区別が良く分かりません。どういう時にDドライブって使うんでしょうか?

A 回答 (7件)

CやらDというのはそれぞれのドライブ(ハードディスクやCDドライブ)に便宜上つけた名前というだけであって特に意味はありません。

ファイルの場所を示すために名前をつけておかなければなりません。なので特に名前が違うからといって何も変わりはありません。倉庫C、倉庫Dだと思ってください。中の空間は何も変わりないです。
一般的にはフロッピーディスクドライブをA、システムファイルがあるドライブがC、CDドライブがD、E、Rなどがあります。
さらにドライブを追加していくとE,F,Gと勝手に名前がつけられていきます。これは変更も可能です。
というわけで区別は便宜上の名前だけです。

たぶん質問者の方は製品版のパソコンでもとからC,DドライブがあってCドライブにはいっぱいファイルがあるのにDドライブはからっぽという状態だと思います。3さんの言うようにCがいっぱいになればDを使えばいいのです。バックアップにも使ってもいいですし。もちろんソフトをインストールしてもかまいません。まあ好きなように使ってください。CだからDだからできないことというのは特にありません。
    • 0

基本的には好きに使ってかまいませんけど・・・

通常CドライブにはOSが入ってますから、こちらにソフトを入れます。
そしてDドライブにデータを保存しておくと、OSがクラッシュしてもDドライブのデータは生き残る可能性が高くなります。
又、データを一カ所に集めておくとバックアップもしやすくなります。

ただし、1台のHDDをパーティションで分割している場合には、HDD自身が故障するとどうしようも無いので、データは別のHDDや、CD-R/DVD-R等の別のメディアにバックアップを取りましょう。
    • 0

CドライブにはOSが入っています。

またアプリケーションソフトのインストールも行います。
Dドライブにはあなた自身が作ったデータファイルや画像等を保存します。

なぜ使い分けるかというと、OSが壊れて正常に動かなくなったときです。リカバリーディスクを使って復旧を行いますが、この場合Cドライブの中を全部消してから実行します。アプリケーションソフトなど別にディスクがあるものはインストールし直せば済みますが、あなた自身が作った大切なデータは毎日別のメディアにバックアップをしていない限り戻すことが出来ません。このため影響のない、OSとは別のDドライブに保存します。
    • 0

Cドライブ、Dドライブってあるパソコンだとします。

どのドライブでも使い方は自由に使えます。
ご自分で決めればいいのです。ルールはご自分でね。

ただ、Cドライブはシステムドライブとしてパソコン自身が使っています。

ですから良くある使い方としては、プログラムやシステムが使う部分はCドライブに。(他のアプリケーションをインストールする場合もCドライブですよね)

Dドライブは、個人的なデータを置くようにすれば良いです。
年賀ソフトの住所録ファイルなどですね。
別に決まりはないですが、いろんな場面で分けて使うと便利です。
    • 0

私の場合は曲データやデジカメの画像データの保存に利用しています。

“Cだから”とか“Dだから”という意識は特にないです。空いてるから使ってます。
    • 0

区別は特にありません。

一般に、Cドライブは内臓HDD、Dドライブは外付けドライブを指します。
また、Dドライブも内臓HDDの時もあります。
    • 0

参考までですけど、普通Cドライブには各ソフトのフャイルなんかがあるドライブで Dドライブは自分で保存したフャイルとか音楽、映像、なんかを入れておくようにするドライブと私は 区別してます。

• 0