5歳の息子なんですが、今日の日中近所の子供数人と遊んでいた(うちの子が一番年下)のですが、途中でしょぼくれて帰ってきました。様子がおかしいので問い詰めると、仲間はずれにされたと言うのです。1人の子の家に入ってしまい、うちの子だけ入れてもらえなかったということらしいです。その意地悪を言う子は兄弟で、近所ですごく悪いと有名です。親も評判がよくありません。なので私は、その兄弟と遊んでほしくありません。意地悪をされたのは、今回が初めてではないので・・・
うちの子供に、もうその子たちと遊ばないでねと言いましたが、言ってはいけない言葉だとわかっています。でも、嫌な思いをさせたくないし、悲しい顔もさせたくないです。
厄介なことに、来年から同じ通学班で同じ学校に通います。通学途中にいじめられないかとか、いろいろ考えるときりがないほど、心配事でいっぱいです。
どうしたらいいのかわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

子供同士にはよくあることですね。


うちの子も意地悪ではないけど、人見知りが激しいお友達がいて、共通のお友達がいたためにその子の家に一緒に上がろうとしたら(そこのお母さんはうちの子もどうぞといってたけど)、その子がダメといい、家に入れてもらえなかったことあります。

子供は子供の世界があるので、かわいそうではあるんですけど、トラブルの中で人間関係を学んでいくのではとも思います。
とはいえ、やはり遊ぶのに適当じゃないと思われる子供さんもいらっしゃいますので、その時は遊ぶなではなく、他にもお友達いるやろう?って感じでさりげなく別のお友達の方へ誘導したりもします。
あとはまだ就学前の子供さんなので、なるべく公園へは付き合ってあげるとか。うちは今一年生ですが、なるべく公園で見守ったりもしてました。
同じ通学班で登校とのことですが、他にも同じ班の子供さんもいるのでは? 意地悪な子供ばかりではないと思いますので、その時はその時で頼りになりそうな
子供さんにうちの子をよろしくと一声かけておけばいいのではないでしょうか。
どこにもう~ん、って子はいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこの親が一言何か言ってくれてたらいいのですが、
親にも無視されたようです。
通学班に他の子はいますが、みんな仲間なので困っています。

お礼日時:2005/04/18 22:05

コメント読みました。


なるほど、怒ると更に子供をいじめる・・・
陰で仕返しをするってことでしょう?
ウチの周りにいる悪ガキは、親がほおりっぱなしなので、自分をかまってもらえない嫉妬から息子をいじめてるんですよね。
だから仲良くなってしまえばむしろ楽なんですけど、
そっかあ、相談者さんのとこのいじめっ子はもっと達が悪いのかもなあ・・・
わがままに育ってるタイプのいじめっ子はちょっと厄介ですよねぇ。
しばらくは一緒について行くか・・・
まあ、友達は小学校に入ったらたくさんできるので寂しい思いは心配ないとは思いますけど・・・
困りましたね・・・・いい策なしです、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません。
なるようになれで、がんばります。

お礼日時:2005/04/20 14:52

うちの息子も5歳で年長さんですが、体が小さいのでいじめられた、仲間はずれにされたはよくあります。

年齢が上の子と遊ぶ時はどうしても途中で仲間に入っていけなくなるようです。
家の子も来年は同じ小学校に通うことになりますが、学年が違えば違うし、そういう子供はどこにでもいますよ。

ただ、お子さんが遊ぶのにお母さんは一緒に見てないのですか?
まだ危険の判断がつかないこともあり怪我や事故があるので、なるべくは一緒に出るようにしてます。
目の前で仲間はずれにされたりイジワル言われたり、頭をごつごつ叩かれたりするので、そういうときは相手の子供を怒ってます。
自分の子供にも「やめて!」っと手を払いのけるくらいの抵抗はしろと言ってます。
悪いことは悪いとがんがん怒りましょう。
まだ、相手は子供です。いじめっ子でも時には優しい言葉をかけて話相手になってあげるといい子になってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遊ぶのは見ていません。わりと田舎なので車の通りは少ないし、遊ぶ声は聞こえるけど姿は見えないという感じです。
怒りたいのはもっともなのですが、また後でさらにいじめられたりされませんか?
いじめっ子ってそういうタイプの子なのでは!?

お礼日時:2005/04/18 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不登校を乗り越えて大学に入ったんですが→中退を考えてます

長文で申し訳ないです。
僕は同じイジメ・不登校経験者で21歳です。
不登校を乗り越えて大学生やってます。現在2回生です。高校から不登校になり、不登校施設をへて福祉に興味があったのでなんとか地元の福祉大学に入ることができました。昔から内向的で対人関係が苦手だったので(それで昔イジメの標的になったり)不登校施設時代からそれを克服しようと対人関係が苦手ながらもコンビ二でアルバイトをしたりとかして自分を磨いていました。
大学に入ってから、久々の学校生活でペースを知らなかったのか、大学の授業は取れるだけ履修するわ、将来福祉職に就きたかったので、もっと対人関係能力を伸ばしたかったのでコンビニのバイトと介護ヘルパーのバイトに苦手ながらも挑戦しました。
大学生活も対人関係が苦手ながらも積極的に回りに声かけし、何人か友達もできましたが、無理してやりすぎたのと、仲が良かった不登校施設時代の友達と仲が悪くなりストレスが溜まりうつ病になりました。
最悪のケースで睡眠薬で自殺未遂をはかりました。
その後はなにもやる気がおこらず半年で大学を休学して休学中は心療内科に通い薬をもらい、何もせず家で休養していました。
今年の春に復学はしたのですが、なんか燃え尽き症候群になったらしく何事にもやる気がわかず、また休学するぐらいならいっそのこと今の大学やめようかなと思います。
うつ病のこと友達に話したらみんな僕から去っていったし、苦労の末に作った人間関係も失い、もう大学に居場所がなくなりました。
福祉の資格と大卒の資格はなんとしてもほしいので、自分のペースで学べる通信制の大学に入りなおそうかなとも思ってます。
中退をして心気一転をし通信制でまた頑張るか、それとも今の大学に留まるべきか迷ってます。
どなたでもいいのでアドバイスを下さいませんか?

長文で申し訳ないです。
僕は同じイジメ・不登校経験者で21歳です。
不登校を乗り越えて大学生やってます。現在2回生です。高校から不登校になり、不登校施設をへて福祉に興味があったのでなんとか地元の福祉大学に入ることができました。昔から内向的で対人関係が苦手だったので(それで昔イジメの標的になったり)不登校施設時代からそれを克服しようと対人関係が苦手ながらもコンビ二でアルバイトをしたりとかして自分を磨いていました。
大学に入ってから、久々の学校生活でペースを知らなかったのか、...続きを読む

Aベストアンサー

 質問者さんはがんばりすぎた印象がありますね。疲れたでしょう。
 私からの意見は大学に残ることをおススメしますね。
 No,1さんが言っていたように通信制は卒業率が悪いですし、人との付き合いがますます少なくなるのではないのでしょうか?
 私も、昼飯はほぼ一人で食べます。図書館で一人で黙々と本を読み、パソコン室で一人で黙々とパソコンをしたり、休日の研究室で一人黙々と実験をして、今は他に人がいない研究室でパソコンに打ち込んでいます。慣れれば何と言うことはありません。
 大学にご友人がいないのは寂しいかもしれませんが、本当に勉強したい内容であるのなら続けられるはずです。
 人間関係って、アルバイトのものもなくしたんですか?なら、新たに作ればいいと思います。
 私は、友人がたくさんいるのもいいと思いますが、無理にたくさん作ろうとしてはいけません。その結果、一人ひとりの交友関係が薄くなり、みんな離れていったのではないのですか?
 また、本当の友人なんてものはどんな人でも一人か二人くらいです。大半は、軽くおしゃべりするとかいった関係です。ですから、うつ病という重いものを言われると薄い関係の友人は離れるのです。本当に隠し事をしないのは、本当の友人や恋人、あるいは家族だけに絞るといいと思いますよ。(ネットで顔が見えない人も可ですが……。)
 これからの人生は無理をしないで生きていって下さい。また、ネットを通した友人でもいいのではないのでしょうか?

 質問者さんはがんばりすぎた印象がありますね。疲れたでしょう。
 私からの意見は大学に残ることをおススメしますね。
 No,1さんが言っていたように通信制は卒業率が悪いですし、人との付き合いがますます少なくなるのではないのでしょうか?
 私も、昼飯はほぼ一人で食べます。図書館で一人で黙々と本を読み、パソコン室で一人で黙々とパソコンをしたり、休日の研究室で一人黙々と実験をして、今は他に人がいない研究室でパソコンに打ち込んでいます。慣れれば何と言うことはありません。
 大学にご友人...続きを読む

Q上の子が下の子の面倒を見るか・やきもちから意地悪するかは性格で決まりますか?

今、1歳8ヶ月の息子がいます。そして二人目妊娠、14週です。

今まで友達などで見てきたのですが、私の周りの友達は上の子が女の子である事が多いのですが、二人目が生まれてくると急にお姉ちゃんになりとても面倒見が良くてビックリしました。4歳ぐらいの子もいますが2歳ぐらいでもしっかり面倒を見ようとしている事が良く分かりました。(ママに言わせると逆にジャマな時もあるよ~って言ってましたが)
それとは逆で友達の家に行った時、友達のお姉さんとその子供(上が男の子3歳ぐらい・下が女の子5~6ヶ月)がいましたが、ママがいる前ではとっても下の子を可愛がっていた男の子がママがトイレに行った時、下の子の頭を真顔で何回も叩いていました。もちろんいい子いい子しないとダメよ~って教え友達もお姉さんに影で状況を伝えていました。
もう一つ、最近スーパーで月齢の小さい子がベビーカーに乗っていたんですが、ママが近くにいなくてお兄ちゃんらしき子供が上から覆いかぶさり赤ちゃんの首と胸に手を置いて思いっきり押していました。ママが戻ってきた時「またそういう事して!ダメって言ってるでしょ!」って怒っていました。

友達に聞いても男の子でも面倒見の良い子はいるよ~って言っていましたが、女の子の方が面倒を見たいなどの気持ちが大きくて男の子の方がママが取られたよ~って感じになりやすいと思いますか?
昨日、近所の2歳の男の子が遊んでいる時私に抱きついてきてそれを見た息子がやきもちを焼いて大泣きしました・・・
下の子が生まれてきたらやきもちですごくなるんでは?と心配になってきました。
ママの接し方で変わってくるものでしょうか?なるべく上の子を中心に子育てを頑張りたいとは思っていますが、やきもちやきの意地悪になったらどうしよう・・・
何かアドバイスなどや生まれてきたら変わったよなどがあったら教えてください!

今、1歳8ヶ月の息子がいます。そして二人目妊娠、14週です。

今まで友達などで見てきたのですが、私の周りの友達は上の子が女の子である事が多いのですが、二人目が生まれてくると急にお姉ちゃんになりとても面倒見が良くてビックリしました。4歳ぐらいの子もいますが2歳ぐらいでもしっかり面倒を見ようとしている事が良く分かりました。(ママに言わせると逆にジャマな時もあるよ~って言ってましたが)
それとは逆で友達の家に行った時、友達のお姉さんとその子供(上が男の子3歳ぐらい・下が女の子...続きを読む

Aベストアンサー

まず、妊娠おめでとうございます。
初めての妊娠も不安や心配がたくさんですが、
二人目でも不安や心配はありますよね。
赤ちゃん楽しみですね。

うちの話をしますと、上が1歳8ヶ月で下が生まれました。
二人とも女の子です。
質問者様がおっしゃるように、よく面倒を見てくれます。
おねえさんぶってるというか…。
退院してすぐからお手伝い開始でした。
今でもよく「○○しちゃだめだよ~」とか「○○しようね~」などと
下の子を促したりしています。
保育園に行くときも上の子が下の子の手を取って部屋まで連れて行っています。
もうすぐ上も3歳ですが、それでもまだまだ小さいので
なんだか笑ってしまう光景です。

この間、お友達の家に遊びに行きました。
ちょうど2歳0ヶ月差のお兄ちゃんと、妹です。
私が行った時は兄2歳4ヶ月頃・妹4ヶ月頃です。
お兄ちゃんはママを取られちゃった感があるようで
ストレスが溜まっているようでした。
特に妹をいじめていたりはしていませんでしたが、
妹が授乳をしているとお兄ちゃんも一緒に飲んでいました(笑)

そもそも、男の子はママ大好きっ子が多いので
弟・妹が出来るとそうなってしまうのかな?とも思います。

上の子の気持ちを汲んであげたいものですね。
まあ、産後は特に大変かとは思いますが…。
何かの本で、抱きしめるだけでも子供は落ち着く、嬉しい。
と書いてありました。
1日1回は必ず抱きしめるとか??
可愛いお子さんの為にお体に気をつけながら頑張ってください。

まず、妊娠おめでとうございます。
初めての妊娠も不安や心配がたくさんですが、
二人目でも不安や心配はありますよね。
赤ちゃん楽しみですね。

うちの話をしますと、上が1歳8ヶ月で下が生まれました。
二人とも女の子です。
質問者様がおっしゃるように、よく面倒を見てくれます。
おねえさんぶってるというか…。
退院してすぐからお手伝い開始でした。
今でもよく「○○しちゃだめだよ~」とか「○○しようね~」などと
下の子を促したりしています。
保育園に行くときも上の子が下の子の手を取って部...続きを読む

Q不登校の僕が行ける大学選び

地元の進学高校に入ったのですが高校1年の夏から不登校になり2年経ちます。復学は考えていません。高卒認定試験は受け、大学受験資格は得ているので来年大学受験を考えています。英語を生かせるような職業につきたいと漠然と思っていますがどんな大学が良いのかわかりません。自宅学習だけで基礎学力がない僕でも行ける大学があるのでしょうか?

Aベストアンサー

進学校に行っていた、という見栄を捨てれば行ける大学は沢山あります。名前にこだわらず、そこで出来る限りのことをするつもりなら、道はあります。海外の大学に留学制度を持っている学校に行くといいです。

具体的にどこが良いかは、実力もわからないので、何とも言えませんが、近くの方が良いです。

Qベビージョルンのバウンサーで遊ぶうちの子・・・

ベビージョルンのバウンサー(ベビーシッター)を使っています。今、赤ちゃんは4ヶ月です。

はじめはちょこんと座っている状態でしたが、最近足を使ってゆらゆら自分で大きく揺らす様になりました。

右足を上から振り下ろし上下させ(かかと落としの如く)調子を付けてなんとも器用に揺らすのです。両足を使って揺らしている時は脳みそが揺れて大変なんじゃないかと思ってしまいます。

その光景がとても面白くて、『他の子はどうなんだろう・・・』と考えてしまいました。

それにしてもベビーシッターは優秀なバウンサーですね!

Aベストアンサー

うちのおチビはもうすぐ6ヶ月ですが、すごいことになっています。
嬉しいときなどは、あまりの激しく揺れのために、前にひっくりかえづのではないかと心配なくらいです。
それと、ベビーシッターにのせると必ずといっていいほどウンチします。だからうちでは「ウンチイス」と呼ばれています。

Q【不登校生の進路について】大学か専門学校か迷っています

今年19歳になる女性です。
進路について悩んでいます。
宜しければ回答お願いします。
中学生時代不登校になり二年間ほど寝たきり状態になりその後体調が回復してから大検を取りました。
大学進学を考えましたが学力が足りず、コンピューター系の専門学校へ行くことを考えつきました。
しかし調べていくうちに大卒でないと就職が厳しいとわかり、やはり大学進学を目指すべきかと考え直しましたが大学進学の為におそらく私の学力では最低でも二、三年間は勉強しないと合格できないと思います。
となると社会へ出るのがそれだけ遅れ、余計に就職が難しくなるのではないかと考えました。
本当になにもかも今さらでどうしたら良いのか全くわかりません。
専門学校へ行くべきか時間がかかっても大学へ行くべきかアドバイス頂けませんか?
勉強する気持ちは十分にあります、ずっと不登校→ひきこもり状態で両親に迷惑をかけ続けているので遅い出発ですが勉強して就職し自立したいです。

Aベストアンサー

専門卒NWエンジニアです。

専門→大学へ編入という手もありますよ。
ちょうど2年過程の物が多いですしね。

19才ならまだ大丈夫ですよ、私も19で専門に入りましたから。
就職はその学校の就職課がしっかりしていれば何とかなるものです。

この業界必要なのはやる気と向上心です。
自立に向けてがんばってください

Q上の子と下の子の年が離れている兄弟を持つお母さんへ(チョット聞きたい)

いつも回答ありがとうございます。
最近,図々しい子と言うか,寂しい子と言うか、う~ん,何て言えば良いんだろう。
ほったらかしにされている子とその親について相談したのですが、
回答を貰って,気になった事があったのでまた質問します。
(ライフで何で分かってくれないの.って言うタイトルで出してます.)
家に来る困ったチャン(勝手に庭で遊ぶ、家の子が居ないのに帰ろうとしない、お母さんが仕事に行ってたり,かまってくれないので寂しいのだと思いますが・・・.)
と、その親(自分の子が他所のお母さんにあそんでもらっていても平気、挨拶も無い、まだ小学校低学年なのに学童にもいれないで遅くまでほっとく)
について、理解出来ずにいたのですが、共通する事がありました。
仕事をしていると言う他に、皆,上の子が中学生くらいで、間があいて小学1年生ってパターンだったのです。

何を聞きたいのかというと、
間があくと下の子を見るのが面倒になりますか。
上の子のペースになって、7時位まで(例えばですが)遊ばせてても平気とか。
いちいち,御世話になってる家に電話等で御礼したくないですか。
小さいんだから迷惑かけて当たり前、みたいな。

だから悪いとかじゃなくて考え方を聞きたいのです。
で、もし、他所の人に自分の子が怒られたり、貴方自身が注意されたりしたらどう思いますか。
.子供の事でいちいちうるさいなー。 
.あそこの子とは遊ぶな。
.気を付けよう。
等,本音を教えて欲しいのです。
よろしく御願いします。

いつも回答ありがとうございます。
最近,図々しい子と言うか,寂しい子と言うか、う~ん,何て言えば良いんだろう。
ほったらかしにされている子とその親について相談したのですが、
回答を貰って,気になった事があったのでまた質問します。
(ライフで何で分かってくれないの.って言うタイトルで出してます.)
家に来る困ったチャン(勝手に庭で遊ぶ、家の子が居ないのに帰ろうとしない、お母さんが仕事に行ってたり,かまってくれないので寂しいのだと思いますが・・・.)
と、その親(自分の子が他...続きを読む

Aベストアンサー

近所の方で似たような方が・・

お母さんは働いていて
お子さんは上の子が中学下の子が小学生低学年。
上のお子さんは下のこの面倒を見ないわけじゃありませんが、中学生ともなると母親より帰りが遅かったりですものね。
私の子は下の子より二つ上なのですが
一時夏休みに入り浸られて困ったことがありました。娘も自分と同学年のお友達と遊びたいのに、みそっかすにするのも悪いし・・だから遠まわしに断っても全然平気で帰ってくれません。

お母さんから「遊びに行ってくれるから楽だわ~毎日昼寝しちゃってる」なんて言われたときはゲッ?っと思いました。夏休みは仕事休んでいたんですよね、彼女。

その後彼女の話で
「この前さ・・娘の友達の母親から電話があって・・」っとグチを聞かされました。
ようは「お宅のお子さんが毎日来てらっしゃるけどお母さんはご存知ですか?」と遠まわしにいやみを言われたようで「ご存知ならいいんです・・うちはいいんですけどね、いつも遅くまでいらっしゃるからお母さん心配されてると思って所在をお知らせした方がいいと思って」と言われたらしいのですが
「娘が言ってるから知ってますけど」ケロっと答えたらしく、私は「ああ・・同じこと思ってる人がいたんだ・・同級生ならもっと大変だろうな・・」と思っていたのですが、彼女は「なんであんな嫌なこと言ってくるのか」と憤慨し私もご近所ってだけの人ですから「ちょっと考えた方がいいよ・・」なんてこともいえずあいまいに「フーン」としか相槌うてなかったことがあります。
●子供同士のことに親が口出してくるなんて
●私は働いてるんだから家に子供が一人でいられるわけが無い
●来るのが嫌なら断ればいい
などと怒っていましたよ。え~~って感じでした。
私も仕事をしてますので子供がよそでご迷惑かけて無いか、娘の行動を再チェックしましたよ・・(笑)

まあ人それぞれだから、あくまでも私の知り合いは・・ってだけですが・・・

私自身は人からどういわれるか・・ってすごく気になるタイプなんですよね。だから注意されたらすごく気になっちゃうと思います・・・
子供には最低の常識を持って遊びに行かせてるつもりですけど・・

近所の方で似たような方が・・

お母さんは働いていて
お子さんは上の子が中学下の子が小学生低学年。
上のお子さんは下のこの面倒を見ないわけじゃありませんが、中学生ともなると母親より帰りが遅かったりですものね。
私の子は下の子より二つ上なのですが
一時夏休みに入り浸られて困ったことがありました。娘も自分と同学年のお友達と遊びたいのに、みそっかすにするのも悪いし・・だから遠まわしに断っても全然平気で帰ってくれません。

お母さんから「遊びに行ってくれるから楽だわ~毎日昼寝しち...続きを読む

Q不登校者の難関大学受験について

不登校者の難関大学受験について

現在高校1年生です。
僕は、中学校1年頃から学校にほとんど通ってません。
出席日数0に等しい僕でも高校には一応入れたのですが、「出席日数が少なくてもカバーしてくれる学校」「受験勉強せずに入れる学校」をポイントに選んだので、今通ってる高校は学力の少ない学校です(所謂底辺校かもしれません、ですが難関校へも多く輩出しています)。

今は、学校に付属されている出席日数の足りない子たちが通っているフリースクールにような施設に通っています。

そこで本題です、こんな僕ですが、将来はなりたい職業の為に難関大学に通いたいという夢がありまして、で一応今までやってなかった勉強をカバーするため、週2で塾に通っているのですが、何からやればいいのか、そもそも不登校の難関大学受験なんて出来るのか、早くしなければ間に合わないんじゃないのかと悩んでいます。早く手をつなければと思うのですが、何から手をつけていいのかわかりません。

僕の考えとしては、定員割れの大学だったらすぐ入れるだろうけど、もし入学するなら難しい大学に入りたいと考えています。

一応学校側としては、「推薦入試はできないものの、一般およびAOの入試は受験できる」との事でした。

僕の考えって無謀でしょうか。それとも、まだ取り返しつくでしょうか?そして、何から手をつけていけばいいのか、現実的な回答をお願いします。

不登校者の難関大学受験について

現在高校1年生です。
僕は、中学校1年頃から学校にほとんど通ってません。
出席日数0に等しい僕でも高校には一応入れたのですが、「出席日数が少なくてもカバーしてくれる学校」「受験勉強せずに入れる学校」をポイントに選んだので、今通ってる高校は学力の少ない学校です(所謂底辺校かもしれません、ですが難関校へも多く輩出しています)。

今は、学校に付属されている出席日数の足りない子たちが通っているフリースクールにような施設に通っています。

そこで本題です、...続きを読む

Aベストアンサー

わからないけど、
日生学園みたいに不登校の子供をを難関大学にたくさん入れている学校があるんだから、可能だと思うよ。知り合いの人の子供さんは、中学3年間不登校で日生学園から名古屋大学の医学部に入ったらしいし、HP見たらいっぱい合格してるからねー。やればできるのか、先生達の教え方が上手いのか?
あなたはやる気があるから絶対大丈夫じゃないの!

Q我が子が年下の子と遊ぶときにドキドキしますか?

こんばんは。
1才7ヶ月の息子がいます。
公園などで遊ぶときに、息子が息子より年下の子と遊び出すと、気が気じゃありません。

押したり、叩いたり、蹴ったりして怪我させたらどうしよう!と心配です。実際、そういうことはまだありませんが。

一度、息子が1才6ヶ月の子とオモチャの取り合いになり、オモチャを引っ張ったときに、お友達が転んで泣いてしまいました。
私は、パニックになって、息子をつい叩いてしかり(初めて叩きました)、その子とその親御さんに何度も謝り、その子が別の場所に移動してからも、息子にも謝らせようと思い、息子を引きずって、お友達に謝らせました。

その親御さんもお友達も、もう大丈夫です、と言ってくれたので安心したのですが、、後から、見ていた他のママ友達に、『あそこまでやると、見苦しいよ』と言われました(汗)。

私は、無意識に、息子が息子よりも年下のお友達と遊ぶ時は、注意する義務は年上の親(この場合、私)にある・・・と思っていたのです。

なぜなら、年上の子が乱暴しても、年下の友達もその親御さんも、年上を制することは、結構難しい・・と思うので。
年に関係なく、力が強く、活発な子の親(うちの子もそうです)は、自分の子が友達に悪さしないか、見張らないといけないと思います。

がしかし、我が子(2~3歳の子)が年下(1歳代)と遊び出しても、遠くで見ているだけのママが結構います。
遠くで見ていては、怪我をさせる前に、制することはできないのですが、なぜあんなに悠長に構えていられるのでしょうか?

悪気は無くても、カケッコしていて、3歳児が1歳児を転ばせたり、突き倒す場面をよく見ます。
この間は、3歳の子が悪気は無い感じで、1歳2ヶ月の子を、滑り台から突き落としていました。

駆けつけたのは、1歳の子のママ。3歳の子のママは、ゆっくりと歩いてきて、1歳の子に謝ったり心配したりせず、自分の子に、『そういうことをすると、お友達、いたいいたいよ。今落ちたの分かる?○○ちゃんが、押したからだよ。こういう時は、何て言うのかな?ママ教えたよね?』と、ひたすら我が子に問いかけていました。

そして、その子が、『ごめんね』と謝ると、『○○ちゃん、言えたね!えらい!よく覚えてたね。こういう時は、ごめんね、だよ。わかった?』と、いかにも、我が子の教育の場として、その状態を利用しているように見えました。

子供が謝れば、ママは謝る必要はないのですか?
1歳児のママは、3歳児のママからの『ごめんなさい』の一言を待っているようでした。
その子は、頭から落ちて、顔面を打ったようで出血し、火が付いたように泣いていました。。

これに似たような、対応をするママを数回見ています。
もっと、見張った方がいいのでは?と思います。

2~3歳になると、怪我をする頻度も少なくなり、確かに心配はありませんが、逆に、1歳児を突き落とす心配があるはず。
我が子が怪我しなければ、もう見張らなくていいのでしょうか?

また、相手に怪我をさせても、相手をそんなに心配しないのは、子供の成長とともに、怪我に対する感覚が鈍磨するのでしょうか?
それくらいの怪我なら、うちの子も沢山してきたのよ・・・とか?

私は、成長とともに尚更、息子が年下と遊ぶのがドキドキします。。

こんばんは。
1才7ヶ月の息子がいます。
公園などで遊ぶときに、息子が息子より年下の子と遊び出すと、気が気じゃありません。

押したり、叩いたり、蹴ったりして怪我させたらどうしよう!と心配です。実際、そういうことはまだありませんが。

一度、息子が1才6ヶ月の子とオモチャの取り合いになり、オモチャを引っ張ったときに、お友達が転んで泣いてしまいました。
私は、パニックになって、息子をつい叩いてしかり(初めて叩きました)、その子とその親御さんに何度も謝り、その子が別の場所に移...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 子供は、脳が未発達なので予測するってことができません。
だから、その時、思った行動をとってしまうんですよ。
お子さんが、他の子を突き飛ばしてオモチャを取るのは、子供達なら必ず通る道です。
 その時は、パニックってしまって、質問者さんみたいに叩いて謝らすのは逆効果になってしまうんですよ。
なぜなら、子供は「なぜ?そこまで怒られるのかわからない」つまり「自分が使いたいオモチャを、こいつが取ったから怒ったのに、どうしてママに怒られてるの?」って具合になっちゃうんですね。
 3歳児くらいのママが、他の子を怪我させても、諭すように「ごめんなさい」をうながすのは、これをご存知だったからだと思います。
そうなんですよ、幼児を怒ってもマイナス面しかないらしいです。
それよりも、なにが、どうして、いけないのか、だから謝らなければならないのか…ってのを教えないとダメなんです。脳が理解しないんで
 親は子の鏡っていいますから、一緒に謝罪する、もしくは、子供の手本になるように「ごめんね」を言うべきだったかもしれませんが、それは、そこの家庭の育児ですから、なんとも言えませんね。
 子供の世界に、親が介入するのは、あまりいいとは言えません。
もちろん、他の子を怪我されるのは困りますが、意外と子供は丈夫にできてます。
 それに、子供は痛い思いをしたり、させたりで、人を思いやる心が発達するんじゃないでしょうか?子供は、悪いことだと思ってやってるのではないんですよ。
 だから、もし、また、お子さんが他の小さな子を突き飛ばすようなことがあれば、パニックにならずに、手をあげずに、いきなりしかりつけないで、こういうことはしてはいけない!って事を教えてあげて、一緒に、謝ってあげてくださいね。
 子供の世界っておもしろいですよ。大人の常識が通用しませんから

長文で失礼しました

こんにちわ。
 子供は、脳が未発達なので予測するってことができません。
だから、その時、思った行動をとってしまうんですよ。
お子さんが、他の子を突き飛ばしてオモチャを取るのは、子供達なら必ず通る道です。
 その時は、パニックってしまって、質問者さんみたいに叩いて謝らすのは逆効果になってしまうんですよ。
なぜなら、子供は「なぜ?そこまで怒られるのかわからない」つまり「自分が使いたいオモチャを、こいつが取ったから怒ったのに、どうしてママに怒られてるの?」って具合になっちゃうん...続きを読む

Q不登校から大学進学

*以前にも似たような質問をしたのですが、慌てていて文章が分かりづらくまとまっていなかったので
書き直しました

私は小さい頃から人と関わるのが苦手なのと
怒られる事が極端に駄目でした。
また極度の不安症だったため
小学生時代は宿題で分からない所があれば、先生に
怒られるのではないか、クラスメイトに馬鹿にされるのではないか
とある事無い事考えてしまい学校に行けず不登校になってしまいました。

中学生になっても不登校は治りませんでした。

高校は、不登校者を積極的に引き入れてくれる学校に進学しました。
そこでは、先生が積極的に相談に乗ってくれたり、同じ不登校を経験した生徒ばかりが
集まっているので、気楽に接する事ができました。
そのおかげでコミュニケーション能力も鍛えられました。

私はメンタルがとても弱い癖にプライドが高いので、恥ずかしい話ですがその高校に
行った事をかなり後悔していました。高校の友達と気軽に話せたのもきっと内心見下していたから
なのでしょう。本当に最低です。
高校生活を過ごしている間に余裕も出てきて、わたしは大学に行って人生をやり直したいと考えました。
しかし、私の学力では一般入試での合格は間違いなく無理なので、狙いは推薦一本でした。
一生懸命勉強、と言っても周りの学力が極端に低いのと、テストの内容が
小中学生レベルなのでテスト前に一夜漬けすれば、簡単に高得点を取る事ができました。
周りでは点数が低い人が多かったので、私はいつも優越感に浸っていました。とても小さい人間です。
そのおかげでそこそこ良い大学の推薦を貰うことができ、無事に大学へ進学することができました。

大学へ合格して、私が社会復帰したと両親も親戚も大喜びでした。
また、父の家系も母の家計も大学に進学した人がいないので、その事でもとても喜んでくれました。

大学へ進学して、入学前のオリエンテーションに参加していたのですが、私はだんだん大学に行きたくなくなってしまいました。
高校まではやる事なすことを先生が決めてくれていましたが、大学ではすべて自分の考えで動かなくてはいけません、授業の履修や
単位の計算など。
周りの学生に積極的に声を掛け、友達になって色々教えてもらおうと思い連絡先を交換したりしましたが、周りのレベルが高くとてもじゃないけど
こんなバカな自分を見せられないとビクビクしはじめ、結局なにも相談できないまま連絡も取らなくなりました。

今まで不登校で碌に勉強もしていない、また人ともあまり関わらず育ってきた私が、背伸びしていい大学に行ってしまったのが間違いなのかと
後悔してきました。
高校の友達は親身になって私の相談に乗ってくれているのですが、友達も大学に進学し、慣れない学校生活を一生懸命送っている身です。あまり負担は掛けるわけにはいきません。
また、昔から人に嫌われるのが極端に嫌で、大学の授業のグループワークなどで自分が一般教養も身についてないバカだと知られ、嫌われるのがとても怖く、
毎晩女々しく泣いてしまいます。
また、人に分からない事を聞くのもとても怖くて仕方ないのです、もしそれで理解できなかったらどうしようなどと考えてしまうからです。
しかし、これから社会に出たときに人に質問する事や相談する事は絶対に避けては通れない道です。
これらの問題をどうやって克服していけばいいのでしょうか。
最近は入学したばかりなのに中退のことばかり考えてしまいます。せっかく両親が高いお金を払ってくれているのに裏切ってしまいそうでとても怖いです。

*以前にも似たような質問をしたのですが、慌てていて文章が分かりづらくまとまっていなかったので
書き直しました

私は小さい頃から人と関わるのが苦手なのと
怒られる事が極端に駄目でした。
また極度の不安症だったため
小学生時代は宿題で分からない所があれば、先生に
怒られるのではないか、クラスメイトに馬鹿にされるのではないか
とある事無い事考えてしまい学校に行けず不登校になってしまいました。

中学生になっても不登校は治りませんでした。

高校は、不登校者を積極的に引き入れて...続きを読む

Aベストアンサー

心療内科に行ってみたら。

Q遊びたくない近所の友達について、私から娘への助言

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=955961
以前こちらで質問させていろいろアドバイスをいただいてありがとうございました。またお願いします。

小一の娘がいます。近所に同じクラスの同級生の女の子がいて、登校班も同じです。
その女の子は保育所に通っていたため、小学校で初めて顔見知りになりました。
ですが夏休み前からその友達と遊ぶのを泣いて嫌がるようになり、始めは仲良く出来ないかといろいろ考えていたのですが、今現在も状況はまったく同じで遊ぶことをとても嫌がっています。

今日の朝、起きた途端「またけんかになる」と泣き出したので理由を聞いてみると、先週の金曜日、遊ぼうと誘われたのですが遊べないと断り、自分の家で他の子と遊んでいたところ、家までその女の子がまた誘いに来たのです。そこでまた断ったのですが、今日絶対そのことを言われるから怖いと言います。

私は「遊べない」ではなく「遊ばない」と言って、自分はあなたと遊ぶ意思がないことを言いなさいと言いました。
理由をきかれたら自分の思っていることを言いなさいとも言いました。
ちょっとキツイかなとも思ったのですが、きちんとさせたほうがいいんじゃないかと思ったんです。

その女の子とは朝の登校班も同じ、クラスも同じ、帰るときもなるべく近所のお友達と帰るように指導されていて、なかなか離れることができない状態です。
他のママ友達にも相談したんですが、みんな私と同じ意見でした。キライな子と無理やり遊ぶことないという意見です。
でも他の方のご意見もお聞きしたいんです。
私の娘への助言ってよかったんでしょうか。
経験者のかたとかいらっしゃいましたら、是非ご意見を聞かせてください。お願いします。
正直、はじめはそんなにその子に対して悪い印象はなかったんですけど、その子と係わるようになっていろんなことが起こっていて、私もうんざりしています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=955961
以前こちらで質問させていろいろアドバイスをいただいてありがとうございました。またお願いします。

小一の娘がいます。近所に同じクラスの同級生の女の子がいて、登校班も同じです。
その女の子は保育所に通っていたため、小学校で初めて顔見知りになりました。
ですが夏休み前からその友達と遊ぶのを泣いて嫌がるようになり、始めは仲良く出来ないかといろいろ考えていたのですが、今現在も状況はまったく同じで遊ぶことをとても嫌がっています。

今...続きを読む

Aベストアンサー

他人とのかかわり方についてですよね… 一年生で同じ班(家も近所)となれば、関係を断つことはできないですよね、
ウチの近所もそういうことで毎年(1年生が入るたびに)モメます~モメるというか迷惑をかけられる方ばかりが悩んでしまって、問題を起こしているほうは全然気にしてないんですよね。。

私が子供に教えたのは(理解したかどうかは分かりませんが)、、同じ班だから仲良くしなければいけない=>一番の友達でなければいけないという意味ではない=>けんかをしない程度に返事をしていればよい相手の場合もある ということです

逆に、一番の親友が近所に住んでいるかどうかはわからない ということです。今出会っている人の中に、親友と呼べる人間がいるとは限らないです。

大人のような世渡りをわざわざ教えるのもどうかな?と思ったのですが、表面的に無難に付き合う相手と、腹を割って話ができる相手と、何通りか存在すると思うんです。仲良くしたくないけど付き合わなければならない相手にはそれなりの付き合い方をするしかないと思うんです…

おそらく先生からも周りの人からも「みんなと仲良くしましょう」って教えられてるので、混乱してると思います。うちの子も最初「だって、仲良くしないといけないって言った!!」って錯乱してましたから。

わざわざこちらから苛めたりしなければ良いわけで、それ以上は本人が調整の仕方を覚えるしかないと思うのですが… ちょっとした的を得た助言ですっきりするかもしれないので、『同じ班だから仲良くしなければいけない=>一番の友達でなければいけないという意味ではない』というあたりのことを、分かりやすく解説したら変わらないでしょうか? うちのは変わったんですけど…

他人とのかかわり方についてですよね… 一年生で同じ班(家も近所)となれば、関係を断つことはできないですよね、
ウチの近所もそういうことで毎年(1年生が入るたびに)モメます~モメるというか迷惑をかけられる方ばかりが悩んでしまって、問題を起こしているほうは全然気にしてないんですよね。。

私が子供に教えたのは(理解したかどうかは分かりませんが)、、同じ班だから仲良くしなければいけない=>一番の友達でなければいけないという意味ではない=>けんかをしない程度に返事をしていればよい相...続きを読む


人気Q&Aランキング