濡れた様なツヤの出るファンデーションを探しています。
キラキラのラメ入りではなくて、ほんとにしっとりツヤ感のある自然なファンデーションです。
出来ればパウダーの方がいいです。

イメージとしては《C1000タケダレモンウォーター》の温泉めぐり編の長谷川京子さんの様な感じです。(あれはすっぴんなのかなー??)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コレ、というファンデをお薦めすることはできないのですが、デパートなどのカウンターで相談されては?その際、長谷きょーの広告の出てるチラシ(写真)を持っていったりして美容部員さんに相談してみるとか、、


同じコスメブランドでも、マット、ハーフマット、艶感といろいろ出していますよ。
だから、foo-fooさんの場合、素肌っぽい仕上がりで、艶と透明感を出したいと相談してみたらどうでしょ?
ちなみに、下地の段階でしっかり肌色調整しておいて、その際も艶感の出る下地もありますし、、、
で、ファンデーションはごく薄く、ルースパウダーで艶感を出す。艶感の出るハイライトを部分的に使うというテクもありますよ。お風呂あがりに艶のでる部分を計算して、その部分にハイライトを入れる、とか。
テクニックも追求して、ねらいどおりの肌が作れると良いですね。
ちなみに、私は最近へレナのファンデとパウダーを買いました。パウダーはけっこう艶感(自然な感じで)でますよ。ファンデーションは、カバー力と艶を重視していますので、マットかもしれません。ファンデーションは、リキッドタイプの方が艶感でるのかな?一概にはいえないけど。クリームタイプとかパウダリータイプでは素肌っぽさって作りにくいかな?でも、一概には言えない。カウンターでいろんなメーカーをめぐってみて。シャネルの新しい触感のファンデも希望に合うかも。独特の感じでした。カバー力とかないけど、透明感は出せるかも。水分の多いファンデーションだった気が。。。サンプルもらえました。もらえるサンプルはもらって、うちで冷静に検討しましょう。また、カウンターでお化粧してもらうのもぜひおすすめ。手の甲と、顔の肌って違うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスしてくださってありがとうございます。とても参考になりました。

ヘレナは使った事ないので、一度カウンターに行ってつけてもらおうかな。

>もらえるサンプルはもらって、うちで冷静に検討しましょう。

そうですね!デパートに行ってサンプルもらってみます。

お礼日時:2005/04/18 23:40

私もツヤ肌派です。


言うまでもなく、リキッドのほうがツヤが出るのですが、
(ボビィブラウン・アベンヌがかなりツヤがでました)
パクト派という事でしたら、エマルジョンタイプはいかがでしょう。
イプサの、「イメージチェンジファンデーション・マイルドフィニッシュ」
というリキッドパクトをオススメします。
自然なツヤが出ますし、仕上がりも自然です♪

参考URL:http://www.ipsa.co.jp/ja/news/imagechangefd2005/ …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはりリキッドの方がツヤがでるのですね。

イプサのサイト見ました。ありがとうございます。店頭にも足を運んでみようと思います。
アベンヌはスキンケア商品だけ使ってて良かったのですが、ファンデーションは使った事なかったのでそれも良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 10:32

ソニアリキエルのプルプルファンデがおすすめです☆


水分が80%含まれているので本当に濡れたようなツヤでプルプルです!パウダーじゃないですけど、パクトに入っていて、パウダーファンデのようにつけます。一度カウターに行ってぜひ試してみてください!「プルプルファンデ」でBAさんに通じますよ(^o^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ソニアリキエルですか。プルプルなんですね。
それ!使ってみたくなりました。
カウンターに行ってみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/18 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツヤのでるファンデーション

最近、ファンデを買おうと思っているのですが
今まで使っていたファンデがマットな仕上がりになってしまって
今はファンデを塗ってもツヤのある肌に憧れてます。(私、乾燥肌なんです…。)
なのでツヤのでるファンデがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私も乾燥肌プラスつやの出るファンデーションが大好きなので色々研究しています。

一番のおすすめなのは、クリスチャンディオールのディオールスキンエクラサティンです。元々はマットなエクラマットと2つ並んで出ていたものなので、かなりつやが出てみずみずしい感じになります。カバー力も程よくあって仕上がりがきれいですよ。
イプサのグロスウォーターファウンデーションもつやがでてしっとりします。カバー力もほどほどあります。ネーミングからしてつやつやしてそうですよね(笑)

カバー力が軽めのものでは、アナスイのフルイドファンデーションとかランコムのフォトゲジェニックナチュレルがおすすめです。
素肌っぽい透明感が出ます。

どのファンデーションでも、初めのスキンケアの段階でしっかり乾燥対策をして、クリームや日焼け止め(←これもしっとりタイプ!)や下地とファンデをなじませる感じで塗るとさらにいいですよ。
仕上げはファンデの色をそのまま生かす自然なお粉をさーっとはたいて下さい。
この段階で肌がしっとりつやつやしてうれしくなります。

ちなみに私はいつもはディオールスキンエクラサティン、勝負ファンデ(笑)はディオールスキンメークアップベース001(ブルーベースにはすごくきれいですよ!)の上にディオールスキンフルイドS10(アンチエイジングとつやが出るタイプ←肌がピンとなります)を使っています。
質問者さんがこれからアンチエイジングに興味が出てきたら、このような使い方もおすすめですよ。

私も乾燥肌プラスつやの出るファンデーションが大好きなので色々研究しています。

一番のおすすめなのは、クリスチャンディオールのディオールスキンエクラサティンです。元々はマットなエクラマットと2つ並んで出ていたものなので、かなりつやが出てみずみずしい感じになります。カバー力も程よくあって仕上がりがきれいですよ。
イプサのグロスウォーターファウンデーションもつやがでてしっとりします。カバー力もほどほどあります。ネーミングからしてつやつやしてそうですよね(笑)

カバー力が軽め...続きを読む

Qつや肌になれる下地を教えてください。

透明感があり、つやのある肌に憧れます。
ファンデは
アルビオンエクサージュのモイスチュアシフォン AIです。

下地でつやを出したいのですがお勧めのものはございますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。

・ソニア リキエルの下地(ラトゥー エクラ シュブリム)
は凄く有名ですよね(^^)
まさにつや肌メイク用だと思います。
以前に使用していました。
半プッシュくらいで顔全体に伸ばせました。
付けすぎると真っ白になります。
夏には鼻がテカテカになったのを覚えています。
持ちはあまり良いとはいえません。
ただ、くすみを飛ばす効果は素晴らしいです。
毛穴も隠してくれましたような気がします。
人それぞれだと思うのですが
少しツヤと光が過剰かな?と全体につけるのはちょっと・・・。
とSPFが無いというのでやめて
目の下の所だけ塗る時があります。

現在は
・SK-IIの(サインズ コントロール ベース)¥6,300と
少し高めですが、25gも入っているし、
(白いヘラのようなものが付いていて、
それで少量を手に取り塗るという感じなのですが)
少量で全然いいので、コスパ的にもいいと思います。
少し敏感肌の私でも全然大丈夫です。

通販や場所によっては20%オフで買える所もありますよ(^_^)
周りからも、この下地を使ってからは
最近肌がつるんて見えるーと言われるようになりました。

乾燥もしないし、潤いもあり透明感も出ます。
伸びがいいし毛穴が隠れてくれます!
思ってたよりギラギラしなかったしいい感じなのです。
1年経つのにまだなくなりません。
少量でするするとのびもよく、
パールも入ってて顔の色がワントーン明るくなります。
でもあまりつけすぎるとキラキララメラメになりますので
少量ですと大丈夫です。
ソニアのラトゥーのより自然なツヤが出ます。

ファンデーションをつける前から、
すでにこの下地をつけた時点でかなりの透明感がでてます。
目の下のくまも目立たなく出来るしで、
それと、なんといってもこの季節毎年乾燥でパサつく肌が、
1日中しっとりしてます。潤いが充実しているのだと思います。
この下地に変えてから夜メイクを落として
洗顔した後の肌の感触が違います。
肌がしっとりして、化粧が肌に負担になっていなかった感覚なのです。
多分、トリートメント美容液成分配合のおかげかな?と思います。

肌の完成度はホントきれいなので、オススメではあります☆

質問者様の年齢が23位までつや肌だけを考えて
らっしゃるのならソニアのラトゥーの方が
値段的にもいいですし、気にいるかもしれませんね。

SK-IIの商品説明です↓
『4色のパール粒子がくすんだ肌に透明感を与え、
明るい血色とツヤを取り戻す化粧下地。肌をなめらかに整え、
アドバンスト サインズ トリートメントの美容液成分配合で、
日中の肌にスキンケア効果と、保湿効果をもたらします。
(SPF20・PA++) 』


是非、コスメカウンター等でどちらも一度試してみて下さいね。
長文になってしまいましたが、ご参考になれれば幸いです。

初めまして。

・ソニア リキエルの下地(ラトゥー エクラ シュブリム)
は凄く有名ですよね(^^)
まさにつや肌メイク用だと思います。
以前に使用していました。
半プッシュくらいで顔全体に伸ばせました。
付けすぎると真っ白になります。
夏には鼻がテカテカになったのを覚えています。
持ちはあまり良いとはいえません。
ただ、くすみを飛ばす効果は素晴らしいです。
毛穴も隠してくれましたような気がします。
人それぞれだと思うのですが
少しツヤと光が過剰かな?と全体につけるのはちょっと・...続きを読む

Qつや肌に見えるファンデーション

しみ、そばかすも隠せてつやつやの光る肌にするお勧めのファンデーションがあれば、教えてください。よく、芸能人もそうですが、なんだかすっごく光っている肌の人いますよね。今流行の番組で、細木和子さんを見てて、あんな年で肌がものすごく光っててきれいで、あんな感じのお化粧が分かる、自身のある方、メーカーや種類を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
細木先生、おきれいですよね。ご先祖様のお墓参りを欠かさないとあんな風にきれいでいられるっておっしゃってましたね。
私もつや肌に憧れて、いろいろファンデーションを探してます。現在使っているものは、今までで一番つや肌になれて周りの人から『きれいな肌してるね、さわらせて。』っていわれちゃうくらいの物で、しばらくはリピートしようと思っています。参考までにご紹介します。
まず、下地はちふれのベースジェル。
次にレブロンのスキンライト ティント(リキッドファンテーション)
その後にキャンメイクのマイクロルースパウダー(002番)で仕上げます。
どれもちょっと大き目のサティで買いました。(ジャスコやヨーカドーなどでもあると思います。)
値段はレブロンのファンデが2100円で、他はそれ以下で買えます。
ちなみに私は混合肌で、Tゾーンがよくテカッてましたが、この組み合わせにしてから朝から晩までほとんどテカりません。
良かったら試してみてください。

Qツヤ肌に見えるフェイスパウダーを教えて下さい。

いつもリキッドファンデーションの上にフェイスパウダーで仕上げているのですが、マットな仕上がりよりツヤっぽく仕上げたいのです。
今まで使ったことのあるパウダーは、ゲラン、エレガンス、エイボン、クリニークのフェイスパウダーやルースパウダーです。
ハイライト用にはクレドのプードルエクラ、インウイのハイライト、SKIIを使ってみました。
この他のもので、ツヤツヤに仕上がるお粉をご存じでしたら、ぜひ教えていただきたいのですが・・。
値段はいくらでも構いません。

Aベストアンサー

初めまして!

私はシュウウエムラのフェイスパウダーがオススメです☆シアーのパールがイイと思います♪
粉もパールもきめ細かくて、キレイなツヤ肌になれるし、ツルツルスベスベって感じの質感に仕上がります。
値段も4000円~5000円ぐらいだし、量も多目だと思います。
近くにシュウウエムラがあれば、一度試しでもイイのでつけてみてください!!☆

Q低価格なのにすごい!っていう化粧品教えてください

今まではランコムとかを使っていたんだけど、
経済的な事情が変わったので、安くていい化粧品を探しています。
ブランドで高価な化粧品は、雑誌にたくさん紹介されていますが、
お手頃価格の化粧品はどうなのか知りたいと思っています。

たとえば、資生堂のホワイティアとか、ポーラデイリーコスメみたいな感じの、
1000~2000円くらいで買えるような、
化粧水や乳液や美容液などの基礎化粧品で、
「これいいよ!おすすめ!」というのを教えてください。
そういうサイトを知っている方がいらっしゃれば、ぜひ紹介してください。

ちなみに、私はどちらかと言うと乾燥肌です。
「私は○○を使ってるけどいいよ~」みたいな感じの
口コミ感覚で、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

口コミといえば「@コスメ」とゆうサイトがすごい情報量です→http://www.cosme.net☆このサイトによると、激安コスメ・ちふれがアツいようです☆見ごたえあるサイトですよ☆

Q透明感が出て・艶感・艶肌・ナチュラルメイクでお肌が綺麗に見えるファンデーションや下地、ルースパウダー・化粧方法等

今まで色々と試してきましたが、これ!(^^)!というのに出会えなくて現在、ファンデーションジプシー中です。
塗り方等が悪いのかもしれませんが、一応美容部員さんが言うようには塗っているのですが・・・(>_<)
<今までクレドー・ポーやRMK、ソニアリキエル、DEW等のファンデを使ってきました>

(山口もえさんや藤崎奈々子さんのような)
明るめの肌の感じで、透明感が出て艶肌っぽく、厚塗りに見えないような(夕方になると黄黒くならなくて、できれば化粧崩れも汚くない)

★下地や、ファンデーション・ルースパウダー・ハイライト・チーク【特にファンデーションとルースパウダー】等良いお勧めの商品や、透明感のある綺麗なお肌に見えるお化粧方法等がありましたら教えて下さい。

ちなみにパウダーファンデーションは厚塗りにみえるかなと思い最近はずっとフェイス(ルース)パウダーです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は化粧品の中でもファンデが一番好きで、試したくて次々買ってしまうのですが、NARSというところのリキッドファンデが良かったです。
RMK、ルナソル(ブランド的にはどちらも透明感を結構プッシュされてるかと思います)とすこし感じが似ていたように思いますが、それよりムラがないお肌になります。が、クレドのようなバッチリカバーとは全く違う仕上がりです。

透明感を出すためには本当はUV効果がない(弱い)下地がよいそうです。とはいえ実際それは厳しいですよね~(^_^;)
特にRMK、NARSのような透明感、ツヤを売りにしているところのファンデとUV強めの下地、白く明るく見せる系コントロールカラーは相性があまり良くないそうです。

Qパール入りのツヤ系下地を探してます。(乾燥肌っぽいです)

最近パウダーで乾燥するようになりました。
リキッドは重たい感じなので下地+パウダーのみなのですが
今まで下地はアクネスのティントミルクを使ってました。
そーするとカサカサしてしまいSPF的にも重たい感じになってしまい下地を探してます。
パウダーがマットなので下地はツヤ系が良いなぁと思います。
(この冬は、ちょっとキラキラしたいんです)

2000円前後で買えるパール入り下地を教えてください!
チープコスメでも大歓迎です☆

軽めな感触でニキビが出来にくかったら嬉しいですけど
乾燥肌なので難しいです・・・。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 こんちは。
 パール系下地でもの凄くライトな使い心地でしたら「アニエスb.」の『アンリュミヌールマジベース』という商品がお勧めかと思います。
 自分も今使っているんですが、今まで色んなメーカーの下地を使用してみた所、これはヒットでしたね。
 どこのメーカーも重たい感じで、しかも自分の肌色を誤摩化す感じになってしまうのが、こちらはパーリーな艶が出て、しかも色は無理が無く乗り、それから毛穴などのでこぼこもフォローするんですよ。
 正直使う前は「大丈夫かなぁ」と商品の売り文句に半信半疑でしたが、本当にこれは「謳い文句通り」でしたね。
 参照URLを乗せますが、金額はご希望の2.000円にはちょっと足が出ますが、ベースに関しては安い商品は結局安いだけしか無いと...。
 きっと他にも回答があるかと思いますが、もし「ちょっと予算超えるけれどやってみようかな。」というお気持ちがありましたら、是非こちら使ってみると驚きますよ。
 ちなみに、このベースですとパウダーファンデも全く違う商品使ってるかのようなノリの良さですね。

 ではでは、お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.ccb-paris.jp/_jp/_jp/makeup/index_prod.aspx?prdcode=P20702&CatCode=F0_05^F1_05_15^F2_05_15_02&

 こんちは。
 パール系下地でもの凄くライトな使い心地でしたら「アニエスb.」の『アンリュミヌールマジベース』という商品がお勧めかと思います。
 自分も今使っているんですが、今まで色んなメーカーの下地を使用してみた所、これはヒットでしたね。
 どこのメーカーも重たい感じで、しかも自分の肌色を誤摩化す感じになってしまうのが、こちらはパーリーな艶が出て、しかも色は無理が無く乗り、それから毛穴などのでこぼこもフォローするんですよ。
 正直使う前は「大丈夫かなぁ」と商品の売り文句に...続きを読む

Qパウダーファンデーションで透明感・艶感・・・・艶感・透明感を出すにはやはりリキッド+フェイスパウダー?お勧めのメーカー

今まで、ずっと下地→リキッドファンデ(クリームファンデ)→フェイスパウダー(お粉)でしてきました。

パウダーファンデーションだと、厚ぼったくなる気がしますし、透明感や艶感はあまり出せない気がしていたからです。

しかし、最近になってお化粧直しの時や、時間の無い朝等にはパウダーファンデーションがいいな・・・・と思いはじめて

艶感・透明感等綺麗に肌をみせれる事ができるならば朝も忙しいですし、下地+パウダーファンデーション(リキッドも必要であればリキッドも途中でいれる)で仕上げて、お化粧直しもパウダーファンデーションの方がいちいちお粉をパフパフする必要等もないので

希望としては、リキッドで仕上げたような艶感透明感、重ねづけしても厚ぼったくならない
白く、もちもちぷるぷるお肌になれるのが希望です。

希望に近づけるようなお勧めの下地とパウダーファンデーションやその他のものもあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もリキッドのつや感が好きで使っていたのですが
朝手が汚れたりするのが嫌で、今はスティックファンデを使って
いますが楽ですよ。 

ボビイブラウンを使っていて
今度MACを使おうと買ってきました。
安いドラッグストアなんかで売っている
アスプールのスティックもいいです。
気軽に試してみてください。

あとは値がはりますが、ソニアリキウルのぷるぷるファンデですかね。

私もファンデジプシーなので他の方の回答を楽しみに待っています。

Q肌全体に光沢が欲しい!

へんなタイトルですみません。
40代女性です。
現在ファンデを使わずBBクリーム、フェイスパウダーで終わらせています。
チークは気分によって使用しますが、丸顔なので余計顔が大きくなるようで躊躇しています。
もっと顔に影があったほうが良いと思いますが、まずは肌に光沢が欲しい。
キラキラしたラメ系ではなくファンデで光沢になってるようなものです。
若い女性や雑誌を見ると肌全体に光沢があってとても美しい肌をしていますね。
40代じゃもう無理なのかな、、と思いつつもう少し手を加えたらすこしでも光沢感が出来るのでは?と思っています。
オフィスワークでも使用できるものを探しています。
よかったら参考にさせてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も自然なツヤ感を求めて色々と試してます^^

個人的に街を歩いている人で肌全体がツヤツヤした方を見かけると、ただのテカりがすごい人にしか見えません。

なので、私はツヤに見せたいところとマットにするところをつくりメリハリをつけています。


個人的に一番ツヤが欲しいところは頬(Cゾーン)なのですが、本当に自然で濡れたようなツヤが出るオススメのハイライトがあります。
エクサージュのエターナルイリュージョンというハイライトなのですが、ハイライトにしてはお高めですが、こちら評価も高く素晴らしいですよ。

私はBBクリームを塗ったあと、テカりたくない所にだけルースパウダーをはたき、頬にはパウダーをつけないで、エターナルイリュージョンを軽くブラシに取り(粉がすごく柔らかいので軽くでいいんです。)、Cゾーンに光沢が出るまで何度か往復させます。

粉なのにピタッと密着したような、なんとも言えない立体感と自然なツヤ感が出ます。

平子理沙さんの頬のツヤを想像していただけるとわかりやすいかと^^

一度店頭で試してみてください。

こんにちは。

私も自然なツヤ感を求めて色々と試してます^^

個人的に街を歩いている人で肌全体がツヤツヤした方を見かけると、ただのテカりがすごい人にしか見えません。

なので、私はツヤに見せたいところとマットにするところをつくりメリハリをつけています。


個人的に一番ツヤが欲しいところは頬(Cゾーン)なのですが、本当に自然で濡れたようなツヤが出るオススメのハイライトがあります。
エクサージュのエターナルイリュージョンというハイライトなのですが、ハイライトにしてはお高めですが...続きを読む

Q煩悩ってどういう意味ですか?

煩悩(ぼんのう)ってどういう意味ですか?
辞書で調べても難しくて理解できません。
具体的に、わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
  煩悩は、仏教の用語で、元々、かなり難しい思想的意味を持っていましたし、煩悩とは何かというので、色々な議論もありました。
 
  しかし、それはともかく、具体的な例の話で、日常語での「煩悩」の使い方というか、意味を考えてみましょう。
  「煩悩」は、「煩」と「悩」から出来ています。「煩」は、「わずらわしい」という意味で、「わずらわしい」と入れて変換すると、「煩わしい」と出てきます。また「悩」は、「なやみ」のことで、「なやみ」と入れて変換すると、「悩み」と出てきます。
 
  煩悩とは、わずらわしく、悩みになることだ、ということになります。しかし、そんなに煩わしく悩む、困ったことなのかというと、日常の用法では、ちょっとニュアンスが違います。ここは、仏教のお坊様に出てもらって、具体的な使い方の説明をしましょう。
 
  仏教では、覚りを開くため、修行する人が、元々「坊様」だった訳です。従って、元の仏教の「戒め」では、修行者は、例えば女性となれなれしく口をきいてはならないとか、女性の姿もまともに見てはならないなどとなっていました。女性の美しさなどは、「迷い」の元だというのです。
 
  しかし、坊様がすべてそうではないでしょうが、すけべな坊様もいる訳で、道で通りがかりの、和服の美人を見て、ほわ、と口を開けて見とれ、なんちゅう、綺麗なべっぴんさんや、いや目の毒じゃ、これも「煩悩、煩悩」などと云いながら、女性の後ろ姿を見送ったりします。別に和服でなく、洋装でも構わないのです。また、坊様も、そんな女を見るとすぐ見とれるような人は珍しいでしょうが、やはり、坊様も男ですから、美人と道ですれ違うと、ふと、心が動くこともあるのです。
 
  あるいは、仏教では、イスラム教と同様、精神の安定や、日常の心の状態を興奮させたり、おかしくする飲み物などは禁じています。例えば、麻薬などは無論駄目ですし、煙草やお酒も駄目なはずです。しかし、日本の坊様は、何時頃からか、「般若湯(はんにゃとう)」と称して、酒を店で買って飲んでいたりします。坊様が、良い酒を味わいながら飲みつつ、何という味わい、この酔い心地、さすがに銘酒は違う。極楽じゃ。しかし、考えてみれば、これも「煩悩、煩悩……仏様よ、お許しあれ、南無阿弥陀仏、いやもう一杯、何ともうまい」などと云っていると、どこが、煩い、悩みの煩悩か分からないでしょう。
 
  また仏教では、生き物のいのちを大切にせよと教え、殺生を禁じ、従って、動物の肉は無論、鳥の肉も、魚も食べてはならないことになっているのですが、それも何のことかです。酒のさかなに、コイのあらいを食べつつ、いい気分になって来て、坊様が、いや、浮き世もまた楽しいぞよ、酒はうまいし、ねえちゃんは綺麗だ……などと歌っていると、「生臭坊主」ということになるのですが、以上は極端に戯画化しているので、日本では、昔から、坊様が、妻帯し、子供がおり、酒は飲み、魚も食べ、それで別に社会から糾弾などされていません。
 
  大酒を飲み、酔っぱらって、寺の本堂で乱交パーティを開くような坊様は、それは別に坊様でなくとも、普通の人でも社会から糾弾されます。
 
  仏教の坊様にとっては、女性と触れたり、メイクラヴすること、酒を飲んだり魚を食べたりすることは、仏教の教えに反することで、こういう「欲望」を、修行の妨げになる「煩悩」と呼ぶのですが、煩悩というのは、多くの坊様の日常生活から云うと、自然なことのようです。
 
  もう一つ、坊様ではありませんが、一般に、「子煩悩」という言葉があります。これは、別に、子供が煩わしく悩みの種で、何かの邪魔になるのかと云えば、そうではなく、子供が可愛く、何時も子供のことを考え、細かいことにも、子どものためにと、あれこれ気も身も使う親のことを、こう呼びます。別に、子どもが、何かの「妨げ」になっているのではないのです。親にしてみれば、ふと、思うと、「ああ、おれは、何と子どものことばかり思っているのか。これも煩悩か」などとなります。
 
  「煩悩」というのは、仏教の教えとか、人間の生き方はいかにあるか、などということの前では、何か安楽な、気持ちよい、楽しい方にばかり気が向くようで、困ったことだという考えもある他方、「自然な欲求」「自然な望みのおもむく方向」であって、煩悩だが、しかし、これもまた良しなどというものです。
 
  これは、仏教の教義として、煩悩に迷う人の姿こそ、すなわち、仏の姿に他ならないという考えもあるのです。
 
  煙草をやめないと、肺ガン確実と云われていて、それでも吸いたいという人の場合、煩悩とは云いません。また、大学受験中なのに、異性のことに意識が向いて勉強に集中できない高校生も、それを煩悩とは云いません。(ただし、高校生の親が、寺の住職だったりして、子どもに、そんな煩悩は振り払え、と説教するかも知れません)。
 
  煩悩というのは、本来の仏教の教えでは、たいへん厳しい、覚りの道にあって、克服せねばならない誘惑や欲望だったのですが、「煩悩すなわち仏」というような考えは、人間は自然に振るまい、自然に生きるのがやはり一番であるという考え方でしょう。
 
  肺ガン寸前の喫煙者や、受験勉強に必死な高校生にとっては、喫煙や、恋愛は、自然のままを楽しもうなどということではないのです。
 
  人間は、欲望が強すぎると、色々不都合なことが起こることが、或る程度分かっているともいえます。分からない人、自制がきかない人は、酒に溺れて身を滅ぼすとか、守銭奴になって、世人の顰蹙を買うなどとなり、そういう人自身は、煩悩も何もないでしょう。しかし、そういう人を横目で見ていると、酒を飲み、恋愛をし、ギャンブルで小銭を失い、自堕落な生活を少々しても、歯止めがかかっていて、ああ、これが煩悩というものか……で片が付きます。
 
  「わかっちゃいるけどやめられない」というのは、確か古い歌の言葉ですが、そういう心境の「分かっている」のが、煩悩だと分かっているということで、度を超さなければ、やめる必要もない訳です。本格的な修行をしている坊様にとっては、厳しいことでまた別ですが、普通には、煩悩はまた楽しいことなのです。本来しない方がよい、というのをするのは何とも楽しいことなのでしょう。
 
  世界中の文化がそうだとは分かりませんが、日本は、煩悩を楽しむ文化です。
 

 
  煩悩は、仏教の用語で、元々、かなり難しい思想的意味を持っていましたし、煩悩とは何かというので、色々な議論もありました。
 
  しかし、それはともかく、具体的な例の話で、日常語での「煩悩」の使い方というか、意味を考えてみましょう。
  「煩悩」は、「煩」と「悩」から出来ています。「煩」は、「わずらわしい」という意味で、「わずらわしい」と入れて変換すると、「煩わしい」と出てきます。また「悩」は、「なやみ」のことで、「なやみ」と入れて変換すると、「悩み」と出てきます。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報