こんにちは。
大阪に住んでいる高校生です。
私は今年の4月に高校2年生になり、「そろそろ就職について考えないと」と思っています。そこで私は大阪市役所又は大阪府内の市役所で働きたいと思っております。まあ、一言に市役所って言っても職種はいろいろあると思い自分なりに調べてみたんですが、いまいちわかりません。
そこで皆さんに質問なんですが、市役所で働くならどのような資格等が必要か。市役所ではどのような職種があるか。などを教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

大阪市役所は最近いろいろ問題を起こしていますね。

ほかの市町村が良いかもしれません。

さて本題に入りますが、
資格は不要で、年齢制限だけです。
通常、大卒程度と、高卒程度がありますが、年齢を満たしていれば良く、高卒でも大卒程度の試験を受けられます。

現実問題としては、不況下、倍率が非常に高く、高卒程度でも大卒の人が受けるなどの関係で、高卒だと受かりづらいのが現状です。

高卒ですぐ受ける以外に、短大や、大学に行くという方法もあります。

いずれにせよ、合格率は低いので、民間企業などと併願を考える必要があります。

仕事内容は、非常に幅広く、部署によって様々な仕事を経験できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高卒はやっぱり厳しいですかね^^;大学や短大なども考えたいと思います。

皆さんが仰っているとおり、資格はいりません。

採用試験にパスすれば問題ないのです。

ただ、行政の事務職となるので入ってからあちらこちらの部署を転々と異動になります。入ってから仕事を覚えるだけでなく、部署ごとに必要な法律や条例などきちんと覚えて対応してゆくことになります。

公務員試験は近年狭き門です。問題集、夜間講座や塾など上手く利用し目標が達成されるように頑張ってください。

公務員になれば、夜間や通信制の大学や短大で専門の勉強を学ぶことも制度的に可能だったりしますので、働き始めてから大学を卒業し、希望部署に配属になった友人もいますし、お給料は民間より低いですが福利厚生はしっかりしてるので将来設計をする上でも良い職業だと思いますよ。
    • 0

資格はいりません。

各市役所等の採用試験を受験してください。

採用試験の情報は、市役所等のホームページで公表されますのでお見逃しのないように(今はまだ出ていないところがほとんどでしょうけどね)。

職種ですが、この不況下の折、募集している職種は限られてくると思います。ましてや高卒となると、さらに厳しいかも。

ちなみに職種には、事務、消防、学校、技術(電気、土木、化学、機械、建築など)があります。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/mirakuru-mikkun/tihou%20 …
    • 0