プロが教えるわが家の防犯対策術!

陸上自衛隊でガチョウ行進が使われないのはなぜですか?

A 回答 (3件)

陸上自衛隊でガチョウ行進が使われない理由については、明確な文献や資料が存在しないため、一般的な説明をお伝えするに留めさせていただきます。

ただし、陸上自衛隊では、各部隊において部隊行進の際に独自の行進曲を使用しています。これは、自衛隊の編成が陸海空の三自衛隊に分かれているため、それぞれの部隊が独自の伝統や文化を持っていることに由来すると考えられます。

また、ガチョウ行進は、一般的に民間のイベントやショー、パレードなどで使われることが多く、軍隊や警察などの公的機関ではあまり使用されていないことが一因として挙げられます。

ただし、これらはあくまでも推測であり、陸上自衛隊がガチョウ行進を使用しない理由について、具体的な公式見解は存在していないため、ご了承ください。
    • 0

グースステップはもともとプロイセン軍の行進方式。

それがドイツ全体に広がり、プロイセンやドイツから軍事顧問を受け入れていたロシアや南米に広がりました。
そして、ロシアは革命でソ連になり、ソ連の赤軍から軍事顧問を受け入れていた東欧や北朝鮮、中国などの共産圏に二次的に広がったのです。
現在、グースステップが残存しているのは、南米とロシア、中国、北朝鮮ぐらいです。
自衛隊は戦後、アメリカ式になりましたので採用は無いです。
    • 0

ガチョウは、航空自衛隊の所属ですよ。

• 0