アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けて逮捕されました
メルカリで脅迫されました
商品がゴミ付いてたので返品お願いしたら
出品者にクレーム詐欺だから
受け取り評価しなきゃ 5chに個人情報を書いて 強制キャンセルになったら窃盗で家に行くとメッセージされました
それでも受け取り評価をしなかったらマジで5chに個人情報を書かれました
名前と住所と詐欺師と書かれました

仕方なく受け取り評価しましたが5chの書き込みが消えないので
出品者のメッセージをスクショして脅迫で5chに個人情報を書かれた内容を持って行き警察に被害届けてお願いしたら

でも今のところこれで特に実害ないよね?
何かあったらまた来てと

追い返されました
は?
これはもう完全な犯罪ですよね?
名誉毀損に脅迫です
なぜ被害届け受理しませんか?
何かあったからではヤバいでしょ!?

A 回答 (4件)

これはもう完全な犯罪ですよね?


名誉毀損に脅迫です
 ↑
文面を読む限りでは、その通りですね。



なぜ被害届け受理しませんか?
何かあったからではヤバいでしょ!?
 ↑
犯罪が軽微だからです。

犯人が判明しているのですから
告訴状の方が良いです。

弁護士を通すと、受理される可能性が
高くなります。


○告訴状不受理の場合

・受理する義務がある
 犯罪捜査規範
 東京高裁S56年5月20日
・担当が、管轄が ・・理由にならない。北海道の事件を
 沖縄で告訴しても受理する義務がある。
・受理されれば受理番号が付与されるから、それを確かめる。
 預かる、証拠が無い云々は理由にならない。

どうしても受理してもらえない場合は、専門の部署に
苦情を申し立てることができます。
苦情先は監察官か公安委員会の2つです。

苦情を伝えるときは、告訴状の受付をした警察官の名前も
一緒に伝えましょう。

告訴状を受理してもらえなかったときに、
「あなたの名前と所属を教えてください」
と直接尋ねるか、警察手帳を見せてもらい、
個人識別番号を確認することで、警察官個人を特定できます。
何もやましいことがなければ、素直に教えてくれるはずです。
    • good
    • 0

被害届ではなく、告訴状を提出して下さい。

出来れば弁護士が書いた方がいいですが、告訴状になっている場合は警察は受理しなければなりません。その後、どこまでやるかは別ですが。
    • good
    • 0

中古品買ってゴミくらいは想定内ですよ


精神的な被害は有っても実害は無かったんでしょ→被害に値しない
    • good
    • 1

実害がないからです。


ないと動かないのが警察です。

どうにかしたいなら警察にではなく弁護士へ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A