プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方では性器を神聖(?)な物的にして祭る行事があると聞いたんですが、それはどこの地方で行っているんですか?

A 回答 (5件)

どこの地方と限定しなくても男根崇拝みたいなかんじでまつってるところ結構あります。



こんなURLがありました。
http://www8.plala.or.jp/KgnosisAC/sub2-siryou.html

私は遠野に行った時、一箇所に沢山祀ってあるのをみたことがあります。驚きました。安産の神様だとか言ってましたけど、道祖神として祀っているところも沢山ありますよ。

関係するような単語を検索するだけでも民間信仰での紹介が沢山ヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。世界にもたくさんの性信仰があるんですね。

お礼日時:2005/04/18 10:37

「かなまら祭り」の事かな・・・



神奈川県川崎市の、「若宮八幡宮境内社・金山神社」
で行われるそうです。
ショッキングピンクです・・・

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JI …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色がすごいですね・・(^^;

お礼日時:2005/04/18 16:01

愛知県小牧市の田縣神社(たがたじんじゃ)は男性器、


愛知県犬山市の大縣神社(おおがたじんじゃ)は女性器を奉ってありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性器は聞きますけど、女性器はあまり聞かないですね

お礼日時:2005/04/18 16:03

詳しいHPがあるのですが、ちょっとリンクは問題が


ありそうなので(笑)、内容だけ抜粋します。

・男性器を祭るお祭り・神社
 愛知県・田縣神社「豊年祭」
 川崎市 金山神社「かなまら祭」
 佐渡 菅原神社・草刈神社 羽茂まつり「つぶろさし」
 
・女性器を祭るお祭り
 愛知県・大縣神社 豊年祭

・女性の乳を祭っているところ
 愛知県・間々観音

ほかにもいろいろあるようです。
上に紹介したキーワードで検索してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク気になります(笑

お礼日時:2005/04/18 16:04

安産祈願 が多いと思います


日本各地にあると思われますが私が知っているのは 四国の宇和島です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安産祈願の為ですか。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!