離乳食として卵を食べさせることについて質問させて下さい。

うちの娘は先日一歳になりましたが、まだ卵を食べたことがありません。
というのも、わたしが喘息やアトピーなどいわゆるアレルギーマーチといわれる状態に長年苦しんできたので、娘にはなるべくこんな思いをさせたくないと思い、タンパク質の食品を慎重に進めてきたからです。
白身魚、大豆製品と進め、つい数週間前からヨーグルトをあげています。今の所、アレルギーらしき様子はありません。

娘の肌の状態は、乾燥肌でひざの裏や頭などに赤い湿疹があるので、わたしの経験上はやはりアトピー傾向かなと思うのですが、お医者様はまだアトピーとは言えないとおっしゃっています。

娘も一歳になったので、そろそろ卵を食べさせてみようかなと思うのですが、卵を食べさせて湿疹がひどくなったり、アトピーになったらどうしようと恐れるあまりまだできないでいます。
アレルギーでなければ、卵は栄養のあるので是非離乳食に取り入れてみたいと思うのですが。。。

皆様は、どれくらいの時期にどうやってお子様に卵をあげ始められたのでしょうか?参考にさせていただきたいので、どうぞ教えて下さい。

また、数日前にポリオの予防接種を受けたのですが、新しい食べ物をあげるのはまだ日にちをおいた方がいいものでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

下記のURLが参考になるかもしれません。


アレルギーのお子さんを持つお母様の体験記ですが、かなり幅広く情報が載っています。

#2さんのおっしゃるとうり、加工食品を少量から試してみるとよいですよ。#3さんの言うように、卵そのものでしたら、黄身からです。
お母様にアレルギーがあるということなので、慎重にすすめたほうが言いと思います。

何か反応が出た時に卵なのかポリオなのか分からないと不安ですから、私でしたら、卵を食べる事を遅らせます。

参考URL:http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/alerugy/mok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、とても詳しくて勉強になります。
そうですね、今はまだポリオを受けたばかりなので、もう少し期間をあけて卵の加工品からあげてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2005/04/18 23:19

こんばんわ。


うちの場合、アトピーと診断名がついているわけではないのですが、低月齢の頃からず~~~~っと「アトピーかもね」と言われ続けています。
またそれ以上に、我が家の双子は予定日より10週も早く生まれたため、潜在的にアレルギー要因を持っているので、離乳食もゆっくりめに進め、卵に関しては主治医の指示で1歳4ヶ月になる現在もまだ食べさせていません。
とは言っても、原材料に卵が含まれたパンや少量のマヨネーズなどはすでに使っているので、完全除去ではありませんし、ドクターも「お母さんが手詰まりにならないのなら、できれば卵そのものを食べさせるのは1歳半まで待ってほしいです」と言う程度です。
まあ、ここまできたのだからあと2ヶ月待とうと思っています。
やはりアレルゲンになりやすいものは、遅く始めれば始めるほどリスクが下がっていくようですので、ご心配ならまだ急がなくてもいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は原材料に卵が含まれているものまで完全に除去しているのですが、卵そのものではなく、卵黄が含まれているものから少しずつあげてみるのがよさそうですね。
娘は、ごはんやフランスパン、うどん、野菜、豆腐、白身魚、ささみのスープ、果物、といったものを毎日食べているのですが、卵の入ったものがメニューに加われば、少しマンネリから抜け出せるかなと思います。

卵そのものはもう少し後にして、焦らず、加工品を一口から試してみようと思います。
双子ちゃんの育児の合間に、私のためにご回答いただき、誠にありがとうございました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2005/04/19 12:39

うちの子の場合ですが。


赤ちゃんのころからアトピーという事がわかっていたので 卵は与えませんでした。

1歳半頃にアレルギーの血液検査をしたら卵白、大豆、牛乳が陽性でした。
(でも陽性反応が出ても 食べ物によって平気な事は 多分ご存知かと思います。牛乳は結構平気で大豆も納豆以外は与えていました)

卵を与えるようになったのは3歳すぎてからです。
よく火を通して黄身から初めました。
2歳半の頃にうっかり全卵でミルクセーキを作り、与えたらアナフィラキシーのようになってしまいました。

でも、卵を与えていない…といってもお菓子やパンには結構ふくまれているんですよね。なので案外食べてしまっていたとは思います。(完全に卵を除去するってむずかしかったです)

娘さんの場合はアトピーというわけではないようなのでよくわかりませんが
卵白のほうがアレルギーを引き起こしやすいそうなので もし与えるなら黄身だけがいいかもしれません。しっかり火を通して。

3歳まではタンパク質を消化できる機能が弱いのでアレルギー体質の子は3歳になるまで、卵は与えないほうが良い…という話も耳にしました。
でも、これは体質などによるので 一概には言えませんが。参考程度に聞き流して下さいね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三歳まで卵は与えない方が良い、というお話があるんですね^^
素人判断で食品を除去してはいけないということを聞いたので、少し焦ってました。
安心しました~♪

卵の加工品からゆっくりと進めてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2005/04/18 23:17

1歳8ヶ月の息子がいます。



うちも旦那がぜんそくと軽いアトピーを持っているのでタマゴには気を使いました。離乳食そのものも生後6ヶ月を過ぎてアレルギー検査を2回したあとに開始しました。アレルギーの懸念がある子供は離乳食を遅らせた方がいいと聞きました。

タマゴも1歳を過ぎてから加工品(二次製品)すら少しずつ始めました。シュークリーム(カスタード)やプリン、それから鶏肉のササミです。1口ずつから始めました。幸いタマゴアレルギーではなく現在もアトピーの心配はありません。ご参考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの娘も、5ヶ月頃から1ヶ月くらい下痢をしたこともあり、離乳食は7ヶ月頃から始めました。
アレルギー検査をしてもらいたかったのですが、かかりつけのお医者様が、検査で陽性になっても食べられることもあり、陰性でも食べられないこともあるから、アレルギー症状が出たらいらっしゃいという方針なのでしていただけませんでした。

卵そのものではなく、加工品から始めてみるのがよさそうですね。
まずは一口から始めてみようとおもいます。
卵の進め方、参考にさせていただきます。
ご回答本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2005/04/18 12:49

はじめまして。


2歳の息子と7ヶ月娘がいます。

食物アレルギー・・・とても心配ですよね。
7ヶ月(明日で8ヶ月になります)の娘の話をします。
先月家族で温泉旅行に行きました。
そこでの夕食時、離乳食中の娘の食べられそうなものは「茶碗蒸し」だけ。
息子の時は8ヶ月頃でしたがなんともなかったので少しも気にせず、おいしそうに食べていたので結構な量を食べさせました。
十数分後、機嫌が悪くなってきた娘の顔を見るとこめかみの辺りに数個蕁麻疹のようなものが・・・そして顔が真っ赤になっていました。
部屋に戻って体も見てみるとやはり真っ赤でした。
「この子は卵アレルギーなんだろうか・・・」
翌日には発疹も消え、赤みもほとんど収まっていたのでとりあえずほっとしました。
帰宅後、母親に相談。
「アレルギーかもしれないし、急にたくさんあげすぎたのかも」といわれました。

それから1ヶ月くらいたちますが、2、3度卵豆腐や茶碗蒸しを2口くらいずつですが食べさせましたがそのような症状は出ていません。

長々とお話してしまいましたが、とりあえず1口から始めてみてはどうでしょうか。卵をそのままあげたことがないので参考にならないかも知れませんが・・・。

あと娘さんのお肌のことですが、うちの娘も乳児湿疹(アトピーではないそうです)がひどく皮膚科に行っても治りきらなかったのですが、気にして行ったわけではないのですがこの旅行ですっかり治りました!温泉効果すごいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度にたくさんあげるとアレルギーのような症状を起こすこともあるのですね。
勉強になります^^
茶碗蒸しなどを一口から、というのはとてもいいやり方ですね。
とても参考になりました!!

温泉効果ってやはりあるんですね。
機会があれば行ってみたいと思います。
ご回答本当にどうもありがとうございました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2005/04/18 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳2ヶ月・離乳食作っていますか?

皆さん、育児お疲れ様です<(_ _)>
この『出産&育児』をいつも参考にしている専業主婦です。息子は今、1歳2ヶ月なのですが最近、離乳食を作っても食べムラがあり、いけないとはわかっていてもイライラしてしまう毎日です。そこで皆さんはどんな離乳食を作っていますか?わたしは手際が悪く、料理があまり好きではないので一生懸命レシピを見ながら作っても子供が一口も食べてくれない時などはかなりしょげてしまいます。同じような月齢のお子さんをもつお母さんや先輩ママさん、何かいいレシピやアドバイスがあれば教えて下さい。特にレンジで簡単にできるものがいいな☆
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

離乳食作り、面倒ですよね・・・(^^ゞ
1歳7ヶ月の女の子のママです。

うちは、6ヶ月頃からあげ始めましたが、当初から全然凝ったものは作ってませんでした。というより私自身マメでもないし、料理が好きってわけでもないので、とにかく手をかけないことばかり考えてました。でも、一応1歳7ヶ月の今でも食事は別にしてますよ。

かなり初期から基本的には味付け前にとりわけることが多かったです。
あとは冷凍ストックかな。よくストックしていたのは、おかゆ・ゆでた野菜(かぼちゃ、ほうれん草など青菜、サツマイモなど)・しらすとか。今だと野菜入りハンバーグとか生鱈とか生鮭の切り身を一回分に小さくして冷凍してあります。
とりわけはメインはお味噌汁の具にしていたので、ここしばらく私達の分も具沢山お味噌汁が多いです。とりわけを考えるから炒め物が減って、代わりに煮物が増えましたね。あとは食べるときにポン酢かけたり、ゴマだれかけたりと味付けして食べることが増えました。

これだとあんまり食べてくれなくても、ストレスにならないし、結構色んな食材が取れるし、楽できますよ!
うちのチビチャンはこうしたものばっかり食べてきたから、すっかり和食党になってます。かえってなんとかのホワイトソースなんて凝って作ってみると食べてくれなくて、ただの水煮の野菜でバクバクおかわりしたり。

色々大変ですけど、適度に手抜きをしつつお互い頑張りましょうね!

離乳食作り、面倒ですよね・・・(^^ゞ
1歳7ヶ月の女の子のママです。

うちは、6ヶ月頃からあげ始めましたが、当初から全然凝ったものは作ってませんでした。というより私自身マメでもないし、料理が好きってわけでもないので、とにかく手をかけないことばかり考えてました。でも、一応1歳7ヶ月の今でも食事は別にしてますよ。

かなり初期から基本的には味付け前にとりわけることが多かったです。
あとは冷凍ストックかな。よくストックしていたのは、おかゆ・ゆでた野菜(かぼちゃ、ほうれん草など青菜、...続きを読む

Q4月から保育園、離乳食等アトピーがあるので心配です。

今6ヶ月の息子が食物アレルギーで血液検査で卵白ははっきりしていますが他はまだ不明です。即時型以外は血液検査では分からないそうです。今は、アレルギー用のミルクにしていて、母乳の時よりは良い様な気もしますが、完全に良いとは言えません。豆腐を少しあげたら顔が赤くなったので、豆腐はそれからはあげていません。保育園では除去食はやってもらえるのですが、しばらくは5大アレルゲンは上げたくない気もします。米もやめておいた方が良いというのも、ネットでは見ます。回転食(5日に1度しか同じものを与えない)というのが良いという情報も見ます。この時期除去食を徹底しないと、今後アトピー悪化するでしょうか。

Aベストアンサー

お礼をありがとうございました。
少し、言葉足らずな点があったようですので、補足させて頂きます。

>実際に食べさせて試すのがいいのでしょうが、あと1月全ての品目を試せるかというところですね。焦ります。仕事が始まらないうちに済ませたい気もしますが。気長にやったほうが良いのでしょうね。

まだ、離乳食を始めたばかりですよね。
普通でもこれからいろいろな物を少しずつ食べさせるのですから、もちろん少しずつ気長にやっていきましょう。
入園前に全て試すなんて無理ですよね。
いろいろと書きすぎて、かえって気持ちを焦らせてしまったのではないかと心配になってしまいました。すみません。
保育園に預け始めると、平日に新しい物を試すというのは難しいと思います。平日は、何かとバタバタしてしまいますから。なので、お休みの日に試すのが良いと思います。お仕事、土曜日はお休みですか?出来れば、何か症状が出た時のために、すぐに病院に連れて行ける時間帯に食べさせることが出来るとベストだと思います(特にアレルゲンになりやすそうな物だけでも)。
あと、血液検査で陽性になっていても、食べさせて特に症状が出ないようであれば、普通に食べさせてもよいのか、頻度を少なくした方が良いのか、しばらくは完全に除去した方が良いのかということも先生に確認しておいた方が良いように思います(自分が経験ないので、この点はよくわからないです)。
あと、回転食とまではいきませんが、保育園でのメニューを見て、家で同じ物を食べさせないよう、特に魚で反応が出ていたので、魚は家で食べさせる回数を減らしたりはしていました。でも、自分に余裕がなくなるとそれも難しかったですけど。
今は、何を食べてよくて、何がダメなのかがわからないので、特に不安だと思いますが、焦らずのんびりと(難しいとは思いますが)試してあげて下さい。

お礼をありがとうございました。
少し、言葉足らずな点があったようですので、補足させて頂きます。

>実際に食べさせて試すのがいいのでしょうが、あと1月全ての品目を試せるかというところですね。焦ります。仕事が始まらないうちに済ませたい気もしますが。気長にやったほうが良いのでしょうね。

まだ、離乳食を始めたばかりですよね。
普通でもこれからいろいろな物を少しずつ食べさせるのですから、もちろん少しずつ気長にやっていきましょう。
入園前に全て試すなんて無理ですよね。
いろいろと...続きを読む

Q1歳2ヶ月離乳食を食べず、どうにも機嫌が悪い

1歳2ヶ月になる息子がいるのですが、離乳食をあまり食べなくなりました。
朝、昼、午後のおやつも口にするものの、すぐに吐き出します。
好物のプレーンヨーグルトは少し口にするのですが、すぐに飽きてしまいます。
「まぁそういう時期なんだろう」
と思って様子をみようとしていたのですが、おなかが空いているのか、機嫌が悪くてどうしようもありません。
フォローアップミルクならば、100mlをマグで1時間くらいかけてチョビチョビ飲むのですが、歩きながらマグを振り回していて汚れてしまいどうしようもないです。
マグもおっぱいのように寝ながら飲みたいようで、うまく飲めず、本人もイライラしています。
機嫌が悪い原因はほかに見当たらないようなのですが、どのようにしたら解消できるでしょうか?
どなたか思い当たるようなことがあれば、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うーん…
具合は悪くないですか?
口の中に出来ものがあるとか。
ミルク以外の水分取ってくれますか?
寝ながら飲みたい、というのは、
起きているのがしんどいから横になりたいとか、
そういう事はないですか。

明日の朝も食べず飲まずなら、
明日のおしっこやうんちの様子みて、
いちど診てもらったほうがいいかもしれないです。

Q7ヶ月の娘。卵、牛乳アレルギー

7ヶ月の娘のママです。 娘が顔と肩に湿疹があるので血液検査をしたら、卵黄がクラス1、卵白と牛乳にクラス3のアレルギー反応がでました。 
先生からは、母乳オンリーなので、ママが卵と牛乳をやめるよう言われました。やめて2週間たちますが、あまり良くなっていません。大きくなったら治るものなのでしょうか?
 また、抗アレルギー剤を長期内服するよう言われています。飲んだほうがいいのですか

Aベストアンサー

アレルギーがあってもなくても、新しい食材は、1日1品づつ入れていきます。

例えば、1日目 お粥とすりつぶした人参
    2日目 お粥とすりつぶした小松菜
    3日目 お粥とすりつぶしたほうれん草
    4日目 お粥とすりつぶしたトマト・・・

と、言う感じで1品づつプラスしていきます。この時、ほうれん草で皮膚が赤くなったなと感じたら(うちの子供は口の回りが赤くなりました。)ほうれん草は2週間、間を空けて再び入れて様子をみます。
反応がでなかった食品は、その後、お粥と白身魚のトマト煮のように他の反応の出なかった食材と合わせていきます。

5大アレルゲン、仮性アレルゲンを入れる時は慎重に反応を見て下さいね。

1品づつ入れる事で、反応が出た時特定し易くなります。

病院がお休みの土・日はすでに食べさせた物にしておくと安心です。
アナフィラキーショックというショック症状が出た時に対応し易いからです。(アナフィラキーショックで検索すると色々出てきます。)

アレルギー用のミルクを使って、ミルク煮も出来るかもしれませんね。アレルギー用のミルクはまずいと言う話ですが。
ママも、牛乳が飲めませんから、カルシウム不足にならないように、小魚、ひじき等、取る様に心がけて下さいね。

アレルギーがあってもなくても、新しい食材は、1日1品づつ入れていきます。

例えば、1日目 お粥とすりつぶした人参
    2日目 お粥とすりつぶした小松菜
    3日目 お粥とすりつぶしたほうれん草
    4日目 お粥とすりつぶしたトマト・・・

と、言う感じで1品づつプラスしていきます。この時、ほうれん草で皮膚が赤くなったなと感じたら(うちの子供は口の回りが赤くなりました。)ほうれん草は2週間、間を空けて再び入れて様子をみます。
反応がでなかった食品は、その後、お...続きを読む

Q1歳2ヶ月の離乳食で・・・。

こんにちは。

寒くなってきて、今晩はおでんにしようと昨日から煮込んでいます。
そこでなのですが、1歳2ヶ月でおでんの具≪さつま揚げ・いか巻き
ちくわ・いわしのつくね・はんぺん≫などは、食べれるのでしょうか?
それとも、これらの入った煮汁で煮た野菜もよくないのでしょうか?
ねり製品を入れる前に、別にした方がよいのでしょうか?

神経質になりすぎてるのかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1歳2ヶ月の男の子の母です。
我が家はおでんではないのですが、白身魚の練り物を良く与えています。野菜と一緒に薄味で煮込んだものは柔らかくて食べやすいようで、お気に入りです。
ただ、アレルギーがある場合は原材料を良く確認した方が良いと思います。
特にはんぺんは卵白を使っていますので、卵のアレルギーのある息子は食べられません。一緒に煮た野菜や煮汁もダメです。
アレルギーがないようでしたら、あまり気にする必要はないかな、と思います。心配ならまず一緒に煮た野菜を試してみて、問題がなければ次は練り物、と段階を踏んでいけば良いと思います。
少しずつ大人の料理から取り分けができるようになってくると楽になりますね!

Q乳児湿疹の処置とアトピー移行の心配について

 私はごくごく軽度のアトピーがあり、主人は20歳の頃より喘息があり、現在も治療中でやはり軽度のアトピーがあります。
 完全母乳で育児中の5ヶ月の赤ちゃんがいますが、よだれが大量に出始めた、このひと月ほど、口の周りとアゴの下に赤いブツブツができ、少しづつ悪化し、またその範囲が広がっています。離乳食はまだ始めていません。
 授乳の後は、湿らせたガーゼを押し当てるようにして拭いていますが、少し治まるくらいで、翌日には再発しています。
 乳児湿疹とは思いますが、このままアトピーに移行するのでは?と心配しています。

 現段階でできる処置方法があれば教えていただければと思っています。また、完全母乳のため、私の食事内容も卵、ミルク、大豆などのアレルギーの原因とされる食物の摂取は控えた方が良いのでしょうか?

 もう少し様子を見て悪化の一途をたどるようなら病院へ行こうと思いますが、まずは皆さんにお伺いしようと思いました。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

乳児湿疹、心配ですよね。
うちは、主人は肌が弱い程度ですが、私がアレルギー持ち(軽度アトピー、軽度喘息、甲殻類、ハウスダスト)で、心配していたら、案の定、息子には2ヶ月頃から湿疹が出ました。

10ヶ月になった今、保湿のみでつるつるになりつつあります。

うちも完全母乳で育てていますが、その時に、すでに私が卵を食べると、湿疹が悪化していました。
血液検査をしたら、やはり、卵、乳のアレルギーが判明しました。

アレルギーの原因とされる食物というのは、赤ちゃんの様子を見てのものですか?(食べると悪化する)
そうなのであれば、母体が除去すると、かなり改善されます。
二次製品にいたるまでの除去は、かなり大変ですが、お子さんの様子を見ながら、どこまでが駄目かを判断すれば良いと思います。

それから、アトピーとは、肌の弱い体質ということで、離乳食を始めた時に、アレルゲンではなくても、湿疹を悪化させる食べ物があります。
これは、胃腸が強くなるにつれて出なくなるので、成長に合わせて徐々に加えていけばいいです。

これが、その食べ物のリストです。
抗原度という度数の低いものから始めるといいです。
http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/alerugy/a-8z.htm

更に、うちで参考にした、アトピーっ子のお母さんのサイトです。
とても分かりやすく掲載されています。
うちも、ここにある程は厳密にはしていませんが、参考にして食材を選んで、湿疹を軽減させることができました。

離乳食を始めた時(7~8ヶ月の頃)には、ほうれん草や葡萄なんかでも湿疹が出ていたのが、10ヶ月になって、だいぶいろんな物を食べても平気になりました。


まだまだ、乳児湿疹どまりか、アトピー体質なのかは判断つかないでしょうが、アトピーだからと言っても怖がる必要は無いです。
環境や食事に気をつけてあげて、保湿につとめていれば、成長につれてキレイになります。

参考URL:http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/alerugy/mokuji.htm

乳児湿疹、心配ですよね。
うちは、主人は肌が弱い程度ですが、私がアレルギー持ち(軽度アトピー、軽度喘息、甲殻類、ハウスダスト)で、心配していたら、案の定、息子には2ヶ月頃から湿疹が出ました。

10ヶ月になった今、保湿のみでつるつるになりつつあります。

うちも完全母乳で育てていますが、その時に、すでに私が卵を食べると、湿疹が悪化していました。
血液検査をしたら、やはり、卵、乳のアレルギーが判明しました。

アレルギーの原因とされる食物というのは、赤ちゃんの様子を見てのもので...続きを読む

Q火を使わないで作れる 離乳食朝食メニュー(1歳2ヶ月)

とにかく 朝食作りが苦痛です。
子供のため 頑張っていますが簡単で栄養があり おいしいものが作れません。
こんなに下手で 子供がかわいそうだなと思ってしまいます。
ワンパターンメニューばかりだし・・・
そのうち飽きてくるのではと心配です。
よく作るのは 野菜にとろけるチーズをのせて トースターでチンしたり ご飯に野菜を混ぜてやわらかくにてリゾットみたいにするくらいです。

旦那は朝食は 食べません・・食べたくないそうです 
以前は作っていたのですが、「作ってあるほうが 迷惑だ」と言われ作るのをやめました。
私自身も 朝は食べられず コーヒーのみで十分です。
食べたほうが胃が重く 調子が悪くなります。

なので子供一人分のみを作る事になるので 取り分けとか出来ないし 少量なのでとても面倒です。

できれば 火(ガス)を使わず レンジやトースターなどで簡単に作れる 野菜がいっぱい取れるレシピを教えてください。
でも ベビーフードは使いたくありません。
料理は正直嫌いです 苦手です。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!1歳3ヶ月の子がいます。
朝ってめんどくさいですよね。眠いし。
我が家も旦那が朝ご飯いらないので子供の分だけ作って
自分はパンをかじる程度です。
子供はしっかり食べさせたいですもんね。
そんな我が家で実践してるのが…
『野菜をたくさん入れたスープをフリージング』です。
これ便利です。
1週間に1回小鍋いっぱいに野菜をたくさん入れてぐつぐつ煮込みます。
(我が家では、たまねぎ、茄子、キャベツ、人参、ニラなど)
これを100mlくらいの小分けパックに入れて冷凍。
1週間くらい持ちます。ちょうど1週間で使いきれるくらいです。
朝はこれをレンジで解凍して、味噌をちょこっと入れて味噌汁にしたり
トマトケチャップをほんの少したらしてスープにしたり…
とすんごい便利です。
ひき肉なんかも入れるとたんぱく質も同時に摂れてこれまた便利です。
なので、我が家の朝はこのスープ+トースト+チーズ+ヨーグルトなどです。
ヨーグルトもプレーンヨーグルトにきなこを混ぜたりしています。
簡単ですが、なかなか栄養は摂れてるかなぁ?と自己満足に浸ってます。

1週間に1回ならガスを使ってもOKかな?!

こんばんは!1歳3ヶ月の子がいます。
朝ってめんどくさいですよね。眠いし。
我が家も旦那が朝ご飯いらないので子供の分だけ作って
自分はパンをかじる程度です。
子供はしっかり食べさせたいですもんね。
そんな我が家で実践してるのが…
『野菜をたくさん入れたスープをフリージング』です。
これ便利です。
1週間に1回小鍋いっぱいに野菜をたくさん入れてぐつぐつ煮込みます。
(我が家では、たまねぎ、茄子、キャベツ、人参、ニラなど)
これを100mlくらいの小分けパックに入れて冷凍。
1週間くらい...続きを読む

Q子供の足の湿疹について、アトピーでしょうか?

2歳になった息子の足の湿疹について教えてください。
秋を過ぎた頃から片方のふくらはぎに赤いとても小さなポツポツができて、最初は蕁麻疹?と思っていたのですが、
そのうちだんだんと表面がザラザラした斑点のように広がっていきました。色はお風呂上りには薄い赤色になり、それ以外の時は黄色い~薄い赤色のような感じです。特にここ1、2週間で広がり、初めは片側の足だけだったのが両足、太ももまで広がってきました。
ドライスキンなのかと思い、保湿クリームを塗っていましたが、
あまりよくなりません。

先日皮膚科にかかったところ、パッとみて乾燥性のアトピー性皮膚炎だと言われました。弱いステロイド剤と保湿剤を処方されましたが、
もう少し詳しくみてほしいとおもい、今日も別のアレルギー専門の小児科へかかりました。そこでも同じような診断をされました。
母(私)はアレルギーはなく、父親はアレルギーがあります。
ですので、アトピー性皮膚炎になる可能性は十分にあります。
ですが、子供は特に痒がる様子もありません。
食物アレルギーもありません。
表面が細かくザラザラした斑点のようなものができるアトピー性皮膚炎もあるのでしょうか?最初は一箇所だけだったのもが、だんだんと広がってきているのも気になります。。。
薬をとりあえず2日くらい塗ってみて効かなければもうすこし強いステロイドを使ってみようと言われました。
今日塗ってみましたが、まだ改善はみられません。

アトピー性皮膚炎以外で、このような症状がでる皮膚病をご存知の方がおられましたら教えてください。何かのウイルスやカビの一種などということはないでしょうか?(質問がわかりずらくすみません・・)よろしくお願いします。

2歳になった息子の足の湿疹について教えてください。
秋を過ぎた頃から片方のふくらはぎに赤いとても小さなポツポツができて、最初は蕁麻疹?と思っていたのですが、
そのうちだんだんと表面がザラザラした斑点のように広がっていきました。色はお風呂上りには薄い赤色になり、それ以外の時は黄色い~薄い赤色のような感じです。特にここ1、2週間で広がり、初めは片側の足だけだったのが両足、太ももまで広がってきました。
ドライスキンなのかと思い、保湿クリームを塗っていましたが、
あまりよくなりま...続きを読む

Aベストアンサー

ふくらはぎだけにでているのが不思議ですね
しかも2歳になってからですよね
今までは無かったんですよね?
しかも短期間で広がるっていうのも不思議な感じです

専門医でアトピー性皮膚炎と診断されたならそうなんでしょうね
小範囲で、乾燥しているならステロイド塗らなくてもよさそうですが・・・しかもかゆがらないんですよね
赤ちゃんモデルでもなければ、多少の湿疹や肌荒れはあっても良いと思うんですけどねぇ・・・

写真集(膝の裏とかはお子さんの状態に似てます?皮膚の柔軟性が少なくなるので切れやすくなるんですよね・・・)
http://www2.wbs.ne.jp/~masuda-c/medemiru/medemiru.htm


あと、アトピーの子は皮膚が弱いので、他の皮膚疾患がひどくなりやすいので
アトピーの上になにか皮膚の病気になっているのかもしれないです

Q1歳2ヶ月の子に青魚は無理でしょうか?レシピを知っている方教えて下さい!!

アジやイワシは体に良いし安いので、是非食べさせたいのですが、
私の作った料理では食べてくれません。
離乳食のレシピをみてもほとんど、白身魚ばかりの様な気がしますが、1歳2ヶ月くらいだと、生臭くて向いていないのでしょうか?
薄味だと臭いが引き立ってしまうのでしょうか?
どうかレシピを知っている方教えてください。

Aベストアンサー

http://www.55192.com/info/info_cont_b.php3?cdl=07&cdm=01&cds=04&id=1236&button=0
 イワシハンバーグ(ちょっと早いかもしれませんが)

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5777/iwashi_dango.htm
 イワシ団子のグラタン


 汁物や煮物よりも焼いた方がにおいが気にならないかもしれません。また、アジでもOKだと思います。

Qアトピー?乳児湿疹?3ヶ月の頃どうでしたか?

 3ヶ月の娘の湿疹、病院によって診断が異なっていてとまどっています。

 アトピーと言われたり、外的刺激(よだれや擦れ等)と言われたり・・・。

 今の時点でまだ診断がつきにくいことは分かっているのですが、どうなんだろう?と心配です。

 そこで質問なのですが、アトピーっ子の3ヶ月くらいの時の症状はどのようなものでしたか?
 また、乳児湿疹の子の3ヶ月の頃の症状はどのようなものでしたか?

(いつ頃からどのように湿疹が出始めてどんな様子だったのでしょうか)

 そしてその後、どのようになりましたか?

(いつ頃治ったとか現在どのような状態か等)

 今のところそれほどひどくはないものの、体にもカサカサの湿疹が出ていたりくびれが赤くなったりしています。乳児湿疹だったら体には出ないような気がしますし・・・。

 よろしくお願いします。
 
 

Aベストアンサー

4歳の娘・1歳の息子がいます。
私の体験談ですが参考にしていただければ幸いです。

娘がやはり2~3ヶ月の頃からホッペタが赤く湿疹が出ていたのですが本から乳児湿疹だと思いしばらく様子を見ていましたが、どんどん悪化するので小児科に行ったところステロイドを処方されました。
そうするとすぐに綺麗になり、やめるとまたすぐ赤くなり、また小児科に行くと薬を出され、また綺麗になり・・・
また赤くなりを数回繰り返すと今度は前回よりも強い薬というのを処方されの繰り返しを半年ほどしてきました。
そうしているうちに再発する頃には前回よりも悪化していて最終的には赤いタダレが500円玉よりも大きくなり膿がプツプツと出ている状態でした。
でも知識がないバカ母親でしたので子供=小児科しか考えられずいろんな小児科をまわっていきましたが治らず最終的には水疱瘡を見逃され皮膚科に行ったことろすぐに治りました。
そして今まで使っていた薬の説明書をみせると子供の顔には絶対塗ってはいけない酷いオムツ被れなどに使用する薬でした。

息子の時は0ヶ月から顔にプツプツとでき始め、1ヶ月検診で聞くと「男の子は女の子より脂っぽいのでなりやすい。3ヶ月を過ぎた頃から段々綺麗になっていくよ」と言われまた様子見をしていたけど4ヶ月になっても酷いままだし全身にまわってきたので皮膚科に行ったところまたすぐに綺麗になりました。
そして冬になると乾燥して赤くなりやすい体質だと思うからと保湿の塗り薬を処方してくれて毎年冬前にきて常備しておくといいというアドバイスをうけました。

もし現在小児科に通院しているようなら専門医の皮膚科に行くことをおすすめします。
そして現在皮膚科に通院しているようならもっと他の皮膚科にも一応行ってみることをおすすめします。
皮膚は判断が難しいと言われているので専門医でも迷うことがあるらしいし、赤ちゃんなのでやたらと薬も出せないだろうから結果が出るまで諦めずに頑張ってくださいね。

4歳の娘・1歳の息子がいます。
私の体験談ですが参考にしていただければ幸いです。

娘がやはり2~3ヶ月の頃からホッペタが赤く湿疹が出ていたのですが本から乳児湿疹だと思いしばらく様子を見ていましたが、どんどん悪化するので小児科に行ったところステロイドを処方されました。
そうするとすぐに綺麗になり、やめるとまたすぐ赤くなり、また小児科に行くと薬を出され、また綺麗になり・・・
また赤くなりを数回繰り返すと今度は前回よりも強い薬というのを処方されの繰り返しを半年ほどしてきました...続きを読む


人気Q&Aランキング