アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋を大掃除していたら第一勧銀のキャッシュカードが出てきました。
そこで疑問に思ったことを質問させてください。

1、みずほ銀行になって大分経過しましたが第1勧銀のキャッシュカードはまだそのまま使用できるのでしょうか?
2、暗証番号を忘れてしまいました。
  教えてもらうには本人確認書類が必要とのことですがカードは旧姓になっています。
  旧姓で身分を紹介できるものは何も持っていません。
  このような場合は教えてもらったり新しいのに変更するのは不可能でしょうか?
3、通帳もどこかに行ってしまいました。
  届出印がどれだか分からないのですが新しい印鑑で通帳の再発行はしてもらえるのでしょうか?
4、もし、再発行が不可能な場合、残高は二度と私の手には戻ってこないのでしょうか?

御回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.第一勧業銀行のカードは使えます。

2.暗証番号は本人と確認が出来ないと無理です。
  戸籍抄本+免許証等で出来ると思いますが?
  戸籍には結婚前の旧姓が載っていませんか?
3.銀行へ行って相談してください。
  その際に考えられる全ての判子を持って行ってください。うまく話が付けば判子がどれだか教えてくれるかもしれません。
個人情報保護法により以前より本人確認が厳しくなっています。 銀行へ電話して聞いてください。 確実に早いです
    • 0

1.

磁気異常などが無ければ、合併前のカードは使えます。

2.
確かに、旧姓で身分を証明できるものは、無いと思われます。
氏名変更をして、現在の氏名で手続きした方が、後々のことを考えても無難だと思います。
旧姓で身分を紹介できるものとしては、戸籍抄本があります。あなた自身が、どこで生まれ、いつ誰がどこに出生を届け出て、いつ婚姻のため親元の戸籍を抜けて新しい戸籍を夫と作ったか……という経緯は書いて有りますから、ある意味、旧姓の身分証明になります。

ただ、旧第一勧業銀行の「旧姓のままの口座」の名義人と同一人物ということは照会できますが、名義が現状とは違いますので、変更するよう言われると思います。
とりあえず、戸籍抄本を取り寄せて、この名義が自分の旧姓であることを伝えてみてくあさい。

3.
早急に、銀行に問い合わせてください。
通帳の紛失は、キャッシュカードの紛失よりも、大変なことらしいです。
私の友人が、「銀行印は紛失してないから、他人に引き出されることは無いし(^^)」と笑っていたのですが、印影で偽造ができるし(まだ印影が通帳にくっきり押されている時代だったので)、いいから銀行に電話しろって、周りが強制しました。
電話で話しているうちに、「何だか、オオゴトらしい」とその友人の顔色が変わってきて、手続きを真剣に聞いていました。

キャッシュカードがあれば、口座番号の確認は出来ると思います。
ただ、合併後、支店の統廃合がありましたので、店番号が変わっている可能性はあります。

余談ですが、最近はだいぶシステムが統一されつつありますが、いちおう念のため、旧第一勧業銀行の支店だった所に行った方が、スッキリするかもしれません。
    • 0

1 私は未だに第1勧銀のカードを使用していていますが問題ありません。

2 旧姓を証明出来る書類が必要だと思います。戸籍でいいのではないでしょうか?

3 上記2の書類とカードと免許証とかがあれば、再発行は可能だとおもいますが。

4 10年間は預金は保証されているはずです。

とりあえず、銀行に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • 0