A 回答 (5件)

どこの地方と限定しなくても男根崇拝みたいなかんじでまつってるところ結構あります。



こんなURLがありました。
http://www8.plala.or.jp/KgnosisAC/sub2-siryou.html

私は遠野に行った時、一箇所に沢山祀ってあるのをみたことがあります。驚きました。安産の神様だとか言ってましたけど、道祖神として祀っているところも沢山ありますよ。

関係するような単語を検索するだけでも民間信仰での紹介が沢山ヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。世界にもたくさんの性信仰があるんですね。

お礼日時:2005/04/18 10:37

「かなまら祭り」の事かな・・・



神奈川県川崎市の、「若宮八幡宮境内社・金山神社」
で行われるそうです。
ショッキングピンクです・・・

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JI …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色がすごいですね・・(^^;

お礼日時:2005/04/18 16:01

愛知県小牧市の田縣神社(たがたじんじゃ)は男性器、


愛知県犬山市の大縣神社(おおがたじんじゃ)は女性器を奉ってありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性器は聞きますけど、女性器はあまり聞かないですね

お礼日時:2005/04/18 16:03

詳しいHPがあるのですが、ちょっとリンクは問題が


ありそうなので(笑)、内容だけ抜粋します。

・男性器を祭るお祭り・神社
 愛知県・田縣神社「豊年祭」
 川崎市 金山神社「かなまら祭」
 佐渡 菅原神社・草刈神社 羽茂まつり「つぶろさし」
 
・女性器を祭るお祭り
 愛知県・大縣神社 豊年祭

・女性の乳を祭っているところ
 愛知県・間々観音

ほかにもいろいろあるようです。
上に紹介したキーワードで検索してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク気になります(笑

お礼日時:2005/04/18 16:04

安産祈願 が多いと思います


日本各地にあると思われますが私が知っているのは 四国の宇和島です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安産祈願の為ですか。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのワンピースの柄は千鳥格子でしょうか?

URLのワンピース(ブラックトーンのほう)の柄は千鳥格子でしょうか? 千鳥格子の定義が良く分からないです…
パッと見千鳥格子に見えたんですけど、よく見ると違う気がします。
http://www.dholic.co.jp/Nshopping/GoodView_Item.asp?Gserial=665330

千鳥格子のウールのロングコートを持っているのにこのワンピースを買うのはいつも同じような柄を着ているイメージになってしまうでしょうか?
添付画像が私の持っているコートです。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらは変形千鳥格子だと思います。

千鳥格子柄をアレンジして作ったタイプだと思います。

デザインも用途も(ワンピとコート)で違いますし
柄の大きさも異なりますから、余り気にしなくて大丈夫だと思います。

続けて着ると確かにばれますが、
基本的に大丈夫だと思います。

ご参考になれば幸いです。

Q何で宮家行事や皇室行事を公務と呼ぶの?

天皇や皇太子には法令で義務ずけられた行為が有りますが、それ以外は私的な行儀なのに何で公の務めと書く公務と言う言葉を使うのでしょうか?

Aベストアンサー

完全なるプライベートではないからではないでしょうか。

どこかの美術館を訪問したとか公演を見に行ったとか、私たちがそうだ行こう!
と思って行っているのではなく、マスコミに日程を知らせ、一挙一動を報道される。

それは天皇や皇太子が元気に国民の為に動いていると言うアピールを
しなさいね。と言われやっているいわゆる仕事の部分であるからだと思います。

Qめんない千鳥

妻とするめんない千鳥花野みち    後藤比奈夫

この句の「めんない千鳥」の意味が分かりません。
句の鑑賞をお願いします。  

Aベストアンサー

[参考URL]が示す長いページの上から 1/3 辺りを読んでみてください。

また、http://asarum.at.webry.info/ が示すページの真ん中辺りも参考になろうかと。

>俳句集「めんない千鳥」より
>   手をつなぎやりたやお花畑見ゆ
>   妻とするめんない千鳥花野みち

参考URL:http://blog.so-net.ne.jp/tukino87momo/archive/200607

Q公式行事には、和服を着るべきでは?

 この2、3日間、国賓として滞在されているブータン国王夫妻がよくテレビに出ていらっしゃいます。

 日本の皇室と一緒の映像も、よく見かけましたが、強い違和感がありました。
 違和感は、服装です。

 例えば16日に皇居で行われた晩餐会の映像では、ブータン国王夫妻は、ブータンの民族衣装であるにも拘らず、日本の皇太子は背広のままでした。

 日本の皇室は、どうして和服を着ないのでしょうか?

 洋装で応対するという規定でもあるのでしょうか?

 日本の皇室は、公式行事には、和服を着るべきではないでしょうか?

 和服は洋装と較べて劣っているのでしょうか?

 といった、疑問がわいたのです。

 皆様は、和装と洋装のどちらが良いと思われますか?

 皆様のご意見を教えて下さい。

Aベストアンサー

確かに違和感はありますね。
(^.^) も着物を着ますが、洋服に比べて劣っていると言うことは無いです。

皇室の規定はわからないですが、少なくとも「日本の文化」については一般人より高い意識を持っているハズです。
それでも洋服を着ているのは、われわれ一般人の知らない考えや基準があるのだと思います。
例えば、正月の一般参賀や園遊会でも和装をされていませんよね。

あと、日本だけの話しでもない気がします。
中国や韓国でも、公式行事は洋服を着ていたりします。

日本、ブータン、中国、韓国、それぞれ 「○○の時は民族衣装を着る」 っていう基準は違うだろうし、時代によっても変わってくるのでは。
「そ~いうもんなのかなぁ~」程度で良いんじゃないでしょうか。

・・・、回答になってないかな。
(^o^ゞ

Q千鳥格子のセーター

並太一本取りの裏編みで千鳥格子のセーターを編みたいのですが、適当な編み図が手元にありません。

ネットでも探したのですが、なかなか見つかりませんでした。

千鳥格子模様のところだけでも分ると助かるのですが。
どなたかよきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

○○●○
○●●●
●●●○
○●○○
私の知っている千鳥格子はこれなのですが
問題は 裏編みを希望されていることですね。
編みこみで裏編みっていうのが存在しないのではないでしようか?

実際編んでみたのですが どうも私には無理な事のように感じました(^^)

並太1本で上の編み図だと細かくなりすぎでしたら縦横倍にされても良いと思います。
また千鳥格子のイメージが違うようでしたら お手持ちの洋服などから 好みの千鳥格子をみつけ方眼に描く方法も良いでしょう。

いろいろ試し編みしてみてくださいね☆

Q出雲大社の神在祭から地方の神々が戻ってくる日はいつ

いつもお世話になっております。少し細かい質問ですが、宜しくお願いします。
今回、質問させていただきますのは、旧暦10月に行われる出雲大社の神在祭の件です。
今年は11月23日から30日まで全国の八百万の神々が出雲大社に集まって協議するとのことですが、その間、他の地方の神社には神様がいないということになると思います。
と言いますと、留守番役の神様がいるはずとの指摘がありそうですが、仮にそうでないとすれば、その間ほかの神社でお参りしても無駄なのかと思ってしまいます。
実はわたくし、12月3日に宇佐神社にお参りに行くのですが、この日は上記の出雲大社の行事も終わって、神々がそれぞれの神社にもどるということであれば、安心してお参りできると思っていました。
ところが、今日出雲大社のHPを見ていると、11月30日に神々は出雲大社からお立ちになるのですが、1週間くらいの間は出雲の他の神社にまだ居て、正式に各地に帰っていくのは、12月7日頃との記述がありました。
そうすると、12月3日に宇佐神宮にお参りに行っても、神様が戻っていないところにお参りすることになる気がします。
せっかく遠方から向かいますので、できればきちんとすべての神様がいる時期にお参りに行きたいのですが、そもそも出雲大社から神々が発ってから、すぐに各地の神社に戻るのではなく、その出雲の他の神社にとどまっているということなのでしょうか?
とても細かい質問で恐縮ですが、大事なお願いごとをしに行くので、どうしても気になってしまいます。
以上、なにとぞご回答をお願いします。
なお、厚かましいのですが、できれば神職の方からの回答を頂けますと幸いです。

いつもお世話になっております。少し細かい質問ですが、宜しくお願いします。
今回、質問させていただきますのは、旧暦10月に行われる出雲大社の神在祭の件です。
今年は11月23日から30日まで全国の八百万の神々が出雲大社に集まって協議するとのことですが、その間、他の地方の神社には神様がいないということになると思います。
と言いますと、留守番役の神様がいるはずとの指摘がありそうですが、仮にそうでないとすれば、その間ほかの神社でお参りしても無駄なのかと思ってしまいます。
実はわたくし、12月3日...続きを読む

Aベストアンサー

質問者殿のご質問は、【出雲系神道】のお話で、【天孫系神道】には神無月は無いんです。
わが国には、【ヤオヨロズノカミ】がお出でですから、出雲へおいでになられる【神様】も居れば、お呼びじゃない【神様】も大勢様お出でなんです。
小さい神社や、神職も居ない神社・祠には、出雲さんから招待状はきませんから、常駐されています。
宇佐神宮には、留守番役の下っ端がいますから、神様が空っぽになることはありません。
それに、皆さん遠耳ですから、御留守にしてても、熱心なお参りは、聞こえてるそうです。
デモですね、、、、、日本の神様は、聖徳太子並みの頭脳をお持ちじゃないから、大勢さんの参拝客がお出でですと、一人一人が、なにを祈念されたか、忘れちゃうんです。参拝客がお出ででない丑三つ時のお参りをどうぞ。
宇佐神宮は、祭神が、応神天皇…系統は八幡系・…ですから、出雲大社とは、何の関連もありません。

Q千鳥格子のパンツを持ってます。

千鳥格子のパンツを持っているのですが上の服装はどういうのにすれば合うか迷ってます。
靴も迷ってます。
千鳥のパンツは白黒でチェックみたいになってます。
柄物なんで地味な方がいいですよね・・・

Aベストアンサー

柄物には無地を合せるのが原則ですね。
千鳥格子の場合には、柄物のなかではおとなしい印象ですが、それでも上着にチェック・ストライプ・プリントなどは避けたほうがいいでしょう。

色については、モノトーンの柄ですから、大体の色は合います。
ただ、白黒チェックは全体にグレーに見えますので、グレーに合せにくいグリーン、茶系は避けた方がいいでしょう。

ご質問者は、男性ですよね?
ジャケット(替え上着)を考えているのなら、紺の(無地)ブレザーが定番で一押しですね。
カジュアルなブルゾンやセーター類なら、青系・赤系・黄系あたりの無地物でしょう。

色の濃淡で言えば、カジュアルなら地味でなくても合いますけど、ジャケットなら落ち着いた濃い目の色になりますね。

Q卒業式で行う「呼びかける行事」をなんと言う?

今は行っていないのかもしれませんが、小学校などの卒業式のなかで、
「楽しかったっ、修学旅行」「悔しかった、運動会」などの台詞を
一人ずつ立ち上がって呼びかける行事は、なんというものでしょうか?

実施してみたいのですが、
・単調になりがちなシナリオに変化を付ける演出
・考慮した方がいい注意点
・成功・失敗事例
などアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、併せて教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 おはようございます。
 あれはそのまま「呼びかけ」と言っています。私の40年前の小学校での式の際もこの名称でした。
 「“呼びかけ”卒業式」で検索すると,例えば以下のようなページが見つかります。参考までにどうぞ。
http://www2.wbs.ne.jp/~a-heidi/yobikakesidou.htm
http://homepage1.nifty.com/moritake/tokkatu/yobikake.html

 文例集が本の形で出ているのも見たことがありますが、現在ならやはりウェブにそれなりにあるのではないかと思います。

Q千鳥町から西馬込駅までの距離について

通勤の関係で都営浅草線沿線に住みたかったのですが、東急池上線・千鳥町駅 すぐ近くに住むことになりました。
地図上で見ると、千鳥町から浅草線の西馬込駅まで自転車で行けない距離ではないと思いのですが、実際はどうでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国道1号線を走る様になりますね。

池上本門寺裏から環七に掛けて、ゆるい坂道ですが、ここは歩道が狭くて人をすれ違いのも大変ですので、実際の距離より時間がかかります。
車道を走るにしても、この辺りは車速が速いので要注意です。

ただ、西馬込駅周辺では、自転車を止める場所が限られていますので、撤去される可能性が高い場所です。
駐輪場も少ないので事前に確保してくださいね。

Qとんど という1月14日頃に、しめ縄やお守りを焼く行事について教えてください

とんど という1月14日頃に、しめ縄やお守りを焼く行事について教えてください。
この、行事で、しめ縄を確かに焼かねばならないかお聞きしたいのです。

Aベストアンサー

小正月に宮中で行われていた[左義長]と云う行事が変化拡大し、その時に竹の爆ぜる音を文字化した擬音に関係するようです。

  http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/2729/sagityo.htm

「どんと(爆竹)」と「唐土(とんど)」も混合し、現在では関東やその他の地域でも[左義長]より「どんと焼き」という名称の方が

主流派で一般的のようですが、鳥越神社などは「とんど焼き」と言い、中には「どんど焼き」と云う地方もあります。

江戸では火災予防を理由に17世紀半ばに禁止されたそうで、それと戦争のせいか戦後、東北地方で始めて知ったものでした。

子供達はどんと焼きの火が熱いので遠くから焚き火を囲み、長い笹竹の先に餅をつけ火にかざして焼き、これを食べると

風邪を引かないと言われていました。


「野暮天・ヤボテン」という言葉の語源にもなっている[谷保天満宮](国立の南)の「どんと焼き風景」。

http://www1.neweb.ne.jp/wa/shinkichi/donntoyaki.html

小正月に宮中で行われていた[左義長]と云う行事が変化拡大し、その時に竹の爆ぜる音を文字化した擬音に関係するようです。

  http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/2729/sagityo.htm

「どんと(爆竹)」と「唐土(とんど)」も混合し、現在では関東やその他の地域でも[左義長]より「どんと焼き」という名称の方が

主流派で一般的のようですが、鳥越神社などは「とんど焼き」と言い、中には「どんど焼き」と云う地方もあります。

江戸では火災予防を理由に17世紀半ばに禁止されたそうで、そ...続きを読む


人気Q&Aランキング