アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明暗センサーを取り付けたいと思ってます。
現在、庭に複数の照明が一つのスイッチでつくようになっています。これを明暗センサー一つで作動するにはどのように配線したら作動するでしょうか?
明暗センサーは、東芝ライテック フォトスイッチ OS1033を考えています。
電気工事士2は、取得してますが、普段は大工なので
詳しくありません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 3人の方、どうもありがとうございます。
    総合して考えますと、複数の照明が一箇所の
    スイッチでONOFしているそのスイッチ部分では、
    明暗センサーの取り付けは難しそうですね。
    複数照明を分岐している箇所を探し、そこに
    明暗センサーを取り付けるしか方法はないのでしょうか?現在、どのように配線されているのかが、
    屋根裏や土の下にコードが潜っていて、
    探せてません。
    何か良い案があれば、よろしくお願いします。

      補足日時:2023/03/03 13:11

A 回答 (5件)

電気工事士の資格をお持ちであれば、さほど面倒はないと思いますけど?


そのスチは逆に不要となりセンサーに連動してON/OFFさせるわけですから、スイッチの配線を外して、必要に応じてセンサー取り付け位置まで配線を継ぎ足し延長しつつ取り付けるだけで良いのかと。

先の回答の通り、我が家の車庫はそうしましたよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

配線を探してやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/03 20:17

スイッチの2本の線を延長してOS1033に接続。

    • good
    • 0

我が家も車庫の蛍光灯照明が人や車が入ろうとすると明るくなるように、配線の照明器具より元側に光センサーを設置しました。



言うまでもなく元側であればどこでもいいわけではなく、目的とする明暗を感知できる所に取り付けねば意味がありません。
(センサーを壁の中に埋め込んだり、物陰で常に薄暗いところではダメという意味です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
研究します。

お礼日時:2023/03/03 20:18

こうです。

「明暗センサーを取り付けたいと思ってます。」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/03 20:19

黒白にAC100Vで赤白に明暗センサーでAC100Vが出力されたりされなかったりになります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

配線を探してやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/03 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!