現在東京三菱銀行に住宅ローンの申し込みをし、審査の結果を待っています。結婚当初、夫の給料振込みに三菱の口座を作り、その関係でDCカードも作っていました。ただその頃、若くて給料も少なかった関係で、たびたび残高不足により、DCカードの引き落としが滞りました。(15年前くらいの話です)そのうち、カードを解約してください、と担当者から言われ、やめました。そのころ引越し先に三菱がなかったため他の銀行に給料振込みをしていたこともあり・・そして今再び三菱にローンを申し込んだのですが、ダイヤモンド保証というところが保証すると聞き、やはりDCカードと同じ系列だな、と・・そうすると住宅ローンの審査もだめなのか、と・・・非常に不安になっております。今回購入する、家には何の問題もなく、また銀行の担当者の方と一緒に月々の返済負担率もきちんと上限を上回らないよう、計算したのですが・・・どんなものでしょうか?

A 回答 (1件)

>また銀行の担当者の方と一緒に月々の返済負担率もきちんと上限を上回らないよう、計算したのですが・・・どんなものでしょうか?

ということは融資担当の東京三菱銀行の方と打ち合わせて審査結果を待っているわけですよね。
であれば、基本的に大丈夫なのではないでしょうか(融資ダメそうな相手に銀行員も手間をかけないと思いますから。

ただ審査ダメでも、上記のように計算すみのようですから、過去に問題無い銀行にローン申し込みすればもっと問題ないのでは?と思います。

銀行は東京三菱だけではないのですから、それほど審査を心配することはないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にそのとおりでした。担当者の方の計算どおりの審査結果が来ました。今後ハラハラしないでよいよう、カード等の利用は気をつけようと思います。