私は責任能力や事の重大さが起きない限り人事ですませてしまうところがあります。
特に仕事に対しては気持ちでは間違えちゃいけないとかこれはまずいっていうのは理解できます。ただ、仕事に対しての責任感というか気のはり具合というか、本当に気にかけているべきことが、芯から感じられません。このくらいなら大丈夫と思ってしまったりして・・・
こういう自分は本当は嫌いなのですが、どうしても心の底から自分に責任みたいな危機感を持つことができず、そんな自分に嫌気がさしてきてます。
あやまるべきところであやまったり御礼をするときも、心からではなくて心のどこかに言っとけばいいやみたいな、人間性にかけるところがあると思い言ってはいますが本心ではないのです。
そんな安易な気持ちで言ってしまうことがあります。
常識的に考えればそんなこと考えることじゃないと思うのですが、単純に常識的に感じられないことが嫌で嫌でしかたありません。
幼い頃はそんなに感じたことなかったと思うのですが、どんな方法でこういう感情を取り戻して責任能力をつけられるのでしょうか?
また、27歳なのですが、下の人間を育てていく能力もありません。

A 回答 (4件)

世渡り上手ってことじゃないですか?


別に、おかしくなんてないですよ。
「とりあえず」でも、ありがとうやごめんなさいを言ってるんですよね?気持ちが伝わるかどうかは別として、「言う」事すら出来ない人も、世の中たくさんいると思います。
それがあなたのライフスタイルだと思えばいいのではないですか?全然問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このままの自分で頑張ってみようとおもいました。

お礼日時:2005/04/26 22:59

自信の本心を出せるなんて環境は、親友や彼女、家族、日記帳くらいじゃないですか?


Jupiter7さんは普通ですよ。
また、この掲題の質問をしている時点で部下思いの上司じゃないですか。
悩む必要無しです。
また、責任を感じ過ぎてダウンしてしまう上司や社員の方ってたくさんいますよ。

今ここで一番知っておかなきゃいけないことは
「会社は命を奪う程のものではない」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頑張ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/26 22:54

Jupiter7さんのいまの仕事は自分に合っている仕事だと思いますか?


それとも惰性で勤務していますか?
それによって違うと思うのですが・・・

私は過去にいくつかの職業を経験してきました。
悪く言えば『根気がない』(^^ゞ
良く言えば『向上心旺盛』(^^ゞ
よく、《石の上にも3年》と言いますが、合わないものは合わないのです。
向き不向きで、仕事の効率も、仕事への情熱も変わるものだと私は思います。

職場によっては
『私ひとりぐらい休んだって関係ないや』
『べつに私じゃなくても誰かがやるだろう』
のように無責任でいられる職場と、
『私でなくちゃ!』
『私がやらなきゃ!』
のように役職でなくても自然と責任感を感じられる職場があると思うんです。
必然的に、新人さんが入ってきたら『教えてあげなきゃ!』ってなると思うんです。

どうですか?
Jupiter7さんは与えられている仕事を楽しめていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

与えられている仕事には満足していないようなきがします。もう少し今の自分の気持ちに整理をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 22:49

はじめまして。


私も同じく27歳です。

Jupiter7さんは、今、責任ある立場にいらっしゃいますか?
なんだかとてものんびりしてる感じがしますが。。。

責任感というのは、自分の下に部下がいて、その部下や周りの人間から信頼されてる立場に自分が立った時に実感するものではないでしょうか。

自分のせいで、まわりに迷惑をかけてしまった。
会社に迷惑をかけてしまった。
起きてからでは遅いのです。
一気に信頼を失ってしまいます。
そうならない為に責任感を持って仕事をするのが
責任ある立場の人なのではないでしょうか。

いろんな経験や失敗を積んでいく中で、
上の立場に行けば行くほど
「責任」という重いリスクがついていきます。
幼い頃から完璧な人間はいません。
自分は悪くないけれど、謝らなくてはならない。
仕事をしていく上でそんな事は日常茶飯事です。
そんなの当たり前です。
責任ある立場に立ったら、しなきゃいけないんです。本心じゃなくても。仕事なんですから。
いつまでも他人事で済むほど仕事って甘くないと思いますよ。

責任能力をつけるには、実際に責任を取らなくてはならない場面に何度か遭遇してみないことには、
なかなか難しいかも知れませんね。
まだそういう危機的状況に遭われたことがないのでしょうか?
それと「下の人間を育てる能力がない」のではなく、
ただ責任ある立場から逃れているのではないでしょうか?
なにかひとつ、自分で全て責任を負う覚悟で仕事を成し遂げられたら
責任感がつくのでしょうけど。。。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあまり危機に遭遇したことがないような気がします。頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報