友人が水難事故で行方不明になりました。
残念ながら遺体がまだ見つかりません。
ご遺族の意向により、「お別れの会」が催されるのですが、質問があります。
遺体が見つからないため、葬儀は出来ないらしいのですが、本葬に近い形式だそうです。

出席する場合、服装は喪服で参列した方がいいのでしょうか?
お香典を持っていくのでしょうか?
「お香典」と書いていいのでしょうか?

出席できない場合、後日ご両親にお悔やみを申し上げたいのですが、この場合は何を持参すればいいでしょうか(お香典?)?
当日、会場に弔電を打つとしたらどのような文面が適当でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お香典ではなく、「志」、「御花代」、「御供物料」などの方が無難ではと思います。


葬儀ではないのなら、僧侶などは招かないのでは。

服装ですが、文面から察するに喪服か、それに準じるものがよいでしょうね。

欠席する場合にも上に準じてよいと思います。
弔電は、ご両親をなぐさめ、ご友人の在りし日の思い出などにふれるような文面ではどうでしょうか。やはり死を直接意識したものは避けたほうがいいのかもしれませんね(ご冥福、昇天、悼むなど)。「悔やむ」は良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、関係者からお香典は「ご霊前で」と指定がありましたのでそれに則る事に致しました。出席することになりましたので、喪服で参列しようと思います。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 21:24

お別れ会ということですが、本葬に近いというお話ですので普通の葬儀と同じように考えていいのでは、と思います。


葬儀場所がどこか、というのが一つの判断基準になるのではないでしょうか。お寺や葬儀場であれば、普通の葬儀と同じように考えてよいでしょう。もし、ホテルであれば、あまり宗教色のない形かもしれません。
服装は、「平服でおこしください」となければ、喪服が良いと思います。
お香典の表書きは「御香典」でもおかしくないと思いますが、お別れ会であれば「御花料」の方が無難です。
出席できない場合はについては、お悔やみの際にお供えとして、仏前にそなえるお菓子や花を持って行きます。ご友人が好きだったものを選ぶのも良いと思います。
弔電は、定型の文章に一言加えるようにしてはどうでしょうか。
「信じられない気持ちでいっぱいです」「またどこかで会える気がしてなりません」など、ご友人へあなたの思っていることや気持ちを文章にするのも気持ちが伝わってよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葬儀場所は、名前からして葬儀場と思われます。お香典はその後関係者から「ご霊前でお願いします」と連絡があったので、そのようにすることになりました。
出席できるようになりましたので、喪服で行きます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナログイラストで涙の塗り方が分かりません

涙の下書きは出来るのですが、着色の方法が分かりません…。
肌色を塗った上に何か付け足すように涙の色を塗るのでしょうか?

ちなみに使うペンはコピックスケッチやホワイトペンです。


アナログイラストを描いていて分かる方が居ましたら
回答宜しくお願い致しますm(_ _)m


※デジタルの時代にアナログイラストを描いている点には触れないで下さい…(苦笑


回答お待ちしております*

Aベストアンサー

こういう場合は、実際に他のものでもいいから試してみるんですよ

りんごに水滴をつけて観察してみましょう。

水滴に光が当たり光が屈折してりんごの表面に届くでしょその境目を見れば

ANO2様の仰る意味がわかると思います。

人物のイラストを書くときは、骨格から筋肉の動きをある程度表現してデフォルメすると
ちょっといい感じになりますよ

あとは光の当たり方(角度、強さ)でできる色の濃淡(影等含む)をリアルにするとイイですよ

SDキャラだって影があるほうが何となくかっこいいでしょ

ステージなら何方向からの光で影を消したりとか・・・
でもイラストなら1方向からの光で影を表現する方が個人的にさまになると思います。

Q密葬、本葬の香典は?

昨年の12月に家内の叔父が亡くなりました。叔父はお寺の住職を
しており、12月に密葬を行い、本葬は2月に行う事になりました。
そこで質問ですが、密葬の時に香典を(20000円)包みました。
生花をお供えしたいのですがと尋ねますと本葬のの時にお願いします
とのことで本葬の時に生花一対を出すことにしましたが、本葬の時に
香典は必要なのでしょうか。どなたかご存知の方教えてください。
尚、本葬は檀家と宗派のお寺が主催と聞いております。私自身は
このお寺の檀家でも無く宗派も違います。ちなみに宗派は禅宗
で本山は妙心寺と聞いております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。臨済宗妙心寺派とは異なりますが、同じ禅宗の仲間です。
密葬、本葬を分けて行うということは、かなり格式あるお寺のご住職だったのでしょうか。基本的に、密葬と本葬は別のものですので、もし両方に出席するのであれば、そのつど御香典を差し上げます。金額は生花をお出しになるのであれば、前回よりも少なく、5000~10000円で良いのではないでしょうか。
密葬は近親者や血縁の者による葬儀ですから、親戚として出席されることになります。本葬はいわば「社葬」のようなものですから、お寺という公的なつながりのない場合、それほど近しいわけではない親類は事情によって出席を略することもできます。出席しない場合には生花のみでもかまいませんし、その他にお供物を差し上げるのも丁寧で良いと思います。

Qイラストの下書きです・・(涙

初めまして。
最近、いろいろとCGとかイラストを目にします。
そこで、僕も自分のHPにのせる理由もあって、イラストを描こうと思います。
一応、CGの作り方は知っているんですが、下書き(絵)が下手なんですよね~、またこれが・・・(涙
そこで、絵(イラスト)をかくのが上手くなる秘訣を教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

たぶん「自分のイラストは最高だ!自分以上に描ける奴はいない!」と本気で思っている人はそうはいないと思います。みんな上手くなりたくてなりたくてしょうがないんです。(私もそうです)
で、上手くなる秘訣ですが、そんなの自分の努力です。描くしかない。描いて描いて描いて描くしかないんです。まさしく「好きこそものの上手なれ」。
一番良いのは目標としている人の絵の模写。
正確に自分の感情を混ぜないで模写すること。とっても難しいです。でもただ写すのではなく、ちゃんとここはこう描くのか考えながら模写すること。
有名な絵画の巨匠も模写しまくってます。
でもあんまり模写しすぎてその人の絵にならないようにね。

私も修行中なのでこんなでかいこと言える立場じゃないんですが(^_^;)

Q通夜、本葬の出席について

つきあって2年になる彼女の父親方のお父さんが亡くなられました。出席すると彼女には言ったのですが、両親が気をつかうし、まだ、正式には結婚の約束をしたわけではないでで来なくていいといわれました。
自分は30才という年齢からそろそろと考えています。(彼女も同じ年です。)
ただ、母親方の両親とは面識もあり、話をしたことがあるのですが、父親方とは面識は有りません。
来なくていいと言われても、まだ、悩んでいます。
本当に行かなくていいんでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前、つきあっていた人の身内が亡くなった時、葬儀に参列するかどうか迷いました。でも本人が、出席しなくていい・・・と言うのでその言葉通りにしました。umarewa3gatuの彼女に対する好意を考えれば、迷って当然だと思いますが、私なら出席はしないと思います。

身内が亡くなられた家族達は、いろんな雑務に追われ悲しむ間もないくらい大変だと思います。
もし、善意の気持ちでumarewa3gatuさんが、告別式に参加されるとしても、彼女はあなたが来てくれたのを確認出来るのがやっとで、会話をする事も無理だと思います。
普段会うことのない親戚の方たちが、遠方から駆けつけるし、その対応だけでも大変ですから。

私なら、告別式を無事に終えて、彼女に会える時に御香典をお渡しして、弔いの気持ちを伝えます。

Q「島村はふっと涙が出そうになって、われながらびっくりした。それで一入、女に別れての帰りだと思った。」

「島村はふっと涙が出そうになって、われながらびっくりした。それで一入、女に別れての帰りだと思った。」「雪国」から

  どうしてここでは「~と別れる」じゃなくて、「~に別れて」と使うのか、どのような違いがありますか?

Aベストアンサー

大文豪の川端康成の真意など、読み解く力はありませんが・・。

確かに一般的には、「女と別れて」の方が自然な表現ですね。
・・ってことは、その「女」との「別れ」は、一般的とか自然なものではないことは、類推されます。

すなわち、普通に「バイバ~イ」とかじゃなく。
離婚が死別か、あるいは何らか不可抗力的な事情で、別れざるを得なかったのか?
そんなことを想像させるし、それゆえ「ふっと涙が出そう」とまでなったのでしょう。

言い換えますと、「女に」とした理由までは判らないまでも、「女と」ではダメな理由は、何となくこんな感じじゃないでしょうか?

Qお通夜参列のお礼 弔電のお礼

お通夜参列のお礼 弔電のお礼

ゴールデンウィーク中に父が亡くなり、沢山の友人から参列していただきました。
また弔電も頂きました。

もちろん参列して頂いた方には会葬御礼を当日にお渡しし、49日にお香典返しをする予定ですが、すぐに参列のお礼を携帯メールで出したいと思いますが、失礼ではないですよね?

また弔電のお礼もメールでと思っていますが、メールでは失礼でしょうか?

会社の方で参列頂いた方には、出社時に一週間お休みを頂いたお礼のお菓子を配る時に、口頭でお礼を伝えようかと思っています。

Aベストアンサー

言葉を選ばずに申し上げます。失礼です。そうするなら
メールしないほうがよほど良いかと思います。

参列された方は、急を押して駆けつけて下さった方々、
弔電は例え形式でもあなたのお父さまへのお悔やみです。
飲み会のお礼ではありません。

お礼されるなら、せめてお電話をされて下さい。普段の
生活の尺度で物事を考えられませんよう。

Q自ら別れを告げたのに涙がこみ上げてきます・・・

今日3年付き合った彼氏に別れを告げました。

ここ数ヶ月お互いに安心しきってしまい連絡をまめにとらなくなっていました。

また、優しい彼氏に甘えてわがまま言いたい放題の自分がいました。
(それでも彼氏は私の全てを理解してくれ優しくしてくれました。)

このままではいけない、お互いにとってお互いの存在に疑問視を抱いている中、気になる男性が

できました。(前回の質問をご参照ください。)この男性とは体の関係ももちました。

一般的には「二股、浮気」と批判されて当たり前ですが、遊びではなく彼の魅力に惹かれて本気で

一女性として向き合う自分がいました。後悔はありませんが反省はしています。

そのような彼氏と気になる彼との間でどっちつかずの姿勢をとっている自分が情けなくずるい女だと

思い、彼氏とは距離を置いて自身の気持ちと今一度向き合おうと思いました。

そして中途半端なことはしたくなかったため、彼氏とは別れることを選びました。

いざ別れを告げると、自分で決めたことなのに、涙が止まらなくて仕方ありません。

彼の荷物をまとめたりこれまでの思い出を思い返すと涙がこみ上げてきました。

彼氏には気になる彼の存在は話していません。彼氏に頼って甘えてばっかでこのままでは

依存してしまい自分がダメになってしまう。一度自分の足でしっかりたちたい。と話しました。

別れた今、独り身だからといって気になる彼と付き合おうとも思いませんし、スッキリした気持ちも

ありますが、この涙が何の涙か自分自身でも分かりません。

やはり私は彼氏のことを想っていたのでしょうか。


私はこの別れを無駄にしたくありません。

これを機に人として強くなってしっかり独り立ちしたいと考えています。

そんな私に何かご意見いただければと思います。

勝手な質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

今日3年付き合った彼氏に別れを告げました。

ここ数ヶ月お互いに安心しきってしまい連絡をまめにとらなくなっていました。

また、優しい彼氏に甘えてわがまま言いたい放題の自分がいました。
(それでも彼氏は私の全てを理解してくれ優しくしてくれました。)

このままではいけない、お互いにとってお互いの存在に疑問視を抱いている中、気になる男性が

できました。(前回の質問をご参照ください。)この男性とは体の関係ももちました。

一般的には「二股、浮気」と批判されて当たり前ですが、遊びではなく...続きを読む

Aベストアンサー

愛し合った人との別れは辛いですよね。

嫌いになっての結果ではないだけに余計悲しいのでしょう。
当然、彼氏のことを想っていたのだということです。

涙の理由は、何の落ち度が無い彼氏に対して別れを告げたことの罪悪感、他の男性に体を許してしまったことへの後ろめたさや後悔、自分で決めたこととはいえ彼氏を失うことへの喪失感、そしてある種の安堵感などの様々な感情が一気に押し寄せてきたことへの自然な反応だと思います。

しばらくは何をしても、何を見ても彼氏のことを想い浮かべてしまい辛いはずです。
でも気を紛らそうなどしないでその感情に正面から向き合いましょう。
悲しければ涙が枯れるまで泣いてください。
それを乗り越えて行くことで進むべき方向が見えてくるのではないでしょうか。


別れた彼には他の男性の存在は絶対に明かしてはいけないと思います。
一生あなたの秘密にしてください。
それを不誠実と非難する人がいるかもしれませんが、彼は相談者様との別れで充分に喪失感を味わっているはずです。これ以上悲しませる必要はありません。

この経験があなたの糧になることをお祈りいたします。

愛し合った人との別れは辛いですよね。

嫌いになっての結果ではないだけに余計悲しいのでしょう。
当然、彼氏のことを想っていたのだということです。

涙の理由は、何の落ち度が無い彼氏に対して別れを告げたことの罪悪感、他の男性に体を許してしまったことへの後ろめたさや後悔、自分で決めたこととはいえ彼氏を失うことへの喪失感、そしてある種の安堵感などの様々な感情が一気に押し寄せてきたことへの自然な反応だと思います。

しばらくは何をしても、何を見ても彼氏のことを想い浮かべてしまい辛いはずで...続きを読む

Q後日弔問時のお香典

弔問時のお香典についてアドバイスお願いいたします。

帰省時に同僚が亡くなり、葬儀に出席出来ずご霊前は出席者に
代行で持っていってもらいました。
近々にご自宅におまいりに伺うのですが、その時に改めて
の香典は不要なのでしょうか?
お仏壇のある家にお邪魔してお参りするときには香典持参が
習慣だったので、当然今回もお花などと一緒にお香典をあげる
つもりだったのですが、「ご霊前は何度もだすものではない」
と友人に言われました。
では表書きを「お香典」とすれば問題ないのでしょうか?
すでに葬儀の香典返しもいただいているし、私としては
お線香代としてといった気持ちとしてお香典を置いてきたい
のですが、それはマナー違反なのでしょうか。

ご意見いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>葬儀に参列しお香典渡し済み・参列しなかったがお香典は渡した・参列せずお香典もまだ

御香典を一同(連名)ではなく個人名で出されたのであれば、まだ御香典を渡されていない方だけ持参されればよいのではないでしょうか。
お供えのお花やお花などは一緒に行かれる方たちからということで。
御香典については香典帳に記録されていますので、ご遺族の方はちゃんと理解・把握されています。

Q別れの時の男の涙はうそですか?

俺様が強い人と少し付き合いました。

私はそんなに見た目いけてませんが、彼は超イケメンです。

セックスが乱暴でわがまますぎるので、お別れしましたが、彼は電話してくれて、「本当に申し訳ありませんでした。」と号泣してました。
心やさしいので、本当に別れたくなくて私も電話を切ったあとにつらくて仕方なく、弱い自分に負けてやっぱりやり直そうと何回も言いたくなりました。

しかし、そんなに不満があって彼と付き合うなんて失礼ではないですか?

泣いてた彼もあとから「電話する」と言っていて、
電話してきません。

男の別れの涙はうそですか?

Aベストアンサー

考え込むより、動きましょう。

彼の涙が本当かどうか、もう一度チャンスをあげておつき合いを再会するしか確かめる方法はないように思います。

Q香典帳や弔電について

10年以上経つのですが、香典帳や弔電はそのまま保管しておくものなのでしょうか?
処分の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

貴方御自身の家が長男の本家であるなら、これは残しておくべきです。親戚、近所などが亡くなった場合、「うちの時はあの家から香典が来たかな」と、人間の記憶は時間が経てば薄れて行くものですから、やはりこれは残しておいて、時折、確認する意味であったほうが役に立つと思います。「邪魔なので処分する」、その場合は、この頃はパソコンがありますので、その香典を頂いたデーターを残す方法もあると思います。香典帳、弔電は宗教に全く関係ありませんので、燃えるゴミとして出しても差し支えありません。


人気Q&Aランキング