私は大学生なんですけど、高校は私立に通ってました。
その高校は県内でかなりの底辺の高校でした。
その高校での話なんですが、教師がすごかったんです。

とにかく理不尽で、生徒が夏の授業中にカーテンを
閉めただけで激怒して、授業など放ったらかしで、
暴力が10分ぐらい続いたりします。
学校の外でやったら確実に捕まるぐらいの暴力でした。
クラスで大人しい子がいて、いじめられてました。
その教師どうしたかって…
一緒になってその生徒いじめてたんです。

私立とはそもそもこんなものなんでしょうか??
意見が聞きたいです。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1336137
の#1でも回答したものです。
やはり良くも悪くも、公立よりも私立の各学校に、それぞれ「特徴のある」教師が集まってしまう、仕組みはあると思います。

1 教員採用
公立中高は都道府県単位で採用、各学校をローテーションする場合が多いです。ひとつの学校にも様々なタイプの教師がいて、それが歯止めになりますから、あまり極端な指導はできないのでは。
一方、私立校は各学校単位での採用。その学校に合った教師ばかりになってしまいます。

2 外部のチェック
公立校の場合、教育委員会のチェックが入ります。さらにそれは議会や首長の管轄でもあります。社会的に許容される無難な教育方針が打ち出される場合が多いのでは。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1076154
私立校は、自校の理事会の支持さえ受けられれば、何をやっても許される形になります。ここで「理事会」が偏った考えだと...、とんでもないこともありえます。

3 責任感
どうも世間的には、公立校の教師の方が親方日の丸で責任感に乏しい、という評価が多いようです。しかし全く逆の面もあります。
公立中高なら、「この地域に育った子ども全員を受け入れる」
また公立の高偏差値の高校でも、「この地域に育ち、学力が高くて、学校の秩序を守れる子どもは、全員受け入れる」
という責任感を感じます。
一方、私立中高の教師の場合、使命感はあるのでしょうが、
「我が校の学風・方針に共感してくれる子どもだけ、受け入れたい。」「そうでない子はお断りしたい」という姿勢も許されます。

私立校にはこういった一面もある、と考えています。
    • good
    • 0

 私立だろうと公立だろうとまともな教職員が大半であるはずです。

ニュースになったり,この「教えてgoo」で「こんな大変な教師に出くわしました!」なんて例に挙げられたりするような人はごく一部の極端な例ばかりですから,どうかそういう部分だけ見て「教師ってのはみんな…」とは思わないでいただきたいものです。
    • good
    • 0

私立か公立かという事で大差はないと思いますが。



親御さんなどに話して問題にするべきケースでしたね。

私はかなり昔の私立女子校生でしたが、当時の担任(かなり体格のいい男性教師)は何かあると出席簿で思い切り頭を殴る、アザが出来るほど腕を強く掴むなど…。教育の一貫としてやっていました。
暴力とまで言えない(?)行動でしたが「今やったら絶対問題になるよね」と友人とよく話します。
女の子に対して男性教師が力で服従させるような態度を一応お嬢さん学校を気取っていたその高校の父兄が放ってはおかないでしょうからね。

声をあげることは勇気がいる事ですが、放っておいてはいけないケースだったと思います。
私立と言うことはお金を払ってるのは生徒の父兄なわけで、お客さんじゃないですか。
お金を出してくれてる親御さん達に知らせるべきでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
minin05さんの高校も暴力に近い(というかアザができるほどなら十分暴力だと思います)ことがあったんですね。
そういう教師は生徒を上から見て、自分が支配者にでもなった気分になるのだと思いますね。
なんであんな人間が教師になれるのか、
不思議でなりません。

ホントに在学中にどうにかしておくべきでした。
私にとっては終わったことですけど、
まだまだそんな教師が存在してると思うと腹が立つので
どうにかしたいものです。

お礼日時:2005/04/18 12:36

私立高校の教師がすべてそうではありあません。


むしろ珍しい方かも。
公立の教師だから、立派ということも
なさそうですよね。

妙な人と出会ってしまって災難でしたね。
ちなみに学校内でも、そのような暴行したら
訴えることは可能だったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱりおかしいですよね。
今でも現役でいるかと思うとゾッとします。
教育委員会なんかも動いてくれればいいなって
思います。

お礼日時:2005/04/18 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの私立高校を教えてください

すごく漠然とした質問で申し訳ないのですが、薬園台高校の併願校にちょうど良くて、楽しそうな千葉県内の私立高校を知っている方いませんか?教えて下さい。

Aベストアンサー

いいえ、無理じゃないですよ。各駅停車の電車しか停まらない駅が最寄り駅の高校なら、そうでもないですよ。

楽しそうな高校で薬園台の併願校と行ったら、下記ですかね。

【千葉県内】
昭和学院秀英高校←校風が自由だから。制服もまぁまぁかわいい。
成田高校←スポーツがさかんなので、応援などが楽しい。
     仏教系なので学費も安い。
専修大松戸高校←大学附属なので案外まったりしてる。しかし現実問題
        として専修大に進む人はほとんどいない。
国府台女子学院←制服がかわいく、男ウケがいいから
【東京都】
江戸川女子高校3類←学校法人江戸川学園のかわったカリキュラムで楽          しく勉強できるから。

この中でお勧めは江戸女か昭和秀英かな。

Q教師による生徒へのいじめ?!(15年前の話です)

タイトルにありますように15年前の話です。
私(♀)の小学生の頃の話で当時、両親が離婚した直後で多感な時期でした(←言い訳するわけではありませんが)。

放課後、同じクラス女の子と二人で、男の子をいじめてしまいました。いじめられっこのような男の子でもなく、仲も良かったのですが、なぜかいじめてしまいました。今もなぜかわかりません。

顔に上靴を押し当てたり、上靴をごみ箱に捨てたりしました。
ひどいことをしたと今も思います。
しかし、彼は気にしていませんでした。その後も仲良くしていましたし、彼のお母さんとも仲良しでした。彼は教師にいじめのことを言う気もないと言っていました。

しかし、別のクラスの子が私の担任に報告していました。その担任は新任で私たちが初めての生徒でした。

その教師は、学級会を開き、クラス全員の前で、私たちが、彼にしたことと全く同じことをしました。彼にやらせるならまだわかります。しかし、やったのは教師です!全員の前で屈辱的でした。その教師は、私が好きだった男の子を知っていたので、私の好きな子に、こんなことをする私をどう思うかなどと聞きました。悔しくて号泣しました。今でも思い出すと泣けてきます。

長くなってしまいましたが、教師のこのようなやり方はあまりにもひどかったのではないでしょうか?私が悪いことをしたので仕方ないでしょうか?
15年も前の話で今から訴えようとしても時効でしょうか?教育委員会も昔の話ではどうしようもないですよね。

今でも深い傷が心に残っています。今さら・・・と思われるかもしれませんが、教えてgooに出会い、ぜひ、みなさんの意見を伺いたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

タイトルにありますように15年前の話です。
私(♀)の小学生の頃の話で当時、両親が離婚した直後で多感な時期でした(←言い訳するわけではありませんが)。

放課後、同じクラス女の子と二人で、男の子をいじめてしまいました。いじめられっこのような男の子でもなく、仲も良かったのですが、なぜかいじめてしまいました。今もなぜかわかりません。

顔に上靴を押し当てたり、上靴をごみ箱に捨てたりしました。
ひどいことをしたと今も思います。
しかし、彼は気にしていませんでした。その後も仲良くしてい...続きを読む

Aベストアンサー

まず、貴方がいじめた相手が本当に気にしていなくても実は気にしていても、それに関わらず貴方の行動は良くはないことは確かです。家庭の事情も他人に与える迷惑を軽減する性質のものではありません。

先にさっぱりさせておくとして、今になって思い返すと彼の表情、言動はどうでしたか?
(作らず)笑っていたようならまずじゃれ合いの範疇でしょう。
「ひどいこと」とありますが、あくまでも通常の付き合いを基準にするとひどい、という程度で、いじめというカテゴリでは序の口もいいところですから。
笑って済むケースもあるでしょう。
また、当座が笑って済んでいたのであれば、にも関わらずつげ口をするような空気の読めない奴の方が鬱陶しいと思います。

さて、本題ですが、貴方の行動はともかくまずかったとして、教師にそれを裁く権利があるのかということです。
教師は裁くべき人間でしょうか。
生徒の悪事を更正するために、彼が方法を選び裁くという大きな権限がある職業なのでしょうか。
そう訊かれれば誰もが「否」であることは判ると思います。
彼の職業は教育することであり、悪の芽を修正することです。
聖職者等と言われた職業ですが(今は生殖者の方が多いのではないかと思いますが)、卑小な存在であることを認識すべきだったのです。
仕事内容が尊いのであり、やっているのは卑小な普通の人間です。
更に、彼の落ち度は分をわきまえなかったことだけではありません。
どこの馬の骨とも判らない他クラスの生徒からちょろっと聞いたことを真実と軽々しく断定し、冒頭にあるように二通り考えられるところを自分の想像で悪いほうに限定したことです。
中国の為政者を見ていれば判りますが、おつむが粗悪な人間ほど軽々しく讒言を信じます。
また、彼自身が同様の悪事を犯してみせるという愚。
彼の行った悪は誰が裁くのでしょうか。
貴方に傷をつけたのは自分ではなくて自分が代行している正義だとでも思っているのでしょうか。

貴方の過失と相殺するとしても、彼の行為の方が明らかに重い上、小学生と大人である教師という条件を鑑みると彼が悪いと言わざるをえません。
小学生が小学生の罪を勝手に裁くような、陳腐な愚行です。
私はいじめられっ子→いじめっ子という立場で成長し、特に教師に恨みはありません。
ですが、この教師には憤りを覚えました。

まず、貴方がいじめた相手が本当に気にしていなくても実は気にしていても、それに関わらず貴方の行動は良くはないことは確かです。家庭の事情も他人に与える迷惑を軽減する性質のものではありません。

先にさっぱりさせておくとして、今になって思い返すと彼の表情、言動はどうでしたか?
(作らず)笑っていたようならまずじゃれ合いの範疇でしょう。
「ひどいこと」とありますが、あくまでも通常の付き合いを基準にするとひどい、という程度で、いじめというカテゴリでは序の口もいいところですから。
笑...続きを読む

Q水泳部が強くて強豪の東京都内私立高校・都立高校

大学受験も難関大学進学に強くて、水泳部も活発で盛んな高校はありますか?東京都内の高校限定で、私立高校か都立高校でお願いします。

コーチからは墨田川高校をおすすめされています。私立高校の強豪水泳部は、名前だけ貸して実態がない水泳部が多いと聞きました。どこの高校がおすすめでしょうか…。

Aベストアンサー

東京都内で水泳部が強いのは、都立高校だと墨田川高校、都立駒場高校。私立高校だと日大豊山高校が一番。

大学進学も考えていて、国立大学とか早慶上智、MARCH以上の有名大に進学したいなら、大学受験に熱心な都立進学校が良いんじゃないかな。

墨田川高校も都立駒場高校も、都立3番手校の進学校だから、普通に勉強すればMARCHには届くし、国立大学や早稲田大、慶応大、上智大も十分目指せる。大学進学の面倒見も良い。

この2校のほかだと、三田高校(都立3番手校)、新宿高校(都立2番手校)、青山高校(都立2番手校)も水泳部が盛んだよ。東大・国立医学部とかの最難関大も目指すなら、新宿高校とか青山高校とか都立2番手校以上に行きたいね。三田高校は伝統的に水泳教育が盛んで、室内プールもある。

水泳部の強い都立高校の良いところは、文武両道なので、部活動と勉強のバランスがとりやすいところかな。活躍している生徒も、勉強と両立しているんで、部活引退後はストレートで国立大学や難関私大に行く生徒が多い。全国レベルの部員でも、良い意味で特別視しないで、勉強もしっかりやると。

私立高校は注意が必要で、大会で成績を残している学校も、実態は名前だけ貸しているところが多い。学校の宣伝のためにね。実際にはクラブチームとかに所属してたりする。

実際に部活動として強豪なのは、日大豊山が都内の私立高校では一番有名。ただここはスポーツ推薦優遇なのと、大学は日本大学になるので、上位の大学を目指したいという人には向いてない。

学校選びのときは、中高一貫校か高校単独校かも意識したい。私立高校は中高一貫校が多いので、活動も中学生と一緒で嫌だという人が多い。勉強も中高一貫校だと途中から入ってもカリキュラムが合わなかったりする。なるべく中高一貫校でない学校のほうがおすすめ。

水泳部が強豪で強い都立高校ベスト5
http://blog.jyukeho.jp/entry/swimming
水泳部の強い都立高校 ―都立高校への道
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/40.html
都立高校偏差値(Vもぎ・Wもぎ)
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/

東京都内で水泳部が強いのは、都立高校だと墨田川高校、都立駒場高校。私立高校だと日大豊山高校が一番。

大学進学も考えていて、国立大学とか早慶上智、MARCH以上の有名大に進学したいなら、大学受験に熱心な都立進学校が良いんじゃないかな。

墨田川高校も都立駒場高校も、都立3番手校の進学校だから、普通に勉強すればMARCHには届くし、国立大学や早稲田大、慶応大、上智大も十分目指せる。大学進学の面倒見も良い。

この2校のほかだと、三田高校(都立3番手校)、新宿高校(都立2番手校)、...続きを読む

Q教師をしている友人から聞いた話ですが、ある女子生徒が授業中に漫画を読ん

教師をしている友人から聞いた話ですが、ある女子生徒が授業中に漫画を読んでいたので取り上げようとしたら、「ウッセーんだよ!テメェわ!」と言って抵抗してきたので、ほんの一瞬軽いもみ合いになったそうです。万が一女子生徒にセクハラ、暴力などと騒がれたら身の破滅を招くので、もうそれ以上の指導はできないと友人は諦めていました。
そこで質問ですが、今回の件で問題があったのは教師だと思いますか?それとも女子生徒だと思いますか?漫画とはいえ、女子生徒の私物に手をつけた友人に人権的配慮が足らなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

問題があったのはむろん女子生徒だと思いますけどね。
ただ教師である友人が「漫画を取り上げようとした」のはやっぱりまずかったと思います。
道徳的にはそうすべきですけど、物理的に何かをしようとするのは、今の時代何かしら問題になりかねませんからね。
あくまで口で止めるよう言って、本人に漫画をしまうよう指導すべきだったと思います。

これは人権的配慮っていうより、現状の生徒保護に偏った流れにあるんでしょうね。
例えば学校として漫画などの私有物は没収するという校則があれば問題なかったのだと思います。
それなら、漫画を取り上げようとした行為は正当であり、もしそれを拒否するために女子生徒が暴力を振るったのなら女子生徒側の教師への暴行となりますしね。

学校は勉強する場なだけでなく、やっぱり人として道徳や精神を学ぶ場であるべきだと思います。
また、教師は本来それを指導すべきです。
ですが、非常にそれが難しい状況にあるので、ちゃんとした法整備や教師自身の人権保護や職権保護の範囲を明確にすべきなんだと思います。

ご参考まで。

Q私立高校の転校について。

実は私立高校の友人が高校を転校したいと言っています。
理由は精神的な問題です。

私立高校から私立高校への転校
及び公立高校への転校は可能なのでしょうか
?
教えてください。

Aベストアンサー

>私立高校から私立高校への転校

可能です。ただ、学校によるので、転校希望の学校へ問い合わせをされると良いと思います。


>公立高校への転校

可能だと思います。県の教育委員会へ問い合わせをしてください。基本的に、面接と簡単な試験があるはずです。

多分、幾つか問題点があり、理由が妥当なものであるかどうか、と、制度的なものも、あります。

制度的なものとは、単位の問題です。学校によっては、ある教科の単位が違う学年に配置されていて、そのため、その単位が取れないとか、二重にその授業を受けることになるとかがあります。そのため、現在2年生なのに、1年生への編入しか認められない場合があります。

定時制や通信制の場合は、そういう問題はほとんど起きません。

一番良いのは、今の学校で、何とか対処できるようにすることかもしれませんね。保健室の先生に相談するとか、そのほか、いろいろ対処の方法があるような気がします。

Q大津自殺の加害生徒は、知らん顔、生徒に暴力、昼登校

大津自殺の加害生徒は、昼登校し授業中は爆睡、他人事のふり、他の生徒に暴力など色んな事をやってます。

女性セブン2012年8月16日号要約
http://www.news-postseven.com/archives/20120805_135204.html

リーダー格の少年Aは京都市内の学校へ転校し、いじめの件にも他人事のような態度を貫いている。
 一方、いまも転校せず同じ中学校に籍を置いているのは少年B。父親が京大医学部卒だがBの成績は芳しくなく、いまはほとんど不登校の状態だ。インターネット上では、Bの個人情報が暴かれ、父親の元勤務先とされる県立の医療機関の名称や、住所までが出回っている。

「自宅には脅迫状が殺到しているようです。B君は5人兄弟の4番目で、お母さんは“もう精神的に耐えられへん”と泣いていました」(近所の住民)

 もうひとりの少年Cは今年2月に家を引っ越し、4月から京都府内の中学校に転校。

「最初、お母さんは“子供が不登校で引っ越してきた”と言っていたので、てっきりいじめにあう“弱い子”かなと思っていたんです。それがいじめっ子側だったとは…」(近所の住民)

 Cは反省するどころか、転校先でも暴力的な面を見せている。

「5、6時間目に学校に来て授業中は爆睡。6月には柄の悪い連中と一緒になって、他のクラスの生徒を集団でボコボコにした。やられた生徒は両目が腫れ上がり、顔が歪むほどだった」(Cの同級生)

 殴った生徒は先生に呼び出され、それを機にCは不登校になった。時期を同じくして、Cの家からは昼間に大音響で音楽が鳴るのが聞かれるように。

「ドスンドスンとドラムの響く音がうるさくて。明らかにお母さんが聴くような音楽ではないので、“学校に行かずに家にいるんやな”ってわかるんです」(前出・近所の住民)

 家族関係にも亀裂が走っているという。

「Cくんのお母さんは再婚だったんですが、今回の問題で夫婦仲がうまくいかなくなり、“離婚する”と話していました。実際に離婚したのかどうかはわかりませんが」(前出・Cの近所の住民)

★私は「Bの母親は被害者のような事を言っているが、泣くのなら自分の子に苛められて自殺した少年の墓の前で『すみませんでした』と泣くべきだ。暴力・万引きの強要・死んだ蜂をたべさせる・ズボンをパンツごと脱がせる・自殺の練習をさせるなどの行為は、泣いて済む問題ではない。脅迫状を送りつける人間にも困ったもんだが、未だにその虐めを否認しているからだ」と感じます。

あなたはどのように思いますか?

大津自殺の加害生徒は、昼登校し授業中は爆睡、他人事のふり、他の生徒に暴力など色んな事をやってます。

女性セブン2012年8月16日号要約
http://www.news-postseven.com/archives/20120805_135204.html

リーダー格の少年Aは京都市内の学校へ転校し、いじめの件にも他人事のような態度を貫いている。
 一方、いまも転校せず同じ中学校に籍を置いているのは少年B。父親が京大医学部卒だがBの成績は芳しくなく、いまはほとんど不登校の状態だ。インターネット上では、Bの個人情報が暴かれ、父親の元勤務先とされ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、性質の悪い・重大な犯罪は少年法の除外事項にすべきですね。

年齢を下げた段階で、こういう犯罪が起きると予感してました。

除外事項をつけなかったのは失敗。

加害者の親にも事の重さを自覚させるべきです。

命を軽率に考えるようじゃ親失格ですね。

そんな家庭環境では真面な人間は育ちません。

Q私立高校受験

中三の子供を持つ親です。
成績はWもぎで55から60ぐらいです。
内申は30ぐらいしかありません。
私立高校希望ですが、併願の私立がなかなか決まりません。
一般のみの受験は心配ですので、都内で、私立高校を併願できる私立高校をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

横浜なんですか(驚)

どおりで岩倉とか共栄学園知らないワケだ…てっきり東東京地区あたりを想定していました。見当違いでしたね…方向がまるっきり逆でした(汗)横浜市北部っていうとたまプラあたりを想定して話して行きますね。

てなわけで、改めてやり直しすると、個人的には「日大日吉あたりでもエエンちやうの?」っという思いはあるんですが、そこはまず置いときます。

【推薦B・併願推薦が取れそうなところ】
大成
京北学園白山
自由ヶ丘学園
大東学園
日出
堀越
など


神奈川の人なんであんま併願推薦と推薦Bの違いがわからないでしょうから、
http://www.shinken.co.jp/topix/motto/iroiro/
を読めば、違いはわかると思います。要は特約の有無によって意味合いが違います。

たとえば、私が上記で上げた高校は正直かなりレベルが低いです。で、極端な話ですが、
【例】
公立:どこぞの神奈川県立高校…不合格
併願推薦:堀越…合格
併願一般:開成、ラサール…両方合格

っとなった場合、併願推薦を堀越でとっている場合は、開成に受かっていてみなが「開成に行くべき」と言っても、併願推薦の特約に縛られるので、必ず堀越に行かなければなりません…

しかし、これが
【例】
公立:どこぞの神奈川県立高校…不合格
推薦B:堀越…合格
併願一般:開成、ラサール…両方合格

の場合は、開成に進むことが出来ます。推薦Bには特約が無いので。

そこだけは十分ご注意ください。あと、学校によっては混同している学校もあります(併願推薦といいながら特約が無い学校と、推薦Bというわりには特約がある学校)ので、そこはいちいち高校側に確認しておくことをお薦めします。

都内の場合はどちらかというと、千葉が発祥地である併願推薦の方が多いと思います。推薦Bは埼玉が発祥地なので、東京都北部に広がっている場合が多いです。

なもんで、レベルをみると、なかじっか併願推薦だったら取らない方がエエンちやう?っと私は思ってしまいますがね。「無理して確約を取る必要があるんかいな?」っとね。

横浜なんですか(驚)

どおりで岩倉とか共栄学園知らないワケだ…てっきり東東京地区あたりを想定していました。見当違いでしたね…方向がまるっきり逆でした(汗)横浜市北部っていうとたまプラあたりを想定して話して行きますね。

てなわけで、改めてやり直しすると、個人的には「日大日吉あたりでもエエンちやうの?」っという思いはあるんですが、そこはまず置いときます。

【推薦B・併願推薦が取れそうなところ】
大成
京北学園白山
自由ヶ丘学園
大東学園
日出
堀越
など


神奈川の人な...続きを読む

Q学校の教員の方に質問です。 いじめや、孤立している生徒、悪口を言われている生徒をみたらどうしますか?

学校の教員の方に質問です。
いじめや、孤立している生徒、悪口を言われている生徒をみたらどうしますか?
助けますか?
なぜ、助けない先生が多いのですか?

Aベストアンサー

答えられる先生なんて、居ないでしょう。

「教育」が間違っているんです。

教師なんて、教育の「副教材」程度に考えるべき、連中です。
何の価値も無い。

「困ったら、親に言え。」を子供に教えて、親は、然るべき機関に
依頼する。

然るべき機関とは、教育委員会のような、腐った機関ではなく、
公的な機関を警察とか、行政の一機関として作って、解決
してもらう。

この機関で状況を把握してもらい、指導をしてもらい、
必要に応じて、必要な処置をしてもらう。
そうすれば、解決です。
必要なのは、強制力です。

私の言っていることは、極論でしょうが、その位、教師と言う
連中は、くずで、存在価値が無い連中が多い。

逆に言えば、もし、まともな教師がいる学校であれば、
いじめの目を握りつぶす。

見る目があって、注意深く観察していれば、絶対わかる。
逆に言えば、その力を持った者が、教師と呼ばれる資格がある。

私の場合が、学校に怒鳴り込んで、言葉と理屈で圧力をかけ、
解決させました。

Qいま、高校一年です群馬の私立高校に通っています栃木県の私立高校に変えたいと思っているのですが可能

いま、高校一年です
群馬の私立高校に通っています
栃木県の私立高校に変えたいと思っているのですが可能ですか?
理由はいろいろあります…

Aベストアンサー

転校可能な全日制の私立高校は栃木にはありません。
今の高校を退学して、もう一度受験し直すしか栃木の高校に変える方法はないです。
通信制高校ならば転校を受け入れます。

Q生徒と教師って、やっぱり教師の方が偉いの?

私は昔、両親から「先生には敬語を使いなさい。」とよく言われていて
小学一年生の時から高校一年の今までずっと先生に対して敬語を使っています。
もちろん、親から教わったから使い続けているのではなくて
先生に対してリスペクトの気持ちを持つことは重要だと思うからです。
ですが、私以外のほとんどの生徒と同じように
多くの教師は生徒に対して敬語を使わなかったり、
名前を呼び捨てにしたりします。(そのような教師の多さは地域によって変わってくるのかもしれません。)
生徒に対して「お前」と言う教師もかなりいます。
そういう教師に限って、生徒がその教師に「お前」と言うと
「先生に向かって「お前」とはなんだ!」と怒ったりします。
そんな言葉を聞くと、「この先生は自分の方が偉いと思っているんだな」
と心の中で私は思います。

「偉い」とか「偉くない」などという言葉を使ったら語弊が
あるかもしれませんが、前々から生徒と教師の絶妙な距離感について
疑問に思っていました。
敬語を使う=リスペクト とはなりませんが、
教師と生徒は一緒に学んでいく上でお互い成長しあえる関係だと
思いますし、私の理想としてはお互いがリスペクトの気持ちを持つこと
って重要なんじゃないかなと思います。

みなさんの意見を聞かせて頂けないでしょうか?
抽象的で不明瞭な点があったらごめんなさい。
宜しくお願いします。

私は昔、両親から「先生には敬語を使いなさい。」とよく言われていて
小学一年生の時から高校一年の今までずっと先生に対して敬語を使っています。
もちろん、親から教わったから使い続けているのではなくて
先生に対してリスペクトの気持ちを持つことは重要だと思うからです。
ですが、私以外のほとんどの生徒と同じように
多くの教師は生徒に対して敬語を使わなかったり、
名前を呼び捨てにしたりします。(そのような教師の多さは地域によって変わってくるのかもしれません。)
生徒に対して「お前」と言...続きを読む

Aベストアンサー

先生が偉い。
私は現在34歳既婚ですが,今でも親,先生,目上の人には敬語です。それは勿論敬う気持ちがあるし,それが社会人として当然だと思っているから。「先生」とは「先に生きる」人なのです。少なくとも生徒が学んできた何倍もの経験をして,それを生徒に伝えるのが役目。教えを受ける側は,教える側に敬意を表するのが当然。
とはいえ,尊敬できないような先生が大勢いるのも事実。だったらそんな先生に敬意を表する必要があるの?という意見もあると思います。

私個人としてはこう考えています。
学校とは「社会のルールの中でつつがなく生きていく方法を学ぶ場所である」と。
社会に出れば,気に入らない尊敬できない上司でも表面上は敬語で話をするでしょう。年下であってもお客様には敬語でしょう。それは自分が気に入るか気に入らないか,が前提ではなくルールとして社会で生活する上で当然必要なことなのです。
学校では先生は尊敬すべき立場の人間であり敬語を使うのはルール。尊敬できない先生であれば,表面上敬語を使って,授業以外の関係を極力持たない。尊敬出来る先生であれば,授業以外に極力個人的な繋がりを作るように努力する。
学生の間は,この関係作りに失敗しても何のお咎めもありません。これが学生と社会人との一番の違い。学生は金を払って学ぶ場所,社会は金を貰って学ぶ場所。社会人は失敗が許されないのです。それを学ぶ場所と時間と失敗する権利が与えられているのが学校という場所なのです。

「教師と生徒は一緒に学んでいく上でお互い成長しあえる関係だと思いますし、私の理想としてはお互いがリスペクトの気持ちを持つことって重要なんじゃないかなと」という話は理想です。それを理解してくれる先生に出会えたなら最高です。そういう先生に一人でも出会えれば最高だと思います。

先生が偉い。
私は現在34歳既婚ですが,今でも親,先生,目上の人には敬語です。それは勿論敬う気持ちがあるし,それが社会人として当然だと思っているから。「先生」とは「先に生きる」人なのです。少なくとも生徒が学んできた何倍もの経験をして,それを生徒に伝えるのが役目。教えを受ける側は,教える側に敬意を表するのが当然。
とはいえ,尊敬できないような先生が大勢いるのも事実。だったらそんな先生に敬意を表する必要があるの?という意見もあると思います。

私個人としてはこう考えています。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報