最近、よくこちらで住宅取得についてアドバイスをいただいている者です。今回も教えていただけましたら幸いです。

標記の二つの物件で迷っています。

駅近物件は、駅から6分、30階近いタワーマンションです。我が家は、高いところは嫌いなので、タワー棟でなく、その周辺にある低層棟を検討しています。
こちらのマンション、知らない人はない位の有名業者が売っているのですが、内装には、ところどころコストを抑えてるなあ、と分かる部分があり、モデルルーム見学が楽しくありませんでした(夫がその業界で働いているので、モデルルームのアラ探しをしてしまうのです)。

もう一つのマンション、あまりメジャーでない新興の業者が売っているのですが、内装や外観も流行を追わず、しっかりと作られているという印象を随所に持ちました(夫からも及第点でした)。
また、地盤に恵まれたためにベタ基礎、というところも気に入りました。
しかし、駅からは山有り谷ありの15分。持病のため自転車に乗れない私にはキツイ物件かも・。

我々は、今度購入する物件を定年まで自分たちで使用して、老後は、可能なら賃貸に出したり売却したりして、田舎へ帰ったときの生活資金の足しにしたいと思っています。

中古マンションとして売りに出されたり、賃貸に出されるときは、やはり多少安普請でも駅近物件の方が人気が出るものでしょうか?
室内環境は経年劣化していきますが、立地の良さはさほど減っていくものではありませんよね。

やはり、将来の活用を視野に入れるのであれば、「駅近だけど安普請」を選んだ方がいいのでしょうか?

この二つの物件、場所が入れ替わってくれればなあ、と言っても仕方ないことでため息をついています。

皆様だったら、当面の生活及びその後の活用等を鑑みると、どちらの物件を選択されますか?
ご意見お聞かせいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一番いいのは、高層タワーの南向き中間階でしょうね。


低層が好き・・・というのはあなただけの個人的価値観で、メジャーは高層好き
内装のプアーなもので、あとあと響くのは建具とキッチンですね。
どちらも15年でとりかえて売るのも可能ですがその分150万円くらいコストはかかります。
仕様は、自分の満足のため
立地は自分が満足できても転売のときは
相手は満足しません。

駅からの距離というのは、同心円的に広がって
いくのです。
駅5分のマンションが3棟あったとします
駅10分のマンションは 10棟は建ちます
駅15分は今後も 敷地的には 30棟は建つ計算
になりますね。
駅近の希少性というのは そういうものです。

ただ、駅に近いことは、周辺にいろいろ建つという
リスクもあります。
駅近なら高層を買わないと、10年以内に日陰や
視線の抜けのない部屋で価値がさがるリスクも
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前述の理由にて、お礼が遅くなってしまったこと、心よりお詫び申し上げます。
マンション物色は細々と続けております。
立地重視で選んでいるのですが、なかなかこれも大変ですね。商業地域だったりすると、隣に何が建つか分からないし・・。

引き続き、手の届く範囲で帰る物件探しをがんばります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 22:25

売るにしても貸すにしても、マンションは、立地と箱で決まります。

内装はいくらでも変えられますから。

将来的な面で見るなら、売却・貸し出しは前者の方が扱いやすいです。

ご主人に頼んで、いじってもらえば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今頃のお礼、申し訳ありません・・。
マンションを物色した途端に夫が失業してしまい、マンションどころでない日々が続いていました。

夫の仕事はまだ決まっていませんが、私の年収(700万)だけで買える物件を検討し始めています。
その場合、立地を優先することに決めました。

お礼の遅れをお詫びするとともに、お礼申し上げます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 22:23

通勤は、近いところ。

住むには、静かなところ。


これがうまくかみ合えば良い物件なんでしょうけど。
難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正に仰るとおりです。

皆様のアドバイスを踏まえ、我が家は通勤重視でいくことにしました。
子供もいませんし・・・。

引き続き物件探しがんばります。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/06 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング