犬は野菜の栄養を摂取出来ないと聞きましたが本当でしょうか?また 野菜はどの程度消化できるのでしょうか?(うんこがつながっていたので)また 食べてもいい野菜の中では何が一番いいのでしょうか?

A 回答 (8件)

摂取できないというより、吸収しにくいだけだそうです。

なので小さく刻んだり、よく煮込んだりすると良いそうです。
犬が食べれる野菜等詳しく書かれた本があります。
食べ物で治療をする獣医師さんの本です。
題は【愛犬のための手作り健康食】。
↓HPあります。
http://www.susaki.com/

そこで記入されていたごく一部の例を。
食べても良い野菜はたくさんあるようです。
◆有害物質排除効果
さつまいも・かぼちゃ・大豆・コンブ・ワカメ・ヒジキ・大根・リンゴ・しいたけ・しめじ・えのきだけ・まいたけ
◆酸化防止・癌等の疾患予防
ブロッコリー・にんじん・かぼちゃ・きゃべつ・じゃがいも・すりゴマ(つぶゴマは消化が悪い・すって時間が経つと酸化してよくない)
◆消化促進
納豆・大根おろし・きゃべつ
◆強肝
かぼちゃ・しょうがおろし
◆利尿
かぼちゃ・小豆・大根おろし・きゅうり・ごぼう・メロン・スイカ
◆免疫力強化
しいたけ・まいたけ・えのきだけ・大根

海藻類・キノコ類はフードプロセッサー等で細かくしないと吸収できないそうです。
生のキャベツの食べすぎは甲状腺が腫れるので、与えすぎないように。
大根は生で与えた方が良いそうです。

うちの犬達は茹でたイモ類・かぼちゃ・れんこんが大好きです。
大根も塊であげても美味しそうに食べるし、ウンチにでてきません。
納豆好きな犬は意外と多いようです。
ただし口の周りが臭くなります(* ̄∇ ̄*)

一番のお薦めは生大根かな?
上の通り効果が色々あるようだし、消化も良い。
それに犬達が美味しそうにシャコシャコ食べます。
ただ下は辛いのか、食べるスピード落ちますね(*^▽^*)ゞ
    • 2

キャベツを茹でてフードに混ぜるのが一番だと思います。

もちろんう●ちも問題ないですよ
    • 1

ウチの場合は栄養うんぬんより歯ごたえ(噛み心地)がいいのかキューリのスライスが好きです。

ごめんなさいね参考にならなくて(^^ゞ
    • 0

犬は元々肉食なので野菜の消化が苦手です。

高齢犬の場合は塩分、カロリーを控えビタミンを増やすことが良いですよ、果物柑橘系とかキウイ、トマトなど。与えすぎは当然いけませんが。。。
    • 0

ドライフードと残り野菜で十分。

(ジュースにしてドックフードにかけてみては)
うんちの状態を見て調節し見ては、ほどよく固いかんじ。
    • 1

犬に食べさせてはいけない物には次のような物があります。

・ネギ類(玉ネギ、長ネギなど)
ネギ類には、犬の赤血球を破壊する物質が含まれているので、食べると貧血などの症状を起こします。

・チョコレート
チョコレートの原材料であるカカオ豆には、犬に有害な成分が含まれています。
動悸や血管の収縮などの原因となります。

・コーヒー、紅茶、緑茶など
コーヒーや紅茶などに含まれているカフェインには興奮作用があります。
犬の体はカフェインを分解することができないので、与えないほうがいいです。

・魚介類
タコ、イカ、貝類などは消化が悪く、消化不良から下痢をすることが多いです。

・鳥、魚の骨
尖っているので犬の喉に刺さってしまう場合があります。
飲み込めたとしても内臓に刺さったりしますので注意しましょう。

・人間用の食べ物(菓子、加工食品など)
塩分過多による腎臓への負担、糖分や油分の取りすぎによる肥満や糖尿病の原因になります。

だ、そうです(>_<)

#1さんの言われるとおり、たまねぎ、ねぎは絶対にNGです!何かに少し入っていたとしても、食べさせない方がいいですよ!
    • 0

我が家の大将(トイプードル)は鳥のささ身とキヤベツを良く炊いたものを細かく刻んで与えていますが便通はよく問題は有りません。

犬はもともと肉食ですから肉の消化は得意ですが野菜は不得意ですので消化不良を起こしやすいのです。ですから消化を助けるためによく刻んでやれば大丈夫と思います。消化が出来れば野菜の養分も吸収出来る理屈になりますがどうでしょう。一度キヤベツを試してみて下さい。よーく煮てこまかく刻んでがポイント。
    • 1

犬に「たまねぎ」は絶対あげないで下さい。

また、少しでもたまねぎの入ったメニューでもあげてはいけません。
    • 0