先日、人身事故を起こしました。
相手はとても軽い怪我で、相手と話をして実費で治療費だけ払うことにしまいた。
ところが、念のためということで1ヶ月ほど過ぎた今になって、相手はやはり警察に届出をするといいました。
仕方ないので、2人で徒歩で近くの警察署に出向き、事情聴取をとられました。
後日、警察に自分の車の車検証と自賠責保険のコピーを届けるようにと言われました。

そして自分の車の車検をみると、、、なんと事故をした1ヶ月ほど前にすでに車検が切れていました。。。(すでに2ヶ月ほど無車検状態)
これって、
1)今から車検をとって真新しい車検証を警察にコピーをFAXする。
2)正直に言って、すぐに車検をとると、伝え、許しをこう。
たぶん2)だと、許してもらえない場合は、罰金+即免停だったと思います。

警察の方は2ヶ月前の車検を出せというものなのでしょうか。。。
誰か教えてください。。。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>1)今から車検をとって真新しい車検証を警察にコピーをFAXする。
と、言う事ですが、車検を受けた日が車検証に記入されるので、そのへんは誤魔化しはききません。

>警察の方は2ヶ月前の車検を出せというものなのでしょうか
そうです。
現時点は、何も問題がないのでたとえ今、無車検になっていても、車に乗っていない限り、とがめられる事はありません。

一つ質問ですが車検の期間より一ヶ月程長く「自賠責保険」の有効期限があると思いますが、そちらは切れていたのでしょうか?有効だったのでしょうか?
車検切れよりも、そちらが問題だと思いますよ。
相手が人身事故にされてるのであれば。。。

実は、私も一度車検切れの車でバイクと事故を起こした事があります。
その時は自賠責がまだ有効だったので車検切れだったのはバレませんでした。
後で調書も取りに行きましたが私が被害者だった為か車検証のコピーも必要なかったような気がします。
とりあえず、すぐに車検を受けてから、車検証のコピーをだしたがいいと思います。
私だったら、「もしかしたらバレない事」を自分から
言ったりせず、警察から言ってくるまで黙っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、自賠責保険も切れていましたね。
人身といってもすごく軽い怪我なので、治療費は心配ではないのですが(甘いかもしれませんが)、それよりも無車検、無保険だと免停(免取)になる可能性が高いので、、、
しかし、ばれないかもしれませんが、ばれてしまった場合はどうなるのでしょう?

1)でも本来は罰金+即免停ですよ。

ただ、交通違反は原則現行犯(後から言われるのはオービスでの速度違反と駐車禁止ぐらいらしいです)なので、新しい車検証を出したらごまかしは効くかもしれません。
(保証は出来かねます)

一刻も早く車検を受けてください。
ちなみに自走は出来ませんので、車載トラックで引き取りに来てくれる業者に頼みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検は早速でとります。
今週にでもとります。
ところで、ごまかしたのがばれたらどのような罰則になるのでしょうか?
お分かりになるのであればご回答お願いします

はじめまして、たいへんですね。

ご質問の状況ですと、無車検状態というより自賠責の方で無保険状態です。
点数は忘れましたが、無保険はかなり重い罰則が適用されると思いますので、今回は正直に話されるのがよいと思いますが、できれば相手方に誠意を見せて警察への届出をとりさげてもらったほうがよいのではないでしょうか?
へたすると、状況からすぐに届けなかったことを当て逃げとして警察がかんぐってくるかも知れないですよ。
    • 0