最近、よくこちらで住宅取得についてアドバイスをいただいている者です。今回も教えていただけましたら幸いです。

標記の二つの物件で迷っています。

駅近物件は、駅から6分、30階近いタワーマンションです。我が家は、高いところは嫌いなので、タワー棟でなく、その周辺にある低層棟を検討しています。
こちらのマンション、知らない人はない位の有名業者が売っているのですが、内装には、ところどころコストを抑えてるなあ、と分かる部分があり、モデルルーム見学が楽しくありませんでした(夫がその業界で働いているので、モデルルームのアラ探しをしてしまうのです)。

もう一つのマンション、あまりメジャーでない新興の業者が売っているのですが、内装や外観も流行を追わず、しっかりと作られているという印象を随所に持ちました(夫からも及第点でした)。
また、地盤に恵まれたためにベタ基礎、というところも気に入りました。
しかし、駅からは山有り谷ありの15分。持病のため自転車に乗れない私にはキツイ物件かも・。

我々は、今度購入する物件を定年まで自分たちで使用して、老後は、可能なら賃貸に出したり売却したりして、田舎へ帰ったときの生活資金の足しにしたいと思っています。

中古マンションとして売りに出されたり、賃貸に出されるときは、やはり多少安普請でも駅近物件の方が人気が出るものでしょうか?
室内環境は経年劣化していきますが、立地の良さはさほど減っていくものではありませんよね。

やはり、将来の活用を視野に入れるのであれば、「駅近だけど安普請」を選んだ方がいいのでしょうか?

この二つの物件、場所が入れ替わってくれればなあ、と言っても仕方ないことでため息をついています。

皆様だったら、当面の生活及びその後の活用等を鑑みると、どちらの物件を選択されますか?
ご意見お聞かせいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一番いいのは、高層タワーの南向き中間階でしょうね。


低層が好き・・・というのはあなただけの個人的価値観で、メジャーは高層好き
内装のプアーなもので、あとあと響くのは建具とキッチンですね。
どちらも15年でとりかえて売るのも可能ですがその分150万円くらいコストはかかります。
仕様は、自分の満足のため
立地は自分が満足できても転売のときは
相手は満足しません。

駅からの距離というのは、同心円的に広がって
いくのです。
駅5分のマンションが3棟あったとします
駅10分のマンションは 10棟は建ちます
駅15分は今後も 敷地的には 30棟は建つ計算
になりますね。
駅近の希少性というのは そういうものです。

ただ、駅に近いことは、周辺にいろいろ建つという
リスクもあります。
駅近なら高層を買わないと、10年以内に日陰や
視線の抜けのない部屋で価値がさがるリスクも
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前述の理由にて、お礼が遅くなってしまったこと、心よりお詫び申し上げます。
マンション物色は細々と続けております。
立地重視で選んでいるのですが、なかなかこれも大変ですね。商業地域だったりすると、隣に何が建つか分からないし・・。

引き続き、手の届く範囲で帰る物件探しをがんばります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 22:25

売るにしても貸すにしても、マンションは、立地と箱で決まります。

内装はいくらでも変えられますから。

将来的な面で見るなら、売却・貸し出しは前者の方が扱いやすいです。

ご主人に頼んで、いじってもらえば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今頃のお礼、申し訳ありません・・。
マンションを物色した途端に夫が失業してしまい、マンションどころでない日々が続いていました。

夫の仕事はまだ決まっていませんが、私の年収(700万)だけで買える物件を検討し始めています。
その場合、立地を優先することに決めました。

お礼の遅れをお詫びするとともに、お礼申し上げます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 22:23

通勤は、近いところ。

住むには、静かなところ。


これがうまくかみ合えば良い物件なんでしょうけど。
難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正に仰るとおりです。

皆様のアドバイスを踏まえ、我が家は通勤重視でいくことにしました。
子供もいませんし・・・。

引き続き物件探しがんばります。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/06 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京駅「TOKYO STATION CITY」のCMの女の子は誰?

東京駅「TOKYO STATION CITY」に出てくるめがねを掛けた女の子
は誰ですか?

Aベストアンサー

小林涼子さんではないでしょうか。

http://www.blenden.jp/ryoko/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E6%B6%BC%E5%AD%90

参考URL:http://www.tokyostationcity.com/cm/index.html

Q駅近物件と郊外物件はトータルで考えるとどちらが得でしょうか?

家族三人暮らし(夫婦、子供一人)で、
駅近の場合車は所有せず、郊外の場合は夫婦一台ずつ所有するとした場合、トータル的に考えるとどちらが得だと思いますか?

一概には言えない部分もあると思いますが、詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駅近くで車無し。という案を出されているところをお見受けすると関東、関西の首都圏にお住まいの方かとお見受けします。
私見ですが、今後も含めたコストでみるなら私は駅近、クルマ無しをお勧めします。

クルマの維持費と購入費、またクルマでの移動時間(電車は読書などで時間を有効活用できる)や買い物の利便性を考慮すると駅近くの方が生活に必要な施設がそろっているのでトータルのコストとしては安くなると考えます。
また、資産価値としても、駅近くであれば、売却しやすい為、今後の出口戦略としても有望かと思います。

QCould you tell me way to station? これって 「駅へ行く方法を私に教

Could you tell me way to station?

これって
「駅へ行く方法を私に教えてくれませんか?」であってますか?

Aベストアンサー

駅へ行く道を教えてください。

way は道だと思います。

Qタワー棟とは何でしょうか?

高層ビルのことをよくタワー棟と書いてあるのを見かけますが、タワー棟とは一体何でしょうか?

Aベストアンサー

単一の高層ビルではなく、大規模な再開発で誕生したような複合施設では高層の住宅棟と中層・低層の住宅棟、場合によっては低層の商業施設も含まれているところがあり、その中で高層の建物をタワー棟と呼びます。

いくつもの高層ビルから構成されている高層ビル街では一番高いのをタワー棟とは通常言いません。
あくまでも「高層と中低層」の複数の建物から構成されている場合に使います。

http://www.townnews.co.jp/020area_page/02_fri/11_saiw/2005_2/04_22/saiw_top2.html

QマンハッタンからウェストチェスターのRye Station(ライ駅)へ

マンハッタンからウェストチェスターのRye Station(ライ駅)へのアクセスについて質問です。はじめて訪れるライにどのようにいけばいいか知りたいのですが、公共交通での移動で乗り換えや所要時間、便利なウェブサイト等教えてください。

Aベストアンサー

マンハッタンからは、グランド・セントラル・ターミナル(GCT)からメトロ・ノース・レイルロード(MNR)のニュー・ヘイブン・ライン(New Haven Line)に乗っていくことになります。
グランド・セントラル駅は、ご説明するまでもなく有名ですから、ガイドブックなどでお調べいただくとして、とりあえず駅に行けば、列車の時刻がわかりますし、ニュー・ヘイブン・ラインの窓口で切符を買うことができます。

メトロ・ノース・レイルロード
http://www.mta.info/mnr/

こちらのサイトで、路線情報、駅情報、運賃などがわかります。
オフ・ピーク料金などわかりにくい点があるかと思います。
ご覧になった後で、追加質問なされば、またアドバイス差し上げられるかと思います。

Schedule のところで、時刻表と運賃などがわかります。
http://as0.mta.info/mnr/schedules/sched_form.cfm
所要時間は食通列車で45分くらい。運賃は、$7.50(OFF-PEAK) か $10.25(PEAK)となっているようです。

マンハッタンからは、グランド・セントラル・ターミナル(GCT)からメトロ・ノース・レイルロード(MNR)のニュー・ヘイブン・ライン(New Haven Line)に乗っていくことになります。
グランド・セントラル駅は、ご説明するまでもなく有名ですから、ガイドブックなどでお調べいただくとして、とりあえず駅に行けば、列車の時刻がわかりますし、ニュー・ヘイブン・ラインの窓口で切符を買うことができます。

メトロ・ノース・レイルロード
http://www.mta.info/mnr/

こちらのサイトで、路線情報、駅情報、...続きを読む

Qマンション、エレベーター棟の外壁剥がれ

築5年目の分譲マンションですが、エレベーター棟の外壁タイル(下地の可能性ありですが剥がさないとわからない)が数箇所剥がれて外に大きく膨らんでいます。落下はしていません。管理組合の理事会にて管理会社の助言でエレベーター棟の外壁は構造耐力上主要な部分に該当しないので品確法の瑕疵担保責任は追求できず、2年間の保証も切れているので居住者が有償で修繕を行うとの決定がされました。

そこで質問ですが管理会社(施主の系列会社)が言っている「エレベーター棟の外壁は構造耐力上主要な部分にはあたらず、品確法の瑕疵担保責任は発生しない」というのは本当でしょうか。

このままでいけば外壁の補修には100万円以上の金額がかかり、修繕積立金を取り崩すことになります。

Aベストアンサー

構造壁の亀裂だと認識されているのですか?であれば瑕疵があると思われます。
震度3でそれだけの状態になるなんて尋常じゃないですよ。経年って5年でしょう?新しいですよね。
原因をきちっとさせて断固協議すべきです。

私は、マンション買って5,6年目位の理事の時に階段と歩廊の床スラブの端部に鉄筋の錆が塗装を超えて浮いてきたのを発見してコンクリートのかぶりが少ないことが原因であり、構造瑕疵であると販売者と建築業者にクレームを入れました。こちらは千葉で業者は神奈川でしたが、写真をメールで送り、私は建築士だと添えてクレームしました。
相手は、実は建築完工時に一度倒産している会社です。資力が無いので対応してくれるか疑問でしたが、帰ってきた答えは「瑕疵ではないが工事をします」ということでした。工事の方法を説明してもらい納得したので改修してもらいました。鉄筋を少し短く切って埋めてもらい再塗装してもらいました。
あのままでは、何か所も錆が広がりゆくゆくは避難経路が鉄筋爆裂を起こすので絶対にやってもらおうと思ったのです。「瑕疵ではない」ということをいいはりましたが、改修を誠意を持ってやっていただくのでそこは言及しないことにしました。おそらくコンクリートを流す圧力で鉄筋が少々外側にずれたのだとは思うので瑕疵になる原因は想像付きましたが、「瑕疵ではない」と言い張ることに違和感がありましたね。正直何言ってんの?と思ったものです。

建築士に建物点検してもらいプロから話をしてもらったほうがいいと思います。
素人集団だと思われているかもしれません。

構造耐力上主要な部分は明確に決まっています。

○住宅の基礎、基礎ぐい、壁、柱、小屋組、土台、斜材(筋かい、方づえ、火打材その他これ
らに類するものをいう。)、床版、屋根版又は横架材(はり、けたその他これらに類するもの
をいう。)で、当該住宅の自重若しくは積載荷重、積雪、風圧、土圧若しくは水圧又は地震
その他の震動若しくは衝撃を支えるものとする。

○また、雨水の浸入を防止する部分として政令で定めるものは、
一 住宅の屋根若しくは外壁又はこれらの開口部に設ける戸、わくその他の建具
二 雨水を排除するため住宅に設ける排水管のうち、当該住宅の屋根若しくは外壁の内部又
は屋内にある部分となっています

住宅のエレベーターも住宅の一部です。たとえば、http://www.how.or.jp/
まもり住まい保険ですが、地震ではこの保険は使えないとありますが、但し書きに
「ただし、震度が低い地域における住宅で、損傷等の原因が引渡時の瑕疵によると思われる場合には、当財団までご相談ください」とあります。
伺っている内容であればこの考え方で引き渡し時の瑕疵だったと私は考えるべきと思います。
相手の話に乗らず、プロと相談してみるべきではないでしょうか。

構造壁の亀裂だと認識されているのですか?であれば瑕疵があると思われます。
震度3でそれだけの状態になるなんて尋常じゃないですよ。経年って5年でしょう?新しいですよね。
原因をきちっとさせて断固協議すべきです。

私は、マンション買って5,6年目位の理事の時に階段と歩廊の床スラブの端部に鉄筋の錆が塗装を超えて浮いてきたのを発見してコンクリートのかぶりが少ないことが原因であり、構造瑕疵であると販売者と建築業者にクレームを入れました。こちらは千葉で業者は神奈川でしたが、写真をメールで...続きを読む

Q列車が駅で止まっている

The train is stopping at the station.
は、「列車が駅で止まりつつある」という意味。
The train stops at the station.
は、「列車は駅で止まるものだ」という意味。
それじゃ、「列車が駅で止まっている」というのはどう訳すのでしょうか?

Aベストアンサー

The train is in(at) the station.

Qマンション購入、隣室が棟内モデルルームになった

売れ残りの多い部屋をかかえた新築マンションを購入し引越しをしました。
契約があまり進まないらしくスカスカな状態です。
 建物完成前に別の場所にあったモデルルームが先日棟内に移設になりました。
しかし残念な事にそれがうちの部屋の奥隣に決まってしまったようなのです。
販売会社の人が行き来したり購入検討者が通ったりすると思うとあまり落ち着かず良い気がしません。

こういった場合なにか優遇措置をとってもらうことはできるのでしょうか。
約款には「入居後、万が一売れ残りがあるときは、棟内にモデルルームを設置させていただきます」
といった一文はありました。
やはり無理でしょうか。

Aベストアンサー

優遇措置とは、マンション販売価格についてでしょうか。心情的にはわからないでもないですが、当座は期待できないでしょう。
仮に、売れ残りが多く当初の販売価格よりもかなり安く販売することになれば優遇措置が発生するかもしれません。
棟内モデルルームによる迷惑はあるかもしれませんが、現状のままでは入居者のデメリットも発生します。仮に50戸のマンションで半分の25戸しか入居しないままであったなら、エレベーターや共用廊下の照明等の電気代その他の管理費用を、25戸で負担しなければならなくなる事態にもなりかねません。
ですから、棟内モデルルームを作ってでもマンションを売ってもらった方が良いとも考えられます。
考え方のひとつとして、参考までに。

Q私は駅であの男の人を見ました、という文。

私は駅であの男の人を見ました。という文は、
The man I saw at station.
The man I saw in station.
のどちらかですか?
または二つとも違いますか?
stationではなく、the stationが正答でしょうか?
急いでます。お願いします!

Aベストアンサー

station を点と見るなら at ですし、立体と見るのであれば in ですので、文脈で使い分けていただいたら良いと思いますが、

そもそもこの二つの文、違和感を感じなかったですか?
これで文章になっていると思われているのでしょうか?

どちらにしても、「私が駅で見た男」という意味にしかなっていません。

また、私があの男を見た駅ですので、the をつけられたほうが良いと思います。

何を急がれているのかわかりませんが、一度深呼吸して考え直してみてください。

Q迷っているうちに狙っていた物件が先に決まってしまいました。8階建のマンションなのですが、マンション

迷っているうちに狙っていた物件が先に決まってしまいました。
8階建のマンションなのですが、マンションの空きというのは頻繁に出るものですか?
何とも言えないのは分かっていますが、傾向が分かれば教えて欲しいです。
数ヶ月待てばたいてい空きが出るものなら待ちたいのです( ; ; )

Aベストアンサー

築年数が新しいと空きません。
学校が近いと空きません。
マンション激戦区だと空きます。
空きの多いマンションは危険です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報