伯父は、NECのVALUESTAR VU50L/2を使っています。
今まで使っていたプリンタは、エプソンのPM-2000Cなのですが、フチがうまく印刷できないからか、買い替えを考えているそうです。
私が詳しくないので教えて欲しいのですが、
(1)VU50L/2に合うプリンタであること。
(2)VU50L/2から新しいPCに買い換えたときにも使えるプリンタであること。
(3)消耗品(インクなど)のコストが安いこと。その他・・・
が条件なのですが、どのようなものがいいのでしょうか?
詳しい方、教えてください。
どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>1)VU50L/2に合うプリンタであること。


win98マシンでちょっと古いですが、USBが2コあるようですので、USBを使ってプリンタと接続することになります。USBポートが空いていることが必要です。

>(2)VU50L/2から新しいPCに買い換えたときにも使えるプリンタであること。
最近の日本製プリンタを購入すれば、新PC購入してもUSB接続でokかと思います。

>(3)消耗品(インクなど)のコストが安いこと。
これ難しいです。プリンタメーカーはインクで利益を出しているわけですから(その分本体は安く販売している)。
むしろ長年使用した時に、インクがなくならないことを優先に考えれば、有名日本メーカーの製品なら安心かと思います。

オススメは日本メーカーのE社かC社のプリンタです。#1さんが書かれているように、複合機がこれからシェアも伸ばすと思いますが、通常のプリンタに比べて、製品の高さがあるので置き場所に困ることがあります。複合機にされるなら置き場所を確認してからにしましょう。
プリンタ専用機なら、市販価格が1万円台~3万円台までありますから、予算にあったプリンタを選択されれば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBが付いているとの情報ありがとうございます。
なるほど~。分かりやすい回答、助かります。
少し伯父とも話して、どのようなものがいいのか比較検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 10:45

オススメプリンターってことでしたら、用途にもよりますが、一般的に複合機タイプはけっこう人気ありますね。


既にスキャナをもっているならふち無し印刷対応のもので普通のものでよいかと思います。

インクコストは色数が少ないものや、標準インクが廉価なシリーズにされればよいのではないでしょうか。

ただ、ちょっと気になったのですが、VU50L/2というパソコンの仕様がどの程度かわかりませんが、OSは何をお使いなのでしょうか。

パソコンを買い替えての対応は現行製品であればおそらくOSなども大丈夫かと思いますが、ちょっとネットで検索してみるとVU50Lは98SEやNTをインストールしている製品もあるようで、98SEならともかく、けっこう新しい製品はNTや98にドライバが対応していないものもあるかと思います。

VU50L/2の仕様書がみつからなかったので、おおまかな情報から推測してのアドバイスとなりますが、一度、OSと、どのケーブルが使えるパソコンか(USB1.1,USB2.0,iEEE1394 等)確認してから、機種を絞り込まれた方がよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
OSは98が入っていたのを、2000にバージョンアップしているようです?
USBケーブルに対応していれば、新しいPCにも使えると考えていいのでしょうか?
USBがついているか、伯父に確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 10:40

お勧めプリンターです


参考に


最近は、複合機が人気です
複合機とは、プリンター、コピー、スキャナーなどが一体になったものをいいます。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?P …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
伯父に複合機が必要か聞いて検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング