ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ETCカードが出始める頃、高速料金だけでなくマクドナルドなどのドライブスルーでも利用できるように進めていくと、告知広告にあったように思うのですが実際のところどうなっているのでしょうか?
まだ「ETCでバーガー買っちゃった」とか話している人を見かけることが無いのですが。
まだ実施されていなくても、実施の方向に関係各社は動いているのでしょうか?
車でサービスを受けに来ることがほとんどな業種(ガソリンスタンドとか)なら支払いにETCが使えると便利ではないかと思うのですが、まだ技術面で問題あるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一応実用化は開始されていますが、



(1)専用の車載器が必要、
(2)対応している施設が少ない、
(3)ETCカードでは支払いはできず、別途クレジットカードを登録しなければならない、

などの理由で普及にはいたっていません。

↓のURLが公式サイトですが、一部の出光やケンタッキーでは利用できるようです。

参考URL:http://www.itsbiz.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなサイトあったんですね!なんか私が抱いていたイメージと近い物が実現しているなんてすごい。
でも対応店舗情報からして、まだ実験段階っぽいのが否めませんね。
後はチェーン店なら全店舗展開するなどして早く一般に浸透させる事が先決ですね。

お礼日時:2005/04/19 04:12

技術的な面というより、各業界が綱を引きたがっているというのが本音ではないでしょうか?


運転免許証もIC化して、そのフォーマットの中に落とし込めるだけのキャパがあるという話しも
以前聞いた事がありますし、何処が主導権を取るかという政治的な、嫌な話しを耳に挟んだ事もあります。
どちらにしてもセキュア的に、また大穴が空いているのでは?と思うのは、心配性なだけでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本人って新しいものに慎重すぎる所あるように思います。
電子マネーなどがいまいち普及しないのも、そのせいもあるんじゃなかろうか、と。
巷にはこれほど普及したクレジットカードをまだ怖がってる人も多いですしね。セキュリティ面でというより、使いすぎを恐れてるのかも知れませんが。
ETCで買い物が出来る時代は、まだ先になりそうな気配ですね。

お礼日時:2005/04/19 03:50

一部のコインパーキングでテストが始まってます。



テレビでやってましたが、実用化しても今普及してる
ほとんどのETCユニットは非対応らしいです。
利用したければ最新型のユニットに買い換える
必要があるそうですよ・・・

まだまだ実用化は程遠い気がしますが。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり本格実用化はまだまだ先になりそうですか。
もう少し様子を見ないといけなさそうですね。

お礼日時:2005/04/19 03:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路の料金計算方法について

高速道路を使っていて、疑問に思ったことがあります。

JH(道路公団)の運営している高速道路・有料道路を通行するとき、道路の名前が変わっても料金は通算して計算されますよね。たとえば、東名→名神と走った場合、料金は通算して計算されます。高速道路と有料道路を介した場合でも、東名高速→東海環状自動車道→中央道と通行した場合は、料金は一括して計算されます。

しかし、外環を介して関越道→外環→常磐道と通行した場合は、料金が別々に計算されます。これは、外環が均一料金だからということなんでしょうか?料金計算が一旦切られてしまうと、利用者が損をする気がするのですが。他にもこのような例はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関越道・東京外環道・常磐道ともJHが管理する高速自動車国道ですが、他の方がおっしゃっているように東京外環道だけ均一料金制のため必ず料金所をとおることになります。

こういう風になったのは、東京外環道は他の高速道路より完成したのが遅かったからともいえます。もし、料金一括精算のために関越・新座、常磐・三郷の各本線料金所を撤去するとなるとそのための費用が余計にかかり余りにも非効率です。
また、一括で精算するためには外環の内側に料金所を設ける必要があります。常磐道、東北道の場合は首都高速の料金所に料金収受を依頼する方法も考えられますが関越道の場合、直結する首都高速の路線がなく大泉JCT-練馬IC間の1kmほどの距離に料金所を設置する必要が生じるため、そんなことしたら渋滞がますますひどくなることは火を見るより明らかです。

他では、京葉道路(一般有料道路)は船橋・千葉西の各料金所で2回料金を払います。これは篠崎-船橋、船橋-宮野木間がそれぞれゾーン料金(均一)になっているからなのです。宮野木から西は他の高速道路と一緒で対距離制です。

Q使った高速料金しかかからないETCクレジットカード(年会費無料)

こんにちは、サイト参考にさせていただいてます。
過去の質問を拝見したのですが、状況が当てはまらなかったので、質問させていただきます。

私は現在、2枚のETCカード(JCB:クレジットカード一体型、楽天:分離型)を持っているのですが、
4月から楽天の方は年会費を取られるため、そちらを解約し、
年会費永年無料のETCカードを検討しています。

使用用途は、高速料金の支払いだけで、その他のショッピングや借り入れには使いませんので、
できればETCカードはクレジットカードと分離型がいいです。

このような状況で、
(1)どの会社のETCがいいのでしょうか?
その場合、
(2)現在はJCBの一体型を使っているのですが、新しく作るETCカードのブランドはJCB以外(VISA,マスターなど)にした方がいいのでしょうか?

カードのことはよく分かりませんので、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は、イオンカードを使用しています。
当然、年会費は永年無料ですし、ETCカードは分離型です。
ポイントも貯まれば、商品との交換も出来ます。
あとは、あまり使いませんが、映画館の割引券やらいろいろと、特典がついたりします。
>現在はJCBの一体型を使っているのですが、新しく作るETCカードのブランドはJCB以外(VISA,マスターなど)にした方がいいのでしょうか?
基本的には、どこでもいいと思います。あまり、意味はありません。
年会費無料のカード一覧を添付します。参考まで。

参考URL:http://www.at-creditcard.com/credit/years/

Qバス料金検索サイト

島根県江津市と浜田市の市内バスの料金を検索するサイトを知りませんか?
JRの料金検索サイトはいろいろありますが、公共バスの料金検索サイトってないんでしょうか・・・

Aベストアンサー

http://search.jword.jp/cns.dll?type=sb&fm=4&agent=&partner=AP&lang=euc&name=%C5%E7%BA%AC%B8%A9%B9%BE%C4%C5%BB%D4+%A5%D0%A5%B9&bypass=2&selsecategory=&service=jwd&style=1

たぶん無いですね
営業所に電話して聞くしか無いような感じですね

QETCカードのクレジットカード機能がついて無いETCパーソナルカードに付いて質問します、ETCパーソ

ETCカードのクレジットカード機能がついて無いETCパーソナルカードに付いて質問します、ETCパーソナルカードは月々の高速道路の利用が余り無い場合は口座からの引き落としは無いのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

ETCパーソナルカードも毎月の利用した額のみが引き落とされます、
金額によっては次回の合算も有るらしいとは聞いた事は有ります、

例えば、100円、300円の様な感覚です。

QJR以外の私営高速バスの東京駅発着所について

JR以外の東京駅発の高速バスの発着所について調べています。
JRの高速バスは八重洲南口に発着しますが、それ以外の私営高速バスはどこから発着するのでしょうか?
それともJR八重洲口に発着するのでしょうか。
情報が少なく困っています。ぜひ教えていただけたらと思います。

もし情報の乗っているサイトなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

直接の回答でなくてすいません。
JRの高速バスは八重洲南口発ですが、降り口は東京駅日本橋口だったはずです。

JRと相互乗り入れしてる区間(例:茨城交通のひたちなか行)などは八重洲南口に乗り場があります。
http://www.ibako.co.jp/bus/hwbus/hwbus-tokai01.htm

そのため?か茨城交通のバスだけの笠間行きも八重洲南口です。
http://www.ibako.co.jp/bus/hwbus/hwbus-kasama01.htm

http://www.keiseibus.co.jp/pc/kousoku/day/tokyo.html
京成バスは八重洲でも少し離れた所から出てるみたいです。

参考URL:http://www.keiseibus.co.jp/pc/kousoku/day/tokyo.html

Q謎のETC高速料金

宜しくお願いします。
自分は先日ETCをはじめて取り付けしたものです。
早速高速に乗り割引サービスを受け満足しているのですが、おかしな疑問に当たりました。

■出発が京葉道路(市川IC)→到着が東関東道路(佐原香取IC)です。(走行距離トータル63.1km)

■本来ですと200円+1650円で片道1850円かかります。

■行きは、夜間早朝割り適用し200+900円で1100円で利用できました。(50%OFFで大成功)

■帰りも通勤割引適用で50%OFFウハウハの予定でした。
■しかし帰りは、1300円+200円で1500円の徴収でした…

■何故なのでしょうか?時間も守って18時INで20時OUTし100Km未満で同じように50%OFFにならないのは?

■確かにハイウェイナビゲーターにも通勤割り1500円と書いています。。知識の有る方このもやもや何とかしてください。お願いします。

Aベストアンサー

通勤割引の場合、深夜早朝と違って大都市近郊区間は対象外です。
いったん成田で降りて入りなおせば、成田から佐原までは半額です。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/commutation_discount/gaiyou.html

Q季節等に感動できる(or ○○の瞬間にびっくりした)ライブカメラありますか?

これからのシーズン、あちこちの観光地でカウントダウンイベント等があると思います。今の時代、ネット上のライブカメラで現地を見る事ができて楽しいですね。
去年、ロンドン・トラファルガースクエアのライブカメラを見ていたら、現地時間のちょうど1月1日0:00の30分前くらいからワーッと人が集まって来て、あっという間に人でいっぱいになったのが印象的でした。トラファルガースクエアには、クリスマスにも大きいツリーが飾られているのを確認できました。

他にも春には、薄墨桜のライブカメラを毎日覗いて、少しずつ開花していく様を追ったり、夏に湘南の海のにぎわいを見たりして楽しんだこともあります。

ライブカメラというと、のんべんだらりと高い位置から街や風景を写していて、いつ見てもあまり変化がなく飽きてしまうものも多いですが、上記の例のように、季節や時刻などで、ネットのこちら側から見ているだけで感動できるような瞬間を写し出すライブカメラサイトがあったら、「ベストタイミングはいつか?」ということと共に教えてください。

また、過去に、ライブカメラでこんなすごい瞬間(事件など)を見た!というエピソードもあったら教えてください。

これからのシーズン、あちこちの観光地でカウントダウンイベント等があると思います。今の時代、ネット上のライブカメラで現地を見る事ができて楽しいですね。
去年、ロンドン・トラファルガースクエアのライブカメラを見ていたら、現地時間のちょうど1月1日0:00の30分前くらいからワーッと人が集まって来て、あっという間に人でいっぱいになったのが印象的でした。トラファルガースクエアには、クリスマスにも大きいツリーが飾られているのを確認できました。

他にも春には、薄墨桜のライブカメラを...続きを読む

Aベストアンサー

自分が利用するところは

八方尾根スキー場
http://www.hakuba-happo.or.jp/
ライブというところにあります。
自分でカメラをコントロールできます。
季節の変わり目では、雪の積もり具合が日々変わっていってわくわくします。

こちらはあんまり楽しくはないですね
http://www.fujigoko.tv/live/list.html

床屋の店内を写し続けてるライブカメラもあるんですけど、季節は全く関係ないので遠慮しておきます。

Q高速料金&ETCポイント

今日のニュースで4月からの高速料金が積載車、非積載車ともに平日マックス2000円

休日1000円はETC積載車のみ、エコカー減税対象車は平日、休日ともに1000円で

決まるそうですが、ETCのポイント制度は廃止なのでしょうか?

といっても友達とかと旅行の際は現在友達の車ですから使うことないけど。

Aベストアンサー

いや、逆にポイント還元率は高くなりますよ。
100円で1ポイントが50円1ポイントになりますから。

支払う上限は2000円ですが、高速道路の料金が下がるわけではないです。
政府が、個人が支払う上限2000円と実際に使った利用料の差額を負担してくれるというのが、現在アナウンスされている来年度の高速道路料金のシステムです。

まぁ、可決されればですけどね。
本来なら、去年から実施されているはずでしたが、与党内部の権力闘争で潰されました。
与党内部!で法案を潰し合うんですから、野党まで加わる国会で問題なく通過するかは甚だ疑問ですから、私はあまり期待していません。
可決されれば「ラッキー」ってかんじです。

でもね、今の土日祝日のみ1000円!ってのは、廃止すべきだと思います。
納税者のすべてが、土日祝日に休めるわけではないでしょう?
サービス業の人は、土日は稼ぎどきでしょ?どこかに遊びに行けないですもんね。

やるのであれば「週のうち2日間は1000円とします。」ってしないと、不公平ですから。

Q中央高速バスの猿橋バス停の案内板に書かれていたこと

中央高速バスで新宿から猿橋まで行ったのですがそこの案内板に書かれていたことは・・・
「中央高速バス上り 八王子、日野、新宿・・・方面」とここまでは何の不思議もないのですが一番最後のところになぜか浜松町方面と書かれていました。中央高速バスって終点が新宿だった気がするのですがなぜ浜松町の行き先が書かれていたのかかなり不思議です。昔、浜松町まで運転されていたのでしょうか?それとも私の見間違いでしょうか?
あと、なぜ上野原だけ甲府線と富士五湖線は乗車と下車が両方出来るのでしょうか?偶然権益が重なるからでしょうか。そこらへんも一緒に答えてくだされば嬉しいです。

Aベストアンサー

浜松町の世界貿易センタービルには高速バスターミナルがあります。
以前は中央高速バスも浜松町まで運転していましたが、今はないようですね。
中央高速バスはなくなりましたが、現在も多くの高速バス路線が乗り入れています。

参考URL:http://www.wtcbldg.co.jp/terminal/index.html

QETCによる高速通行料金について

広島県在住の者です、先日ETCで高速を利用している時にふとした疑問がでたのですが、山陽自動車道と中国自動車道はJTCによりつながっております、例えば以下の通行をすると料金はどうなりますか?山陽自動車道廿日市インターから入り山口方面へ進行⇒山口JTCで広島方面へ中国自動車道へ入る⇒広島北JTCで広島道へ入る⇒広島JTCで山陽自動車道へ入る⇒山陽自動車道大野インターで降りる。距離は400Km位ですが区間は1区間で廿日市から大野までの普通車250円?廿日市で降りたら0円?つまらない質問ですがご回答お待ち致します。

Aベストアンサー

基本的に全線分を支払う事になります。

通行可能な道路が複数ある場合は、
最短距離の1.5倍(だったと思います)以上の場合は、その経路の料金を支払う事となっています。
(NexcoのHPの何処かに記載されています)

ただ、見つからなければ、最短の料金になります。
同一料金所で入って出ると、ゲートが開きません。
事務所へ行って、全線分を支払うはめになります。

噂ですが、
カードを抜いていても、本体が何処を通ったかって事を記録するようです。
途中のチェックポイントを通過した。と分かるようです。
分かってしまうと、支払うはめになるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報