アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築5年程のアパートに住んで居ます。
昨年末ぐらいから、レンジフード付近から
タバコの匂いがするようになりました。
匂いがした時に嗅ぎ回って出処を探した所、
レンジフード上のダクトが通ってる空間?から
ぶわーっと匂ってきてました。
また自室のダンパーとダクトは正常に動いてるようでレンジフードから匂いのするものを吹きかけて排気口から匂いました。
自室の排気はベランダに出ていてます。
匂いがしたらレンジフードを付けていたんですが
ダクト周りから匂いが来てる為か
レンジフードの吸気口?(4つほど空いてる小さい穴)から逆流して悪化しました。
今はレンジフードの周りの隙間やらなんやらをビニールテープで塞いで凌いでいますが
時折匂います。
同居人が嫌煙家でキレると大変なので
ハラハラしています。
キッチンには滅多に来ないので今の所バレては居ません。
考えられる原因はなにがありますか?
喫煙者の部屋のダクトが壊れて漏れているのかな、と思いましたが…
もしそうだった場合工事などしてくれるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

タバコの匂いは困ったものです。

近所付き合いのトラブルは避けたいですね。多分、お隣さんはホタル族です。自室でタバコを吸うと同居人から追い出され仕方なくベランダで喫煙している。対策ですが、玄関のドアを少し開け換気扇を回す。それで効果が無ければこちらも負けずにサンマ、スルメ、クサヤを焼きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
玄関が全部屋1階にあるタイプで玄関まで降りなければいけないし、でゴキブリの
侵入が怖いので
キッチンから近い洗面所の小窓を開けて
換気扇回したいと思います!

お礼日時:2023/03/01 12:58

水漏れなどは建物が傷むので工事が必要ですが、匂い漏れだけで工事は無理かと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
そうなんですね(>_<)
料理などの匂いならいいんですが…
他人のヤニ汚れで原状回復費用請求されるのも
困ります

お礼日時:2023/03/01 11:48

外でタバコを吸ってたら風の流れで換気扇を通して混入してくるのではないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
最初私もそう思ったんですが
レンジフードから匂いがした時に急いで排気口のあるベランダに行ってみたのですが
匂いがしなかったのですт т

お礼日時:2023/03/01 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!