プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ共通テストの古文、漢文は1ヶ月でなんとかなるとか言われるんですか?ウソですよね?私勉強してみましたが最低3ヶ月はかかります。
そりゃ確かに覚えるもの覚えるだけなら1ヶ月でいいですよ?でも覚えた瞬間に読めるわけじゃないでしょ?英語だって単語と文法を固めた後にも長文に何度も挑戦して少しずつ読めるようになっているのに、なぜ古典になった瞬間覚えたら終了とか言われるんですか?
だいたい東大の二次の古典はセンターの過去問の選択肢を隠して記述すれば対策になると言われてる時点で、センターも東大の二次で出てくるレベルの文章ということですよね?なぜ東大の二次レベルの文章を、知識覚えた瞬間読めると思った?

A 回答 (3件)

>なぜ共通テストの古文、漢文は1ヶ月でなんとかなるとか言われるんですか?


いわれていません。
>ウソですよね?
嘘です。
情報がでたらめすぎます。
私大受かったんだからこういうデタラメな受験ネタやめませんか。

ちなみにFラン文系私大から東大医学部大学院の件、まんまと嘘回答に騙されていましたね。
まあ、さすがに東大医学部院に入れるかどうかはわかりませんが、受験はできますよ。
本来の医学研究科(医学部が6年のため)博士課程は6年制大学か、4年制大学なら修士修了が必要ですが文系からでも受験可です。
また、研究者数稼ぎのために設立された医科学研究科修士課程は他学部の4年制卒業者受験可です。
もちろん合格できるかは別ですが、文系からでも受験できます。
いろいろ知ったかぶりしてる割には無知であることがわかりました。
    • good
    • 0

難関大の2次試験レベルがクリアできる人であれば、共通テストは1カ月前からの準備でも間に合う、ということではないでしょうか。

    • good
    • 1

どうにかなりますよ。


古文や漢文って勉強ではなく教養です。日本人として普通に生活していればそれなりに基本的な教養が身についているはずです。外国語じゃないんですから。
一月ほどそれを再確認すれば普通に9割ぐらいは取れるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!