プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
知り合いのお見舞いに行こうかなと考えていてふと思ったのですが、
お花を花束にするのではなく、
短い丈に切って、オアシスにさして固定して
カゴに入れてあるようなアレンジってありますよね。
http://www.e-904.com/basketarrange.htm
あのタイプは、お見舞いには差し支えあるでしょうか?
ぱっと見が鉢植えっぽいので
(上のURLでも「鉢植えですから」とはっきり書いてあります・・・)
きっと気になる方もいらっしゃいますよね?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「病気が根ざす」という意味で鉢植えは、お見舞いにはタブーなんですよね。


アレンジメントは切った花をオアシスに刺してあるので、さしつかえないと思います。
私も少し前に入院していましたが、いただいたお花は
全て、かごに入ったアレンジメントでした。
花瓶の有無や挿す手間を考えると合理的だと思いますし、
新しいものは退院の時持って帰ることもできました。

ただし、私のいた病院は感染症予防のため、
病室にはお花を置くことはできませんでしたので、
病棟のロビーに飾っていました。
下にも書かれてますが、病院によって違うと思うので
確認されてからのほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、私も下の方のご回答で気づいたのですが
バスケットアレンジなら「根」はありませんよね。(笑)

私も、受け取る立場としては
アレンジのお花は扱いやすくていいな~、と思いました。
ただ、幅広い年代の方がどう感じられるかという点で
ちょっと不安に思ったんです。
でも気にされるという方はいらっしゃらなかったので安心しました。

今回行こうとしているのは私自身が入院していた病棟なので
お花自体は問題ないことがわかっているのですが、
他の病院にお見舞いに行く際には
生花持込禁止の可能性も考えなくてはいけないですね。

ご回答どうもありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2005/04/19 22:46

最近の病院は、花粉アレルギーに配慮して、花の持ち込みを


禁止しているところが増えています。

せっかく持って行っても、そのまま持ち帰ることにもなりかねません。

お相手の方のリクエストを聞いて、本や漫画などの方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は私自身が入院していたことがある病棟なので、
その点は大丈夫なこととがあらかじめわかっています。
実は漫画も持っていくつもりです。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 22:40

私もお見舞いには必ずといってよい程、アレンジを持っていきます。

お花屋さんに「お見舞いに持っていきたい」と目的を告げれば、花束でもそうですが、香りのきつくない、優しい色調の花をチョイスしてくれます。
前の方が書かれたように、花瓶の用意があるとは限りませんし、水を替える事ができる程お元気ならよいのですが、そうでなければ早くに傷んでしまいます。アレンジであれば、コップの水を少し差す程度で構いません。(きちんとお手入れされた花瓶のお花よりは日持ちがわるいかもしれませんが。)

あと、病室が狭くて置き場に困るというのはよくある事だと思います。実際に行ってから置き場が無さそうであれば少しお詫びしてご家族の方に持って帰っていただくようお願いし、邪魔にならないところに置かせていただくか、詰め所やロビー等に置かせてもらう事もできると思います。
もらうだけで気持ちが華やぐのでそれでも充分だと思うのですが、手許に置けないようでは勿体ないと思われるでしょうか?相手の方の喜ばれるようにして差し上げられるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~。
自分自身、入院していたときに友達から
バスケットアレンジでお花をもらったのですが、
花瓶は持っていってなかったのでむしろ助かったという感じでしたし、
水をやるのも簡単だったし適度にコンパクトで持ち運びも簡単で、
普通の花束よりかなり扱いやすかったです。
(すみません、ここまで質問に書けばよかったかもしれないですね。
いろいろとお花以外のことまで、みなさんから
親切なアドバイスをたくさんいただいてしまいました。)

今回は置くスペースが広めなことはあらかじめわかっているんですが、
考えてみれば、床頭台のみだったりすると
お花なんか置いたらいっぱいですよね。
またお見舞いに行く機会があったら気をつけないと・・・と思いました。

しかし、お見舞いには必ずアレンジを持っていかれるとのこと、
とても心強いというか安心しました。
ご回答どうもありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2005/04/19 22:38

病院への御見舞いを前提に書かせていただきます。

No1.の回答者の方と同じように花瓶がない場合や水換えの手間を考えるとアレンジの方が良いです。最近は病室に飾ってある花はほとんどアレンジですよ。鉢植えのようにみえる(根付くから寝付くを連想させる)からという心配をする必要はないと思います。それよりも病院によっては病室への生花の持ち込みを制限(禁止)しているところもあるので注意が必要です。ある病院では洗面所にアレンジの花が沢山並んでいました。大きな病院なら病院内や近くに花屋さんがあるのでそこで病室への持ち込み可能か確認(花屋があるということは大丈夫なのですが)してから(病棟によって制限されていることもあるようなので)お求めになるとよいのではないですか。ただ受け取られる方にもよりますので、少しでも心配なら無難なものにした方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はほとんどアレンジなんですか~。
思っていたよりポピュラーなようで、安心しました。
たしかに、オアシスに挿してあるだけで、根はないですよね。(笑)
今回行こうとしているのは私自分が入院していた病棟なので
お花自体は問題ないのですが、他の病院にお見舞いに行く際には
生花持込禁止の可能性も考えなくてはいけないですね。
ご回答どうもありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2005/04/19 22:31

病院のベット間の広さにもよりケリじゃないでしょうか?



6人とか8人とかの大部屋では各ベットに付いている?サイドテーブルのような物入れの上にTVとか時計が乗っていると正直お花等持って来られても置くところが無いのではないでしょうか??

鉢植えが気になる・ならないよりもその置き場所があるのか・・の方が気になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今回は私自分が入院していた病棟なので、幸い
置くスペースが広めなことはあらかじめわかっているんですが、
一般的にはお見舞いの際は
そのようなことにも気をつけたほうがいいですね。
ご回答どうもありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2005/04/19 22:27

私はお見舞いの場合、病室に適当な花瓶があるかどうかが


わからないので、相手の方が花を世話する手間を考えて、
花束ではなく、アレンジメントになったものを持っていくようにしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、花瓶がいらないのが利点ですね。
アレンジは私が思っていたよりポピュラーなようで安心しました。
どうもありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2005/04/19 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!