アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシア=悪 ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

悪です。

それも凶悪です。

戦争になるような対立の原因を作ったのはアメリカ、ウクライナであるかもしれまんせんが、そのような国家間の国益をめぐる駆け引きだけで、戦争の悪質さを決めるのは間違いであると思いますし、それをやるから人間はいつまで経っても戦争を無くすことができないのです。

ロシアは明確な戦争犯罪をやっています。一般住居や小売店などを標的にミサイルを発射しています。明らかな戦闘員ではない者に銃を向けて殺しています。ウクライナの一般人の女性や子供まで、ロシアに拉致しています。女性に対する性暴力や、個人住宅からの強奪をしています。

最悪です。こんなことをやっているロシアが悪でなかったら、何を悪と呼ぶのでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

大変興味深いご意見の数々、みなさん、ありがとうございました!

今年の国連総会ではロシア批判が141ヶ国です。

ウクライナは独立国家であり、NATOに加盟しようがウクライナの自由です。
いかなる理由があろうと、他国が隣国の独立国に武力行使で侵攻することを認める訳には行かないと、141ヶ国の政府では共通の認識を持っている。政府以外には共通認識以外も存在するわけで一概に「悪」とは言えない。
その共通認識を民主主義に捉えると、141ヶ国は全世界の過半数ですので「全世界」がロシア批判となってしまいます。
日本は、他の西側諸国とは違い、正義感だけで他国を攻撃したり、ロシアのような戦争紛争を放棄した国です。つまり、武力で解決する選択を捨てた国です。
日本人なら、ロシアが「悪」なら、武器支援している西側諸国を日本国民なら「批判」すべきであり、賛同出来ない姿勢を示すのが日本の立場だと思います。
しかし、日本政府は西側諸国の同調圧力に屈してウクライナに資金援助を選択しました。
この資金援助をウクライナがどう使おうが自由ですが、使途によって、憲法9条の精神に反する場合があります。
    • 0

悪とか善とか言うのは難しいですが、

ロシアの主導者たちは、かつてのナチス親衛隊のように 世界の果てまで追われて欲しいです。

「なんで、アイアンマンとかキャプテン・アメリカはウクライナを助けてあげないの?」って子供に聞かれたら答えに困りますな・・・
    • 1

日本にとっては悪ですね。

悪だ、ということにして
ロシアに備える必要があります。

幕末は露寇事件から始まりました。
文化露寇といいます。
黒船来航嘉永6年(1853年)より以前の
話です。

文化3年(1806年)と文化4年(1807年)にロシア帝国から
日本へ派遣された外交使節だったニコライ・レザノフが
部下に命じて日本側の北方の拠点を攻撃させた事件。

その後も、日露戦争がありました。
あれは、ロシアが朝鮮半島を侵略しようとした
ため、日本の安全保障上、戦争になった
ものです。

そして、現代では、北方領土であり北海道です。

ロシアも虎視眈々と北海道を狙っている。
ロシアのオンラインメディア「レグナム通信」は今年4月、
セルゲイ・ミロノフ下院副議長の
「一部の専門家によると、ロシアは北海道に全ての権利を有している」
との発言を報じた。

ロシア軍は今年9月、北方領土や日本海、オホーツク海など
極東各地で戦略的軍事演習「ボストーク(東方)2022」を実施した。
中国やインドなど計14カ国の兵員5万人以上が参加した。
中国海軍とロシア海軍の艦船計7隻は9月上旬から
1カ月ほどかけて、日本列島を半周した。
    • 0

昔からロシアは陰で糸を引いて、世界各地で戦争や争いを起こしてきたようです。

直接自分の手は汚さず、陰で糸を引き自分達は高みの見物をきめこみ、最後に美味しいところを持っていくのです。
例えば、日米大戦、日中戦争、60年代の日米安保闘争などは全て、ロシアが陰で糸を引いていたようです。
    • 0

悪とは思いませんが、昔から自分の手を汚さず、戦争や争いを陰で糸を引いて、自分達は高みの見物をきめこみ、最後は美味しいところをかっさらう。

ということを頻繁にやっているので、私はすかんですね。
例えば、日米大戦、日中戦争、60年代の日米安保闘争などは、全てロシアが陰で糸を引いていたようです。
    • 0

回答がズレていてごめん。

ちょうど今、ロシアのスーパーマーケットで行われたフラッシュモブ動画を見てました。

カリンカの民謡でノリノリになって踊り出す人たち。みんな良い笑顔してますね。
ある意味、この人たちがロシアの本質。

ただし、
ロシアという国は、帝政ロシア、ソ連、現在のロシアに至るまで、軍事力を背景に他周辺諸国を脅したり、軍事侵攻したりし続けてますね。

だから、
ロシアの本質は悪とは言えないかもしれない。
でも、
国家という集団で見たとき、善意だけでお付き合いしきれない悪の部分も大きいですね。
    • 0

戦争に関しては悪とか善とかはありません。

ロシア=悪と言うのはアメリカの考え方またはロシアを敵視している国の考え方です。
北朝鮮は別ですけどね(笑)
ロシアが悪と言うより、ロシアの政治が悪いんでしょう。

日本や他の国と違って政府のやり方にあだこうだ言うとまともな生活ができなくなりますからね。
アメリカなどのようにデモとかやった日には殺されますから、正直みんな自分の生活が大事だし家族も大事ですからね自分の国の軍隊が他の国を攻めていても自分の国が攻撃されなければ黙って生活を続けるというのが普通の国民なのではないでしょうか?

一応個人個人の意見としてはみんな平和にと言うのが人間なのではないでしょうか?
ロシアの国民も日本の国民もアメリカの国民もみんな人間ですから平和に暮らしたいと思っているはずですよ。

実際ロシアの軍隊で脱走兵もいるだろうし戦争なんかしたくないと思っていても命令だから仕方がないと行動している人もたくさんいると思いますよ。

ちなみに冷戦時代にレーガン大統領が今のロシアに対して『悪の帝国』と言うような発言をしたと言うのは有名な話です。
    • 2

プーチンの責任が大きいし、

ロシア国民は、プーチン反対と発言すれば
最悪、命が無いと、思っているとか。

なので、ロシアと言うより
プーチンが悪かも
    • 0

悪=ロシア>ウクライナ

ヤクザ同士の抗争は両方悪いです。
陰に隠れて操ってるのは米国英国。
    • 0