「プレゼントにmac miniを注文したから」との衝撃的な一言を誕生日の朝に告げられました。よくよく聞いてみると、1.42GHzのヤツに1Gメモリ、SuperDrive、AirMac、Bluetooth、wireless Keyboard&mouseを付けたフル装備。以前立ち寄ったビックカメラでの「欲しいな」という一言を覚えていたそうです。
さて、ここからが本題。モニタ持ってないのよね、私。買う金もないのよね。いろいろ調べて注文したカミさんの気持ちを考えると、やっぱり、「有難く使わせていただいてます。」ってところ見せたいじゃない。
こうなりゃ、テレビを使うしかないよね。テレビを使ったmac miniのナイスな使い方、何かないですかね?

いや~、しかし、予想もしないことが起こるもんですね、人生って。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

テレビのところにちょこんと置いて、テレビと接続して、DVD鑑賞するのは、ひとまず当然できますよね。



あと、iTuneといういい音楽ソフトがMacにはありますから、それで音楽を整理しテレビで聞く(CDに焼いたりもできますし)。
というのは、簡単にできそうですよ。

iTuneは、ネットにつながっていればCD入れると自動的にデータ取得してくれますし、きれいなビジュアル出してくれますし、それをテレビで見ながら音楽を聴く、ってのは、けっこういけそうな気がします。

あと、iPhotoというデジタル画像管理ソフトがあって、それを使うと、好みの音楽(iTuneに入れたもの)をつけて、3種類だかの方法ですごく簡単にスライドショーができます。
デジカメなどがあって、いろんな写真があるならば、それをテレビで見るのは、なかなかいいと思います。

ただ、これらのソフトは、今は有料になってしまいました。いくらか調べられませんでしたが、確か6千円くらいだったかと(オークションでもっと安く買えると思います)。
これを買うと、ムービー編集、作曲とかもいろいろできますが、それらみんな、実にテレビモニタ向け、という感じがしますので、ひとまずお薦めです。いろいろ面白いので、奥様とのコミュニケーションにもよさそう。
下記、ご参照ください。

http://www.apple.com/jp/ilife/


またもしかすると、ハードディスクレコーダーとしても使えるかもしれませんね(よくわかりませんのですが)。



ノートブックとつなげるのは、Mac同士でもかなり難しいようですから、Windowsノートブックではまず使えないでしょうねえ。

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@29.3 … 
Appleのサイトにあるdiscussionboardというところ。詳しくいろいろのっています。



ということで、ここはいっちょ、
手持ちのノートブック一台をオークションで売り!
そのお金でモニタを買い!
モニタは壁掛けになどして、キーボードやマウスを使う時に取り出してくる!
……ってのはダメでしょうか。
    • good
    • 0

>これらと低解像度モニタを使ったmac miniを組み合わせた面白い使い方です



DVD鑑賞やCD再生には問題ないのでそれをメインで使ってはどうでしょう。
    • good
    • 0

 パソコンのモニタのCRTと普通の家庭用テレビでは解像度が全然違いますし、画像の表示方法も全然違いますので、接続しようとして接続できないわけではありませんが、使い物にはならないと思います。

家庭用テレビに映る字幕やテロップの文字はやけに大きいですよね? あれは、それが通常のテレビの解像度の限界だからです。ニュースや解説番組などのフリップ等に書かれた箇条書きなんかも、1行10数文字で、数行しか表示されませんよね? ところが、パソコンでホームページを見たり、文書ファイルを作成したりすると、小さな文字がギッシリと表示されますよね? これが家庭用テレビとパソコン用モニターの解像度の差なのです。画質も全然違います。asuca さんのおっしゃっているように、確実に目を悪くしますが、それ以前に表示文字数が少なすぎて、ストレスが溜るでしょう。せっかく新品のパソコンを奥様からプレゼントしていただいたのですから、安いものでも、パソコン用のモニターを頑張って購入すべきだと思います。

参考URL:http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/04/14/6 …

この回答への補足

参考URLを見ました。LCDも安くなりましたよね。それでも買う金がないですし、奥場所もない。ThinkPad240でさえ、使うときに押入れから出してきて、使ったら片付けるという有様です。

補足日時:2005/04/18 01:35
    • good
    • 0

#2さんの回答のようのなかのページだとアナログRGB接続をしていますね。


もしお持ちのテレビがこれでつなげれるのだったら何とかなるかもしれません。

Apple DVI-Video アダプタという物を別途購入(2千円ちょっと)してテレビに付けることもできますがダウンスキャンコンバータを使ったときと同じように結構ぼけます。

この回答への補足

mac mini以外の環境としては、無線LAN環境のノートPC2台(自分用とカミさん用)です。これらと低解像度モニタを使ったmac miniを組み合わせた面白い使い方です。それなりのことはできるスキルはあるつもりです。何かないですかね?

補足日時:2005/04/18 01:31
    • good
    • 0

質問者様の環境には適合しないかもしれませんが、



「Windowsユーザーが使うMac mini第3回
ボクが初めて触るMac──Mac miniをメディアクライアントにする「環境設定編」 (1/3)」
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0504/ …

にテレビへの接続が詳しくあります。

Windows~~とありますがMacユーザーが読んでもなかなか面白いですので、連載の初回から見るのもお勧めです。

参考にでもなれば幸いです。

この回答への補足

URLありがとうございます。ちらっと覗いて見ました。
こちらの希望は低解像度でできるキラッと光るmac miniの使い方です。何かないでしょうか?

補足日時:2005/04/18 01:29
    • good
    • 0

VGAコネクタを持ったモニタはないですか?


もしあったらDVI-VGA変換コネクタが付属していますのでそのまま使えます。
また、分配機で1台のモニタを共有することも可能です。

また、ダウンスキャンコンバータという者を使えばテレビに映すことは可能ですが非常にぼけぼけですのでおすすめできません。
目を悪くしますので。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=S …

この回答への補足

モニタの類は持ってません。今はThinkPad240(Cel400MHz)を使い続けてます。Mini-DVI-Video アダプタは買うつもりです。

補足日時:2005/04/18 00:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンのyoutubeやPandoraなどの動画をテレビで見るには

最近パソコンでドラマやアニメをyoutubeやPandoraなどを使って見ています。ですが、パソコンだと画面が小さいしテレビで見たいなあと思うことがあります。そこでその動画をCDに入れてテレビで見ようと考えました。次の質問に答えてください。よろしくお願いします。
(1)youtubeやPandoraなどの動画をCDに入れる方法を教えてください。
(2)それはちゃんとテレビで見られますか?

Aベストアンサー

>オーサリングソフト(DVDビデオ作成ソフト)ってどんな名前ですか?
下記サイトでオーサリングソフトや動画編集シフトにどんなのがあるのかが解ります。
http://www.yodobashi.com/ec/category/19602_500000000000000201/index.html
youtube等の動画をダウンロードするのに便利なのがWoopie Video DeskTopやリアルプレーヤーが簡単に使えます。
http://www.woopiedesktop.jp/
http://jp.real.com/?mode=basic

リアルプレーヤーの無料版でダウンロードは出来ますが有料の高機能版RealPlayerを使えばDVDの作成も出来るようになります。

QiPadアクセサリのApple Wireless Keyboard で

iPadアクセサリのApple Wireless Keyboard ですが、(JIS)と(US)、2種類あるようなのですが、どこがどう違うのでしょうか?教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

No.1さんが示されたキーボードの写真を拡大して見るとよくわかると思いますが、
JISキーボードとUSキーボードでは、一部の記号文字の位置が違います。
たとえば、JISキーボードの場合、Shift+2は「"」ですが、
USキーボードの場合、Shift+2は「@」です。

日本で販売するPCは、ほとんど全てJISキーボードですので、
特別な理由がない限り、JISキーボードを使用することをお勧めします。

QYouTube の動画をディスクに書き込んで、テレビで見るには。。

YouTube の動画をディスクに書き込んで、テレビで見たいと思っています。
それにはたぶん、次のソフトが必要になると思います。

① YouTube の動画をパソコンに保存する。
② 保存した動画を、ディスクに書き込む。

お勧めの無料ソフトがあったら教えてください。
ちなみにディスクはブルーレイにも対応できると嬉しいですが、良いソフトであればDVDのみの対応でも良いと思っています。

Aベストアンサー

著作権の関係で動画ダウンロードは出来ないのが現状です。
※本来、個人の映像もその人の許可が必要です。

唯一、合法的に出来るのは、テレビへのミラーリングですね。
つまり、スマホやパソコンで見てるものをそのままテレビで表示です。
ミラーリングはアプリとApple TVなどテレビに接続出来るHDMIや映像出力端子が付いたものを用意する必要が有ります。

中にはテレビでインターネットが出来ない機種でもHDMIに繋いで、WIFI環境に接続するだけでデレビでインターネットが可能な商品も有ります。
スマホのミラーリングも可能です。
→http://www.amazon.co.jp/Amazon-W87CUN-Fire-TV-Stick/dp/B00ZVNYLS8/

QSuperdrive

MacbookのSuperdriveについてお聞きしたいのですが

通常レンタルDVDなどは普通に見ることが出来るのですが
たまに見れない物が・・
DVDを挿入すると読み込もうとすると読み込めず排出・・

そして気づいたのですが
今回Snow Leopardを購入してインストールしようと思ったら
同じく排出・・

もう一台Macminiがあったのでそちらへ先にインストールして
そちらからMacbookも10.6にはアップデートは出来たのですが・・

どうも、レンタルDVDのような薄い物ならいいようですが
OSやiLifeのように少し厚での物は読み込んでくれないような気がします

どうしたら良い物でしょうか・・
ファームウェア?とも思ったのですが当てはまりそうな物が見つかりませんでした

Aベストアンサー

まずは、Apple storeに連絡してみる。はじめから、そうだったならしっかり事情を説明すれば対応してもらえる可能性があります。
そのとき重要なのは、問題なのがDVDドライブであることを明確に伝えることです。
対応してもらえないなら、消費者センターに案件を持って行くという説明をする。
実際公表はしていない問題があれば、Appleは無償修理などの対応するはずです。
実のところ、様々なメーカもリコールされないまでも、案件ごとの処理というのは結構あるはずです。
ちなみに、iMacではG5が熱設計上の問題を抱えているために3年の区切りでディスプレイのノイズなど無償修理対応していましたが、実は初期の発熱の多いIntel iMacでも同様の対応をしています。
ちなみに、問題がある機種のオーナーには個別に連絡は全くありません。
事後対応ということです。
参考までに、そう言った対応もあると・・・
覚えておくと良いのではないでしょうか。

Q電気代はどちらが高い? iPhoneでyoutubeを見るのと、同じ時間テレビを見るのとでは、どちら

電気代はどちらが高い?
iPhoneでyoutubeを見るのと、同じ時間テレビを見るのとでは、どちらのほうが料金が高くなりますか?

Aベストアンサー

ご自宅に無線LANがあれば通信料はかかりません ないとなると高画質1時間少々で1GB使ってしまうようです ご契約内容をご確認ください 契約GBを使い切ると恐ろしく速度が遅くなりYOUTUBEは決して見られたものではありません

QMacBook Air SuperDrive

MacBook Airの外付けドライブSuperDriveはos x 10.6windows上では認識しないそうですが、そうなんですか。その場合windows上にインストールするソフトはどのようにするのですか。知り合いに質問を受けましたがMacについてまったく分かりませんのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はMacBook Airを使っていませんので外付けドライブSuperDriveが認識するか否か分かりません。
DVDのデータをUSBメモリにコピーしてWindows側のドライバーとツールをインストール出来るはずです。
容量の問題でUSBメモリでは困難のときUSB接続の外付けHDDを利用することも可能と思います。
また、ネットワークアダプタが有効であれば他のPCでネットワーク共有が可能になりますので、共有ファイルとして読み込みが可能です。

Q液晶テレビをインターネットにつないでyoutubeの映像を見る事が出来るでしょうか???

ソニーの液晶テレビを買う計画をたてております。
10年ぶりに今の居間にあるブラウン管テレビ 21型を買い替えです。

今のテレビは ネットに繋げるそうなのですが、ネットに繋いで
youtubeの映像は見る事が出来るのでしょうか??

今 子供 (2歳)とノートパソコンで アンパンマンの映像を見たりして
楽しんでおります。が 大きな画面で見れないものかな??

と思いまして、 ちょうどテレビを買い替えしてもいいかな....

と思いましたので この質問を致します。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に対応を謳ったもの意外は、基本的には見れないと考えたほうがいいでしょう。
テレビのブラウザはFlash非対応のものが多いからです。

それに、仮に見れたとしても、YouTubeの動画の解像度はたかが知れていますから、大きな画面で見ても荒いだけで返って汚く見えてしまうでしょう。

QApple Wireless Keyboard

Apple Wireless Keyboardはipadなどではかな入力ができませんよね。
macでもそうなんでしょうか?
imacやmacbook,macbook proでもかな入力ができないんでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ、それはキーボードのせいではなく、Mac側でシステム環境設定→言語とテキスト→入力ソースで適切に設定し、メニューバーからカタカナ入力を選んでください。カタカナ入力の方も大勢居らっしゃいますよ。

Qyoutubeの動画をダウンロードしてテレビで見る事は出来ますか?

タイトルの様にyoutubeをリアルプレーヤーでダウンロードした動画をテレビなどのDUDプレーヤーで再生したいのですがどうしたらいいのか?わかりません
果たして出来るのでしょうか?もし出来るのならどうしたらいいでしょうか?
当方はウィンドウズXPです!教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

オーサリングして、DVDに焼けば可能です。
が、見ようとするTVサイズにも依りますけど、拡大することになるので、荒くてとても見るに耐えられないことになると思いますが、それでも構いませんか?

やり方は、このサイトでも過去に何百回と投稿されている質問なので、「オーサリング」で検索すれば、いくらでも出てきます。

QMacBook Air SuperDrive

お世話になります。
MacBookAirにMacBook Air SuperDriveを購入し下記の用途で使用したいのですが
どのようなメディアを購入すればよいのでしょうか?
(DVD-R、DVD-RW、2層式DVD???)

1、約7GのデータをMacBookAirでDVDに焼いてOS10.3のiMacで開く。

2、こどものサッカーの録画データをDVDに焼いてクラブで配布する(一般的なホームDVDで見る)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.普通のDVD-RやDVD-RWは片面1層なので容量が4.7GBしかありません。よって片面2層のDVD-R DL(容量8.5GB)を買う必要があります。
http://www.amazon.co.jp/DVD-R-DL-%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96/lm/R1DTJ5WT07UTZH
ただ、iMacにデータを移動させるだけなら何もわざわざDVD-R DLに焼く必要もないです。
私ならポータブルHDとかUSBメモリで移動させちゃいます(今時のUSBメモリは16GBとか普通です)。

2.「一般的」というからには下のレベルにあわせる必要がありますので、用意するのは片面1層のDVD-Rで充分です。DVD-R DLだと読み込めないデッキもありますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報