今回無事内内定の通知を頂いたのですが、まだ自分としては納得の行くまで就職活動を続けたいと考えています。
ただ合格通知書と一緒に入社承諾書が入っていてその提出期限が5月の頭で、まだその時期には他社は選考途中段階です。この場合私が承諾書を出してしまうと、入社は必ずしなければならないのでしょうか??友達には10月までは法的拘束力はないとも言われたのですが相手もある話なのでどうしたらいいのか困っています。アドバイスいただけるようでしたらお願いします<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現役人事のものです。



内々定おめでとうございます。

本音をいえば、

「え~、内定出したんだから辞退なんかするなよ!」

という事なのですが、

実際のところ、

まず、10月だろうといつだろうと承諾書には法的拘束力はまったくありません。

いや、正確には、あなたの署名捺印がある以上、法的には有効な書面とはなりえますが、
だからといって、それを使って後で脅しをかけたり、訴えたりはしない。
(そんなヒマはない)

ではなぜそれらを提出させるのか、というと、
あなたの入社志望度を測るためです。

出せば基本的に入社の意思あり、
という事で、今年の内定者一覧表の中に入ります。

しかし、拘束力はないので、途中で辞退となっても、
非常に残念に思いはしますが、企業側としてはどうしようもない。

ですから、あなたにその会社への入社の意思があるのなら、出しておいてください。
決して損はしません。
その上で納得するまで就活をすればよろしい。

もしかしたら、
もっといい会社が見つかるかもしれない。

もしかしたら、
この会社に決めてよかったと納得できるかもしれない。

いずれにしろ提出期限を過ぎれる前にお願いします。

ただし!

繰り返しになりますが、

辞退があると

人事としては、哀しい・・・(笑)(泣)
    • good
    • 0

入社承諾書は契約書として法的に有効です。


また、承諾書を提出していなくても、口頭で入社を約束していたとしたら(または内定を受諾していたら)、その時点で会社と個人の契約は成立しています。
契約は契約ですから基本的に守らなければいけません。

但し、内定受諾や入社承諾に関する契約に関しては、罰則が無いのです。民事でも損害賠償が成立しません(但し、会社が内定者に対し明らかな便宜を図った場合は別ですが)。

法的拘束力が無いというのはそういうことで、契約は成立しているのだけれども罰則が無いので、守らなくても何のペナルティーも科せられない契約、となっているのです。

ただ、社会人としていくつもの会社から内定を貰うという態度はあまり感心しません。常に一つの内定をキープして、更に志望の高い企業の内定を受けたら、一つは断るという態度であれば、世間的にも問題ない範囲だと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます
一応内定承諾書は提出してみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/24 14:39

結論を言いますと、いつでも蹴れます!!(笑)


3月下旬、入社式直前に辞めたつわものもいたらしいです・・・。

書類をかわした時点で法的な効果が発生します。しかし、内定を辞退した学生を訴えた企業って聞いたことないですよね?
やはり、企業にもイメージがあるので訴えることはしないそうです。

つまり、いつでも断れるということ!!だから、人生に一回しかないこの機会を納得行くまで活用してください!!

けれど、一つ忘れてはいけないことが。あなたが内定を辞退するということは、そこに穴があき、また採用しなければならないということ(内々定の時点では大丈夫ですが)。人事の人に迷惑がかかるということです。人事の方も自分の進退をかけて採用に取り組んでいます。
人生に1回しかないといってむやみやたらに内定を断りるような自分勝手な人にだけはならないでください。

なんにせよ、内々定おめでうございます!
第一希望の会社さんにいけるといいですね(^_^)
    • good
    • 0

私も内定しましたが、普通に就活続けています。


そのことは正直に会社に言ってあるので、大丈夫ですし、入社承諾書のようなものはまだ書いていません。

10月までは大丈夫だということは私も知っていますが、承諾書を出してしまうとややこしくなると思うので、人事に言ってみては?
もちろん、言いづらかったら、とりあえずは学校の就職課の人に相談するのが一番ですよ。

ちなみに、今の段階で学校の推薦状みたいなものを出せと言われて出してしまったら、他に出すことができないので就活終わらせないといけません。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内々定辞退の時期について質問させていただきます

大卒新卒で就職する大学生の者です。3つの内々定を現在戴いていますが、内々定辞退の時期で悩んでいます。理由は企業側が経営が傾いたりしたら企業側から内々定取り消しがあると知り、内定に変わる時期の10月ギリギリまで内々定を辞退しない方が良いと考えているからです。
1、内々定辞退を10月1日にすると内定に変わってしまうので9月30日に辞退するのが一番良いのでしょうか?

2、内々定の場合、自分より良い人材がでてきた場合でも人数調節のために内々定取り消しをする企業があると聞いたのですが本当ですか?

3、病気や留年などやむおえない理由以外で10月以降に内定辞退をした場合、企業側から損害賠償を請求される可能性があると聞いたのですが本当でしょうか?


お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
損害賠償なんかありえません、採用活動に使ったお金は企業の活動費です。
会社の都合など気にせず好きな時に辞退してください。
内定になってからでもOKです。

内々定は辞退の可能性を考えて多めに出してる可能性があるので取り消しの可能性は否定できません。
 

Q内定を頂いた際に内定承諾書と入社承諾書が渡されました。入社承諾書を提出したら絶対入社しなくてはいけない?

内定を頂いた際に内定承諾書と入社承諾書が渡されました。
先日内定がでた企業から内定承諾書と入社承諾書をその場で渡されました。

人事の説明では、内定承諾書は会社とあなたが内定について了承しましたという書類です。
入社承諾書は、これを書いたら入社をしますという書類です。との説明がありました。

そのときの対面では、一応今は御社に入社したい気持ちが大きいですと言ってしまったのですが、
まだ就活をしたいかなとも思っております。

この場合入社承諾書をだしてしまうとちょっとまずそうなのですが、入社承諾書はだしても大丈夫なのでしょうか?
期間は1.2週間と言われております。

回答いただけたら幸いです。

ちなみに、入社承諾書の内容は、貴方は当社に入社しますと言った内容と、自分、親の署名、印です。

Aベストアンサー

下の者です。書くのを忘れましたが、題はそのままで記事は一部の抜き出しです。記事の最後の部分も書いときます。

~法律上、企業に比べると有利な学生だが、入社式当日にすっぽかすなど「著しく信義を欠く内定辞退は、損害賠償を問われる可能性がある」と言うのが法曹関係者の一致した見解。一度結んだ契約の解除を申し出る場合は企業に丁寧に事情を説明し、合意の上で解約を取り付けたい。

以上です。

Q内々定辞退の際の作法はありますか?

2社から内々定を頂き、一方を辞退しなければなりません。
当初の第一志望をA社、第二志望をB社とし、時系列に纏めると

A社一次面接  第一志望と伝える
B社内々定
A社最終面接  B社内々定を伝えた上で悩んでいると伝える
A社内々定

という流れです。
その後、志望順位が変わりB社の内定を受けようと考えています。


・内々定辞退の際の最低限の作法などありますでしょうか?
・電話の後に手紙など送るべきですか

●「辞退する際は本当の理由を言う必要はない」「内定を受ける方の企業名は言ってはいけない」という話を聞いたのですが本当でしょうか?
(既に面接時に言ってしまってどうしようも無いのですが)

Aベストアンサー

人事担当です

>「辞退する際は本当の理由を言う必要はない」

会社としては聴いたところで何の役にも立ちません
せいぜい今後のアンケート的資料

いくら貴方が欲しい人材でも来る気がなければ説得するだけムダですから...

退職届けと同じで「一身上の都合」でも構わないくらいです

ただ、採用担当者には迷惑な話なのでウソでも良いから簡単な理由くらいは知らせるのも礼儀かな?

通知は文書で構いません、電話だと来社を要求されたりして面倒でしょう

私ならどう書くかな?

この度、家庭のやむを得ない事情により御社に就職することが出来なくなりました
私自身が希望していた御社への就職を断念するしか道がありません
申し訳ございませんが内々定の辞退をよろしくお願いします
少なくとも御社が気に入らないとか不満があるとかの事情では有りません
お世話になった採用担当者の方をはじめ皆様にご迷惑をお掛けしますがお許し下さい

こんな感じの内容にするかな?

少しは採用担当者の顔も立てましょうね

会社は勝手に想像するでしょう
・実家の問題か?
・卒業に問題があるのか?
・他の会社に行くのか?

いずれにしろ辞退すれば縁は切れますのでそれ以上は無関係でしょう

人事担当です

>「辞退する際は本当の理由を言う必要はない」

会社としては聴いたところで何の役にも立ちません
せいぜい今後のアンケート的資料

いくら貴方が欲しい人材でも来る気がなければ説得するだけムダですから...

退職届けと同じで「一身上の都合」でも構わないくらいです

ただ、採用担当者には迷惑な話なのでウソでも良いから簡単な理由くらいは知らせるのも礼儀かな?

通知は文書で構いません、電話だと来社を要求されたりして面倒でしょう

私ならどう書くかな?

この度、...続きを読む

Q入社承諾書・入社保証書

はじめまして。現在大学4年の者です。
先日、企業から内定をいただき、入社承諾書と入社保証書が送られてきました。入社保証書には大学卒業後に必ず本人が入社することを保証人が保証する内容になっていました。
もし、これらの書類をこちらから提出した場合には、必ず入社しなければならないのでしょうか。もしくは提出後にも辞退することができるのでしょうか。
承諾書には拘束力がないことは聞いたのですが、入社保証書はどうなんでしょか。
これらの件に詳しい方のご解答お待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新卒採用に携わるものです。

結論から言うと、内定辞退は、法律的には全く問題ありません。
#内定とは「入社予定日を就労の始期とする労働契約」と法律で解釈されている
ため、
つまり、内定辞退も内定取消しも労働契約の解除という解釈です。

★ここで言う内定とは・・・

企業が文書による採用内定通知を行い、学生が入社承諾書・誓約書などを提出し
た状態です。
労働契約は双方の合意が大前提で、どちらかの思い込み・錯誤では労働契約には
相当しません。口頭で言われた段階ではまだ内々定で、労働契約ではなく、
つまり内々定の取消しは、労働基準法の対象外です。

★内定の成立

内定は企業から書類を貰い、同意した書面を学生から提出して成り立つ初めて内
定となります。

内定通知書をもらっても、学生が入社承諾書や誓約書などを提出していなければ、
まだ労働契約は成り立ちません。つまり承諾書が未提出の状態は労働基準法には
関係しません。
ですが、承諾書などを出した後の内定辞退は、労働基準法における労働契約の解除
で、
現行の労働基準法では、労働契約の解除は、企業に意思表示をしてから2週間で
雇用契約を解約できると規定されています。これは入社日の2週間前に辞退の
意思表示をすれば、法律的に全く問題が無いことになります。

ここで会社側が、内定辞退の期限を指定してきたとしても、法律(労働基準法)

優先されるので、問題はありません。

法律ベースで言えば、学生の意思が尊重されるように見えます。
ですが法律を盾にするようなことはしないでください。

会社によっては、以下のような報復?をするかもしれません。
・後輩学生の採用試験の不利、面接官からの心証低下
・大学研究室等に企業からの援助のが打ち切り
・入社後、客先がその企業になった場合の交渉困難
 (知人が実際経験したそうです)

法律は自分の身を守る武器になりますが、社会で生きていくうえで
人間関係は必要不可欠です。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/closeup/CU20050417A/index.htm

新卒採用に携わるものです。

結論から言うと、内定辞退は、法律的には全く問題ありません。
#内定とは「入社予定日を就労の始期とする労働契約」と法律で解釈されている
ため、
つまり、内定辞退も内定取消しも労働契約の解除という解釈です。

★ここで言う内定とは・・・

企業が文書による採用内定通知を行い、学生が入社承諾書・誓約書などを提出し
た状態です。
労働契約は双方の合意が大前提で、どちらかの思い込み・錯誤では労働契約には
相当しません。口頭で言われた段階ではまだ内々定で、...続きを読む

Q内々定とはどういうことでしょうか?

内々定を頂き握手とかもしたのですが、内々定とは内定は違うのですか?できれば他社の選考を全部断ってほしいといわれて、僕もこの会社で決めたので他社の選考を断わりました。内定の会社からそれ以降連絡がないのですが僕はどうすればいいのでしょうか?内々定のあとにやはりあなたはうちの会社にあわないとか言われて落とされることはないですよね?不安なので教えてください

Aベストアンサー

下記の通りです。普通は事実上の決定です。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%E2%A1%B9%C4%EA
内々定とは
意味的には内定とほぼ同じ。
倫理憲章によって、10月1日までは新卒採用者に対して正式な内定を出さないことになっているため、それ以前は内々定と呼ばれる。

Q内定は承諾したけど承諾書はまだ未提出…その時の辞退は??

先月10日、ある企業(A社)から内々定のお電話を頂き、回答期限が24日まで(2週間)ということでした。
しかしその時点で私は16日にA社と同業で、A社より大手の企業(B社)の最終面接を受けることになっていたので、その事を伝え「お返事がギリギリになるかもしれません」とお話しました。
しかし16日に受けた企業が「10日以内に連絡」という事だったのですが、24日までに連絡が来ず、結局A社に承諾の電話を入れて今月3日に内定承諾書が送られてきました。まだ提出はしていません。(提出期限は17日)
そしたら今月6日にやっとB社から内定の連絡がありました。(多分GWをはさんだので遅くなったのだと思われます)本当に受かると思っていなかったので、その前日まではA社に入社する気持ちでいっぱいだったんですけど、もともとB社の方が志望度高かったのでこの3日間悩むに悩んだ末、A社を辞退してB社にお世話になることに決めました。
内定承諾書は出してないんですけど、電話ではその企業にお世話になることを伝えてしまっています。
この場合はどのように断りの電話を入れればよいのでしょうか?

先月10日、ある企業(A社)から内々定のお電話を頂き、回答期限が24日まで(2週間)ということでした。
しかしその時点で私は16日にA社と同業で、A社より大手の企業(B社)の最終面接を受けることになっていたので、その事を伝え「お返事がギリギリになるかもしれません」とお話しました。
しかし16日に受けた企業が「10日以内に連絡」という事だったのですが、24日までに連絡が来ず、結局A社に承諾の電話を入れて今月3日に内定承諾書が送られてきました。まだ提出はしていません。(提出期限...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>>内定承諾書は出してないんですけど、電話ではその企業
>>にお世話になることを伝えてしまっています。
>>この場合はどのように断りの電話を入れればよいの
>>でしょうか?

まず、どの時点であれ応募者側からの内定辞退は出るもの
です。極端な話、入社式の前日に電話がかかってくること
もあります。(^_^;)

さて、今回の場合内定承諾書を白紙(未記入)で同封して、
お断りの手紙を書かれるのがよいのではないかと思います。
文面は「内定のお話しを頂戴した時点ではお世話になろうと
決めていたのですが、その後検討を重ねました結果御社の
社風・業務内容・条件待遇等が私の希望と一致していな
かったためこの度は辞退させて・・・・・・」という
感じでよいと思います。

もしかしたら、その会社さんから慰留する動きがあるかも
しれませんが、B社のことは言わない方がよいかと思います。

Q内定と内々定の違い

ある会社から内々定を受けた場合、
どういうプロセスで内々定→内定になるのでしょうか。
内々定のあとに何か試験のようなものがあるんですか?
それとも、誓約書のようなものを提出すると内定になるんですか?
また、内々定はどんな場合に取り消される可能性があるんでしょうか。
同じく、内定はどんな場合に取り消される可能性があるんでしょうか。

ご存知の方、ご解答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実質的には内々定も内定も意味は同じです。
ではなぜこのような言葉が生まれたかというと、数年前まで存在した日経連の就職協定の中で「正式内定は10月1日以降でないと出してはいけない」という規定が存在したため、その関係で10月1日以前は内々定、10月1日以降を内定とする呼び方が定着したようです。

ちなみに内定が出た後に書かされるであろう誓約書は、何ら法的拘束力をもちません。
ただ誓約書を出させることにより内定者に対して心理的制約をかけられるという効果が無視できないことから、未だ内定者に誓約書を出させるケースが多いようです。

内定取り消しについては他の詳しい方よろしく。

Q■内定書や入社承諾書を出した後でも取り消しは可能ですか?

現在2つの企業から内定を頂いて、必要書類を送ってきてもらって手元にあります。

しかし、今後他の企業も受ける予定です。

そこで質問なんですが、内定通知(電話で)後に郵送されてきた書類を提出しても内定を取り消すことは可能なんでしょうか?

友達いわく、10月1日までだったら全然平気らしく、内定もらったところ全部に書類(入社承諾書)返信しているらしいです。
(その友達は夏くらいに断りの電話を各企業に入れるようです)

友達の話ですから、信じたいのですが、本当に大丈夫なんでしょうか?
あとで裁判沙汰とかになっても嫌ですし・・・

そこらへんに詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内定辞退の経験者です。

辞退することは、原則として可能です。
(推薦やコネのようなケ-スはNG)

ただ、辞退する時は早めに連絡するのがマナ-です。
辞退の方法は、
(1)内定辞退するお手紙を企業に送る
     ↓
(2)手紙が着いた頃に、電話で丁寧にお断りをする
をします。
通常は、これで大丈夫なのですが、
企業によっては呼び出しがあったりすることがあります。
またいい加減な対応を取ったりすると、これまた面倒ごとになるので注意しましょう。

Q内々定について

こんにちは。
就職活動中の学生です。

先日、ある企業から内々定のお知らせを頂くことができ、
内々定に至った経緯等をお話して頂けるということで後日会社訪問することになりました。

実は、この会社の他に選考中で気になっている会社が1社あり、志望度合いは両社とも同じくらいです。
その会社の結果をふまえた上でどちらにするか良く考えて答えを出したいと思っています。
内々定を頂いた会社に訪問した際に、入社する気があるのか意思確認されると思うのですが、現段階では、はっきりとした答えが出せないので待って頂きたい気持ちですが、それによって内々定取り消しなんてことになるのではないか心配です。

待って頂くためになんと言ったら良いかわかりません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 同じく就活を終えて複数の内定企業から選んでいる、大学4年生です。お互いお疲れ様でした。

 ♯1の方は学生側の、♯2の方は企業側の見解ですよね。どちらも正しいと思いますよ。

 企業側からすれば、内定辞退は不愉快だと思います。蹴るんなら受けるなと言いたいでしょう。他の企業と天秤にかけられて、ある日突然辞退されるなんて、時間もお金も無駄ですしね。

 でも学生側からしたら、内定をもらうまではあくまで「選んで頂く側」なのでどうしても立場が弱いです。内定をもらった時点で初めて企業側と対等になります。むしろ企業側よりも立場が強くなります。どうしても行きたい企業にすんなり入れればいいのですが、それが難しいので学生側もどうしても複数の企業を受験しなければならなくなります。圧迫面接や、どうしようもない選考でも頭をぺこぺこ下げて。

 なので私は、♯1さんの意見に賛成です。どこの企業に対しても、「御社が第一志望です。」と言って内定をもらった方がいいです。それからじっくり考えるべきです。法律上では、入社の2週間前までならすんなり辞退できます。そもそも、10月前までは内定を発令できません。入社承諾書の類も、これ以前に書いたものなら無効です。それに、倫理憲章か何かで本来なら4月からでないと選考を行ってはいけないことにもなっています。でも多くの企業が早い時期から選考を始めていますよね。

 たしかに、倫理的には嘘をついたことになるので、辞退したときに嫌味を言われたり怒鳴られてもおとなしく謝りましょう。

 ちなみに、こないだ内定者懇談会に行ったのですが、ほとんどの人がまだ複数の内定を辞退しておらずに天秤にかけていました。♯1さんの言っているようなことを言っている人がほとんどでした。

 同じく就活を終えて複数の内定企業から選んでいる、大学4年生です。お互いお疲れ様でした。

 ♯1の方は学生側の、♯2の方は企業側の見解ですよね。どちらも正しいと思いますよ。

 企業側からすれば、内定辞退は不愉快だと思います。蹴るんなら受けるなと言いたいでしょう。他の企業と天秤にかけられて、ある日突然辞退されるなんて、時間もお金も無駄ですしね。

 でも学生側からしたら、内定をもらうまではあくまで「選んで頂く側」なのでどうしても立場が弱いです。内定をもらった時点で初めて企...続きを読む

Q入社承諾書の提出延期について

今、大学4年で就職活動中の者です。
4月末に1社内定を頂いたのですが入社承諾書を5月12日までに提出するよう言われています。しかし、私はまだ受けたい企業があり活動を続けたいと思っています。また、現在選考中の企業も5月12日までには結果が出ないみたいなのです。そこで承諾書の提出を6月末まで待ってもらえるようお願いしたいと考えているのですが、これは駄目なことなんでしょうか?せっかく内定を頂いた会社に失礼な行為に当たるのではないか、またこれをしたせいで内定取り消しなんてされるのではないかと思いものすごく不安です。GWにも入って企業も休みになってしまうので至急どなたか教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

時期が時期だけに同じ質問がかなりありますよ。

参考URL:http://okwave.jp/qa2941824.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング