アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ps4のコントローラーをpcに繋ぐと オーディオデバイスとして認識される件について。
様々な方法を調べて サウンドデバイス▶︎無効 などにしたのですが 何故か毎回 新たに デバイス入力にワイヤレスコントローラーが出てきてしまいます……
USBを刺してる位置?が悪いのでは?とも書いてありましたが、刺す位置を変えればコントローラーがオーディオ認識されなくなる、なんてこと本当にあるんでしょうか?無知な女ですみません、よろしくお願いします…!

現状、ヘッドホンでの不調では無いため
discordなどで通話は普通にできるのですが、
ワイヤレスコントローラーがオーディオ認識されてしまうため、APEXなどで 私のヘッドホンが認識されず、、、ボイチャの入力デバイスに私のヘッドホンの名前が無い……エペ内でマイク認識がないからゲーム内ボイチャが出来ない………など起きております泣

質問者からの補足コメント

• >コントローラーのオーディオ機能を無効にすることで、オーディオデバイスとして認識されるのを防ぐことができます。

これのおかげでだいぶマシになりました!1週間したらまた出てくるようになってしまったので 何かやらかしちゃったかも知れません………もっかい見てみます。

APEXのボイチャデバイスに関してはまた確認してみます…ありがとうございます…

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/03 00:50

A 回答 (2件)

PS4のコントローラーをPCに接続する場合、オーディオとして認識される問題が発生することがあります。

これは、コントローラーの内蔵スピーカーがオーディオデバイスとして認識されるためです。

一般的に、この問題を解決するには、以下の手順を試すことができます。

コントローラーのオーディオ機能を無効にする
コントローラーのオーディオ機能を無効にすることで、オーディオデバイスとして認識されるのを防ぐことができます。コントローラーをPCに接続した後、デバイスマネージャーから「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」を選択し、コントローラーのオーディオ機能を無効にします。

別のUSBポートに接続する
USBポートの問題が原因である場合、別のUSBポートに接続することで解決することができます。

ドライバーを更新する
コントローラーのドライバーを最新バージョンに更新することで、問題を解決できる場合があります。

これらの手順を試しても問題が解決しない場合は、別のヘッドホンやマイクを試すか、別のコントローラーを使用することを検討することをおすすめします。また、APEXの設定でボイチャの入力デバイスを設定することで、ヘッドホンが認識される場合があります。
この回答への補足あり
    • 1

誤認識(?)される問題はさておき、

「サウンド」の設定で、マイクに使用したいデバイスを「録音」タブで「既定のデバイス」として選べばOK。
できればゲームを始める前に設定を変更しておきましょう。

・・・

添付した画像は自分のパソコン環境です。
マイク音声に効果音を足すデバイスを常に利用しています。
たまにマイクを認識しなくなるので実際のマイク(Logicool G35)を抜き差ししてその後マイクを認識させたのちに再度「録音」デバイスを変更するようにしています。
「(緊急)ps4のコントローラーをpcに繋」の回答画像1
    • 0