最近、ブログのページがよく見受けられますが、ブログも一般のホームページと同様、検索エンジンへの登録が必要ですか。
それともブログ提供サイトでネット上への登録をしてくれるので登録不要でしょうか。
検索キーはどうするんでしょうか。
お教えください。

A 回答 (2件)

Yahoo!で作っているのですが、自動的に検索エンジンに反映されているので、僕はしていません。

• 0

そのブログサイトのトップページなどに、新着blog記事へのリンクなどがあればそこからリンクされますし、他のblogページからリンクされたり、他のページへトラックバックしたりするとリンクができます。

このようなリンクからおそらく登録しなくても検索対象になると思います。
ブログサイトが登録時に検索エンジンに登録してくれるかどうかはわかりませんが、私が利用した3,4のサイトでは特にそう書かれてないのでしてないと思っています(登録を望まないユーザーもいるでしょうから、断り無く登録はしないと思いますよ)。でも検索ページからの参照は結構あります。

まあ、自分で登録してもデメリットはないと思うので、アクセス解析などで検索ページから来てない様なら登録すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
参考になりました。