ETCカードが出始める頃、高速料金だけでなくマクドナルドなどのドライブスルーでも利用できるように進めていくと、告知広告にあったように思うのですが実際のところどうなっているのでしょうか?
まだ「ETCでバーガー買っちゃった」とか話している人を見かけることが無いのですが。
まだ実施されていなくても、実施の方向に関係各社は動いているのでしょうか?
車でサービスを受けに来ることがほとんどな業種(ガソリンスタンドとか)なら支払いにETCが使えると便利ではないかと思うのですが、まだ技術面で問題あるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一応実用化は開始されていますが、



(1)専用の車載器が必要、
(2)対応している施設が少ない、
(3)ETCカードでは支払いはできず、別途クレジットカードを登録しなければならない、

などの理由で普及にはいたっていません。

↓のURLが公式サイトですが、一部の出光やケンタッキーでは利用できるようです。

参考URL:http://www.itsbiz.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなサイトあったんですね!なんか私が抱いていたイメージと近い物が実現しているなんてすごい。
でも対応店舗情報からして、まだ実験段階っぽいのが否めませんね。
後はチェーン店なら全店舗展開するなどして早く一般に浸透させる事が先決ですね。

お礼日時:2005/04/19 04:12

技術的な面というより、各業界が綱を引きたがっているというのが本音ではないでしょうか?


運転免許証もIC化して、そのフォーマットの中に落とし込めるだけのキャパがあるという話しも
以前聞いた事がありますし、何処が主導権を取るかという政治的な、嫌な話しを耳に挟んだ事もあります。
どちらにしてもセキュア的に、また大穴が空いているのでは?と思うのは、心配性なだけでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本人って新しいものに慎重すぎる所あるように思います。
電子マネーなどがいまいち普及しないのも、そのせいもあるんじゃなかろうか、と。
巷にはこれほど普及したクレジットカードをまだ怖がってる人も多いですしね。セキュリティ面でというより、使いすぎを恐れてるのかも知れませんが。
ETCで買い物が出来る時代は、まだ先になりそうな気配ですね。

お礼日時:2005/04/19 03:50

一部のコインパーキングでテストが始まってます。



テレビでやってましたが、実用化しても今普及してる
ほとんどのETCユニットは非対応らしいです。
利用したければ最新型のユニットに買い換える
必要があるそうですよ・・・

まだまだ実用化は程遠い気がしますが。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり本格実用化はまだまだ先になりそうですか。
もう少し様子を見ないといけなさそうですね。

お礼日時:2005/04/19 03:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路の料金計算方法について

高速道路を使っていて、疑問に思ったことがあります。

JH(道路公団)の運営している高速道路・有料道路を通行するとき、道路の名前が変わっても料金は通算して計算されますよね。たとえば、東名→名神と走った場合、料金は通算して計算されます。高速道路と有料道路を介した場合でも、東名高速→東海環状自動車道→中央道と通行した場合は、料金は一括して計算されます。

しかし、外環を介して関越道→外環→常磐道と通行した場合は、料金が別々に計算されます。これは、外環が均一料金だからということなんでしょうか?料金計算が一旦切られてしまうと、利用者が損をする気がするのですが。他にもこのような例はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関越道・東京外環道・常磐道ともJHが管理する高速自動車国道ですが、他の方がおっしゃっているように東京外環道だけ均一料金制のため必ず料金所をとおることになります。

こういう風になったのは、東京外環道は他の高速道路より完成したのが遅かったからともいえます。もし、料金一括精算のために関越・新座、常磐・三郷の各本線料金所を撤去するとなるとそのための費用が余計にかかり余りにも非効率です。
また、一括で精算するためには外環の内側に料金所を設ける必要があります。常磐道、東北道の場合は首都高速の料金所に料金収受を依頼する方法も考えられますが関越道の場合、直結する首都高速の路線がなく大泉JCT-練馬IC間の1kmほどの距離に料金所を設置する必要が生じるため、そんなことしたら渋滞がますますひどくなることは火を見るより明らかです。

他では、京葉道路(一般有料道路)は船橋・千葉西の各料金所で2回料金を払います。これは篠崎-船橋、船橋-宮野木間がそれぞれゾーン料金(均一)になっているからなのです。宮野木から西は他の高速道路と一緒で対距離制です。

Q方向変換のコツ。自動車学校での方向変換の際、ハンドルを切り始めるタイミングなのですがいろいろ調べた

方向変換のコツ。
自動車学校での方向変換の際、ハンドルを切り始めるタイミングなのですがいろいろ調べたところ
”後部座席の小さい窓に一番手前(一番角)のポールが見えるか見えないかぐらいのところ”
から切り始めるといいと知りました。この方法を実践している方、実践したことがある方、うまくできたか教えてください。
この方法を今回教習で実践しようと思ったのですが、指導員に後ろは見ずサイドミラーをしっかり見て、と言われ実践することができませんでした。
今回の指導員はサイドミラーをしっかりと下げて縁石に後ろタイヤが並び始めるところで切り始めるという方法でした。ですが私はどのタイミングで縁石と後ろタイヤが並んだのか分からず上手くすることができませんでした。また、縁石に乗り上げてしまうのか、遠すぎるのかの距離感もどのぐらいがちょうどいいのかわかりません。
この調べた方法を実践したことがある方、サイドミラーを使って方向変換する方法をしている方、どちらの方法でもいいので教えてください。
次はみきわめなのでその時に実践したいと考えています。
教えてください。お願いします。

方向変換のコツ。
自動車学校での方向変換の際、ハンドルを切り始めるタイミングなのですがいろいろ調べたところ
”後部座席の小さい窓に一番手前(一番角)のポールが見えるか見えないかぐらいのところ”
から切り始めるといいと知りました。この方法を実践している方、実践したことがある方、うまくできたか教えてください。
この方法を今回教習で実践しようと思ったのですが、指導員に後ろは見ずサイドミラーをしっかり見て、と言われ実践することができませんでした。
今回の指導員はサイドミラーをしっか...続きを読む

Aベストアンサー

■後部座席の小さい窓に一番手前(一番角)のポールが見えるか見えないかぐらいのところ”から切り始めるといいと知りました。この方法を実践している方、実践したことがある方、うまくできたか教えてください。
>それだと難しいとおもいます。タイヤが縁石に乗り上げないようにしかも適切な間隔で入ってゆく必要があるからです。なのでタイヤを意識すべきですから。

この方法を今回教習で実践しようと思ったのですが、指導員に後ろは見ずサイドミラーをしっかり見て、と言われ実践することができませんでした。
>サイドミラーに縁石が移れば後輪との位置関係がだいたいわかります。

■今回の指導員はサイドミラーをしっかりと下げて縁石に後ろタイヤが並び始めるところで切り始めるという方法でした。ですが私はどのタイミングで縁石と後ろタイヤが並んだのか分からず上手くすることができませんでした。また、縁石に乗り上げてしまうのか、遠すぎるのかの距離感もどのぐらいがちょうどいいのかわかりません。
>後輪タイヤの位置がわからないと無理ですが窓から顔を出せば縁石もタイヤも同時に見ることができます。もし、それが禁止されているとしたらミラーで確認します。バックで進入するスイッチバックのためのエリアの幅は2.5m~3mくらいあるのでは?自動車の幅は1.8m以内ですから。。タイヤと縁石の間がどれくらい空けられるのかも知っていれば真ん中に入ることができます。

■90度の角度でバック進入するとしてここでいう並んでいるというのは自動車の前後方向の位置で後輪と同じ位置にあるという意味です。縁石との距離(入ったときの距離くらい?)があっていればそこからステアリングを回してちょうどいいよという意味です。

前進なら大きな舵はとれませんが、バックなら大きく舵をとれる構造なのでバックで入り込みます。正しいイメージを浮かべておいてください。

■後部座席の小さい窓に一番手前(一番角)のポールが見えるか見えないかぐらいのところ”から切り始めるといいと知りました。この方法を実践している方、実践したことがある方、うまくできたか教えてください。
>それだと難しいとおもいます。タイヤが縁石に乗り上げないようにしかも適切な間隔で入ってゆく必要があるからです。なのでタイヤを意識すべきですから。

この方法を今回教習で実践しようと思ったのですが、指導員に後ろは見ずサイドミラーをしっかり見て、と言われ実践することができませんでした。
>...続きを読む

Q高速道路料金無料化

「世界一高い」と評判の悪い日本の高速道路料金の無料化が国会で審議されようとしている。
皆さんは、高速道路料金の無料化は、賛成・反対どちらでしょうか?

Aベストアンサー

財源確保がどうなっているやら。
消費税増税等の一派財源でまかなった場合に、一気に不況になります。
2ちゃんねるの情報ですが、必要な財源が国民1名あたり2-3万円で、これ以上の使用する人以外は増税になります。都内から日帰り観光の範囲が大体栃木県・群馬県として、往復6000円、年10回の利用なんて、考えられません。
つまり、大多数の国民にとっては増税になります。

http://news.goo.ne.jp/hatake/20071127/kiji359.html
10年で68兆円。年7兆円、1億で割って、年7万円。
だから、大きな間違いをしていないと思います。

しかも、補修の費用がかなり多いのですが、原因は、過積載であり、大型車の通行に限られます。

利益を得るのは、運送業者だけ。運送業者の利益確保のためだけに税金が使われることになります。

財源確保が、利益を得るであろう運送業者に対して課税するのであれば、認めますが、一般財源からですと、大多数の国民は負担増にしかなりませんので、反対です。

Qetc無料まだ間に合うキャンペーン

無料のキャンペーンを探しています。OMCカードは年会費有りのカードを作らなくてはいけないし、ヤフーカードはキャンペーン終わっているし、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

持ち込み品の取り付けやセットアップは
非常に割高ですし
嫌がられますし
断られるケースが多いです。

昨日、国会を通った
補助金をご利用頂いては如何ですか?

Q高速道路の料金の払い方。

今度、高速道路(ルートは東関東自動車道(成田)~首都高速(浦安)です)を使ってTDLに行こうと思ってます。しかし高速道路の料金の払い方(何回料金を払う場所があるなど)がよくわかりません。それとICやJCってなんですか?できるだけ詳しくご説明のほう宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

東関東自動車道を走ってくると、湾岸習志野ICのところに本線料金所があるので、習志野で降りるにしても首都高に向かうにしても、全車料金を払うことになります。
首都高に向かう場合は、料金を払ってそのまま走っていくと、湾岸市川ICの先で首都高の市川本線料金所があるのでそこで首都高の料金を払います。

なお、京葉道路を経由すると一見安いように見えますが、京葉道路市川IC→首都高小松川線から首都高で浦安に向かうには都心まで入ってこないと行けませんので、現実的ではないことにご注意下さい。

QETCの5000円のキャッシュバック制度はまだ大丈夫?

国でやっているETCの5000円のキャッシュバック制度ですが、まだ残り枠はあるのでしょうか?
もう締め切ってしまったのでしょうか?
知人で、私が付けたのを見て、今から付けたいという人がいるもので。

Aベストアンサー

こんにちは お店によっては終わっているところがあります。必要ならば早く近くのオートショップに行きましょう、友人が先週の水曜日に行ったところあと10台しかありませんといわれてあわてて着けました。

Q高速道路の料金 エスティマ クラスユーザの方にお聞きします

高速道路の料金ですけど、エスティマクラスの車種の場合、中型車になるのでしょうか?高速道路の料金体系について教えてください

Aベストアンサー

JHの説明の所です。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/faq/01/toll/ryo.htm

QETCの通勤割引などの割引制度はまだ継続されているのでしょうか?前にな

ETCの通勤割引などの割引制度はまだ継続されているのでしょうか?前になくなると聞いたことがあったのですが…あれはETCのマイレージポイント制度だけでしょうか?

Aベストアンサー

民主党が出した「普通車の上限2000円法案」が審議されずに廃案?ですので
今の所、そのまま続く予定です。

しかし、来年の3月で「休日普通車1000円」が終わりますので、
その代替案に廃止が盛り込まれる可能性は否定できません。

でも今の所、Nexcoが考えた割引とマイレージは残すような感じではあるようです。

Q山形から栃木県宇都宮までの高速道路の料金を教えて下さい

山形から栃木県宇都宮までの高速道路の料金を教えて下さい

8月29日(日)に山形から宇都宮に高速で行こうと考えているのですが、
ドラぷらなどネットで料金をしらべると5,750円とでます。
高速道路の上限金額が2,000円と聞いたのですがちがうのですか?

車は普通乗用車でETCは付いていません。

Aベストアンサー

「高速道路の上限金額が2,000円」

というのは、確かに、6月から実施されるとの計画がありました。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100409_360130.html

が、今までの割引が適用しないとのことから、反対が多く、撤回されマシした。
つまり、「上限金額が2,000円」ではありません。

Q車用ETCとバイク用ETC

法律的な問題ではなく物理的な問題なのですが、バイク用のETCを車に搭載し代えたとすると問題なく利用することはできるのでしょうか?
五月の連休に向けてETCを搭載しようと思ったのですが、間に合いそうにありません。バイク用のETCならあるので、それを利用しようと考えているのですが。

Aベストアンサー

#1です。

>セットアップといいますとネット上で2~3週間かかる手続きということになるのでしょうか?

そこまではかからないと思いますよ。
ETCを売っている量販店があるのでしたら、そこへ持ち込んでみては如何でしょ?
1~2時間もあれば十分終えると思います。
セットアップ費は1500~3000円位です。
ちなみに車検証のコピーが必要になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報