プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウクライナ戦争が1年を越えて続いているのを見れば、昔、戦争はもう起こらないから、日本は軍備を縮小し経済発展に全力を尽くした方が良いと言っていた連中が、いかに馬鹿か分かりますね?

質問者からの補足コメント

  • 今頃、プーチンは「攻め込む相手を間違えた。ウクライナではなく、北海道に攻め込んでいれば良かった。そしたら今頃、日本は降伏して北海道はロシアのものに成っていただろう」と思っているでしょう。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/02 18:05
  • アメリカがロシアと戦う気が有るなら、何故、米軍基地が北海道にないのですか?

    アメリカは終戦時にロシアと取引していて、北海道はロシアにくれてやるつもりでした。だから北海道には米軍基地が無いのです。

    アメリカはウクライナのクリミヤをロシアが占領しても動きませんでした。ロシアが北海道を占領しても動きませんよ。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/02 18:43
  • 空軍だけで侵略を止められると言うのは甘いです。ウクライナ戦争を見れば、空軍はほとんど活躍していません。代わりに活躍しているのはミサイルとドローンです。

    三沢のアメリカ軍の戦闘機は対空ミサイルの餌食になるだけですから、三沢からアメリカ軍は、ほとんど出撃して来ません。

    結局、ウクライナ戦争のように、塹壕でロシア軍と自衛隊が戦う事に成りますが、自衛隊には長期に渡ってロシア軍と塹壕で戦えるような弾薬の備蓄は有りません。そもそも自衛隊の十万人程度の戦力ではロシア軍の敵では有りません。ウクライナのように徴兵でもすれば別ですが、日本では徴兵は無理です。

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/02 22:39
  • >塹壕戦なんてのは日本に兵や装甲車以上の車両が上陸できてからの話であって、そこに至るには日本のような島国(台湾も同じですが)では相当に難しいです。


    私の考えた作戦なら可能です。この作戦は既に公開しているので、ロシアや中国も私の作戦を読んでいるはずです。

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13247073.html
    宗谷海峡は42kmしかないので、何万隻もの、大量の一人乗りボートを用意して、それで海峡を渡る事も可能です。何万隻もの大量の一人乗りボートを撃沈するのに、魚雷は使えませんし、大口径の砲撃も効率的ではないです。そもそも大口径の砲自体が、ミサイルの標的にされてしまいます。

    戦闘機、爆撃機、攻撃ヘリコプター、で対応しようとしても、対空ミサイルでやられますし、一人乗りのボートに対して高価なミサイルを使うのは採算が合わず、

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/03 08:44
  • 今のアメリカは他国の為にアメリカ人を犠牲にする気は無いです。アフガニスタンから引き揚げたのが良い例です。

    ウクライナにも援助はしても、アメリカ軍を派遣する気は無いです。ましてや、日本なんかの為に、アメリカ人は血を流して戦いませんよ。例え日米安保条約が有ってもです。

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/03 13:08
  • >防衛出動要請を受けたら、形だけでも


    そうですね。形だけね。そもそも、日米安保条約には、日本が攻撃されたら、何個師団出すとか書かれてないです。ですから。形だけ、百人くらいの米兵を出して、自衛隊の後方支援するだけでも、日米安保条約の責任を果たした事に成ります。

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/03 15:32

A 回答 (22件中1~10件)

日本の同盟国であるアメリカは朝鮮戦争、


ベトナム戦争、湾岸戦争・・・・とずっと戦争を続けています
日本は領土を割譲し膨大な経費を払いアメリカの軍隊を置いています

日本は軍備の縮小などしていません
GDPに対して少ない方ではないです

経済が衰退しているのは政治が無能だからです
    • good
    • 1

そう思うね


米国なんて、独立戦争から軍事力がなければ国が維持でないのわかってるしね
領土を不法占拠してるロシア・南朝鮮、同類の中共がいる限り軍備は必要
    • good
    • 1

そうですね


大戦は起こってないですが 地域戦は世界各国で起こってました。それを見て見ないふり 北朝鮮と韓国も休戦中で韓国が米近づきすぎると38度線で小競り合いが起きる。
シーソーゲームのような世界情勢ですよね。
    • good
    • 1

> いかに馬鹿か分かりますね



工作が下手くそな外国のスパイですから
    • good
    • 0

時代は変わって行く‼️今の時代に軍備拡張反対する連中は大バカたれ‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 1

戦争は「起こる」ものではなくて、「起こす」ものであることも知らない者の愚かな発想ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今頃、プーチンは「攻め込む相手を間違えた。ウクライナではなく、北海道に攻め込んでいれば良かった。そしたら今頃、日本は降伏して北海道はロシアのものに成っていただろう」と思っているでしょう。

お礼日時:2023/03/02 18:06

軍事予算をセーブできたから高度成長経済を起こせたとも云えるので、その辺は必ずしも暴論ではないと思いますが、戦争ができる国のままであれば、今のような過度な少子化は起こりにくかったようにも思えます。



万事塞翁が馬。禍福は糾える縄の如し。
何をやっても反動は必ずやってくるということでしょうか。
軍事万歳で国を滅ぼした例はいくらでもあります。軍事的な問題は外交と同盟、そして戦える体制とその意思の統一にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今頃、プーチンは「攻め込む相手を間違えた。ウクライナではなく、北海道に攻め込んでいれば良かった。そしたら今頃、日本は降伏して北海道はロシアのものに成っていただろう」と思っているでしょう。

お礼日時:2023/03/02 18:06

憲法を盾にアメリカのお先棒担いで朝鮮戦争、ベトナム戦争に参加しなかったから日本はおこぼれにあずかって経済的に発展できたんですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今頃、プーチンは「攻め込む相手を間違えた。ウクライナではなく、北海道に攻め込んでいれば良かった。そしたら今頃、日本は降伏して北海道はロシアのものに成っていただろう」と思っているでしょう。

お礼日時:2023/03/02 18:06

>昔、戦争はもう起こらないから、日本は軍備を縮小し経済発展に全力を尽くした方が良いと言っていた連中が、いかに馬鹿か分かりますね?



昔どころか、今でも言っている人たちがいます。

2014年に最初にロシアに侵攻される前の、戦前のウクライナでも、まさに、

・軍事費は減らして福祉国家を目指すべき。兵力など持つと危険視される
・徴兵制もなくそう。外交で平和を目指そう
・NATOになど入らないほうが良い。中立でいれば誰からも攻撃されないはず

などと盛んに言われていたそうです。
誰かが「軍事費を減らそう」と盛んに叫ぶのは、どこかの国から戦争をしかけられる前兆なのかもしれません。
ただの馬鹿とスルーせずに、そういう敵国を利することを声高に言う人たちのことは注視すべきですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今頃、プーチンは「攻め込む相手を間違えた。ウクライナではなく、北海道に攻め込んでいれば良かった。そしたら今頃、日本は降伏して北海道はロシアのものに成っていただろう」と思っているでしょう。

お礼日時:2023/03/02 18:05

特におかしい事とは思いません。

何事にもTPOがあると思います。戦後の混乱期、誰もが「もう戦争はうんざり。」という時に貴重な資源を軍備に振り向けるよりも経済発展を志すのは当然だと思います。
また、そうしたからこそその後の日本の経済発展を実現できたのだと思います。
そして現在の中国 / ロシア / 北朝鮮の現状を鑑みれば、今は資源を安全保障に振り向けるべきでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!