「プレゼントにmac miniを注文したから」との衝撃的な一言を誕生日の朝に告げられました。よくよく聞いてみると、1.42GHzのヤツに1Gメモリ、SuperDrive、AirMac、Bluetooth、wireless Keyboard&mouseを付けたフル装備。以前立ち寄ったビックカメラでの「欲しいな」という一言を覚えていたそうです。
さて、ここからが本題。モニタ持ってないのよね、私。買う金もないのよね。いろいろ調べて注文したカミさんの気持ちを考えると、やっぱり、「有難く使わせていただいてます。」ってところ見せたいじゃない。
こうなりゃ、テレビを使うしかないよね。テレビを使ったmac miniのナイスな使い方、何かないですかね?

いや~、しかし、予想もしないことが起こるもんですね、人生って。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

テレビのところにちょこんと置いて、テレビと接続して、DVD鑑賞するのは、ひとまず当然できますよね。



あと、iTuneといういい音楽ソフトがMacにはありますから、それで音楽を整理しテレビで聞く(CDに焼いたりもできますし)。
というのは、簡単にできそうですよ。

iTuneは、ネットにつながっていればCD入れると自動的にデータ取得してくれますし、きれいなビジュアル出してくれますし、それをテレビで見ながら音楽を聴く、ってのは、けっこういけそうな気がします。

あと、iPhotoというデジタル画像管理ソフトがあって、それを使うと、好みの音楽(iTuneに入れたもの)をつけて、3種類だかの方法ですごく簡単にスライドショーができます。
デジカメなどがあって、いろんな写真があるならば、それをテレビで見るのは、なかなかいいと思います。

ただ、これらのソフトは、今は有料になってしまいました。いくらか調べられませんでしたが、確か6千円くらいだったかと(オークションでもっと安く買えると思います)。
これを買うと、ムービー編集、作曲とかもいろいろできますが、それらみんな、実にテレビモニタ向け、という感じがしますので、ひとまずお薦めです。いろいろ面白いので、奥様とのコミュニケーションにもよさそう。
下記、ご参照ください。

http://www.apple.com/jp/ilife/


またもしかすると、ハードディスクレコーダーとしても使えるかもしれませんね(よくわかりませんのですが)。



ノートブックとつなげるのは、Mac同士でもかなり難しいようですから、Windowsノートブックではまず使えないでしょうねえ。

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@29.3 … 
Appleのサイトにあるdiscussionboardというところ。詳しくいろいろのっています。



ということで、ここはいっちょ、
手持ちのノートブック一台をオークションで売り!
そのお金でモニタを買い!
モニタは壁掛けになどして、キーボードやマウスを使う時に取り出してくる!
……ってのはダメでしょうか。
    • good
    • 0

>これらと低解像度モニタを使ったmac miniを組み合わせた面白い使い方です



DVD鑑賞やCD再生には問題ないのでそれをメインで使ってはどうでしょう。
    • good
    • 0

 パソコンのモニタのCRTと普通の家庭用テレビでは解像度が全然違いますし、画像の表示方法も全然違いますので、接続しようとして接続できないわけではありませんが、使い物にはならないと思います。

家庭用テレビに映る字幕やテロップの文字はやけに大きいですよね? あれは、それが通常のテレビの解像度の限界だからです。ニュースや解説番組などのフリップ等に書かれた箇条書きなんかも、1行10数文字で、数行しか表示されませんよね? ところが、パソコンでホームページを見たり、文書ファイルを作成したりすると、小さな文字がギッシリと表示されますよね? これが家庭用テレビとパソコン用モニターの解像度の差なのです。画質も全然違います。asuca さんのおっしゃっているように、確実に目を悪くしますが、それ以前に表示文字数が少なすぎて、ストレスが溜るでしょう。せっかく新品のパソコンを奥様からプレゼントしていただいたのですから、安いものでも、パソコン用のモニターを頑張って購入すべきだと思います。

参考URL:http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/04/14/6 …

この回答への補足

参考URLを見ました。LCDも安くなりましたよね。それでも買う金がないですし、奥場所もない。ThinkPad240でさえ、使うときに押入れから出してきて、使ったら片付けるという有様です。

補足日時:2005/04/18 01:35
    • good
    • 0

#2さんの回答のようのなかのページだとアナログRGB接続をしていますね。


もしお持ちのテレビがこれでつなげれるのだったら何とかなるかもしれません。

Apple DVI-Video アダプタという物を別途購入(2千円ちょっと)してテレビに付けることもできますがダウンスキャンコンバータを使ったときと同じように結構ぼけます。

この回答への補足

mac mini以外の環境としては、無線LAN環境のノートPC2台(自分用とカミさん用)です。これらと低解像度モニタを使ったmac miniを組み合わせた面白い使い方です。それなりのことはできるスキルはあるつもりです。何かないですかね?

補足日時:2005/04/18 01:31
    • good
    • 0

質問者様の環境には適合しないかもしれませんが、



「Windowsユーザーが使うMac mini第3回
ボクが初めて触るMac──Mac miniをメディアクライアントにする「環境設定編」 (1/3)」
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0504/ …

にテレビへの接続が詳しくあります。

Windows~~とありますがMacユーザーが読んでもなかなか面白いですので、連載の初回から見るのもお勧めです。

参考にでもなれば幸いです。

この回答への補足

URLありがとうございます。ちらっと覗いて見ました。
こちらの希望は低解像度でできるキラッと光るmac miniの使い方です。何かないでしょうか?

補足日時:2005/04/18 01:29
    • good
    • 0

VGAコネクタを持ったモニタはないですか?


もしあったらDVI-VGA変換コネクタが付属していますのでそのまま使えます。
また、分配機で1台のモニタを共有することも可能です。

また、ダウンスキャンコンバータという者を使えばテレビに映すことは可能ですが非常にぼけぼけですのでおすすめできません。
目を悪くしますので。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=S …

この回答への補足

モニタの類は持ってません。今はThinkPad240(Cel400MHz)を使い続けてます。Mini-DVI-Video アダプタは買うつもりです。

補足日時:2005/04/18 00:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング