最近ポーダブルプレイヤーが気になってきて、始めはメモリータイプがいいなと思っていたのですが、いろいろ見ているうちに、曲数も多く入るのでHDDタイプの方がいいなぁと思ってきました。
中でも、iPodとminiが気になってます。
自分のOSには対応していないので、OSをバージョンアップしたり、いろいろコストや手間もかかるのですが、購入を検討してます。
そこで、iPodかminiをお持ちの方にお聞きたいのですが、iPodかminiを買う決め手になったものは何でしょうか?
自分でネットで関連サイトを見た感じでは、miniの方が使いやすいかなぁと思いましたが、実際使っている方の感想を聞きたいので、ぜひ教えてください。

PCを使える環境にするには、W98からXPなどにバージョンアップしなければならないのですが、パソコン購入時からOSのバージョンアップをしたことがありません。
OSをバージョンアップするときは、自分でソフトなどを買ってするのでしょうか?
それとも量販店などでしてもらえるのでしょうか?
その際、今までのマイドキュメントなどのデータは、今のまま残せるのでしょうか?
あと、USBも多分1.1なので、2.0にしなきゃいけないと思うのですが、どうすればいいのでしょうか?
OSのバージョンアップに対して、ほとんど無知なので、大体のかかる費用や仕方など、アドバイスお願いします。

あと、いろんなiPodとminiの周辺機器もありますよね。
部屋で聴く時用のスピーカーだったり、充電も同時にできるものだったり。
iPodかminiを購入するときは、そういう周辺機器も買うつもりなので、これはあったら便利!というものや、スピーカーはコレがオススメっていうのもぜひ教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

i-pod、魅力的ですよね。

私もどれを買うかで迷っています。

miniかi-podかはどのような使い方をするかによって変わってくるかと思いますので、ご自信の使い方をシミュレーションしてみて決めればよいかと思います。

OSですが、基本的には2000かXPでの使用が前提です。
既に他の方が回答されている通りですが、XPを快適に動作させるにはそれなりのスペックが必要になります。お使いのPCですが、NECのHPで確認したところCPUがPIIIの667Hz、メモリが64Mとなっていましたので、現状のままでは無理だと思います。
XPは最低でもメモリは256Mは欲しいところです。メモリの増設などで対応は出来ると思いますが、OSのバージョンアップにはそれなりの知識が必要になりますし、コストの点も考えるとおやめになった方が良いかと思います。

しかしながら、98のパソコンでもi-podは使えます。
i-podへの曲の転送にはiTunesというソフトを使う事になっていますが、このiTunesがXPと2000の環境でないと動かないという事で、OSはXPか2000を使ってくださいという事なのです。

『X Play2』というiTunesと似たような働きをするソフトがありますので、試してみる価値はあるかと思います。このソフトを使用すれば98の環境でもi-podに曲を転送できます。

その他に、似たような質問が過去に沢山出ているようです。

http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1207086
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1192875
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1184989
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1157180
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1149856

参考URL:http://buin2gou.nyaa.co.uk/ipod/index.html

この回答への補足

自分のPCはずっと98だと思ってましたが、今PCの側面を見て確認したところ、98SEになっていたので、私のPCでも『X Play2』ならできそうです。
OSは98SEのまま『X Play2』でiPodを使うのでも、メモリの増設は必要でしょうか? それとも『X Play2』のソフトを購入するだけでできるのでしょうか?

補足日時:2005/04/20 19:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
X Play2のサイトを見てみましたが、98SEは対応になってましたが、98は書いてなかったので、X Play2でも98では無理ってことなのでしょうか??

お礼日時:2005/04/20 18:37

>今のパソコンをバージョンアップなどiPodやminiを使える環境にする際、XPのパンコンが買えるくらい(16万くらい)コストがかかってしまうのであれば、XPのパンコンの購入も検討しますが



今のXPパソコンは16万円もしませんよ。モニター付で8万円でお釣が来ます。モニター無しなら6万円です。

eMachins
http://jmall.joshin.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに安いPCがあるのですね。
知りませんでした(^^;
私がよく行く量販店では、一般的なPCで158000円くらいでしたので。
モニターは、今のまま使うということもアリですね。
検討してみます。

お礼日時:2005/04/20 18:42

ごめんなさい。

『X Play2』のリンク先が間違っていました。

あとこのソフトはWindows98で使う場合は、USBではなく、Firewireポート(IEEE1394ポート)でi-podと繋ぐみたいです。
これはお使いのPCについているようですので問題ないかと思います。

参考URL:http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/med …
    • good
    • 0

私も散々迷いましたが、結局i-podを購入しました。



手軽にポータブルプレイヤーとしてだけで楽しむのであればminiで充分だと思います。
i-podとに比べて数段軽いので、携帯には便利です。

i-podにした決め手は、音楽だけでなくデータを持ち運びするなどという使い方もできること。
やはり容量が大きいと、そういう使い道もあるもんだな~なんて。
とはいえ、安価で手に入るminiも捨てがたい。

たまたま現品限りで販売していたi-podを超破格でGETできたので、その値段で「買い!」と思いました。
ネットショッピングもいいですが、やはり自分の足を運んで直接お店をとことん回るほうがいいかな。

スピーカーとかはまだつけてませんが。
よく「i-pod専用」とかありますよね。
私はあれは買いません。
だって、他にも使えるオールマイティーなほうが、使い勝手がいいもの~。
確かにi-pod専用で、見た目すごくオシャレだけど、それにはだまされません。

アップルのi-podのヘッドホンはインイヤータイプのものだけなので、自前の密閉型ヘッドホンをつけて使用しています。
あの白いヘッドホンが、i-podを余計にかわいく見せるんだけど。
あれは耳が痛くなっちゃう。

USBポートは、おっしゃるとおり、2.0ポートが必要です。
USBカードという便利なアイテムが電気屋さんにあります、3000円くらい。
PCスロットにちょいと差し込んでしまえば、即2.0に早変わりという素敵なアイテムです。

OSのバージョンアップに関しては無知なので、ごめんなさいです。
いい情報がもらえるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SCARYさんのように、超破格なものに出会えたらいいです!
今のところ音楽以外のデータを持ち運びすることはなさそうなので、やっばり私はmini向きかもしれませんね。

>よく「i-pod専用」とかありますよね。
私はあれは買いません。
だって、他にも使えるオールマイティーなほうが、使い勝手がいいもの~。
確かにi-pod専用で、見た目すごくオシャレだけど、それにはだまされません

そうですよね。スピーカーに関しては、専用じゃなくて、他の物にも対応できる物の方が、使い勝手がいいですよね。
このままだと危うく専用品を買うところだったかもしれません(^^;
アドバイスありがとうございます。

USBを2.0にするのは、思っていたよりも手軽にできるようなのでよかったです。

お礼日時:2005/04/18 01:36

こんばんは。



iPodとiPod miniの差は「容量」が最も大きく、操作性については大して違いがありません。
*昔は少し違いましたがiPodがminiの方に合わせました。

OSのアップグレードは、基本的に自分で購入して行います。量販店にお願いすることも出来るかも知れませんがOS代+作業代で高く付くのは間違いないでしょう。
アップグレードの際はクリーンインストール(前のデータを消す)事も出来ますが、データを残すことも出来ます。
費用はもちろんOS代です。

USBは1.1でも使えますが2.0の方が良いですね。これはお使いのパソコンの使用にもよりますが、さほど難しくはありません。

付属製品でまず普通購入するのはドックです。
要するに縦置き出来る充電器ってとこですね。
スピーカーは、取りあえず数千円の手頃なものからで良いでしょう。
予算があるならBOSEのSoundDockとか素敵ですね。試聴しましたがものすごいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

righteggさん、先日も別の質問で大変お世話になり、その節はありがとうございました。

OSのアップグレードは、ソフトを購入すれば、アップグレードをしたことのない私にでも、自力でできるものでしょうか??
ちゃんとできるのか、その点も不安です。
データに関しては、残せるのですね。

オススメのBOSEのSoundDock、雑誌でみたことがあります♪
かなり音がいいようですね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/18 01:24

持ち運びに弁路で軽めのminiの方をおすすめします。


iPodデモ良いですがそれだけの容量はっきり言って曲を入れきれないです。
512MのiPod Shuttleデモ良いと思って買い換えたばかりです。

スピーカーは持ち運ぶのか据え置きかによって違ってきますが参考URLの物などはかなり良いですよ。

>PCを使える環境にするには、W98からXPなどにバージョンアップしなければならないのですが、パソコン購入時からOSのバージョンアップをしたことがありません。

まずは自分のPCがXPでも動く条件を持っているかを確認して下さい。
メモリなども結構いりますしCPUパワーもいりますので。

>あと、USBも多分1.1なので、2.0にしなきゃいけないと思うのですが、どうすればいいのでしょうか?

USB2.0のインターフェースボードを購入して下さい。
ただ、こう考えるとPCを併せて新しい物に変えた方が安上がりとまでは行かないまでも十分な速度で動いてくれます。

参考URL:http://www.monstercable.com/productPage.asp?pin= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、miniの方がオススメなのですね!
512MのiPod Shuttleも気になっているのですが、液晶画面がないのは不便に感じないかなぁと思いますが、どうでしょうか?

スピーカーは、あまり高価で大きい物ではないものがいいかなぁと思ってます。
(15000円~30000円程度で)
持ち運びはほとんどしないと思いますが、主に自分の部屋の定位置で聴くことが主となると思います。

>まずは自分のPCがXPでも動く条件を持っているかを確認して下さい。
メモリなども結構いりますしCPUパワーもいりますので。

私のパソコンは、NECバリュースターのVC667J/3です。
XPでも動く条件のメモリなのか、CPUパワーがあるのかなど、全く分からないのですが、もしよろしければ教えていただきたいです。

こういう事もふまえて、やはりXPのパソコンを買わないと、コスト面や環境的にも厳しいでしょうか?

お礼日時:2005/04/18 01:15

出来たら、XPのパソコン購入が簡単です。


そして、iPod買いましょう


お勧めデジタル・プレイヤーです↓
参考に

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?P …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>出来たら、XPのパソコン購入が簡単です。

私もそれが一番簡単な方法だと思うのですが、今のパソコンはまだまだ使えるし、6年くらい前にパソコンが急激に普及して価格も安くなる前に購入したものなので、量販店で当時28万円もしたものなので、できれば今のパソコンを活用させたいと思ってます。
ただ、今のパソコンをバージョンアップなどiPodやminiを使える環境にする際、XPのパンコンが買えるくらい(16万くらい)コストがかかってしまうのであれば、XPのパンコンの購入も検討しますが。。。

お礼日時:2005/04/18 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング