IPパケット、TCPパケット、UDPパケットのヘッダ構造とはどんなものなのでしょうか?また各々のフィールドがどのような役割を担っているのかについて教えてください。お願いしますm(__)m

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A 回答 (3件)

下記、URLのページを参照ください。



○IPパケット
 @IT:基礎から学ぶWindowsネットワーク 第10回
 →1.IPパケットの構造
 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinl …

○TCPパケット
 @IT:基礎から学ぶWindowsネットワーク 第15回
 →1.TCPパケットの構造
 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinl …

○UDPパケット
 @IT:基礎から学ぶWindowsネットワーク 第13回
 →2.UDPパケットの構造
 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinl …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 02:55

ついでに、IPv6 のヘッダは以下の URL から。



@IT: IPv6ネットワークへの招待
→第3回 シンプルで洗練されたIPv6のヘッダ構造
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/ipv6-0 …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/ipv6-0 …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/11 00:42
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 02:55

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Qパケットキャプチャツール(WireSharkなど)

Wiresharkというパケットキャプチャーツールを使ってみたんですが、イーサネットのFCSにあたるデータが、パケットダンプに表示されません・・・。

マニュアルを見てみても、ツールが排除している記述が見当たりませんでした(英文なので見落としているかもしれませんが・・・)

様々なパケットキャプチャのツールがあると思いますが、一般的に、イーサネットのFCSはダンプしないのが「暗黙のルール」として存在しているのでしょうか?

ご存知の方がおられたら教えてくださいm(__)m

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

気になったので調べてみました。
□WiresharkでEthernetのFCSが表示されない理由
Q 7.10: How can I capture entire frames, including the FCS?
http://www.wireshark.org/faq.html#q7.10

あと質問の内容から判断するに「オープンソース」カテゴリより
「運用・管理」及び「ネットワークセキュリティ」カテゴリの方が適切だと思われます。

QTCPとUDP

この度、友達よりインターネットの通信方法は
TCPとUDPがありプログラマによって選択ができる
と聞きました。

そこで、TCP通信が体験できたりUDP通信が体験
できるソフトウエアとかwebサイトはありますか?

あったら教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。補足します。

もし興味があるようでしたら、Etherealのようなパケットキャプチャソフト(ネットワークを流れる信号を拾って、人が見易いように解析して表示するソフトウェア)を使ってみてはいかがでしょう。

どのアプリケーションが、どのプロトコル(TCP/UDP等)を使って通信しているかが表示されますので、疑似的に"体験"できます。

↓に参考のURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.space-peace.com/ethereal/

Qバイクとダンプ(現場立ち去り)の過失割合

バイクとダンプが接触事故を起こしました。過失割合の目安を知りたいのでお助け下さい。

状況は、片側1車線の道路を前:ダンプ、後:バイクの順に車間を20M程度空けて走行していた。
そのまま2キロ程度走行した所の緩やかな右カーブの上り坂で、路肩が2mほどの場所を走行中(40km/時程度)に、
車線を左へ出て、バイクが追い抜きをかけた時、ダンプが急に左にふくらんでダンプの左後部とバイクが接触。
転倒はしなかったが、ダンプはそのまま何事も無かったかのように走行して行ったので追走し、
何度もクラクション&パッシングをしたが停止しなかった為、追走を諦め警察に通報。
ダンプの運転手は特定されたが、事故の認識は無かったと主張。

上記の場合推定の過失割合はどの様になるでしょうか?

Aベストアンサー

>車線を左へ出て、バイクが追い抜きをかけた時、ダンプが急に左にふくらんでダンプの左後部とバイクが接触。

路肩側からの追い越しでしょうか?
追い越しの場合、追い越し車両の責任がかなり重くなります。

車×二輪車で二輪車が追い越し車の場合、追い越し禁止場所でないときは二輪車70:車30、追い越し禁止場所では二輪車80:車20が基本です。

追い越し禁止場所とは、センターラインが実線の場所や急カーブ、峠の頂上付近などです。

道交法では、車両の押し越しは右側からの規定されていますので、左側からの押し越しは二輪車に不利な修正要素となります。
特に右カーブであれば、大型車の場合、対向車との行き違いの際、左側に避けることはよくあることなので、それを左側から追い越そうとしたことは大きな間違いです。
よって、二輪車90:車10程度が妥当な線と考えます。

相手車が接触に気付かず進行したことは、事故の過失割合とは無関係です。過失割合は、事故が発生した時点での原因となった不法行為(道交法違反)に対する当事者の責任の割合ですから、事故後の行動が過失割合に影響することはありません。

人身事故の場合、事故後の相手の行動が不適切であったとして、それを慰謝料に考慮することはできますが、物損事故の場合は慰謝料が認められません。

>車線を左へ出て、バイクが追い抜きをかけた時、ダンプが急に左にふくらんでダンプの左後部とバイクが接触。

路肩側からの追い越しでしょうか?
追い越しの場合、追い越し車両の責任がかなり重くなります。

車×二輪車で二輪車が追い越し車の場合、追い越し禁止場所でないときは二輪車70:車30、追い越し禁止場所では二輪車80:車20が基本です。

追い越し禁止場所とは、センターラインが実線の場所や急カーブ、峠の頂上付近などです。

道交法では、車両の押し越しは右側からの規定されていますので、...続きを読む

Qルータのログにものすごい勢いで不審なUDPパケットが流れている

ルータのログにものすごい勢いで不審なUDPパケットが流れています。以下、その一部です。ポート番号の右に自分でWhoisした結果を添えています。多すぎて全部調べられないのですが、これら接続先に共通する点などありますでしょうか?

このルータは私一人が個人で使用していて、ほかの利用者はいません。ルータには複数のPCが接続されていましたが、その中のひとつをシャットダウンするとこのパケットはなくなりました。しかし、そのPCのファイアーウォールのログにはこのトラフィックログは記録されていません。

どなたかお分かりになるかたおられましたらどうぞよろしくお願いいたします。

LAN IP Destination URL/IP Service/Port Number

192.168.1.1 83.148.97.169 20129 RIPE Network Coordination Centre
192.168.1.1 201.1.220.38 20129 Latin American and Caribbean IP address Regional Registry
192.168.1.1 201.69.133.185 20129 Latin American and Caribbean IP address Regional Registry
192.168.1.1 122.4.67.139 48510 Asia Pacific Network Information Centre
192.168.1.1 213.96.103.14 20129 RIMA
192.168.1.1 59.45.77.130 13165 Asia Pacific Network Information Centre
192.168.1.1 84.90.125.242 20129 RIPE Network Coordination Centre
192.168.1.1 10.0.3.154 5353
192.168.1.1 121.23.93.131 61401 Asia Pacific Network Information Centre
192.168.1.1 210.6.180.236 20129 EVERGREEN
192.168.1.1 162.39.190.162 62497 Windstream Communications Inc
192.168.1.1 72.137.99.155 20129 Rogers Cable Communications Inc
192.168.1.1 222.69.173.111 1964 Asia Pacific Network Information Centre
192.168.1.1 220.185.209.223 65037 CHINANET-ZJ-TZ
192.168.1.1 169.254.25.129 netbios-ns
192.168.1.1 164.77.109.193 60895 EU-ZZ-164
192.168.1.1 74.103.20.202 63526 Rogers Cable Communications Inc.
192.168.1.1 200.153.203.231 64573 TELECOMUNICACOES DE SAO PAULO S.A. - TELESP
192.168.1.1 82.52.103.78 13635 TELECOM-ADSL-5
192.168.1.1 189.13.33.68 20129 Latin American and Caribbean IP address Regional Registry
192.168.1.1 200.159.220.164 20129 Brasil Telecomunicacoes SA
192.168.1.1 200.163.149.225 20129 Brasil Telecom S/A - Filial Distrito Federal
192.168.1.1 201.68.102.240 20129 Latin American and Caribbean IP address Regional Registry
192.168.1.1 201.93.1.131 20129 Latin American and Caribbean IP address Regional Registry
192.168.1.1 71.103.145.219 60228 Verizon Internet Services Inc.
192.168.1.1 190.84.130.84 20129 Latin American and Caribbean IP address Regional Registry
192.168.1.1 77.123.150.154 20129
192.168.1.1 84.222.29.131 20129
192.168.1.1 61.229.34.145 20129
192.168.1.1 211.90.120.41 36235
192.168.1.1 189.10.151.172 20129
192.168.1.1 72.232.237.213 20129
192.168.1.1 200.191.185.241 20129
192.168.1.1 221.201.202.100 64529
192.168.1.1 200.149.87.233 20129
192.168.1.1 200.100.213.136 20129
192.168.1.1 87.10.134.223 20129
192.168.1.1 218.28.5.218 14340
192.168.1.1 10.0.3.154 5353
192.168.1.1 213.167.24.253 20129
192.168.1.1 201.41.173.19 20129
192.168.1.1 200.141.122.8 20129
192.168.1.1 200.149.87.233 20129

ルータのログにものすごい勢いで不審なUDPパケットが流れています。以下、その一部です。ポート番号の右に自分でWhoisした結果を添えています。多すぎて全部調べられないのですが、これら接続先に共通する点などありますでしょうか?

このルータは私一人が個人で使用していて、ほかの利用者はいません。ルータには複数のPCが接続されていましたが、その中のひとつをシャットダウンするとこのパケットはなくなりました。しかし、そのPCのファイアーウォールのログにはこのトラフィックログは記録されていません...続きを読む

Aベストアンサー

>このような組織にパケットを送ることの理由として、どのようなことが考えられますでしょうか?
>PCがDDNSクライアント化さ登録をしようとしているのでしょうか?

(1)コマンド「nslookup 83.148.97.169」にて、接続先ホスト名を確認してください。
   こちらでは「fiber-169.unexbg.com」と表示されます。

(2)次に、「http://whois.prove-wsc.com/」などのサイトで
   「unexbg.com」を入力すると情報が表示されます。

(3)たとえば、「www.unexbg.com」にアクセスすると、どうやら、自作パソコンのネットショップのようです。

(4)上記のサイトのIPアドレスは「RIPE Network Coordination Centre」の管理下にあるのでしょう。
   ただ、この組織にパケットを送信していたとは考えにくいです。
   なにかの理由でドメイン「unexbg.com」管理下のサーバ「fiber-169.unexbg.com」に送信していた
   と考えるのが妥当です。

(5)上記のIPアドレスが「偽装」でないとすると、問題のPCの何かのプログラム、サービスが
   送信していたことになります。

(6)ちなみに、whois情報のメルアド「ivan_boev@dir.bg」
   のドメイン「dir.bg」もwhoisに登録があるようです。
   また、「http://www.eastcourt-rokko.com/domain/tlddata.html」にて「bg」を検索すると
   「ブルガリア」だそうです。
   ただし、IPアドレスが「偽装」だったりすると上記の調査は意味がないです。

(7)あと、リモートポート 20129を、よく使うサービス?がインストールされてるんでしょうか?
   この番号は、全く知らないです。
   以下のサイトが参考になります。
   「http://ja.wikipedia.org/」にて「ポート番号」で検索。

(8)WindowsXPでは、コマンド「netstat -a -b」で、アクティブな TCP/UDP 接続の実行可能ファイルの一覧が出ます。
   あやしいファイルがありますか?

(9)ごめんなさい。これ以上のことはわかりません。
   (スパイウェア文化についても、まだ勉強中です。)

>このような組織にパケットを送ることの理由として、どのようなことが考えられますでしょうか?
>PCがDDNSクライアント化さ登録をしようとしているのでしょうか?

(1)コマンド「nslookup 83.148.97.169」にて、接続先ホスト名を確認してください。
   こちらでは「fiber-169.unexbg.com」と表示されます。

(2)次に、「http://whois.prove-wsc.com/」などのサイトで
   「unexbg.com」を入力すると情報が表示されます。

(3)たとえば、「www.unexbg.com」にアクセスすると、どうやら、...続きを読む

Q大型ダンプドライバーについて

大型ダンプドライバーの仕事を探しています。ドライバー経験はありません。

10tダンプって運転難しいですか?昔の大型の教習車5tと比べて全然違いますか?
8tのダンプは2tダンプ乗れれば平気な感じがするんですけど?

やはり未経験だと10tはすぐには乗せてもらえないのでしょうか?

それと、今でも過積載してる所多いんですか?免許に傷つけたくないので安全運転したいです。

現ダンプドライバーさん、もしくは、この業界に詳しい方お願いします

Aベストアンサー

私は仕事柄、4トンダンプによく乗る事があります。

昔、初めて2トンダンプから4トンダンプに乗って見たとき、サイズ
もそんなに変わらないし簡単に出来ると思っていましたが、実際公道
を走ってみるとかなりの神経を使うもんだなと気付きました。

まずエアブレーキ、4トン車以上から大型に至るまで全てついています
が、非常によくブレーキが効きます。またシビアに設定されているの
で、普通車の要領でブレーキかけると急ブレーキとなり非常に危ないん
です。
それと荷台に重量物積載時は、基本的に減速はエンジンブレーキをメイ
ンに使います。よくAT車しか乗らない人は、フットブレーキを非常に使
いたがる人がいますが、そこはグッと我慢です(笑)

次に、車幅の問題です。
2トンダンプ→全幅約1.7メートル(普通自動車の幅)
4トンダンプ→全幅約2.1メートル(中型トラック等の幅)
10トンダンプ→全幅約2.3メートル(大型トラックはほぼこの幅)
(※参考 10トンダンプの全長は4トンユニック車並)

これが実際問題何を意味しているかと言うと、ある程度輸送ルート
の決まっている(全てがそうとは思いませんが・・)トラック運送の
場合と違い、ダンプというのはあらゆる道路条件の建設現場に乗り
入れなければならないのです。

国道のように大きな幹線道路沿いの現場なら問題ないのですが、一度
住宅地の道路なんかを走りますと、経験の浅い御仁が車幅の感覚をな
かなか掴めず、稀にサイドミラーを塀や電柱に擦り付けたりなんかして
損傷している事があります。4トン車ですら、道路幅3メートル未満の
曲がりくねった狭路を通り抜けるのは冷や冷やものです。

更に現場によっては方向転換出来ない場所もあるので、こんな道をガー
ドマンさんの誘導で延々100メーターもバックしなきゃならないなん
て事もザラにあります。(流石にそんな現場ばかりは勘弁してほしいも
のですが)

後は車幅のみならず車の全長が長くなってくると、内輪差の問題で慣れ
てないドライバーなんかは十字路の左折時、よく歩車道境界の縁石ブロ
ックに後輪を乗り上げてしまうって事がよくありますね。
私は4トンユニック車で経験済みです。だから大型のドライバーの人は
職業柄の悲しい習性で、普通車に乗っている時でも狭い道路の左折時は
ついクセで、最初大きくハンドルを右に切って道路中央ぐらいから思い
切りハンドル左に切って曲がっていく人をたまに見受けます。

尚、公共事業に数多く参入しているダンプ屋さんは、過積載をするケー
スがあまり無いと言えるでしょう。何故なら公共事業は、トラック等の
過積載運行をまず認めないからです。過積載に厳しい現場では、大型ダ
ンプは常設の台貫に乗せられる事があります。10トンミキサー車の例
を挙げてみますと、民間工事では5リューべや6リューべ平気で生コン積
んで来ますが、公共工事ではきっちり4.25リューベ以下に規制されてい
るのです。

ドライバーは全て経験の世界です。余程運転に自信がない限り、やはり
下の方が言われているように4トン→10トンへと経験を積んでステッ
プアップしていった方が事故を起こさず、私は無難だと思います。

私は仕事柄、4トンダンプによく乗る事があります。

昔、初めて2トンダンプから4トンダンプに乗って見たとき、サイズ
もそんなに変わらないし簡単に出来ると思っていましたが、実際公道
を走ってみるとかなりの神経を使うもんだなと気付きました。

まずエアブレーキ、4トン車以上から大型に至るまで全てついています
が、非常によくブレーキが効きます。またシビアに設定されているの
で、普通車の要領でブレーキかけると急ブレーキとなり非常に危ないん
です。
それと荷台に重量物積載時は、基本...続きを読む

QMicrosoft TCP/IP印刷のインストールができません

XEROXのCentreWareをインストールする途中でMicrosoft TCP/IP印刷がインストールされていないめ、ドライバのインストールができないというエラーメッセージがでます

ネットワークのプロパティのサービスからインストールを実行したら
一般エラーとしてファイルが開きませんというエラーメッセージが出て
無視をするとネットワークのサービスの中にMicrosoft TCP/IP印刷は表示されますが
完全にインストールはできていないみたいです

開けないファイルはDLLファイルが複数です
OSはウィンドウズNT4.0です

ネット検索してもヒットしませんでしたので
よろしくお願いします

Aベストアンサー

Microsoft TCP/IP印刷はNTインストール時にインストールされていません。 従ってインストールする際にNTのCDを要求されます。
ファイルが開きませんの時にNTのCDを入れて、ファイルの場所でNTCDを指定してやればインストールされます。

Q4tダンプが入るか

砕石を1.5立米~2立米ほど購入したいと思っています。
だいたい4tダンプ車で運搬するのが普通らしいと聞いたのですが、私の敷地、道路で4tダンプ車が入り、砕石を下ろしてもらえるのか教えてください。
2tダンプ車だと大丈夫なようですが。

また、2tダンプだと最大何立米砕石が載りますか?サイズは6分というサイズです。業者によってサイズの呼名が変わるのですね。(号、数字(2005)、分等・・・)

Aベストアンサー

2tダンプの荷台容量はおおよそ1.5m3です。
単粒6号の単位重量が1.5として1.5*1.5=2.25t
2m3であれば、こぼれるくらいの荷台山盛り+150%の過積載です。

全面道路幅員4mで間口も広そうなので4tダンプでも問題ないでしょう。
ただ、No2の方が述べていますが、橋の許容耐荷重がわかりません。
4tダンプで車体重量4t+砕石3t、単純にリヤタイヤへ3.5tの重量が加わります。耐えられそうですか?

「分」という砕石の表現はあまり聞きません。
割栗石、単粒度砕石に関しては「号」を使いますが、英数字記号での表記もあります。
例えば単粒度砕石6号であれば、S-30、再生砕石0から40mmであればRC-40など。
数字というのはJIS規格の事でしょう。
生コンプラントを持っているような建材屋では、JIS規格の砕石を使用しますのでそれを砕石として販売するところもあります。
そのような建材屋ではJIS番号で呼んでいるかもしれません。
普通の建材屋であれば「号」または英数字記号「S-30」や「C-40」で呼ぶでしょう。

2tダンプの荷台容量はおおよそ1.5m3です。
単粒6号の単位重量が1.5として1.5*1.5=2.25t
2m3であれば、こぼれるくらいの荷台山盛り+150%の過積載です。

全面道路幅員4mで間口も広そうなので4tダンプでも問題ないでしょう。
ただ、No2の方が述べていますが、橋の許容耐荷重がわかりません。
4tダンプで車体重量4t+砕石3t、単純にリヤタイヤへ3.5tの重量が加わります。耐えられそうですか?

「分」という砕石の表現はあまり聞きません。
割栗石、単粒度砕石に関しては「号」を使いますが、英数...続きを読む

Qwindumpでのパケットキャプチャ

windumpでパケットキャプチャをしようと思い、コマンドプロンプトの画面での表示まではできるようになりました。
いろいろなHPで調べてみたのですが、以下のことがいまだ良く分かりません。教えていただければ幸いです。
・windumpはネットワークのトラブルの時に有用(実際にそのような時に使用してトラブルの原因を探れれば。。と思い調べ始めました。)と書いてありましたが、簡単に言えば何が分かるのでしょうか?何度なく、コマンドプロンプトの画面を見ているだけではさっぱり分かりません・・
・windumpでキャプチャできるパケットの流れはネットワークのコンピュータ全ての、例えばどのパソコンがインターネットに出ているのか。。というのも分かるのでしょうか?そうすると、大規模なネットワークになると、ものすごいことになると思うのですが、どこからどこまで。。という範囲はあるのでしょうか?
・パケットキャプチャしたものをコピーして、テキストファイルで見たのですが、その見方が分かりません。windumpについて、分かりやすく解説してあるサイト(英語のはありましたが)などはないでしょうか?

よく分からない私が質問しているので、質問の内容が分かりにくかったらすみません。

windumpでパケットキャプチャをしようと思い、コマンドプロンプトの画面での表示まではできるようになりました。
いろいろなHPで調べてみたのですが、以下のことがいまだ良く分かりません。教えていただければ幸いです。
・windumpはネットワークのトラブルの時に有用(実際にそのような時に使用してトラブルの原因を探れれば。。と思い調べ始めました。)と書いてありましたが、簡単に言えば何が分かるのでしょうか?何度なく、コマンドプロンプトの画面を見ているだけではさっぱり分かりません・・
・windump...続きを読む

Aベストアンサー

分かる範囲で答えてみます。←ネットワークの勉強中なもので・・すいません。

まず、windumpの利点から
・TCP/UDP/IP/ICMPパケットのデータを解析できる。
・どのサービスが多く使用されているかわかる。
・どのコンピュータ間で多くの通信が行われているかわかる。
・ネットワーク上でボトルネックになっているサービスの検出ができる。
・トラフィック量の多いコンピュータの検出ができる。

欠点
・集計結果が膨大な量になる。
・適切なオプションを指定して、実際に必要なデータのみを抽出するには、パケットのヘッダー情報に関する知識が必要。

実行したときの流れ
C:・>windump.exe
windump.exe: listening on・Device・Packet・・・
ってでると思います。これから何行かは開始していますよって合図です。
次に
11:50:05.022111 XXX.XXXX.XXX.YYYY > AAAA.AAAA.AAAA.BBB: ●●●●●・・・.(22)

とでると思います。はじめの11:50・・が時刻です。
XXX.XXXX.XXXがパケットの始点です。
YYYYがポート番号です。
同様に
AAAA.AAAA.AAAAがパケットの終点です。
BBBBがパート番号です。
その後ろの●●・・がパケットのヘッダー情報となります。

私がわかるのはこのくらいです。質問内容と違っていましたら、すいません。

分かる範囲で答えてみます。←ネットワークの勉強中なもので・・すいません。

まず、windumpの利点から
・TCP/UDP/IP/ICMPパケットのデータを解析できる。
・どのサービスが多く使用されているかわかる。
・どのコンピュータ間で多くの通信が行われているかわかる。
・ネットワーク上でボトルネックになっているサービスの検出ができる。
・トラフィック量の多いコンピュータの検出ができる。

欠点
・集計結果が膨大な量になる。
・適切なオプションを指定して、実際に必要なデータのみを抽出するには...続きを読む

Qダンプファイルから特定のテーブルのみインポート

データベース丸ごとmysqldumpでダンプしたファイルからリストアを行う際に、特定のテーブルのみインポートする方法はありますでしょうか。

ダンプファイルを開いて地道に編集すれば良いのでしょうが、ダンプファイルが1Gほどあるので、とてもできません。
その中の100M程のデータを得るために、いつも数時間かかっています・・・。

Aベストアンサー

シェルスクリプトか何かを使ってファイルを分割するか、前の方が答えられてるように、一度別のDBに突っ込んでしまうか。

ただ "いつも数時間かかっています" とあるので、定期的に行っている作業なのであれば、dump を書き出すときにテーブルを指定したほうが早いかもしれません。

ファイルに書き出さないで直接ぶちこむ手もあります。

mysqldump --user=neko \
--disable-keys \
--extended-insert \
--default-character-set=binary \ ←環境による
--complete-insert \
--no-create-info \
--no-create-db \
--order-by-primary \ ←お好みで
--quick \
--compress \
・・・お好みのオプション
DB名 \
テーブル名1 \
テーブル名2 \
・・・
| mysql --host=転送先 --user=neko -C 転送先DB名

これだと一度ファイルに書き出すよりもかなり早く終わると思います。

参考URL:http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/mysqldump.html

シェルスクリプトか何かを使ってファイルを分割するか、前の方が答えられてるように、一度別のDBに突っ込んでしまうか。

ただ "いつも数時間かかっています" とあるので、定期的に行っている作業なのであれば、dump を書き出すときにテーブルを指定したほうが早いかもしれません。

ファイルに書き出さないで直接ぶちこむ手もあります。

mysqldump --user=neko \
--disable-keys \
--extended-insert \
--default-character-set=binary \ ←環境による
--complete-insert \
--no-create-info \
--no-...続きを読む

QEtherealでパケットキャプチャ

こんにちは、
自宅LAN内でEtherealで他のコンピュータのパケットキャプチャをしたいと考えています。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netool03/02.html
の記事を見てやろうとするのですが、EtherealをインストールしたPCのインターフェイスしか表示されません。
環境:ワークグループを構成
PC01:Windows200pro
PC02: WindowsXPpro
ルータ:Buffalo WHR-HP-G54

EtherealをインストールしたPC以外のPCのパケットをキャプチャするにはどのようにすればいいのでしょうか?
何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パケットキャプチャを行う際には、まずHUBの機能がネックになってきます。

 最近のHUBはほぼ全てがスイッチング方式となりリピータHUBは姿を消してきています。
このスイッチングHUBはネットワークトラフィックを軽減するのには大変良いのですが、
パケットを必要な場所にのみ通すために、それ以外ではパケットを拾うことが出来ません。

よって以下の配線通りにリピータHUBを取り付ける必要があります。

[ルーター]
  ┃
[リピータHUB]
  ┃  ┃
  ┃ [パケットキャプチャ用PC]
  ┃
[スイッチングHUB 又は PC]


 ちなみに現在のリピータHUBは 10BASE-Tなら中古を探せば手にはいると思いますが、
100BASE-TXになると下記のような通常のHUBに比べると価格が高くなります。

http://www.netagent.co.jp/fenhub.html

 とりあえず、自宅で使用する分にはネットワークキャプチャの使用はあまり問題にならないと思いますが、
会社などの場合、ネットワーク管理者などで無い限り使用しない方がよいでしょう。
ネットワーク管理者であっても、その使用方法を間違わないようにしないとトラブルの元です。

パケットキャプチャを行う際には、まずHUBの機能がネックになってきます。

 最近のHUBはほぼ全てがスイッチング方式となりリピータHUBは姿を消してきています。
このスイッチングHUBはネットワークトラフィックを軽減するのには大変良いのですが、
パケットを必要な場所にのみ通すために、それ以外ではパケットを拾うことが出来ません。

よって以下の配線通りにリピータHUBを取り付ける必要があります。

[ルーター]
  ┃
[リピータHUB]
  ┃  ┃
  ┃ [パケットキャ...続きを読む


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