数ヵ月後、新築の家(横浜市栄区小菅ヶ谷)に入居します。地上デジタル波を受信希望ですが、この地域は2005年後半より電波が強くなるものの、地元電気店で聞いたところ、地形のため電波事情が悪く、ケーブルテレビの加入を勧められています。地元ケーブルテレビはデジタルコースとアナログコースの2コースのみで、デジタルコースの場合、月4500円(多チャンネル含む)ほど料金がかかります。我が家は地上波のみしか見ないので、この4500円の料金を払うのは馬鹿馬鹿しく、どうしたらよいか悩んでいます。

(1)地上波(デジタル)のみでいいので、コストを抑えて何かいい方法はないか。
(2)ケーブルテレビはNTTの光ケーブル(光電話、Bフレッツとは違うケーブルとのこと)を使用してデジタル波をスループット方式で流すようで、多チャンネル用の機器は必要なくデジタル対応のTVで見ることが出来るらしいのですが、このNTTケーブルを何らかの方法で引けないか。

詳しい方、ご近所の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

電波状況は、周囲の環境によって大きく左右されるので、今の情報だけだと何とも言えないですね。

数ヵ月後ということは、2005年の後半ですから、もしかしたら強い電波を受信できる可能性もありますが、これはアンテナ立ててやってみる他はないです。
馬立ててちゃんと工事すると3~4万ぐらいは取られそうですから、やってみてああ駄目だったではちょっと勿体無いことになってしまうので、安いアンテナを買って仮に設置してみて様子を見てもいいのですが、それなりに技術が必要でしょうね。
NHKは電波状況を調べる測定車を持っていますが、このような事情で動いてくれるかどうか。

(2)は#1さんの言われるように番組供給が肝ですから、他の方法はないです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
アンテナを立ててダメだった場合、面倒なので、とりあえずケーブルテレビに入って、年末の電波状況、また近所の状況を調べようかなと思いました。その後で、ケーブルのままでいくか、アンテナにするか判断しても良いかなと。

電波の強さと、その見え具合は、見る人によっても変わるだろう。

店は商売熱心もあり、薦めもする。
周辺の他家ではどうなのだろうか。
ご近所の方と言っても横浜市栄区小菅ヶ谷は広いだろう。
ここで聞かずに隣の家に尋ねればよい。
テレビアンテナがいっぱい立っているのなら、その水準では見えるということだ。

また、初日からテレビが快適に見えないと、家がつぶれでもするのだろうか。

まずは入居して様子を見れば無駄な費用が要らない。

NTTケーブルは、NTTに頼んで高額な費用を支払えば何本でも引いてくれる。
しかし、通信相手がテレビ映像を送信してくれなればただのケーブルである。
それをやってくれるのが、ケーブルテレビ会社だろう。
    • 0