アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストの仕事で質問があります。
諸事情があり、Twitterで転生して別垢として活動したいのですが、画像生成AIが出てきて以降のアカウントはAIを使用している可能性があるため、企業に信用されず、仕事に繋がらないと言う書き込みを見ました。本当でしょうか?

A 回答 (1件)

新規アカウントが営業をかけても信用がまったくないことが、最初の壁になります。

AIを使用しているかどうかについては、新規・既存を問わず疑われることでして、それはトレース、盗用についても同様に疑われます。

新規アカウントの方がさまざまな疑いを持たれる確率は高くなるわけで、もともと高い壁がもっと高くなる、ということになります。

AIかどうかは、その壁のひとつでしかありません。

どうしてこれまでのアカウントを捨てて活動しようとしているのかがわからないのでなんとも言えませんが、過去のタッチと同じ絵が違う名前でアピールされはじめるわけですから、まずは模倣・盗用を疑われるのではないかと思います。

よく似た色使い、筆致、アングルになるでしょうから、類似画像は検索すると出てくるんじゃないかなあと思ったりします。

それが必ずしも問題視されるとは思いませんが、釈明する回数は増えるかもしれませんね。

AIかどうかの議論は、その後になるかと思います。
    • 0