プロが教えるわが家の防犯対策術!

MSI x570 Gaming Edge WiFiを使っています。

Boot mode selectをUEFIからLegacy+UEFIに変更したいのですが変更ができません。

こういった場合どうしたら良いでしょうか?

構成
CPU Ryzen5 5600X
マザーボード MSI x570 Gaming Edge WiFi
GPU RTX3090
メモリ 32gb
SSD 1TB
HDD 4TB 10TB
電源 玄人志向 KRPW-BK750W/85+

「MSI x570 Gaming Edge」の質問画像

質問者からの補足コメント

• Nvidia MODsを使用したいので画像の画面のようにUSBを認識したかったです。
    しかしBoot mode selectがLegacy+UEFIに変更ができないのでこちらの画面に移行できません。

「MSI x570 Gaming Edge」の補足画像1

A 回答 (5件)

Legacyモード(CSM有効)が不可の機能を使っているのではないでしょうか

当方の環境(B450ですが)だと Resizable BAR を有効にしようとすると CSMを無効(UEFI only)にせよと言われます
    • 0

ANo.3 です。

nVIDIA MODs は、ブートデバイスなのでしょうか? それなら、現在の UEFI で OS をインストールしてある SSD を外してみて下さい。そうすれば、UEFI 無しのデバイスも表示されるのではないでしょうか?

ブートデバイスでない場合は、何故 Legacy+UEFI に変更する必要があるのか判りません。どういう仕組みなのでしょうか? そのあたり理解していないので判りません。
    • 0

UEFI モードで OS がインストールされていて、起動ドライブも GPT フォーマットでしょうから、「UEFI」 に固定されてるのでしょう。

Legacy = MBR フォーマットの起動ドライブなので、NVMe M.2 SSD をC:ドライブにしている場合は、MBR フォーマットにできませんから、どう頑張っても無理でしょう。NVMe M.2 SSD は UEFI モードで GPT フォーマットでないと起動できません。

MBR で起動させたかったら、2.5 インチ SATA SSD を取り付けて MBR でフォーマットし、それに Legacy モードで OS をインストールしなければなりません。マザーボードのモードに Legacy(+UEFI) があれば、Legacy となります。

何故、「Boot mode select をUEFI から Legacy+UEFI に変更したい」 のでしょうか? 現状では、難しいと思いますけれど。
    • 0

固定です。

選択できない仕様です。
    • 0

そのマザーは使った事ありませんが、傾向としてLegacy+UEFIは段々と除外されつつあります。

もしかしたらそのマザーも既に使えないのかも知れません。

私のPCもUEFIのみ、なので昔のLinuxとか使えなくて困った事があります。
    • 0