犬は野菜の栄養を摂取出来ないと聞きましたが本当でしょうか?また 野菜はどの程度消化できるのでしょうか?(うんこがつながっていたので)また 食べてもいい野菜の中では何が一番いいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

摂取できないというより、吸収しにくいだけだそうです。


なので小さく刻んだり、よく煮込んだりすると良いそうです。
犬が食べれる野菜等詳しく書かれた本があります。
食べ物で治療をする獣医師さんの本です。
題は【愛犬のための手作り健康食】。
↓HPあります。
http://www.susaki.com/

そこで記入されていたごく一部の例を。
食べても良い野菜はたくさんあるようです。
◆有害物質排除効果
さつまいも・かぼちゃ・大豆・コンブ・ワカメ・ヒジキ・大根・リンゴ・しいたけ・しめじ・えのきだけ・まいたけ
◆酸化防止・癌等の疾患予防
ブロッコリー・にんじん・かぼちゃ・きゃべつ・じゃがいも・すりゴマ(つぶゴマは消化が悪い・すって時間が経つと酸化してよくない)
◆消化促進
納豆・大根おろし・きゃべつ
◆強肝
かぼちゃ・しょうがおろし
◆利尿
かぼちゃ・小豆・大根おろし・きゅうり・ごぼう・メロン・スイカ
◆免疫力強化
しいたけ・まいたけ・えのきだけ・大根

海藻類・キノコ類はフードプロセッサー等で細かくしないと吸収できないそうです。
生のキャベツの食べすぎは甲状腺が腫れるので、与えすぎないように。
大根は生で与えた方が良いそうです。

うちの犬達は茹でたイモ類・かぼちゃ・れんこんが大好きです。
大根も塊であげても美味しそうに食べるし、ウンチにでてきません。
納豆好きな犬は意外と多いようです。
ただし口の周りが臭くなります(* ̄∇ ̄*)

一番のお薦めは生大根かな?
上の通り効果が色々あるようだし、消化も良い。
それに犬達が美味しそうにシャコシャコ食べます。
ただ下は辛いのか、食べるスピード落ちますね(*^▽^*)ゞ
    • good
    • 2

キャベツを茹でてフードに混ぜるのが一番だと思います。

もちろんう●ちも問題ないですよ
    • good
    • 1

ウチの場合は栄養うんぬんより歯ごたえ(噛み心地)がいいのかキューリのスライスが好きです。


ごめんなさいね参考にならなくて(^^ゞ
    • good
    • 0

犬は元々肉食なので野菜の消化が苦手です。

高齢犬の場合は塩分、カロリーを控えビタミンを増やすことが良いですよ、果物柑橘系とかキウイ、トマトなど。与えすぎは当然いけませんが。。。
    • good
    • 0

ドライフードと残り野菜で十分。

(ジュースにしてドックフードにかけてみては)
うんちの状態を見て調節し見ては、ほどよく固いかんじ。
    • good
    • 1

犬に食べさせてはいけない物には次のような物があります。




・ネギ類(玉ネギ、長ネギなど)
ネギ類には、犬の赤血球を破壊する物質が含まれているので、食べると貧血などの症状を起こします。

・チョコレート
チョコレートの原材料であるカカオ豆には、犬に有害な成分が含まれています。
動悸や血管の収縮などの原因となります。

・コーヒー、紅茶、緑茶など
コーヒーや紅茶などに含まれているカフェインには興奮作用があります。
犬の体はカフェインを分解することができないので、与えないほうがいいです。

・魚介類
タコ、イカ、貝類などは消化が悪く、消化不良から下痢をすることが多いです。

・鳥、魚の骨
尖っているので犬の喉に刺さってしまう場合があります。
飲み込めたとしても内臓に刺さったりしますので注意しましょう。

・人間用の食べ物(菓子、加工食品など)
塩分過多による腎臓への負担、糖分や油分の取りすぎによる肥満や糖尿病の原因になります。

だ、そうです(>_<)

#1さんの言われるとおり、たまねぎ、ねぎは絶対にNGです!何かに少し入っていたとしても、食べさせない方がいいですよ!
    • good
    • 0

我が家の大将(トイプードル)は鳥のささ身とキヤベツを良く炊いたものを細かく刻んで与えていますが便通はよく問題は有りません。

犬はもともと肉食ですから肉の消化は得意ですが野菜は不得意ですので消化不良を起こしやすいのです。ですから消化を助けるためによく刻んでやれば大丈夫と思います。消化が出来れば野菜の養分も吸収出来る理屈になりますがどうでしょう。一度キヤベツを試してみて下さい。よーく煮てこまかく刻んでがポイント。
    • good
    • 1

犬に「たまねぎ」は絶対あげないで下さい。


また、少しでもたまねぎの入ったメニューでもあげてはいけません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の食事の一日の摂取カロリー、栄養

今、生後一ヶ月半のビーグルがいるんですが、食事の量の適量が分かりません。体重は1.5キロぐらいです。
犬を飼うのは初めてです。
太ってもいけないし、痩せてもいけないし、栄養をしっかり摂らないと、と思うんですが。

一日の摂取カロリーの必要量はどのくらいですか?
あと、栄養素の一日の必要量などを教えてください。

犬の体重によって量が変わるんでしょうか?それとも年齢によって変わってくるんでしょうか?

あと、ドッグフードの値段の差がすごく大きいと思うんですが、それらの質の違いのポイントがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

給餌量については、ドッグフードの袋に記載されている量を目安にして、後は糞の様子を見ながら調整していけばいいです。(堅すぎ=量が足りない、柔らかすぎ=量が多い)
子犬ならパピー(子犬)用の総合栄養食と書かれているフードを適切な量与えていれば問題ないです。
もちろん、体重や月齢によってフードの量は変わってきます。

フードの値段は本当にさまざまですね。安いフードはだいたいが人間が食べれない粗悪な部分の肉とかを原材料としている事が多いそうです。
根拠は分かりませんがカナダ産のフードは良質な物を使っている物が多いと聞いたことがあります。
高ければいいってものでもないですが、安すぎるのも心配です。
うちは今の子にはニュートロのパピー用(2キロ 2100円)を与えてますが、昔飼っていた大型犬2匹にはホームセンターで安売りしてる10キロ700円~1000円くらいのを与えてました。^^;

フードの種類は犬によって合うものと合わないものがあるので、
・糞がそんなに臭くない
・毛艶が良い
・口臭、体臭が少ない
などの様子を見ながら少しずつ変えていけばいいと思いますよ。

こんにちは。

給餌量については、ドッグフードの袋に記載されている量を目安にして、後は糞の様子を見ながら調整していけばいいです。(堅すぎ=量が足りない、柔らかすぎ=量が多い)
子犬ならパピー(子犬)用の総合栄養食と書かれているフードを適切な量与えていれば問題ないです。
もちろん、体重や月齢によってフードの量は変わってきます。

フードの値段は本当にさまざまですね。安いフードはだいたいが人間が食べれない粗悪な部分の肉とかを原材料としている事が多いそうです。
根拠は分かりませ...続きを読む

Q体力が低下している犬にドッグフードだけで栄養は摂取できますか?

ジャーキー&ガムの食べ過ぎで胃炎になった犬です。

獣医さんの指導で、流動食を日に数回に分けて食べさせています。
一日分の量は決まっているのですが、胃に負担をかけず与えるには、何時間おきに何回程与えるのがベストなのかなかなか試行錯誤しております。
与える内容としては、お粥をドロドロに煮たものをミキサーにかけ、犬用ミルクや鶏卵、牛乳を混ぜています。
しかしこのサイトの過去ログを閲覧していると、犬にとってご飯はあまり消化が良くないとの内容を目にします(実際、便がかなりゆるくなりました)。
そこで普段与えているドッグフードをお湯でふやかし、ミキサーにかけて与えようかと考えています(普段はこれにお肉類をプラスしています)。

ドッグフードは犬にとって完全食だと言われてますから、こちらの方が犬にとってはやさしい食事なのでしょうか?
これだけで栄養は取れるのでしょうか?
また胃炎の犬に絶対に与えてはいけない食材などはありますか?

ちなみに生肉は受け付けてくれません。
アレルギーなどは特にありません。
雑種、12歳♂、体重14キロです。
薬は獣医さん処方のガスターを飲ませています。

どうかアドバイスをお願いします!!

ジャーキー&ガムの食べ過ぎで胃炎になった犬です。

獣医さんの指導で、流動食を日に数回に分けて食べさせています。
一日分の量は決まっているのですが、胃に負担をかけず与えるには、何時間おきに何回程与えるのがベストなのかなかなか試行錯誤しております。
与える内容としては、お粥をドロドロに煮たものをミキサーにかけ、犬用ミルクや鶏卵、牛乳を混ぜています。
しかしこのサイトの過去ログを閲覧していると、犬にとってご飯はあまり消化が良くないとの内容を目にします(実際、便がかなりゆるくな...続きを読む

Aベストアンサー

うちの犬(体重2.5kg)が胃腸炎になった時獣医さんから受けた指導は、まず、まる1日フードは与えずに白湯(ぬるま湯)だけにして胃腸を休める事。
翌日からは医療用の処方食を1日2回少量を与えていました。
その間薬も併用し、週1回病院に行って診察を受けました。
1週間後には普段通りの体調に戻っていたようです。
その時勧められたフードを下記に張っておきましたのでよかったら参考にしてみて下さい。

http://www.rakuten.co.jp/wwpc/578156/586605/586724/645176/

お粥よりもドッグフードをふやかしてあげた方がいいと思います。栄養のバランスがとても心配です。
それから犬用のミルクは良いのですが、牛乳はやめた方がいいでしょう。下痢する犬が多いですよ。
鳥の卵は栄養価は高いですがコレステロールが高いので
12歳の犬にはあまり勧められません。
ササミや胸肉をボイルして細かく刻んであげてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wwpc/578156/586605/586724/645176/

うちの犬(体重2.5kg)が胃腸炎になった時獣医さんから受けた指導は、まず、まる1日フードは与えずに白湯(ぬるま湯)だけにして胃腸を休める事。
翌日からは医療用の処方食を1日2回少量を与えていました。
その間薬も併用し、週1回病院に行って診察を受けました。
1週間後には普段通りの体調に戻っていたようです。
その時勧められたフードを下記に張っておきましたのでよかったら参考にしてみて下さい。

http://www.rakuten.co.jp/wwpc/578156/586605/586724/645176/

お粥よりもドッグフードをふ...続きを読む

Q犬の野菜摂取について

犬の野菜摂取について教えて下さい。

パグ(♀、2才)を飼っています。
体型は痩せ形でも肥満型でもありませんが、太りやすい犬種ということもあり、
ダイエットドッグフードに合せて、野菜も混ぜて、毎食(朝・夕)与えています。
(もちろん、タマネギ・ネギは与えていません。)
ですが、あまり野菜を食べさせ過ぎると、結石を起こしやすいと聞いたことがあります。

実は、我が家のパグも、ここ最近、オシッコのチェックをしていると、
たまに、オシッコの最後のほうで、血の混じったような色のオシッコを絞り出すことがあるので、
いつも通っている獣医さんに駆け込んだところ、
感染性の尿道炎か結石の可能性ありとのことで、とりあえずは抗生剤を処方されて、
次回に、膀胱のエコー検査するということで、経過観察中ですが、何かと心配です。
因みに、犬自体は、元気もあり、食欲もモリモリで、異常らしき様子は全くありません。

獣医さんによれば、キャベツを与え過ぎると、結石ができやすくて、
キャベツを止めた途端に、症状が落ち着いた犬さんもおられたとのことで、
犬に適した、或いは不適な野菜があるのかどうか、教えて頂きたいです。

有識者の方、或いはご経験のある方、情報お願いします。

犬の野菜摂取について教えて下さい。

パグ(♀、2才)を飼っています。
体型は痩せ形でも肥満型でもありませんが、太りやすい犬種ということもあり、
ダイエットドッグフードに合せて、野菜も混ぜて、毎食(朝・夕)与えています。
(もちろん、タマネギ・ネギは与えていません。)
ですが、あまり野菜を食べさせ過ぎると、結石を起こしやすいと聞いたことがあります。

実は、我が家のパグも、ここ最近、オシッコのチェックをしていると、
たまに、オシッコの最後のほうで、血の混じったような色のオシッコを絞...続きを読む

Aベストアンサー

肉食動物にとって野菜は毒になることがあります。植物に含まれるシュウ酸は特に。キャベツはシュウ酸はほとんど含みません
 ⇒医薬品情報21 » Blog Archive » 飲食物中の蓚酸含有量について( http://www.drugsinfo.jp/2008/01/07-223252 )
が、
人と犬の必須栄養素は違います。
 例えばビタミンCが必須なのは霊長類など一部の動物です。
 なぜなら、私たちは、かって果物や葉を食べていたため、体内で必要なビタミンCを体内で合成する能力を失っても生存に影響がなかった。しかし、肉食動物など他の動物は、それらを食べられない時には体内で合成できる能力を持っていなければ、生き残ってこれませでした。そのため、犬や猫にビタミンCを与える必要は全くないのです。
 逆もあります。人にとっては有毒でも動物にとっては毒で無いもの・・

 犬は、人との生活が数万年と長く、その間に糖類を消化する能力を再獲得しました。人ほど高効率ではありませんので、食事量を増やすためでしたら米などが良いでしょう。
 

Qヒート中のシーズーなんですが昨日夜に犬用缶詰とドックフードを食べてたんですが夜中1時くらいに未消化の

ヒート中のシーズーなんですが昨日夜に犬用缶詰とドックフードを食べてたんですが夜中1時くらいに未消化の缶詰を白い泡みたいのと一緒に吐いてしまいました。
犬が吐くのはよくあると聞いていたので気にしなかったんですが朝散歩に連れて行ったら形はあるんですがすごいべちょべちょのドロドロの凄く緩いウンチをしました。
それにいつもなら散歩も早足なんですが今日はだるそうにトコトコ歩いてました。
散歩から帰って来てドックフードをあげたんですが全然食べませんし缶詰も食べませんし人間のおかずもいつもなら欲しがるのですが今日は欲しがりもしません。
試しに焼き鳥や肉を炒めたものを鼻先にもっていってみたんですが興味を示さず知らんぷりしてしまってます。
それにほとんど寝てます。
水もあんまり飲んでません。
これは確実に体調を崩してますよね?
家族はもう一日か2日様子を見ても良いんじゃない?と言ってますがすぐ病院にすぐ連れて行ってあげた方が良いですよね?
とても心配なので回答お願いします。

Aベストアンサー

いつもと違うようなら早めに病院へ連れて行った方がいいと思いますよ。

Q犬用おやつで野菜チップス

現在2頭の大型犬がいます。
ドックスポーツをしていることから、ご褒美のおやつは欠かせません。
先日、動物病院で血液検査をしたところコレステロールが高いと言われました。
夏は、この暑さもあり運動も控えめです。
おやつに馬肺をあげているのですが、止めた方がいいと言われました。
その代わりに野菜を多めに。と言われたのですが。。。
レッスン中はポケットにおやつを入れているため、生野菜だとちょっと。。。
ということで、犬用の野菜チップスを購入しようと考えているのですが、
犬用ってあまりないですよね。。。自分で作るしかないでしょうか?
お勧め等、ありましたらアドバイス宜しくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

犬用にこだわることはないとおもいますよ。
うさぎやモルモットなどの小動物用に野菜チップが沢山出回っています。
ただ・・・なぜだか、油で揚げてあるんですよね。
私は、自分でニンジンとかサツマイモとか細く切って、
専用のかごに入れて天日干ししていました。
むちゃくちゃ乾燥させなくても良いと思うので・・・(日持ちは良いですが・・・)
レンジでも簡単にできるようです。
検索すれば、作り方出てくると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報