自殺はあちこちで良くないといわれています。
自殺で死んでも地獄に落ちるだけとか、魂がその場に留まるだけで本人は死んだ自覚がなくて苦しみ続けるとか。
それでは、もし死にそうな状況になったときにがんばれば助かるものをそれをせずに死んでしまった場合、それは自殺になるのでしょうか?
例えば
本当にそれは事故で川に落ちたけど泳いで騎士に行く体力も技量もありながらそれをせずに沈んだら死んでしまったとか
通り魔にピストルをこめかみに当てられて殺すぞと言われてどうぞと言ったら本当に殺されてしまったりとか
これらも自殺にはなるのでしょうか。
その辺のボーダーラインが気になるのでご存知の方は教えてください。
:注意:
自殺は良くないとか言う意見が聞きたいわけではありません。
どこからが自殺なのか?という質問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

自殺の明確な定義はないようなので、個人的な意見になりますが、すいません。



本当にそれは事故で川に落ちたけど泳いで騎士に行く体力も技量もありながらそれをせずに沈んだら死んでしまった場合

>客観的には事故死だけど、もし自分がこの事故を利用して死ぬと決意した場合は自殺(主観的には・・・)


通り魔にピストルをこめかみに当てられて殺すぞと言われてどうぞと言ったら本当に殺されてしまったりとか

>客観的には殺人だけど、もし自分がこの状況を利用して死ぬと決意した場合は自殺(主観的には・・・)

考えたら、こうゆうことかなって思いました。
    • good
    • 0

タバコを吸うのも飛ぶ降りるのも同じで、死に至るまでの時間が、短いか長いかの違いだけだと思います。

世の中でいう一般的には死に至るまでの期間が短ければ短いほど悪いとされているようですね。別に自殺を否定する気はないのですが、人生というゲームをもっと楽しめばいいのになとは思います。
    • good
    • 0

以前、ダウンタウンの松っちゃんと、「霊界研究家」の丹波哲郎が話してました。



人が崖から飛び降りたか、落ちたとして、途中、ロープだか草に捕まれば助かるのに、あえてそうしなかったら自殺なのか?

・・・という問いに対し、丹波哲郎は、「それは違う」と言ってました。
矢継ぎ早のトークだったので、理由まで触れてなかったように思いますが・・・
    • good
    • 0

死を選ぶのが幸せじゃないか?と思った瞬間自殺でしょう。



私は自殺は悪い事とは言いませんし思いません。
むしろ死にたいという人のほうがしっかり生きていると思いますからもったいないと思います。

自分が死ぬ事で自分が生きた事を行き続ける人へメッセージを後世へ伝えればそれで良いんじゃないかな…

私自身はもはやいつ死んでも悔いはありませんよ…
だから死んでも自殺ではない。でもじっくり今後を見届けたい。だから頼まれても死にませんし、殺されたって死にませんけどね…
けどまぁ死ぬ時はアッサリサッパリ死ぬんじゃないかなぁと思います。
    • good
    • 0

法的にどうなのかとか、正確なことはよくわからないのですが。

(もし法的なことをお求めだったら、
筋違いでごめんなさい)
私はそういう例は「自殺」だとは思えません。
事故で川に落ちてしまったのに体力も技量も
ありながらそれをしなかったという理由がよく
わかりませんが、泳ぎ疲れて「もういいや」と
思って死んだのならば、自殺だとは思えません。
たとえば不治の病に侵されて、つらい副作用に
耐えて生き抜くよりはこれといった治療もせずに
自宅で療養してゆるやかな死を迎えることが、
自殺だと定義されるのならばそれは悲しいことだと
思います。
「尊厳死」という言葉もあり、難しいところだと
思うんですが。「頑張れば助かるのに」という
状況を明確に判断するのも難しいと思います。
主観にもよりますしね。
どこからを自殺と思うのか、どこからが罪なのか、
それはとても微妙で難しいテーマだと思います。
また、通り魔にピストルで脅されて・・というのは、もう
どうしようもないことなので(頑張りようがないような?)、
屈してしまってもそれは不可抗力ではないかと私は
思いますが、どうでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは。



視点によって違うでしょう。本人による主観であれば、自ら死を選んだら自殺です。
川に落ちたけど泳がないって、問題はそれが「何故」なのかでしょう。「死にたかった」のなら自殺。
通り魔の場合も、「殺して欲しくて」言ったなら自殺。

他者の視点の場合、見た目には事故で川に落ちたのは事故死。通り魔に撃たれたら他殺。
当たり前の話です。

そういう話ではなく魂云々と言う意味であれば、どちらかというと宗教観の問題なので、あなたの宗派もしくは信ずる指導者などを明記しないと何とも言えないでしょう。
「地獄はあるのか」とか「魂は死んだらどこへ行く」とか言う問題に正解など無いのです。
せいぜい「聖書にこう書いてある」くらいしか。
    • good
    • 0

>自殺は良くない


 その通りです。
>自殺で死ぬと地獄に堕ちる。魂がその場に留まり...
 あり得ない。迷信。
>頑張れば助かるものをそれをせずに死んだら...
 少なくとも自殺ではない
>事故で川に落ちたけど...
 事故死
>通り魔に
 殺人

 何が自殺か?
 自分で死にたい、死ぬという意思を貫き、病気以外で死んだ場合。
 例えば不治の病に罹り、医療を放棄した場合は自殺とは言えないと思う。
    • good
    • 0

自殺の定義というのはいろいろと重要だと思います。


広辞苑には自殺とは「自ら自分の命を絶つこと」とありますが私は「自らの意思で自分の命を絶つこと」だと思います。
溺れかけで岸に行く体力が残っててもそれをせずに溺れ死んでしまった場合も「生きたい」という意思があれば必死に泳ぐはずです。つまり努力をしなかったという事は「死にたい」「生きなくていい」という意思があるからではないでしょうか?
銃を突きつけられた場合も生きたければ「助けてくれ」という意思表示をしますが「どうぞ撃ってくれ」というのは「死にたい」という意思があるから言うのではないでしょうか?
なのでushiwakoさんの上げた例は自殺になると思います。
というわけで「死にたい」という意思があれば自殺になると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主観的リラックス度(RE尺度)とは?

RE尺度(The rating scale of emotion as defined in terms of relaxation)について、検査法の概要や参考文献など、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

主観的リラックス尺度は、残念ながら、聞いたことはありません。手元に、心理尺度や心理査定に関する本は、揃えているつもりですが、掲載されていません。もしかすると、新しい尺度なのかもしれませんね。

アドバイスしかできませんが・・・

心理学系の文献でしたら、PsycINFO というデータベースがあります。bplさんの所属する大学にも、こうしたデータベースがあると思います。図書館の方に相談してみてください。

もしbplさんが所属する大学が、PsycINFOを持っていなければ、大学から紹介状をもらい、お近くでPsycINFOを持っている大学図書館で検索してみてください。

個人で使用することも可能ですが、お金がかかります。一応、30日間はfreeで使用で使用する方法もありますので、URLを記載しておきます。

参考URL:http://www.apa.org/psycinfo/

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Q悟りとは主観と客観の一致である。

ある書籍に、「悟りとは主観と客観の一致である」と書いてありました。

これについて、自由な意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

#4さんのお礼欄によれば、森田療法の森田博士の言葉ということですが、
その解釈に限れば、意味はさほど広くありません。
自由な意見を募集してもあまり建設的ではないかと思います。

砕啄同時といって、
雛が卵の中から「狭いよう、苦しいよう、やってらんないよう」と力任せに殻をコツコツし始めると、
親鳥が「もう卵から出る頃かな」と嘴で殻をコツコツしながらついばんでやるのです。
期が満ちて、そのときが来ると、殻を破るためには中と外で同時に働きかけがあるということです。

西洋の精神療法に比べ、森田博士は、主観・観念の打ち消しや矯正をはからないのが特色です。
思い込み、病のなかにある思考や判断といったものが、事実でないことを事実と思い込む、
そのような主観を捩じ伏せることなく、
自然に主観を離れられるような心のしつけを繰り返して、客観的な事実をありのままに素直に受け入れる時期が来る。
粘土をこねながら粘土になりきるかのごとく、闇鍋みたいな心の中を見つめていないでありのままの事実を見られるようになる時が来る、
ご質問のくだりはその程度の意味だと思います。

Q殺していい、殺しちゃいけないの境界線

食糧にする場合も除いて、絶滅寸前とか天然記念物とかいう話しも置いておいて。
例えば私たちは気持ちが悪いから蜘蛛やゴキブリを殺しますが、もし犬を見ると吐き気がするという人でも犬を殺したらいけませんよね?
つまり、殺していい、殺しちゃいけないの境界線は個人の良心の中で引かれて良いものじゃないと思うんです。
たとえば私たちは害になるから体の中の悪い菌を殺すし、ノミを殺すし、蚊を殺しますよね?
でも、同じく害になるからと言って、庭に糞をしていく猫を殺したらいけませんよね?
殺していい、殺しちゃいけないの境界線は哺乳類であるかどうかかな、と思ったんですが、私たちは鼠を殺します。
ペットになる動物は殺しちゃいけないのかな、と思ったんですが、ペットになるかどうかなんて人それぞれで、判断は世間の常識にまかせるしかないと思うんです。
じゃあ、境界線は、世間的常識の中にあるのかな、と思ったんですが、それだったらユダヤ人を殺すのが常識となっていた頃のドイツではユダヤ人を殺してもいいということになります。
ここが一番の問題点で、例えば法律で許されている動物なら殺してもいいということになれば、もし人間を殺してもよいという法律ができれば人間も殺していいことになるし、世界の常識なんて、どう変化していくのかわからないと思うんです。
一体、殺していい、殺しちゃいけないの境界線はどこにあると思いますか?

食糧にする場合も除いて、絶滅寸前とか天然記念物とかいう話しも置いておいて。
例えば私たちは気持ちが悪いから蜘蛛やゴキブリを殺しますが、もし犬を見ると吐き気がするという人でも犬を殺したらいけませんよね?
つまり、殺していい、殺しちゃいけないの境界線は個人の良心の中で引かれて良いものじゃないと思うんです。
たとえば私たちは害になるから体の中の悪い菌を殺すし、ノミを殺すし、蚊を殺しますよね?
でも、同じく害になるからと言って、庭に糞をしていく猫を殺したらいけませんよね?
殺して...続きを読む

Aベストアンサー

その境界線はその場の強者が決めているのではないかと・・

だから、その場の強者が変れば境界線は変りますのでどこにあるかは定かではないと思います。

民主国家の一般的な境界はその国民が決めるでしょう。
独裁国家であればその独裁者が決めるでしょう。

で、国際社会でいけばアメリカが決めるんですね・・現状は・・
アメリカの基準はアメリカの国民が決めてるわけですが・・

で、その強者が居なくなったら残った雰囲気の中の強者が決めるわけです。
たとえば、ワールドカップが終われば世界の目が向かなくなるから・・
犬鍋が復活してくるわけですねぇ。

戦時中の某国では「軍隊」が強者でしたので、
市民を食料とする市場を作り上げたりもできるわけです。

強者の気が変ればそのラインも変るっていうことでもありますね。
僕の友達だったある人は蚊を叩いた僕に言いました。
「殺生はいけないよ。」って。
彼は、ある教団の信者だったわけで、教祖がそう説いていたわけです。
その彼もその教団の行方不明信者のリストに載ってしまいました。
教祖の心変わりみたいなもんですね。

こわいこわい。

その境界線はその場の強者が決めているのではないかと・・

だから、その場の強者が変れば境界線は変りますのでどこにあるかは定かではないと思います。

民主国家の一般的な境界はその国民が決めるでしょう。
独裁国家であればその独裁者が決めるでしょう。

で、国際社会でいけばアメリカが決めるんですね・・現状は・・
アメリカの基準はアメリカの国民が決めてるわけですが・・

で、その強者が居なくなったら残った雰囲気の中の強者が決めるわけです。
たとえば、ワールドカップが終われば世界の...続きを読む

Q客観的な価値観とは?

主観的な価値観をもつことはよくあることです。
一方、客観的な価値観をもつというのはどういうことでしょうか。
ご意見をお伺いしたいです。

Aベストアンサー

No.2です。
お礼ありがとうございます。


>そのために反対用語として客観的と表現しました。

対義語的に捉えたという事でしょうが、その対比はどうでしょう?
人間には相対的に捉えるものですから、私と何か(相手)しかない世界です。

主観的価値観が、人の数だけあると言う事実を認めて
尊厳や尊重を持ち権利を認めるというスタンスを持てば
相手の価値観が違っても、特に問題は無いし逆にそれが必要なことだと
気がつけるのではないかなと考える次第です。

それさえも、様々に違うのでしょけどね。
違いは多様性で、種の強さです。
危害を与えなければ、どれだけ違いがあろうとも結構なことです。
今はそんな風に捉え考えています。

あ、私は自分の価値観をどんどん塗り替えます。
必要だと確認できれば、足したり引いたりいくらでもやります。
開発途上者なので、認識はいくらでも新たにしていきます。

自分を新しい自分に変えていくのがやぶさかではないってのが
私の価値観かもしれないですね。
そうなってから、人生はやたら楽しいと思えるので。

No.2です。
お礼ありがとうございます。


>そのために反対用語として客観的と表現しました。

対義語的に捉えたという事でしょうが、その対比はどうでしょう?
人間には相対的に捉えるものですから、私と何か(相手)しかない世界です。

主観的価値観が、人の数だけあると言う事実を認めて
尊厳や尊重を持ち権利を認めるというスタンスを持てば
相手の価値観が違っても、特に問題は無いし逆にそれが必要なことだと
気がつけるのではないかなと考える次第です。

それさえも、様々に違うのでしょけど...続きを読む

Q死んだ親友に殺される夢

数年前、幼稚園からずっと一緒だった友達が突然死にました。ふたりでこれからやろうとしていた夢も果たせなくなったとわかり、涙が止まることはありませんでした。何年かたった今、当時に比べれば気持ちも薄れてきて、平凡な生活を送っていたんですが。
先日、死んだ親友に殺される夢を三日連続で見ました。
最初の夢は赤い部屋で拳銃のようなもので殺されました。
次の夢は、俺が黒ずくめの男に刺され、倒れたところに親友の姿が見えたんです。最後の夢は一対一で向かい合い睨み殺されるような・・・。
俺は今まで、親友が死んだという立場を利用してたかもしれません。周りから同情を得ようとしていたのかもしれません。
親友は俺を恨んでいるのでしょうか。こんなにも汚くなった俺を親友は恨んでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

 
  「霊」がいるかいないかについては、色々な見解があり、わたしは存在するという立場ですが、しかし、それは非常に微妙な意味においてです。亡くなった方の霊が、夢に現れて、直接・単独にメッセージを出すとか干渉するとかの例は、現実には極端に稀なことです。また、霊の関与とかいうことは、この場合、考えない方がよいと思います。
 
  貴方の亡くなった親友の方は、貴方の「心」のなかに実は生きている訳で、別に霊を考えなくとも、貴方の心のなかの友人と貴方の関わりを考えても十分なのです。貴方の心のなかの親友とは、実は、広い意味で「貴方自身」でもあるのです。この場合の「貴方自身」は、日常的に「自分だ」と思っている貴方自身よりも、もっと広い、魂の実存における「広く、深い貴方の本質」のようなものです。
 
  「夢の解釈」については、色々な方法があるのですが、「肯定的・未来展望的な夢の解釈」というのが、一番健全な、また心のありように適った態度です。「未来展望的」とは、「夢」は、人生をより豊かに、より良く生きるため、貴方に色々なアドヴァイスを、日常の貴方の意識では思いつかない次元から提供してくれているというような夢の理解です。
 
  この夢は、或る意味で、分かり易い夢だとも云えます。下の参考URLでの回答は、夢に対する解釈方法として、わたしの考えとほぼ同じなので(また、印象的な回答なので記憶に残っているのですが)、以前にも一度紹介したのですが、また紹介します。
 
  亡くなった貴方の親友に貴方が殺される夢というのは、貴方の意識が解釈されているまさにそのような意味だと思います。ただ違うのは、その夢は、貴方の人生を、豊かにより良いものにするためのアドヴァイスであって、友人の霊が「恨んで」というようなものでは、まずないと言うことです。
 
  自分が死ぬ夢というのは、「象徴的な自己の死」を意味していて、「象徴的な死」とは、一番普通には、心の成長によって、貴方が、これまでの自分から、別の自分へと切り替わろうとしていることを意味します。もしも亡くなった親友が、何かメッセージを述べておられるとするなら、それは、「恨み」ではなく、「いままでの生き方とは、違う生き方をしてみるのはどうだろうか。いま、その時期が来ていると思うが。いままでの自分から変化して、新しい自分へと成長する時機ではないだろうか?」というような内容だと思います。
 
  貴方が、ここ数年どういう風な生き方をされて来たのかわたしは知りません。ただ、夢を見て、自分でも反省するところがあった、あるいは思い当たることがあったということは、それは、改善しなければ……と貴方の意識も、常々心の底で思っていたことなのです。常々思っていたので、そういう夢を見ると、そういう解釈が出てくるのだとも云えます。
 
  貴方には、亡くなった親友に対し、何か「負い目」があるのかも知れません。例えば、それは、親友はなくなったのに、その死にあまり構わず、自分の人生を切り開くことばかりに精を出して来て、親友のことは、忘れ去っていた……というような程度の負い目なのかも知れません。このような負い目は、ごく普通のことです。その程度のことで、「霊」が「恨んで」夢に出てくるというようなことはありません。
 
  もし、「霊」が夢に出てきたのだとしても、それは、親友であった貴方のために出てきたのだというのが普通です。「もう少し、生き方を変えてはどうか」という提案です。どういう風に「生き方を変える」のかは、わたしは貴方でないので分かりません。貴方自身も何か、その夢で、思い当たることがあるのだと思います。
 
  No.2 の方は、お墓に供養に行けばよいと書いておられますが、これも一つの答えです。親友のお墓に行き、墓前で、冥福を祈ると共に、親友が亡くなられた後、どういう風に自分は生きて来たか、どういうことを考え、亡くなった親友について、どう思っていたか、自分自身の行為や心のなかの経緯を、言葉に出さなくとも、心のなかで、親友に対し「報告」するのもよいことだと思います。
 
  そのように「報告する」ということは、結局、貴方の生き方を、ここ数年に渡って、反省的に思い直し評価してみるということにも繋がります。
 
  そこから新しい何かの出発があるのか、または、すでに別の方向へと貴方は生き方を変えていて、古い自分から新しい自分へと心を切り替えようとしているので、古い貴方を象徴的に貴方自身が葬り、その時、親友の思い出も消してしまおうという思いが貴方にあって、いやそれは、少しまずいのではないかという貴方自身の心の思いがあって、それで、親友に殺されるという夢になったのかも知れません。
 
  いずれにしても、亡くなった方(しかもそれが親友であったなら)に「恨まれる」というような思いがするのでしたら、そう思うことだけですでに、「恨まれる」理由は、ほとんど消えているというべきでしょう。
 
  生きるために、他人を利用したり、死者さえも利用したりというのは、人が普通に行っていることです。それが良いとはいいませんが、しかし特に悪いことでもないと思います。ただ、一方的に利己的に利用するというより、他の人のためにもなるような生き方も必要だ、と貴方自身が感じて来ており、自分をそういう風に、もっと心の広い人間に生まれ変わらねば、という思いが無意識のなかで存在し、それが、仰っておらるような「夢」になった可能性が高いです。
 
  「霊の恨み」よりも、「心の霊が、アドヴァイスのために夢に出てきた」のだと考える方が、亡くなった親友の霊にとっても、貴方自身や貴方の近親の方々にとっても、ずっと真実、意味のあることです。
 
  墓前にまで行く必要はないのかも知れません。ただ、亡くなった親友のことを思い、それから後のことを反省して考え、どういう風に今後、亡くなった親友も期待しているような生き方を選ぼうか、と考え、親友に心のなかで話しかけ、感謝の思いで、対すればよいと思います。
 
  多くの夢は、「善意」に「良い意味」にとれば、人生にとって有益な貴重なアドヴァイスになります。普段気づいていないことを気づかせてくれるのが「夢」で、そういう意味で、いま、何かの変化に貴方は出会っている。未来に向けて、ヴィジョンを立て、自分を変革して、より豊かに生きようと考え、実行へと向かうのが、「夢に答える」ということだと思います。「恨み」などというのは、小さな話です。「恨んでいる」という思いの底にあるのは何か、それを考え直し、自分の生き方の糧とすることの方が重要なのです。
 
  参考URL:夢の解釈についての回答
  >No.210376 質問:夢占い
  >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=210376
  

 
  「霊」がいるかいないかについては、色々な見解があり、わたしは存在するという立場ですが、しかし、それは非常に微妙な意味においてです。亡くなった方の霊が、夢に現れて、直接・単独にメッセージを出すとか干渉するとかの例は、現実には極端に稀なことです。また、霊の関与とかいうことは、この場合、考えない方がよいと思います。
 
  貴方の亡くなった親友の方は、貴方の「心」のなかに実は生きている訳で、別に霊を考えなくとも、貴方の心のなかの友人と貴方の関わりを考えても十分なのです。...続きを読む

Q良いオーディオショップとは?

街中にゴマンとあるオーディオショップ。
電気屋のオーディオコーナー(規模問わず)などを含めれば、膨大な数になりますよね。

そこで、皆様が思う「良いオーディオショップ」を教えて下さい。

『皆様が思う』ので結構です。主観大歓迎。

Aベストアンサー

ずばり「自分の主張を持っている店」ですね。

オーディオは音楽をする手段の1つです。そして、音楽は芸術です。芸術に対する「良い・悪い」の評価には、主観が入らざるを得ません。逆にいえば、「自分が最も良いと信ずるものを追求する」ことが芸術であるともいえます。

しかるに、「自分が最も良いと信ずるものを追求」していないオーディオショップは、「最も良い音」を絶対に出せない店です。故に、そのような店で買い物をしても、絶対に良い音には巡り合えません。

もちろん、「良いと信ずる」ことと「独りよがり」は、全く別の話です。多様な価値観を認めた上で自分の道を行くのでなければ、それは単なる「独りよがり」に過ぎません。「多様な価値観」とは、客にはぞれぞれ思うところの「最も良い音」があって、それが店の主張とは必ずしも一致しない場合もある、ということです。したがって、さも悟りの境地に至ったかのように自慢する気配のある店は避けるべきです。

また、科学的に解明されていないことを、さも科学であるかのように宣うショップがあることにも注意が必要です。たとえ科学的でないにしても、日本語として話の筋が通っていることが必要で、論理の飛躍があるような文章を連発する店は、あまり信用なりません。

加えて、「プロの商人」である以上、客のリクエストには最大限答えるべきです。物理的・経済的に不可能な注文は別にして、「XXXなら****円以上かけなきゃダメ。あなたに売るような商品はありません」的な店は、論外です。つまり、たとえ予算の少ない客でも、その予算内で最大限の答えを提供できるだけの商品知識とノウハウがある店が、良い店といえます。

さらにいえば、たとえば「明るい音」「ガッツのある音」などといったとき、それが具体的にどんな音を指しているかは、人によって微妙にズレがあります。ある食べ物を「しょっぱい」というか「ちょうど良い塩加減」というか、人によって違いがあるのと同じです。しかるに、「明るい音にしたいです」という客に対して、「じゃあこれですね」と即答する店は、良い店ではありません。客の真のニーズを捉えていないからです。

ということで、まとめると、「さまざまな価値観があることを認識した上で、豊富な商品知識を有し、誠実な対応ができ、かつ自己主張のある店」が良いオーディオショップだといえるでしょう。

・・・・残念ながら、そんな店は多くはないようですが。

ずばり「自分の主張を持っている店」ですね。

オーディオは音楽をする手段の1つです。そして、音楽は芸術です。芸術に対する「良い・悪い」の評価には、主観が入らざるを得ません。逆にいえば、「自分が最も良いと信ずるものを追求する」ことが芸術であるともいえます。

しかるに、「自分が最も良いと信ずるものを追求」していないオーディオショップは、「最も良い音」を絶対に出せない店です。故に、そのような店で買い物をしても、絶対に良い音には巡り合えません。

もちろん、「良いと信ずる」ことと...続きを読む

Q殺したくなったり死にたくなったり

学校で冗談でたたかれたり、暴言をはかれたり。
そんなことでいらいらをため、家に帰ってオンラインゲームをしストレス解消という生活をしていたのですが、
3ヶ月前からオンラインゲームを止めさせられました。
そのため家ではいらいらがたまり、親のちょっとしたことで切れ、破壊衝動にかられ人を殺したくなります。
その後落ち着くと死にたくなってきます。
あと1年もこんな生活をおくらないといけないと思うと。。。
どうすればいいんでしょう?

Aベストアンサー

別にストレス解消の方法を考えましょう。
思い切り体を動かす運動が一番です。
バッティングセンターやボウリングなら破壊行為なのですっきりします。
これで落ち着きます。
または壁打ちテニスでもストレスはなくなります。

Q回答したくなる質問者とは

日頃、回答したくなる質問者さんっていると思います。

どんな性格の方が多いと感じておられますか ?

どんな方が回答したくなるタイプですか ? 主観で結構です。
質問タイトルにもひかれて回答してますか ?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、素人です。

・自分でよく考えて、でも答えが出せない人(考えた結果も書いてくれ
 なければそうなのか判断つきません)
・ネタが興味深い人(これは興味本位なのでミス多いですね、反省。。)
・精神病相談者(自分もうつなので少しでも楽になればと)
・お客様相談室に関係してる相談(サービス、修理など)(仕事だったので)
・音楽関係(DTM打ち込み、音源関係) (趣味兼仕事だったので)
・応援したい形の恋愛相談(二股、不倫関係も答えてますよ、ほぼ諦めろですが)


逆に答えたくなくなる質問とは
・答え出てるじゃんと背中を押して欲しいだけの人
・英語、数学などの問題(自分でやれと)
・自分の望む答え以外の答えを受け付けない人
・得た答えから発展して考えられない人
・マルチポスト投稿してる人
・政治関係(怖い物には近寄りたくないのです)

とりあえずこんな感じで。


あ、タイトルは「教えて下さい」とかは最低ですね。見て内容が想像出来るもの
が良いです。

Q自殺したいと思ってます。苦しまず死ぬ方法は?

自殺したいと思ってます。苦しまず死ぬ方法は?

Aベストアンサー

 自殺希望者に、楽に死ねる方法を教える事は、自殺幇助罪や自殺教唆罪といった、自殺関与の罪にあたり、例え質問者様が自殺に踏み切らなかった場合においても、刑法202条等の法律に違反する、殺人罪(或いは、殺人未遂罪)に近い犯罪行為を、回答者が犯す事になってしまいますから、残念ながら御教えする訳には参りません。
 他人に楽に死ねる方法を聞く事は、相手を犯罪に巻き込む行為になりますので、自殺方法を尋ねるのではなく、生きる方法を尋ねる様にして下さい。
 そうすれば、もしかすると、何か良い案が回答されるかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報