アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう40年以上前になりますが、今の関西国際大山手キャンパスと思いますが、神戸市中央区諏訪山町です。そこの近くに古い小さい市場(ほとんどシャッター街だったと)が、あって小さい安いお好み焼き屋さんがありました。もう鉄板のみで、4~5人座ればいっぱいの。
それ以降、阪神大震災もありました、もうあの市場はなくなってますよね?
突然、なつかしくなって~
結婚後、長く神戸を離れていますので、あの辺の情報がほとんど分からなくて。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?

A 回答 (1件)

ずっとむかし、昭和20年代から30年代半ばくらいまでは諏訪山公園の向かいに住んでいました(山本通5丁目でした)。

通っていたのは諏訪山小学校です。

諏訪山公園はかつては武徳殿があり、戦後はパンペン草が生えている原っぱになっていたんです(なので、当時はその原っぱのことを武徳殿と呼んでいました)。幼い頃は家の前にある武徳殿でよく遊んだんです。少し経つとその原っぱの角に交番が出来ていました。

交番から通りを挟んで神戸山手短期大学があり、私の妹はやがて引越先からそこに通うことになったわけ。その神戸山手短期大学はもうなく、どうも関西国際大山手キャンパスになっているみたいです。

また、私がいた家の西側には狭い通りを挟んで大きなイチョウの木(メス)があり、台風の後にはバケツを持って落ちた銀杏を拾いに行ったものです。

家から少し西に歩くと、再度(ふたたび)市場(たぶん、あなたの言う小さい市場)があり、いまも当時の面影を少しは残しながら存在します。
幼い頃の私は母親に連れられてここに買い物に行った記憶がかすかにあります。でも、小さい安いお好み焼き屋さんは記憶にありませんねぇ。

以前のことですが、墓参には山本通を車で通りましたので、そのたびに懐かしい思い出がよみがえって来ました。10年くらい前にはカメラを持って再び行ったのですが、そのときに撮った周辺の写真がなかなか出て来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。妹さんが山手に通われていたのですね。私も通っていました。もしかしたら、ご一緒だったかもですね。市場はとにかく小さくて暗くて。あの辺に住んでる同級生に教えてもらったような。震災もありましたし、だいぶ変わりました。ネットで見たら、クリーニング屋さんだけが残ってるようです。三宮も昔からのお店がなくなり、(ミッチャンもなく)まだ、元町の方が古いお店が残ってるかな。神戸に行っても結局、元町くらいまでで。先日、垂水の友達としゃべってて、花隈のモダン寺や相楽園の話が出て。来月でも行こうかって話してます。そう言えば、昔、花隈駅前にコロンビア予備校がありましたよね。

お礼日時:2023/03/04 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!