私は、今、美容系の接客の仕事をしています。
今まで、てきとーなバイトはした事あるんですけど、ちゃんとした仕事をするのは、初めてです。
電話に出る時など、マニュアル通りの会話はできるのですが、それ以外になってしまうと、変な日本語になってしまったり、つまってしまったりします。
お客様との会話でも、いい表現が見つからず、つまってしまいます。
人と話す事は好きなんですが、敬語があまりわからないので、困っています。
きれいな話し方ができる人になりたいです。
敬語は、どうしたらうまくなりますか?
敬語の講習会などをしてる所ってありますか?
なにかおすすめの本などありますか?
どんな事でもいいので、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

身近なところで努力する方法としては、出来るだけ美しい日本語に触れることが望ましいのですが、現在の日本ではなかなか難しいと思います。

(有名百貨店の店員でもデタラメな日本語を平気で使いますから)

1)身近な人で、正しい敬語・謙譲語・丁寧語を話せる人を探す。(会社の上司・先輩が理想的)
2)その人の話し方の良い部分を真似て、自分で使いこなせるよう努力する。

これだけで、随分違うと思いますよ。
その前向きな姿勢があれば、必ず上達すると思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0

敬語については、今新入社員の多い時期なので、ビジネス街の大きめの本屋さんにいくとけっこう平積みされてます。

最近おもしろくてつい立ち読みしたのが、
「そのバイト語やめなさい」です。基本的な応対の仕方も身につきそうです。オンラインショップ情報ですが、以下を参考に。
http://www.bk1.co.jp/product/02460537/?partnerid …

きちんと仕事をするようになると、「正しく美しい接客語をマスターする」というのは社会人としての新しい日本語科目だと考えていいと思います。きれいな話し方は講習会に行くより、きれいな話し方をしている人たちの会話を盗むことが一番です。フレーズを一つずつ覚えていくつもりで。「うまく応対できなかった」というときがチャンスです。こういうとき何というのが適当だったのだろうか、と、自分で考えたり、人の会話から学んだり、いい先輩に聞いたりして「復習」しておくと、次からは確実にうまくいきます。私は、いい話し方しているなという人がそばにいたら、立ち止まってさりげなく聞いていたこともありました。受身でなくそれを使いこなせるようにしていくつもりでいれば引き出しが増えてだんだん応対が上達していくとおもいます。何事も試行錯誤ですが、謙虚さを持って努力していってくださいね。自分で「きれいな話し方したい」と意識していることが一番大切なので、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

秘書検定のテキストなどではいかがですか?


仕事で対応しそうな事はそれなりにカバーしていると思います。

また、少し時間はかかるかもしれませんが、良い小説を読むのも、本当に美しい日本語を身に付けるのに役立つと思います。夏目漱石とか太宰治とかは読みやすいと思いますし、今の言葉遣いから見ると硬く感じられるかもしれませんが、我々が使っている日本語のルーツを押さえておくには良いと思います。
    • good
    • 0

ちょっと費用がかかりますが、ビデオがあります。


企業研修・自己啓発ビデオ
「恥をかかないビジネス敬語 2.電話応対編」http://www.shubiki.co.jp/bb/jjbb07.html

書籍もあります。
@ベーシック シリーズ
学生、フリーター、新社会人のための「敬語&ビジネスマナー らくらくマスターBOOK」 http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki-contents.ph …

新入社員教育読本
http://www.datadeta.co.jp/tokubetsu/20050316.htm

研修もあります。
http://www.tempstaff.co.jp/personal/skillup/trai …

ネット上にもあります。
http://sweet.cside5.com/tel/telindex.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学習指導案について

大学のレポートで新学習指導案と、旧学習指導案の違いを述べよと、学習指導案の作成(具体例をあげて説明せよ)というものが出ました。参考資料はあるのですが、なかなかうまくかけません。締め切りもせまってちょっとやばいです。なんでもいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

高校の数学教師です。MANIFESTさんの質問分野からすると、数学がご専門なのではないかと思いましたので、そのつもりで回答いたします。

参考資料はあると言われたので、新旧の内容の一覧はお持ちなのですね?私は教員なので、教科書を出している各出版社が編集してくれた「小中高から削減される内容と移行される内容一覧」を貰って、大変わかりやすかったです。問い合わせてみたらもしかして送ってもらえるかもしれません(将来の教員と思えば親切にしてくれると思います)。

数学に関して言えば、旧指導要領では繰り返し同じ内容が出てきたものを、新指導要領では一度きりサラっと教える程度になることが大きいと思います。
例えば、二次方程式の解の公式は中学で習わずに高校に入学してから習い、それを使って二次方程式・不等式さらに三次方程式などへと発展させていきます。使いこなすまでの練習が足りないままで、応用へと進んでしまうのは無茶ではないかと私は思います。現在の旧指導要領では中学で習い、高校1年でも数学Aで習いますから、解の公式があいまいだった生徒も確認できるのですが…。結局のところ、少ない時間数で同じようなことをやらざるを得ないのではないかと心配しています。

参考URLの他に、下記のとあるメールマガジンの記事も興味深いです。
http://www.crt.or.jp/~mmdnosr/Gakuryokuhoukai.html

参考URL:http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/newcurriculum.html,http://skk.math.hc.keio.ac.jp/edu/usa.htm

高校の数学教師です。MANIFESTさんの質問分野からすると、数学がご専門なのではないかと思いましたので、そのつもりで回答いたします。

参考資料はあると言われたので、新旧の内容の一覧はお持ちなのですね?私は教員なので、教科書を出している各出版社が編集してくれた「小中高から削減される内容と移行される内容一覧」を貰って、大変わかりやすかったです。問い合わせてみたらもしかして送ってもらえるかもしれません(将来の教員と思えば親切にしてくれると思います)。

数学に関して言えば、旧指導要...続きを読む

Qビジネスでの挨拶・敬語・会話

ビジネスマナー等まったくわかりません。
苦手意識大です。習得法もわかりません。
特にわからないのが、会話です。
挨拶からわかりません。

相手にご丁寧に挨拶されると、どう返事していいのかまったくわかりません。

わからない理由は、いくつかあります。
国語の能力が異常に低いことや、

自分の読んだビジネスマナー本は、フレーズ集であり、
話の流れがよくわからない。

自分の上司もあまり、得意ではない
(上司はもう年配なので、参考にはならない。)

自分以外の社員のマナーを見て学ぶ機会が全く無い。皆無です。

参考にするものがないんです。
田舎に住んでるので、本屋においてある本も限られています。

リファレンスより、チュートリアル本?シチュエーションが書いてある本? お手本になるビジネスマナーの小説、サイトがあれば、教えてください。

また、効き目のある習得法、ごく普通の習得法おしえてください。

お願いします。(すっごい困ってるんです。困りすぎて努力もできないんです。もがけもしません。)

Aベストアンサー

参考URLのAll About Japanのリンク集を見ますと、色々とビジネスマナーを学べるサイトがあるようです。
リスト冒頭の「ビジネスマナークイズ」のサイトをちらっと見ましたが、シチューエーション別にクイズ形式でマスターしていけるみたいで良さそうですよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/clerk/subject/msubsub_mn.htm

Q単元指導計画と学習指導案の違い

導入・展開・まとめがあるのは学習指導案でしょうか?
単元指導と学習指導の違いがそもそも分かりません。
教育実習にたくさん書くには学習指導案でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学習指導案は、「どうやって授業をやるか」というシナリオです。
(子どもの反応によってその通りにならないことも多いですが)

1時間の授業を行うのにも、単元全体でどう指導するかを見通して、その流れの中で計画する必要があります。

単元全体の計画を含む指導案を「細案(さいあん)」と言います。

しかし、細案を作成するのはなかなか大変なことです。
参観する人が、少ししか授業を見ないことがわかっている場合などは、単元全体の計画などは省略して、1時間だけの授業の流れを書いてよしにするということも多々あります。

このようなコンパクトな指導案を「略案(りゃくあん)」と言います。

略案の学習過程を「導入・展開・まとめ」と区切る学校も多いと思いますが、その形にこだわらない学校もあります。

教育実習は、指導の基本を一通り勉強する必要がありますから、「単元指導計画」を含む「細案」を書かされることが多いと思います。

通常は、実習の初日に教務主任や研修主任または指導教官からその学校の形式が示されると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%B0%8E%E6%A1%88

学習指導案は、「どうやって授業をやるか」というシナリオです。
(子どもの反応によってその通りにならないことも多いですが)

1時間の授業を行うのにも、単元全体でどう指導するかを見通して、その流れの中で計画する必要があります。

単元全体の計画を含む指導案を「細案(さいあん)」と言います。

しかし、細案を作成するのはなかなか大変なことです。
参観する人が、少ししか授業を見ないことがわかっている場合などは、単元全体の計画などは省略して、1時間だけの授業の流れを書いてよしにすると...続きを読む

Qファミレスでの接客応対など細かく教えてください

ファミレスでバイトしようと考えているのですが、接客の事などが全く分からず不安です。

・お客さまをテーブルまで、案内して座らせてから、いらっしゃいませ。と言うのでしょうか?

・お冷を置く際には何と言えば良いのか。

・面接で筆記試験を行っている所は多いのでしょうか?

よろしければ回答お願い致します。

Aベストアンサー

質問者さまはファミレスに行きますか?
その時お店の人からはどのように接客されていますか?
それを思い出すと上の2点は解決すると思いますよ。

私の経験では、「いらっしゃいませ」はお店に入った時に言って下さる方が多いですね。
「いらっしゃいませ。何名様ですか?」という感じです。

お水を置いて下さる時は、最初に応対してくれた方(席に案内してくれた方)と違う場合は「いらっしゃいませ。」とおっしゃる方が多いです。
同じ方でも「いらっしゃいませ」と再度おっしゃる方もいますね。
メニューを一緒に持ってきて下さった場合は、「メニューでございます。」と言う場合もあります。
戻る時は、「お決まりになりましたらお呼び下さい(テーブルの上のベルを鳴らして下さい、という場合もあります)。」とおっしゃる方が多いです。
各店マニュアルがあるので、勤務初日の研修の際に全部教えていただけると思いますよ。

筆記試験というのは聞いたことがありませんね。
店舗で店長さんクラスの方が行う面接では、筆記試験はないと思いますよ。

頑張ってくださいね^^

Q教育実習で、研究授業の指導案を間違えてしまったとき

明日、研究授業があります。昨日指導案を作成し、全員の先生の机に配布しました。昨日の時点で指導教諭と何度も見直しをしたのですが、今日、指導案に間違いを発見してしまいました。

研究授業の指導案を既に先生方に配布した後に間違いが見つかった場合、どうすればよいのでしょうか?もう一度回収し、修正すべきですか?ただ、明日の1時間目に研究授業なので、回収し修正するとしたら明日の朝になります。それに、回収できない先生もいるかもしれません。

どなたか経験のある方お願いいたします。

Aベストアンサー

 間違いの種類にもよると思うのですが、以下のように考えてはどうでしょうか。
(1)展開上の問題ならば、あくまでも「指導案」は「案=プラン」ですから、授業中に変更してはいけないということはありません。授業の展開はむしろ、児童・生徒の応答に応じて変更し、臨機応変に対応することが望ましいと考えます。指導案通り授業が進めば、それはそれで素晴らしい授業ですが、指導案を金科玉条の如く固定的に捉えるのは如何なものかと思います。
(2)誤植、明らかな誤りの場合は、できれば訂正版を配布した方がよいと思います。その場合、回収するのが困難であればせず、破棄してもらうよう依頼し、新しいものを「訂正版」として全職員に配布すればよいと考えます。明日は指導教官にお願いして早めに出勤して、印刷をする位の態度は必要だと思います。そのくらいのことは、指導教諭ならばOKしてくれると思いますよ。
とにかく、明日の研究授業自信をもって頑張ってください。

Qコールセンターではたらいてますが、接客にむかなく、客を怒らせるなどの人

コールセンターではたらいてますが、接客にむかなく、客を怒らせるなどの人は社内でも社交性はなく、気に入られていませんが、ミスをなぜか、あまり注意されません。また注意の仕方もやさしいです。かなり大きなミスもきつくいわないです。私はいつも電話は一番にといわれ、些細なミスも厳しくいわれ、さらに厳しくされるようです。なんなんでしょうか。たまにご飯につれていかれてしかしながら、実はかなり嫌われているから?まわりと自分を考えれば原因はどこにあるかわかるといわれました。

Aベストアンサー

 社会は全員に指導しません。指導価値のある者だけです。「すべき」と思われているんですよ。それを贔屓ととる学生「平等」気分の抜けない人はいじめととりますが。金払われてるんだから、自己修復が基本で、あくまでも指導するかしないかは、個の自由です。

Q新任の先生も指導案を全部作るのですか?

ご回答者さま こんばんわ。

タイトルの件について、質問をさせてください。

現在、小学校教員を目指しております。

試験に合格し教壇に立った場合、
いきなり全教科、全コマ数の指導案を作成するのでしょうか。

それとも、指導案は予め用意されており、
数年の経験を経て自作の指導案を作成するのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

Aベストアンサー

作りません。そんな暇はありませんから。
ただし、「週案」という一週間の授業予定を書いた(大型の予定表のような)ものを毎週書きます。ここに、教科名と大まかな授業の内容を書きます。で、週末にその週の授業の反省というか実際にやった授業内容を赤ペンなどで記載し、予定と実際のズレを修正します。

それに合わせてて翌週の予定を書き込むわけです。それ以外に、児童の反応ですとか生活指導上の様子など特記事項もメモするのが普通です。人によっては、配布したプリントなどを貼っている事もあります。

これは、通常週末に管理職に提出します。その時、新卒の人はそれなりに細かく見られ、「指導」が入るものです。

指導案は、人に公開する授業の場合に書きます。通常ですと、研究授業ですとか公開授業(学校公開=授業参観も含む)くらいしか書く機会はありませんが、新卒の場合ですと、初任研がありますから、人に授業を公開する機会は年に数回あります。その都度授業案は必要となりますから、ベテランよりは書く機会は多くなるでしょう。

日常の授業自体は、通常、教科書の他に教師用指導書、赤本(教科書に赤字でポイントが書いてある本)を使って「教材研究」をした上でノートや先ほどの週案簿にメモ書きをする程度の場合が多いですね。

作りません。そんな暇はありませんから。
ただし、「週案」という一週間の授業予定を書いた(大型の予定表のような)ものを毎週書きます。ここに、教科名と大まかな授業の内容を書きます。で、週末にその週の授業の反省というか実際にやった授業内容を赤ペンなどで記載し、予定と実際のズレを修正します。

それに合わせてて翌週の予定を書き込むわけです。それ以外に、児童の反応ですとか生活指導上の様子など特記事項もメモするのが普通です。人によっては、配布したプリントなどを貼っている事もあります。

こ...続きを読む

Q話し方講座に通った事のある方に質問です。

(1)人前で上手く話せるようになりましたか?

(2)受講してよかったと思いますか?

Aベストアンサー

必死になる人とならない人との差はすごいです。
要は本人次第です。
上手に成る人は工夫していますね。(元教師より)
積極性が大事。

Q学習指導案の書き方

私は来月、英語科の教育実習にいくのですが、学習指導案の書き方、何を、どう書けばよいのかが、よくわからなくて困っています。大学では指導案の書き方の指導がなく、本や参考書を読んでもいまいちわかりません。実際に自分で書いてみましたが、独善的な気がします。例えば、単元の目標等はあらかじめ設定されているのでしょうか。それとも、自分で設定して決めるものなのでしょうか?わからないことが多くて困っています。

Aベストアンサー

あくまでもうちの小学校の例なのですが・・・。

まず、タイトル(○年○組 英語指導案)、指導者の名前、日時、単元名、小単元名などを書きます。
そして『単元目標』これは、教本にあらかじめ設定されています。私は英語の教本は見たことがないので、具体的なことは分かりません、すみません。
それから『本時の目標』。この時間で勉強することのポイントを具体的に書きます。

書き口調は、主語が生徒になります。なので、『~させる』『~を教える』ではなく、『~を覚える』『発表する』等等。実際『生徒は』とはつけなくていいです。

それから『学習過程』。ここでは1時間の授業で実際なにをするか、時間のわりふりも含め、表で書きます。
表の項目は、『学習内容(先週までの復習・Lesson5・等小タイトルを書く)』、『学習活動(生徒が具体的に何をするか、生徒主語で書く)』、そして『支援と評価』ここでは考えられる支援と評価を具体的に書きます。たとえば英語だったら『朗読させ、よく読めた生徒をほめる』『文法が飲み込めていない生徒には、このようにアドバイスする』などです。これを授業の『導入』『展開』『まとめ』に区切って、わりふっていきます。

長くなってしまいましたね。さらに、分かりにくいかも・・・。この指導案はあらかじめ作っていかなくてはならないものなのでしょうか? 研修をしてから作っていいものであれば、教習先の担任の先生に相談してもいいかと思います。

あくまでもうちの小学校の例なのですが・・・。

まず、タイトル(○年○組 英語指導案)、指導者の名前、日時、単元名、小単元名などを書きます。
そして『単元目標』これは、教本にあらかじめ設定されています。私は英語の教本は見たことがないので、具体的なことは分かりません、すみません。
それから『本時の目標』。この時間で勉強することのポイントを具体的に書きます。

書き口調は、主語が生徒になります。なので、『~させる』『~を教える』ではなく、『~を覚える』『発表する』等等。実際『生...続きを読む

Q敬語などのチェックをしてくれるメールの添削サービスをご存知ですか?

日頃、メールを書いているときに、これは正しい敬語だろうか?とか、もっとスマートな書き方はないだろうか?(敬語だけでなく、文章の組み立て方も含めて)と躊躇することがよくあります。

メール文章の添削サービスなどがあれば、トライしてみたいのですが、紹介していただけますでしょうか?

Aベストアンサー

メールに限りませんが、Microsoft Wordなんかは文法チェックしてくれますよね。
その他、いろいろなワープロソフトでそのような機能が備わったものがあるかと思います。

サービスとしてはどうでしょう…。
日本語は難しいですからねぇ~<汗;;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報