プロが教えるわが家の防犯対策術!

「女性天皇も女系天皇も認められるべきだ」日本共産党志位氏
2019年6月6日
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statemen …

共産党の志位委員長は、記者会見で、皇位の継承資格について、「男性に限定する合理的根拠はないはずだ」と述べ、女性天皇や女系天皇も認められるべきだという考えを示しました。

この中で、志位委員長は「天皇の制度は、憲法上の制度であり、その存廃は将来、情勢の熟したときに、国民の総意で解決されるべきだ」と述べました。

そのうえで、皇位の継承資格について、「憲法上、天皇はさまざまな性、思想、民族など多様な人々によってまとまりをなしている日本国民の象徴であり、男性に限定するという合理的根拠は、どこにもないはずだ。女性天皇も女系天皇も認められるべきだ」と述べました。

「日本共産党は女性天皇を認めよ言うてます。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 少なくとも、日本共産党と言うてる事が同じです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/03 13:18

A 回答 (4件)

日本共産党は女性天皇を認めよ言うてます。


 ↑
昔は、廃止しろ、と真正面から
訴えていましたね。
正面攻撃では効果が無いので
こうした側面攻撃に切り替えたのでしょう。



従って女性天皇を支持する日本人は日本共産党員ですか?
  ↑
1,党員は勿論支持するでしょう。
 共産党は異論、反論は一切認めない政党ですから。
2,共産党に騙された愚かな日本人も
 支持すると思います。




「男性に限定する合理的根拠はないはずだ」
  ↑
女性天皇だと、結婚出来るのか
という問題が発生します。

歴史上、8人の女性天皇がおりましたが
いずれも未婚です。

結婚出来ない、となると問題だし、
結婚したとなると、おかしな男が
皇族に入ってくる、という問題が発生します。

それに女性天皇を認めたんだから
次は女系だ、ということになりかねません。

男系にしたのは、承継争いを防止する
ためです。
西洋は男系を採らなかったので、王位を巡る
戦争が絶えませんでした。
これを「承継戦争」といいます。

現代では戦争になることは無いでしょうが、
権力者が自分の血筋を皇室に入れようと
画策したりの権力争いはあり得ます。
天皇位を巡って、スキャンダルになれば
国民の尊崇を損ないます。

そして、ついには天皇制廃止。

つまり、女性天皇を認めろ、という人は
天皇制を廃止しろ、ということに繋がるのです。

いや、左側の人はそれが目的でしょう。

正面から天皇制廃止を訴えても、勝ち目が
ないので、こうした側面攻撃をやり
なし崩し的に、天皇制を崩壊させようとして
いるのです。

そんな姑息な手段をとらないで、正面から
議論すべきです。




この中で、志位委員長は「天皇の制度は、憲法上の制度であり、その存廃は将来、情勢の熟したときに、国民の総意で解決されるべきだ」と述べました。
 ↑
つまり、今は無理だけど、将来は
廃止しよう、ということです。
    • good
    • 0

>日本共産党は女性天皇を認めよ言うてます。

従って女性天皇を支持する日本人は日本共産党員ですか?
違いますよ。
「従って」で前後の文意つながりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも、日本共産党と言うてる事が同じです。

お礼日時:2023/03/03 13:18

法改正が必要ですが、これまでの慣例として女性天皇は結婚しない限りアリでしょう。


しかし、女性天皇の婚姻を禁止することは道義上問題だと思いますので、実際はには女性天皇を擁立するのは無理があります。
女系天皇はこれまで存在したことがなく、これを認めると血筋が断絶するので天皇の廃止と同一ですので認めることはありません。
日本共産党は天皇の廃止が目的なので、女系天皇の擁立を掲げているのでしょう。
そもそも「天皇制」という言葉は天皇の廃止を目論む日本共産党の造語です。
    • good
    • 2

男系天皇だけを認めるのは現在の男女同権に反するもので、先行き途絶えることも考えられる。


女性天皇もいいのでないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男系天皇だけを認めるのは現在の男女同権に反するもので、先行き途絶えることも考えられる。


共産党もそうだけど、想像力に欠けてますね。マルクス・レーニン主義を金科玉条にして、自分で考えようとしないから、そんな事に成る。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13356782.html
時々、なぜ天皇は男性でなければならないのかとか、天皇はなぜ偉いのかという質問が有りますが

日教組が天皇が何故、偉いか教育していないから、そんな質問が出て来るのでしょう。しかし日教組に言っても無駄だから、私がここで最終回答を出せば、もうそんなバカな質問をする者は出て来なくなるでしょう。

天皇が何故、偉いか、それは日本の天皇が男系の天皇だからです。それが最も強力な答えです。何故なら、男系の天皇である故に、毎年何千、何万人もの日本女性の生命を救っているからです。

毎年何千、何万人もの日本女性の生命を救う。これが偉くなくて何だと言うのか?日本にこれ以上、偉い人間が居るか?居ると言うなら、毎年、何百人でも良いから、日本女性の命を救ってから偉そうな事を言え!と言う事です。

その証拠を挙げます。

http://top10.sakura.ne.jp/IBRD-SP-POP-BRTH-MF.html

女性出生1人に対する男性出生数(出生男女比)ランキング<193カ国>

1 中国____1.160人

4 インド___1.108人

6 ベトナム__1.103人

13 韓国____1.070人

52 ドイツ___1.058人

60 日本____1.056人
60 カナダ___1.056人


以上の統計が証拠です。日本は中国、韓国に比べ、女性の出生率が高いです。何故、中国、韓国は女性の出生が、男性の出生に比べて少ないのですか?

それは中国、韓国には男系の天皇陛下が居ないからです。だから、女性を大量に殺しているのです。つまり、日本では男系の天皇陛下が居るので、毎年、何千人もの女性の生命が救われているのです。これが天皇陛下が日本一偉い理由です。

お礼日時:2023/03/03 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!