プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親ってみんな性格悪いんですかね?
高校生男子です。気になったんですが、父親って性格悪いもんなんですか?うちの父は短気で気をつかわないとすぐキレるし、センスないことばっかり言っておもんないし、親のくせに肘ついて偉そうにご飯を食べる姿が腹立ちます。言い出したらきりがない程嫌なとこだらけです。
唯一感謝してるのは、お金稼いでくれるとこと、こんな親になりたくないと思わせてくれるとこですかね。こんなこと言ってたら僕まで性格悪いと思われそうですが、父に対して相当ストレスが溜まっているので少し乱れてしまってるだけですw嫌な気持ちにさせてしまったらすいません。多分僕以上に酷い父を持つ方はたくさんいると思いますが、みなさんの父はどんな感じなのか教えて頂きたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

子供、特に、息子に嫌われるのが


父親の仕事です。

母親は、情を教えます。
人間としての優しさを教えるのが
母親です。

父親は、子が社会に出てもやっていける
力をつけるために存在します。
それが父親の役割です。

社会の理不尽を教え、それに堪える
根性をつけるのが父親です。

そのためには嫌われても仕方有りません。

最近は子のご機嫌を取ろうとする
父親が増えているようですが
これでは子はひ弱になるだけです。

思えば、父親ってのは哀しい存在です。

子のために懸命に働き、嫌われる
んですから。

質問者さんも、父親になれば解ると
思います。
    • good
    • 0

父親の父(おじいちゃん)が1000万円を超える借金を作った


→息子(父親)とその嫁(母)に払わせる
→母親が働き始めて、交流の場が広がった事に対して父親が浮気を疑う
→父親ストーカー化する
→ある日おじいちゃん発狂、家内で殺人未遂事件に…
→おじいちゃんの息子だから庇う(母と一緒に父親自身も殺されそうになったのに)
→父親、母親、私、妹で家族会議中に、父親私の発言にブチ切れ、両親の目の前で私が自殺未遂
→両親無事離婚
→父親に気に入られていた私、おじいちゃんにストーカーされる
→学校卒業後は一切関わりが無くなった

…という感じです。
親がクソなら子もクソですな。
    • good
    • 0

>唯一感謝してるのは、お金稼いでくれるとこと



これが一番大事なことかも。
当たり前のことですが出来ない人もいますからね。
感謝の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。
少し関係が変わるかもしれません。
親の嫌だと思うところは真似なくていいですし、敢えて口に出すひつようもありません。
誰にでもいいところはあります。
いいところも探してみてはどうでしょうか。

私が高校生の時は、傍若無人だと思っていました。
今思うと大したことではないですが、毎週楽しみにしているテレビ番組を偶々早く帰宅し野球中継に変えられてしまったり、ソファーに座っているとどかされたり、入浴していると早く出るように言われたり。
(帰宅したら直ぐに入浴したいため)
親になって思うことは、大事にされたり感謝されたり、認めてもらいたかっただろうと思います。
日本人はそういうことをあまり口にしませんからね。
親の方も当然、言葉足らずです。
今、高校生でしたらあと数年もすれば独立できますよ。
それまでは社会に出るための練習と思って苦手な人とも上手くやってくコツを見つけてください。
    • good
    • 0

高校生ですか?それは、毎日嫌な思いをしてしまいますね!


私もそうでしたから、よーくわかります。

お勧めは、ブラックジョークにして笑い飛ばすことですね♪
悪口はいけないことで罪悪感が沸くんですよ。
だけど、それをブラックジョークに変える。
すると、罪悪感が抜ける。ストレスもたまらなくなる。友達も笑ってくれるかも?!
 
今の日本の家族関係は、大体皆良くないと思いますよ。
父親のこと母親のこと。兄弟、姉妹、親戚で悩んでいる人は多いです。
皆、黙っているだけです。
私は、大人ですが私の父も嫌な人の部類でしたし、周りも結構そうでした。

負けないで、強くなって下さいね!応援しています!

世の中、良い人も多いけれど。良くない人も多いから。
こういう所に書くんだったら、悪意を受ける事も想定(覚悟)して下さい。
若い人が傷つくの見てられないよね。

がんばれー!若いの~(^^)/
    • good
    • 1

人間だから欠点もあるはずです。


でも、すぐに切れたりするのは嫌ですね。
私は、父親に限らず人に頼らないように生きていこうと思うようになりました。
というのも、人に頼っていると、その人の影響を強く受けるからです。
あなたは同居で、まだ未成年なら、いろいろな援助も受けているので、
親に頼らざるを得ないですね。
すると、親の言うことも無視したりもできないかも。
でも、自立して一人で生きていかれるようになると、
親が何を言おうがあまり気にならなくなります。
経済的に依存しても、精神的には自立していくことは可能です。
そのためには、自分のことは極力自分でやり、できるだけ親に頼らないようにすることです。困ったことや悩みがあっても、親には頼らずできるだけ
自分で解決していくようにするのです。
そうやって、親の比重を生活の中でうんと少なくしていくのです。
親の性格の悪さを見たら、こんな親には絶対ならないと誓えばいいのです。
そうすれば、父親も役立つ存在にできますね。
とにかく、ダメな父親の比重を小さくし、影響を受けないように
何事も自分でできるようになりましょう。
    • good
    • 1

父親って一人しかいなかったので、その父親の感情ですが。


今の裕福な時代でなかったので、飯食う時には正座で会話禁止でした
学校のノートや消しゴムすら必要ないって買ってくれない、考えの親でした
男は強くなれって父親でした。
今親が子供を虐待してるとかアホやってますが、どれだけ殴られ蹴られ怖かった存在が父でしたね。
親が子供を教育しないからダメになるではなくて、親から早く離れて出世したいってのが自分の子供時代であって
親を無視して勉強してたのが自分の子供時代ですね。
今は勉強しろって親が言うけど甘えすぎすぎて笑えます
自分で勉強したいやつだけやれば良いって思う
全く自分で苦労もせず、親が言うから勉強してるとか超怠け者の甘えん坊が多すぎますね。
子供だろうが自分でその部分を判断するべきであって、自分が子供の頃小学生の頃は父親こそ邪魔でしたね。
    • good
    • 0

相性によります。



ちなみに自分は父親とは相性悪いです。
    • good
    • 0

>一例というか僕の友達も父親を嫌ってる人が多い


後出しすんなよ何人中何例なのさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後出しというか言い忘れてたのは悪いですがなんでそんな食い付いてくるんですか?w
まぁ僕の質問が悪かったですね、すいませんでした。

お礼日時:2023/03/02 23:25

それは性格の悪さじゃないよ。


ただあなたが親父を嫌いだから嫌な所が際立って見えてるのよ。
人間誰でもあるような事、親だって人間だから。
君も20~30年したら親子だから似る可能性大。
    • good
    • 0

あなたのとこはってことでしょうね。

ウチは中学くらいから怒鳴ったことないですわ。私より真面目なんで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A