プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の所有する土地、住宅があり、そこへ二世帯住宅を建て替えで建てる予定です。自分が1000万円、親が1000万円の頭金を出し合い、諸経費含め、3200万円の予算です。1200万円を借り入れることになります。返済は、自分が年150万円を返す予定でいます。10年以内には返済完了できると思うのですが、その場合、どこから融資を受けるのが一番得策でしょうか。私の貯金の中に、住宅財形で積み立てたものが500万円があります。やはり、財形融資が一番良いのでしょうか。ちなみに、着工時期は今年の12月で建築家の方に依頼します。

A 回答 (2件)

ご質問の場合たとえば東京三菱10年固定完済のものであれば1.9%ですから、全期間固定でも毎月11万弱で、金利の支払総額も119万弱になります。

この位になると、単に金利の支払だけでなく、繰上返済費用や初期の費用(火災保険やローン手数料、団信保険料に保証料、抵当権設定費用等)も含めて計算しないとどれが得なのかはっきりわからないくらいです。
違っても10万、せいぜい20万程度の差にしかなりませんから、目安としては金利2%以下で利便性の良いところから借りるという方針でもよいのではと思います。

財形も公庫財形ですとあまり違いはないですよね。公庫財形の場合には5年固定で1.78%ですか?
これには団信保険料が入っていないからあわせると2.1%近くいきますよね。
だったら団信保険料込みの東京三菱の方が安くなります。
まあ公庫の場合には、火災保険料が得に安いものに加入できるという点と、抵当権設定の登録免許税がかからないというメリットがあるので、この差は縮小又は逆転するかもしれませんが。

一応いくつか当たって初期費用も含めた総額で比較してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。金利2%以下のものですね。それでも金利総額が100万円以上ですか。びっくりしました。

お礼日時:2005/04/18 19:01

なかなか答えづらいご質問かと思います。


今後の金利動向をどのように見るかで当然違いますし...

ただ、何千万円もの借入でもなし、35年ローンでもないのですから、どの金融機関を選んでも数百万円も金利差が発生することはないので、あまり深刻に考えない方がよいとお思います。

ありがちなアドバイスとしては、現時点で支払金額を決めてしたいのなら十年物の金利で一番有利な金融機関で決めるのが確実です。

それよりも現在の返済額で余裕がありそうというのなら、3年ないし5年間の変動金利で借入し、5年後に残額を繰り上げ償還という手もあると思います。(実際に小生は住宅金融公庫から都市銀行に借り換えをして、5年1.3%という条件に見直しをしました)

ちなみにこのような金額・期間でしたら、借り換えをすると登記料などがバカにならないのでお勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「どの金融機関でもあまり金利差がない」。住宅ローンのことを調べるのって分かりづらくて大変なのですが、気分が少し楽になりました。早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!