今月末、同市内(車で5分くらい)ですが、引越しをします。
4/29日に引越ししようと思っていたのですが、業者に頼むと高くなりそう(祝日・大安・月末)なので悩んでいます。
あまりお金がないのでできるだけ自分達でしたいとは思うのですが、はじめての引越しなのでどれくらい大変なのかもわかっていません。

引越し内容は、
アパート2階(2DK)→エレベーターなしマンション4階(2DK)
現住所→引越し先は車で5分程度。
当日、トラックを用意するのは可能。
友人2名なら確保可能。
自分達で運ぶのが大変そうなのは、
整理ダンス(中?)、本棚2つ、カウンター、25インチテレビ、テレビ台、レンジ台、洗濯機、冷蔵庫・・くらいです。
その他、ダンボール30個?(某サイトで見積もった結果)
あとは自分達で運べると思うのですが、なんせ引越し先がエレベーターなしの4階なので、考えるだけで嫌になってきます。

引越し業者に関することを検索したらあまりにもクレームが多いのでビックリします。元々クレームがつくことが多いのか、それともたまたまクレームばかり書き込まれているのでしょうか。
経験者のかたにお聞きしたいのですが、業者に依頼するのと自分達で行うのどちらがいいと思いますか?ご自身の経験上でいいのでお願いします。
また「引越しを楽で楽しく終わらせる方法」や「ついつい忘れがちな落とし穴」などをご存知でしたら、お願いします。

A 回答 (9件)

 「養生」とは、ご想像の通り、建物に傷をつけないよう、事前に保護をする事です。

荷物や家具が、当たりやすいところ(角や出入り口、エレベーター等)に、ダンボールやベニヤ、プラスチックなどで、あてものをしてやるんですね。また、しっかりした業者さんでは、床にも薄いベニヤなどで、保護します。
 これをしておかないと、後でとんでもない請求書を突きつけられることになりかねません。

 もちろん素人でもできますが、大切なのは、専門店や工具店で売っている「養生テープ」と言う専用のテープを使うことです。これは、その名の通り、養生用のてーぷで、粘着力はそこそこ有りますが、はがすのが容易で糊残りがありません。手近にあるからと言ってクラフト紙のガムテープなど使ってしまうと、はがしたところに糊が残ったり、はがし残しがあったり、かえって汚してしまうことになります。

 費用を節約するつもりでこれを省くと、マンションによっては、当日、管理人さんや大家さんが「養生をしてくれ」と要求してくることもあります。

 業者に見積もりをとるとき、この「養生」を入れてない業者は、私は使いませんね。

この回答への補足

回答、アドバイスしてくださった皆様へ。
御礼とポイントの発行が遅くなってしまい申し訳ございません。
皆様のアドバイスを元に、重たいものは業者にお願いし他はできるだけ自分達でするように考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

補足日時:2005/04/27 14:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切で丁寧なご回答、ありがとうございました。
とてもわかりやすいです。
こういうのは業者に頼んだほうが良さそうですね。
自分達で中途半端にやってもモレがありそうですし・・。
引越し業者を選ぶ際、「養生」についてもチェックしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 09:36

質問者さんの周囲では、業者の評判が良くないようですが


私は「業者に頼んで良かった!」派です。
大きな電化製品はすべて、テキパキと専用の資材で梱包して、
傷一つなく運んでくれました。ベッドの解体から梱包もスムーズ。
当日になってドアを通らなかった机などの家具も、その場でささっと解体梱包して
運んでくれました(引越先では組み立てもやってくれました)。

その効率の良さ、スピードの速さに「ぽかーん」と感心しているうちに
終わってました。ほんっとに"楽ちん"でした。
「やっぱりプロは違う、自分たちでコレは、実際ムリだっただろうな」
としみじみ思いました。

金銭的にきつい時期だったので、お心付けを渡すことも出来ず
人数分のジュースを渡しただけですが、本当によくして頂きました。
なお、心付けについては本当にナシで良いか不安だったので
引越バイトをしたことがある知人に尋ねると、くれない人が結構いるとのこと。
また、チームに社員とバイトが混ざっていた場合、心付けは社員の懐に行くので
バイトの士気には関係なかったと漏らしていました。

ちなみに、担当者の当たり外れがあると思うのであくまで参考に↓
日通さん2t車、車15分の距離、2階→1階で約35000円の引越です。
急いでいたので、ここのサイトで「良かった」感想をいくつか見掛けた
2社だけ見積もりを取り、値切り交渉は全くしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し安心しました(笑)
35000円で済んだのですか?
しかも何事も問題なくテキパキと・・理想ですね!
なるほど!心づけはみんなの懐に入らない場合もあるのですね。
これでは意味ないですね・・。
貴重なご意見ありがとうございました。
見積りとってみたいと思います!

お礼日時:2005/04/18 14:28

皆さんの回答を拝見していると、質問者さんの場合は総合的に見て


業者に依頼したほうが良いかも、と思いましたが
(特に「エレベーターなしマンション4階」というあたり)、
私は経験上、もう2度と業者に頼むことはないと思います。
(海外へ引っ越すことがあれば別ですが(^_^;))

引っ越し経験は人生で5回あり、うち2度だけ業者に依頼しました。
が、2度とも電化製品を壊され、その一方では契約の際に業者の薦めに従って
「引っ越し保険(3000円)」に加入していたのに、結局保険を適用してもらえず、
恐らくその担当営業所(もしくは担当の人?)が自腹で費用の一部を
払っただけでうやむやにされました。事務用封筒にしわだらけのお札が3枚、
受領のサインなども求められず、書類などもなかったので
保険会社から補償が出たのではないと思います。
結局、私にとっては約7万円、予定外の支出でした。
ちなみに、某・クチバシの大きい白い鳥の宅配の会社です。

それ以外の3回の引っ越しは、友人などに手伝ってもらって
レンタカーでやりました。確かに大変だけど、友人とワイワイやって、
イベントみたいに楽しくやれましたよ(^_^)
今でもその友人は、(夫と私の元・会社の同僚で、結婚の時に新居への引っ越しを
手伝ってもらったのですが)「あの引っ越しの時は面白かったね」と
よく思い出として話してくれます。
本当に気心知れた仲の人でないと、いろいろ問題もあるんでしょうけど…。

検索でもいろいろご覧になったと思いますが、
業者だから100%安心ではない、というご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談をどうもありがとうございます。
やはりクレーム対応はひどいんですね。
7万円の予定外の出費は痛いですね・・。
「あまり高価なものはない」と思っていたのですが、電化製品がありました。。
高価ではありませんが、テレビとか壊されたら困ります。
破損回数や状況は担当者の問題だから当たりはずれがあるでしょうが、クレーム対応はその会社のやり方一つですものね。。
いろいろ考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/18 11:53

引越しは業者に頼んだ方が良いですよ。



万が一、お友達が大事な家具や荷物を壊してしまった場合、保障もありませんし、友情も失うことになりかねません。
お金をケチって、友情を失うのはもったいないと思いますよ。
それに、引越し先が4Fと言うことはマンションだと思いますが、共用廊下の養生なども考えると、やはり業者に任せた方が良いと思います。

荷物が少なければ自分でやるのも良いですが、その量となるとねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ところで。「養生」は何をすればいいのでしょうか。
建物を傷つけないようにするんですよね?なんとなくのイメージはつくのですが、具体的にどういうことをすればいいのかわかりません。。

お礼日時:2005/04/18 11:48

わたしの彼が引越しをするときのテクニック(?)と言っていました。



1.業者に頼むときは、見積もりをとって一番安いところに頼む。
2.浮いたお金の一部を、現場の人に還元する。(荷物を運ぶ人達に「今晩の酒代にして下さい」と、リーダーに渡す。金額は最低でも10,000円。浮いた金額の3割~5割くらいを目処に。)
3.そうすることによって、彼らのやる気は格段に上がる、そうです。

どうせ、出費するなら、業者の収入にするのではなく、現場の人のポケットに直接入るようにすれば、彼らのやる気が向上するのは当然ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一番安いところ」というのは、最初にいただく見積りからもっと値下げしてもらって・・ということでしょうか。
引越し業者の提示する金額って交渉次第でけっこう下げられるものなんですよね。。
ただ、たくさん値切った分扱いが乱暴になっても困るし・・。
「お心づけ」ですね。やはり必要なのですね。
今は「お心づけ無用」な業界が多くなっているから、必要なのかどうか迷っていました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 11:44

それだけの量であれば近くても業者の方がいいかもしれませんね。

お友達に手伝ってもらうとしても薄謝程度の謝礼と昼ご飯、終わったあとで慰労の一杯くらいは必要でしょうし。
私的お勧めは、全部丸投げではなく、重いもの一部を手伝ってくれ……という赤帽さんです。地域密着ものなので、交渉次第でかなり安くやってくれます。車も1tなどの軽トラックになるかもしれませんが、5分程度の距離なのだ、運び上げには手伝ってくれる人手もあるがプロの力も借りたいと説明すれば、色々相談に乗ってくれますよ。
個人的に営業している赤帽さんに聞いてもいいですが、赤帽協会のような場所(県ごとにあるみたい)に聞いてどこか安く動いてくれるところはないかと聞かれるといいかも。
とあるイベントで5分程度の移動x朝晩2回という説明に対応してもらったことがありますが、積み込み下ろしなども込みで1万円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重いものだけお願いしようかなぁ。と思ってました。
赤帽さんでやってもらえるんですね!
正直、玄関先まで持ってきてもらえれば後は私一人でもできなくないものなので。。
赤帽協会に聞いてみればいいんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 11:37

冷蔵庫と本棚の大きさが判らないので、なんとも言えませんが、業者で頼めば2トン車で、3~5万が相場でしょう。

だた問題はいざ、業者に頼もうとしても配車が間に合うか?でしょう。
私だったら、個人で運びます。トラックと2名用意できてれば。
あとは引越し先の階段、出入り口の幅や大きさを確認の上で。
最後に、トラックが横つけ出来るか???ですね!
時間があるのなら、ベニア板(コンパネ)で4個のキャスターつけて台車を作ると便利ですよ。板の大きさ、厚さ、キャスターの大きさを考えて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫は2ドアで高さが170センチ程度のものです。
本棚はホームセンターで購入した安物で、高さ180センチですがけっこう軽いものです。
階段、出入り口の幅や大きさも問題ないと思います。
ただただ問題はエレベーター無しの4階・・。
もし自分達ですることになったら、ベニヤ板でキャスターつけて台車・・をやってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/18 11:35

友人に頼んだことがありますが、やはり重い物を持って運ぶことにかけては、慣れた人にはかないませんよ。

また、終わってから、食事に連れて行って、お礼をして…ということになりますから、ちゃっちゃとすませたいなら、業者を使ったほうがいいと思います。
また、運ぶ限りはなにかあってもしかたないというか、こちらでしっかり予防したほうがいいです。
また、業者もとにかく安く…ということになると、トラブル増えます。そこそこの値段で頼んだほうが精神的に楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。友人へお願いした場合、きっと見えない金額が多いですよね。。
引越し業者の値段ですが、相見積りをとって「○○社は○○円だった」と言えばいきなり半額以下になったりもすると聞きました。
やはりあまり安くしすぎるのはよくないのですね。
ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2005/04/18 09:45

私も去年、引っ越しのことで悩みましたが(荷物はakari20さんとほぼ一緒)、結局は業者に依頼しました。

引っ越し先は同マンションの同じ階でしたが。
なかなか素人でその量はつらいと思います。
運動系の人とか力に自信があるなら別ですが。
こんなに近くてトラックも使わないのに4時間かかりました。プロでこんなにかかるのだから素人はかなりかかると思います。そして翌日の筋肉痛も覚悟ですね。全く同じでないのでなんともいえませんが
ちなみにうちは42000円でした。
どこの引っ越し業者も見積もりは無料なのでとりあえず見てもらったらどうでしょうか?
トラブルは1つありました。
大きな鏡を割られたことです。
でも弁償してくれましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同マンションの同じ階で4時間ですか。
そして翌日の筋肉痛・・やっぱりなりますよねぇ。。
やはりトラブルはあるのですね。
ただ、弁償してもらえるのは珍しいのではないでしょうか。
いろいろ検索したら、クレーム対応へのクレームがあまりにも多かったので。。
どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/18 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング