少し前から疑問に思っていたことなんですけど
○○○株式会社と株式会社○○○とパターンがありますが
これは違いとかルールとかあるのでしょうか?
自分の勘では大きな会社とか有名な会社に後株が多くて
小さな会社とかあまり有名でない会社は前株のような感じがしていたのですが、、、
どなたかご存知の方、教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



決まりはないと思いますよ。

口にしたときの語感の通りやすさとか、字の配置の見た目であるとか、そのような部分からそれぞれ決めているのだと思います。

登記上も、「株式会社」と入れなければならない、と決まっているだけで、前(株)・後(株)の決まりはありませんから。

言われて、なるほどと思ったのですが、以下のような例もありますから。

(株)三菱東京フィナンシャル・グループ
(株)三井住友フィナンシャルグループ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問にお答えいただきありがとうございました。法律等は全然詳しくないので実際のところどうなっているのかなと思っていました。ありがとうございました

お礼日時:2005/04/18 20:47

言葉の並びでしょうね。


建築会社で「○○組」なんてところは、前株が多いですね、「○○組かぶしきかいしゃ」というのが変だからでしょうか?

前か後ろかも含めて会社名ですので、間違わないようにしないといけません。結構こだわっているというか、大変失礼にあたるので、社名は間違わないようにしましょう。人名と同じようなものですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前会社で先輩が前株ですってちゃんと電話で説明したのに後株で手紙が来たと言ってる人がいました。気をつけなければいけないですね。。。ありがとうございました

お礼日時:2005/04/18 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q倒産した会社Aが自社Bの株を持っていた場合

倒産した会社Aが自社Bの株を持っていた場合買い取らなければならないでしょうか。

倒産した会社Aが自社株Bを持っていました。
倒産した会社の管財人が自社株を保有していたので、買い戻してくれと通知がきましたが、この場合強制的(法的)に買い取らなくてはならないのでしょうか。
倒産した会社も自社も上場はしていません。
上場会社ではないので、未公開株なので役員会の承諾なしに株譲渡はありえないと思いますがどうなのでしょう。
倒産した会社と自社は、社長同士が知り合いで、お互いの会社の株を保有していた状態です。
買い取らなければならない場合は、法的にどのような効力が発生するのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>倒産した会社の管財人が自社株を保有していたので、買い戻してくれと通知がきましたが、この場合強制的(法的)に買い取らなくてはならないのでしょうか。

 Bが買い取る義務はありません。(ご質問の内容からすると、取得請求権付株式ではなさそうですし。)仮にBが買い取る場合は、自己株式の有償取得になるので、Bの株主総会決議が必要ですし、買い取りをする金額が、分配可能額の範囲内である必要があります。
 Bが買い取りするのは困難だとしても、例えば、社長個人(Bの株主ですよね)が買い取りをした方が良いでしょう。なぜなら、非上場の株式ですから、B及びその株主以外の者で、その株式を買い取ってくれる人が見つかるとは思えないので(簡単に見つかるのであれば、破産管財人が会社に買い戻してくれと通知する)、最終的には、破産管財人は、裁判所の許可を得て、その株式をAの破産財団から放棄する可能性があります。
 その場合、その株式については議決権を行使する者が事実上いなくなってしまうので(あとは、裁判所にAの清算人の選任の申立をするしかない。)、Aが保有する株式数によっては、株主総会の決議、特に特別決議や特殊決議ができなくなってしまって、今後の会社の運営に支障をきたすおそれがないとは言えないからです。

会社法

(株式の取得に関する事項の決定)
第156条 株式会社が株主との合意により当該株式会社の株式を有償で取得するには、あらかじめ、株主総会の決議によって、次に掲げる事項を定めなければならない。ただし、第3号の期間は、1年を超えることができない。
一 取得する株式の数(種類株式発行会社にあっては、株式の種類及び種類ごとの数)
二 株式を取得するのと引換えに交付する金銭等(当該株式会社の株式等を除く。以下この款において同じ。)の内容及びその総額
三 株式を取得することができる期間
2 前項の規定は、前条第1号及び第2号並びに第4号から第13号までに掲げる場合には、適用しない。

(配当等の制限)
第461条 次に掲げる行為により株主に対して交付する金銭等(当該株式会社の株式を除く。以下この節において同じ。)の帳簿価額の総額は、当該行為がその効力を生ずる日における分配可能額を超えてはならない。

省略
二 第156条第1項の規定による決定に基づく当該株式会社の株式の取得(第163条に規定する場合又は第165条第1項に規定する場合における当該株式会社による株式の取得に限る。)
省略

2 前項に規定する「分配可能額」とは、第1号及び第2号に掲げる額の合計額から第3号から第6号までに掲げる額の合計額を減じて得た額をいう(以下この節において同じ。)。
一 剰余金の額
二 臨時計算書類につき第441条第4項の承認(同項ただし書に規定する場合にあっては、同条第3項の承認)を受けた場合における次に掲げる額
イ 第441条第1項第2号の期間の利益の額として法務省令で定める各勘定科目に計上した額の合計額
ロ 第441条第1項第2号の期間内に自己株式を処分した場合における当該自己株式の対価の額
三 自己株式の帳簿価額
四 最終事業年度の末日後に自己株式を処分した場合における当該自己株式の対価の額
五 第2号に規定する場合における第441条第1項第2号の期間の損失の額として法務省令で定める各勘定科目に計上した額の合計額
六 前3号に掲げるもののほか、法務省令で定める各勘定科目に計上した額の合計額

>倒産した会社の管財人が自社株を保有していたので、買い戻してくれと通知がきましたが、この場合強制的(法的)に買い取らなくてはならないのでしょうか。

 Bが買い取る義務はありません。(ご質問の内容からすると、取得請求権付株式ではなさそうですし。)仮にBが買い取る場合は、自己株式の有償取得になるので、Bの株主総会決議が必要ですし、買い取りをする金額が、分配可能額の範囲内である必要があります。
 Bが買い取りするのは困難だとしても、例えば、社長個人(Bの株主ですよね)が買い取りを...続きを読む

Q○○株式会社と、株式会社○○の違う点は?

会社の名前の質問です。「株式会社」が名前の前が後ろなのかで、何か違う意味があるのですか?会社の特徴を表しているのですか?

Aベストアンサー

意味は無さそうですね。

単に響きの問題で、経営者や社長、株主さんなどが好みで決めているだけだと思いますよ。



例えば、
OKWave株式会社
株式会社OKWave
ちょっとだけ、響きが違うでしょ。

この場合、私は後者が好きかなぁ。

Q株の意味、そして株はどのようにして利益がでるの?

株をはじめようかなとか思うのですが、
知識をつけたいので株について教えて下さい。

基本的に株は、株式会社を支えているお金ぐらいの知識しか
ないのですが・・・
株ってどんな意味なのでしょうか?

また、株でもうける?といいますが、
どのようにもうけるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

株式の意味、株での利益(値上がり益、配当等)については、ここの記述が参考になると思います。
http://www.daiwa.co.jp/ja/study/knowledge/stock01.html

また、大和証券の映像サービス内の「5分でわかる証券基礎講座」が、映像でわかりやすく証券を学べるのでお薦めです。
http://www.daiwatv.jp/study/kouza/study_main.html
この番組の、「証券投資をはじめよう」「株式を学ぼう」で大体のイメージがつかめると思います。

Q相互会社と株式会社

私の知っている保険会社で、

「相互会社」から「株式会社」に変わりましが、
しかし営利目的になったというわけではありません。

といっている会社があるのですが、
そもそも「相互会社」と「株式会社」というものが、
どういうものか分からなくて、その違いもわかりません。
どなたか詳しい人がいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単に説明すると

>「相互会社」
相互会社は、相互保険を営むための社団法人。
相互保険の保険契約者(加入者)は、相互会社の社員(構成員、出資者)です。
**日本生命保険相互会社
第一生命保険相互会社
住友生命保険相互会社
明治安田生命保険相互会社
富国生命保険相互会社
朝日生命保険相互会社


>「株式会社」
資金を市場から調達して経営をしています。
株式会社として市場に上場しています。

>「相互会社」から「株式会社」に変わりましが、
生命保険各社の経営悪化が表面化した時がありました。1995年、相互会社から株式会社への組織変更が保険業法の全面改正によって認められるようになりました。
**大同生命保険株式会社(2002年)
太陽生命保険株式会社(2003年)
共栄火災海上保険株式会社(2003年)
三井生命保険株式会社(2004年)

Q値がさ株、低位株の意味について

株を値がさ、低位で区別することの意味はあるのでしょうか。
過去のコメントを検索したところ、昔の額面均一の名残で今はあまり意味はなく、区別もあいまいというような回答がありました。
しかし現在でも株式ニュースやテレビのコメントで、値がさ株が物色されているだとかいうコメントを聞きます。
株式分割の可能性などを別とすれば、昨日今日の売買の中で値がさ株、低位株が買われるなどというコメントに対して投資家はどういう受けとめかたをすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

ひとつの受け止め方として、日経平均225は、比較的に値がさ株の値動きに左右されやすいです。「値がさ株が物色されている」と聞けば、N225が堅調なのかなと受け止めます。

Q有限会社と株式会社

基本的な質問ですが、有限会社と株式会社の違いを教えてください。また、両方の利点と弱点を教えていただければなお嬉しいです。馬鹿に説明するものと思って、なるべく簡単に教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

株式会社と有限会社の違いの、主なものは次の通りです。

一番の違いは、資本金の額が最低でも株式会社は1000万円、有限会社は300万円が必要です。
出資者の数 株式会社は制限なし、有限会社は50名以内
取締役の人数は、株式会社は3名以上、有限会社は1名以上
監査役は、株式会社1名以上、有限会社は設置は任意
役員の任期は、株式会社は取締役が2年以内、監査役は4年以内で、有限会社は制限なし
貸借対照表の公告が株式会社は必要、有限会社は不要
株式の譲渡は、株式会社は原則譲渡は自由で、有限会社は社員相互は譲渡自由で、それ以外は社員総会での承諾が必要

株式会社のメリットは、社会的な信用度が高い代わりに、設立の手間と費用がかかります。

有限会社は、資本金が少なく、取締役も1名で済むので、設立が株式会社に比べると簡単です。
又、設立から2年間、資本金が1000万円以下であれば、消費税の免税事業者になれるということです。

詳細は、下記のページと参考urlをご覧ください。http://www.venture.tao.go.jp/management/mana000100.html

参考URL:http://www.rakucyaku.com/Koujien/A/A000000

株式会社と有限会社の違いの、主なものは次の通りです。

一番の違いは、資本金の額が最低でも株式会社は1000万円、有限会社は300万円が必要です。
出資者の数 株式会社は制限なし、有限会社は50名以内
取締役の人数は、株式会社は3名以上、有限会社は1名以上
監査役は、株式会社1名以上、有限会社は設置は任意
役員の任期は、株式会社は取締役が2年以内、監査役は4年以内で、有限会社は制限なし
貸借対照表の公告が株式会社は必要、有限会社は不要
株式の譲渡は、株式会社は原則譲渡は自由で、有限...続きを読む

Q銀行が優先株を発行する意味

銀行が優先株を発行する意味は何でしょうか?
どんな利益があるんですか?

Aベストアンサー

優先株の発行は銀行に限ったことではありませんが、普通株式と違いいろいろなオプションが可能です。

普通株式で発行した場合、取得者は議決権を取得します。しかし、優先株式の場合は、議決権を付与しない場合が多いです。
というのは、優先株の取得者は一般に機関投資家(銀行・保険会社)となります。銀行は5%、保険会社は10%を超える議決権を有することが原則としてできませんので、議決権があると大量の優先株式の発行ができない事態となりますので、優先株による自己資本増強を行うことになります

Q株式会社と有限会社のメリット・デメリット

株式会社と有限会社のメリット・デメリットについてなんですが、どのようなことがあるんでしょうか?

ちなみに有限会社は資金300万円からで、株式会社は1000万円からで株券を発券することにより、資金を集める。上場もできる。
ということは知ってます。逆に言えばこれくらいのことしか知りません。。

お願いします。。。

Aベストアンサー

 基本的には今後有限会社をつくることはできません。
 有限会社制度は廃止されます。よって1円でも株式会
社が設立できます。

 新しい会社法では、有限会社に似たかたちで合同会社
というものが規定されています。この合同会社と株式会
社の違いですが、大きくは、やはり「機関」の有無でし
ょうか。株式会社の場合、株式の発行は当然ですが、株
主総会と取締役が必要になります。そして取締役は、株
主でなくともよいのです。
 これに対し合同会社は、社員がそののの経営者となり、
かつ監査役などの他の機関は必要ありません。

Q一人の社長が、2つの会社(A社とB社)を持っていて、A社が発行した株をB社が全て購入

一人の社長が、2つの会社(A社とB社)を持っていて、A社が発行した株をB社が全て購入し、A社の資金調達にB社が援助してあげることは違法ですか?A社とB社の社長は同じ人だけど・・・

Aベストアンサー

その営業が法で規制され、
そういった親子関係を禁止していない限り
合法ですが。

Q会社名の”株式会社”について

こんばんは。突然思った質問ですが、
”○○株式会社”と”株式会社○○”とありますが、”株式会社”は、会社名の前と後ろではつける意味がの違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

違いはありません。
つけた人の好みです。
参考を見てみてくださいね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA115.HTML


人気Q&Aランキング

おすすめ情報