実は、現在看護倫理の研究を始めようと思っています。
文献検討した結果、Penticuff JHが作成したNEIS(Nursing ethical involvement scale)に今日もをもち、質問項目などの詳細を知りたいと思っているのですが、今のところ見つかっていません。
NEISが使用されている先行研究、または、NEISの質問項目をご存知の方はいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


ご質問拝読いたしました。

ご質問の回答となるか分かりませんが・・・。
私が調べられた範囲の情報です。

googleで検索した結果、以下のページが見つかりました。

http://www.findarticles.com/p/articles/mi_m0FSL/ …

本文中2ページ目第一パラグラフにNEISについて触れてあり、論文の典拠(16)にPenticuff JHの名前があります。

で、これをさらに検索にかけると・・・PubMedである文献にたどり着きました。

Nurs Res. 2000 Mar-Apr;49(2):64-72

Influence of practice environment and nurse characteristics on perinatal nurses' responses to ethical dilemmas.

Penticuff JH, Walden M.

PMID: 10768582 [PubMed - indexed for MEDLINE]

この雑誌を所蔵している図書館はどこか?を調べるには下記のサイトが便利です。

http://webcat.nii.ac.jp/webcat.html

これでこの文献を取り寄せる道筋はできたかと・・・
(もっともこの文献がヒットしていれば、のハナシですが)

・・・すみません、これ以上は英語恐怖症の私にはついていけませんのでお任せします(´Д`;)

ご参考になれば幸いです。
研究が上手くゆくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報提供をしてくださりありがとうございます。
さっそく調べてみます。
研究頑張ります!!

お礼日時:2005/04/21 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸ってどう感じるんですか?

恥ずかしながら、わたしは胸では全く感じないんです。。

痛いとかはないんだけど、舐められても別に…(>_<)ってかんじなんです。

そこで、胸で感じる方(女性)に質問です(T_T)胸を愛撫されて気持ちいいとはどんな感じなんですか?

Aベストアンサー

胸は基本的に脂肪の塊なので、感じないで当然ですよ。
脂肪層はもっとも鈍感ですからねぇ。。
胸をもまれて感じるってのは、胸をもまれてる行動に興奮する、
もしくは、胸をもまれると乳首にも刺激が伝わるので
感じる…、のどちらかではないでしょうか??

Q事例研究 文献検索

事例研究を今年しなければならないのですが、文献検索がうまくできません。
看護協会にも入っていない為、看護協会でのホームページでは検索できません。
無料、もしくは安い料金で文献検索できるサイトがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医科大の図書館にいけば、医療関連の資料やデータベースが利用できるのではないでしょうか?

たとえば、東京医科医科大は国立なので学外者の利用も可能です。

参考URL:http://lib.tmd.ac.jp/guide/information_for_visitors.html

Q毎回オーガズムを感じたいんですが・・・。

30代後半、女性です。
月に3回ほど、セックスをしてます。
オーガズムを感じた時の悦びは実感しています。
でも、毎回感じることができません。
セックスって、いい時もまあ普通って時もあるものなんでしょうか?
どうしたら、毎回感じることが出来ますか?
愛する人とのあの快感を毎回感じたいんです。
すみません・・・。Hで・・・。

Aベストアンサー

毎回感じることができますよ!!SEXの前からエッチな事を思い浮かべて、脳内ドーパミンをエッチモードにどんどんエスカレートしておけばエッチ以前からヌレヌレ状態です。貴女からエッチな言葉で話しかけるのも効果的、必ず毎回イクことが出来るようになります。
頑張って下さい。

Q看護研究で文献を探しています。

今度、看護研究でタッチング(あるいは、ふれあい・スキンシップ・触診が及ぼす効果)について研究をしようと思っています。インターネットで検索をしたのですが、文献の数が少なく、困っています。上手に検索が出来ません。良い情報がありましたら、教えてください。文献の検索方法、または、タッチングについての情報どちらでもいいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医学中央雑誌(通称「医中誌」)という文献検索CD-ROMをご存じでしょうか?
それで「タッチング」で検索しただけけでも55件ヒットしましたよ。
私も現在看護研究の真っ最中なのですが、医中誌で何度も検索し、
看護系・医療系雑誌に掲載されているいくつかの原著論文等を取り寄せました。
どのような学校に通っているのかは分かりませんが、
医学部があるのであれば、医学部図書館で尋ねたら分かるのではないかと思います。
がんばってください。

Q女性に聞きたいんですが…エッチの時に喘いでる姿とか感じてるように見せる仕草とか全部演技なんですよね

女性に聞きたいんですが…
エッチの時に喘いでる姿とか感じてるように見せる仕草とか全部演技なんですよね?
あなたは本当に感じたエッチをしたことありますか?

Aベストアンサー

全部ではないと思いますよー。むしろ本能的に楽しむとそうなっちゃいますしね。

そして、感じたエッチもちろんありますよーーー!!
好きな人との気持ちのはいったエッチなら最高に気持ちいいです!!
男の人にはわかんないかもですが、女性って受け入れる分気持ちが左右するので、愛情がへってくると気持ちよくもなんともなくなります。

だから疑わないで。

Q文献の探し方。(看護研究)

そろそろ看護研究を始めなくてはなりません。
私は母性関係(母親が育児を楽しんで続けて行ける要因(母親自身の要因やその周囲の環境要因)について)を深めていきたいと思っているのですが、文献を探すのに手間取っています。毎日図書館通いをしながら探しているのですが、そろそろ手も尽きてきました。
主に「母性衛生」という雑誌を中心に探しているのですが、他にもそういった研究がされている雑誌や文献など御存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
興味深い研究をされている方がいらっしゃいましたらお名前等も教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【日本子ども家庭総合研究所】
http://www.aiiku.or.jp/
◆こども総研データベース→雑誌文献条件検索
http://www.aiiku.or.jp/database/zassisearch.php?


医学系の文献情報も多数入っています。
たとえば、論文題名を「母性」、発行年を「2002」として検索すると、61件ヒットします。
その中には、↓のような文献があります。
検索単語を変えると、また違った情報が得られると思います。


福田雅文「お産・育児の現状と将来展望 お産・育児をとりまく状況の変化 母性を育て,育児を楽しめる環境に」
『周産期医学』 32, p682-686 , 2002




*上記以外にも、関連した文献を検索できるデータベースがいくつかあります。
ご参考までに。


【国立女性教育会館】
http://www.nwec.jp/
◆文献情報データベース
http://winet.nwec.jp/opac/expart-query?mode=0
女性問題関連の文献(書籍・雑誌記事・新聞記事)が検索できます


【国立情報学研究所】
◆研究紀要ポータル
国内の大学・研究機関等の刊行する研究紀要の文献情報を検索できます
(抄録まで見られるものもあります)
http://kiyo.nii.ac.jp/



【国立国会図書館】
http://www.ndl.go.jp/index.html
◆NDL-OPAC→「雑誌記事索引の検索/申し込み」
http://opac.ndl.go.jp/
国立国会図書館所蔵の雑誌の目次が検索可能

【日本子ども家庭総合研究所】
http://www.aiiku.or.jp/
◆こども総研データベース→雑誌文献条件検索
http://www.aiiku.or.jp/database/zassisearch.php?


医学系の文献情報も多数入っています。
たとえば、論文題名を「母性」、発行年を「2002」として検索すると、61件ヒットします。
その中には、↓のような文献があります。
検索単語を変えると、また違った情報が得られると思います。


福田雅文「お産・育児の現状と将来展望 お産・育児をとりまく状況の変化 母性を育て,育児を楽しめる環...続きを読む

Qマイクで声拾ってスピーカーから声出すとなんだか自分の声と違う感じの声に聞こえる感じがするんですけど、

マイクで声拾ってスピーカーから声出すとなんだか自分の声と違う感じの声に聞こえる感じがするんですけど、なんか原因みたいなのって、あるんですかね?

Aベストアンサー

声というのは、声帯によって出た音が周りに聞こえますが、
自分の耳には、本来のその様な声の音だけではなく、
自分の頭蓋骨などに振動した骨導音(骨伝導音)も同時に聞き取ります。

骨導音は低音の方が伝わりやすい性質がある為、
自分で感じる自分の声は低音が強く感じられ、
録音された自分の声はその低音部分が排除された声として聞き取れます。

その結果、録音した自分の声と普段自分が聞いている自分の声との違いが生じるのです。

Q研究医に興味を持っている高校生です。研究医の実情について教えてください。

医学部を目指そうと思っている高校生です。
私は臨床医よりも、研究医に興味を持っています。
臨床医の場合、既に治療法がわかっている病気の患者さんを治していくことはできると思いますが、
原因や治療法がよくわかっていない病気の患者さんを救うのは難しいと思います。
研究医なら、そこを先に進めるために必要な研究ができると考えるからです。
(もちろん、未解明の病気の研究はとてもとても難しいものでしょうが。)

私は研究医という職業にとても魅力を感じていますが、
実際には良い面ばかりでなく、辛い所がたくさんあると思います。
医学部を目指すにあたっては、研究医の職業として辛いところ、「現実」を知っておきたいと思います。

まとめると、以下のことを知っておきたいです。
(1)研究医のつらい所、嫌なことなど教えてほしいです。(特に臨床医と比較して)
(2)研究医になるのは、臨床医になるよりかなり難しいですか?
(3)研究医は臨床医と比べて、一般に収入は少ないのですか?

長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

私の知人で基礎研究に「ハマって抜けられなくなった」方はもともと優秀な臨床医の方でしたが、大学院での基礎研究をきっかけに基礎医学の教室へ移られ、現在は大学の助教授になっておられます。このような道は特殊なものかも知れませんが、可能性の一つとしてご紹介しておきます。

給料についてですが、基礎の教室に進めば、そこはそこで非常勤としても職員に違いはありませんので、授業料を払って研究する大学院生とは違い、給料はもらえます。ただ、医学系であれ、何系であれ、研究者というのは給与待遇は余り良くないようです。どのくらいか具体的には知らないのですけど・・・。

基礎系と臨床系との一番の違いはつぶしがきくかどうかです。基礎系は最初から基礎に進んでいた場合、臨床は出来ませんので研究を止めれば食いはぐれますが、臨床系であれば研究を止めても臨床医療は続けていけますので、食いはぐれることはありません。ポストの数そのものは臨床でも基礎でもそれ程大差はないと思いますが、こういった点から、基礎の方がよりポストにしがみついておく必要があるかも知れません。

あと、基礎は成功しにくいとか、役に立たないとか言われますが、科学の研究というのは、一見役に立たないような研究が山積みされて、そこに初めて新しい知見というものができあがるものだと思います。

こんなエピソードがあります。ある科学者が1800年代後半に光速測定の実験を行ったそうです。その結果は予想された結果が出ず、単なる失敗と考えられていたそうです。しかし、かのアインシュタインはその結果が失敗だとは思わずに、その結果から相対性理論の根底の原理である「光速不変の原理」が確立されたそうです。失敗は成功のもとと言いますが、何の変哲もない結果からとんでもない新理論が見つかることがあるのです。
また、アインシュタインは日本に講演に来た際にこう言っているそうです。
「科学者がある偉大な業績を持ち得ることは単なる幸運にすぎず、隠れた多くの業績者がいるのである」
好きこそものの上手なれ、だと思います。進む方向は色々あると思いますが、今時、ご自身の夢を持って仕事を探されている人は少ないと思います。どうか、どの道に進まれるにせよ、今のお気持ちを忘れないでいてください。ご健闘をお祈り致します。

No.1です。

私の知人で基礎研究に「ハマって抜けられなくなった」方はもともと優秀な臨床医の方でしたが、大学院での基礎研究をきっかけに基礎医学の教室へ移られ、現在は大学の助教授になっておられます。このような道は特殊なものかも知れませんが、可能性の一つとしてご紹介しておきます。

給料についてですが、基礎の教室に進めば、そこはそこで非常勤としても職員に違いはありませんので、授業料を払って研究する大学院生とは違い、給料はもらえます。ただ、医学系であれ、何系であれ、研究者というの...続きを読む

Q受験って感じが全然しないんです…

中3なんですけど、まったく受験って感じがしないんです。
この前のテストも5計256点だったし…
公立ぎりぎり行けるかなぁ…ってくらいの点数なんです。
なのに勉強は全然やってないのです。
ヤル気もでないし、なんとかなるっしょって感じなんです…汗
どうしたら、どーいう考え方をしたら勉強できますかね?

Aベストアンサー

1つ言っておきます。
今はそれでも全然いいかもしれませんが、後々後悔します。
なぜあの時もっとちゃんと勉強しなかったんだろうと。
過去は変えられませんよ(T_T)
このままでいいのか。
それをよく考えてみてください。実際自分が後悔しました。
なんとかなるって考えも悪いわけではありませんが、将来自分を泣かせないように
頑張ってみてはどうかと僕は思います(^_^;)

Q医学文献の検索サイト、システム

営業職をしています。訪問先の整形外科医の院長より診療室内にパソコンを導入して、医学文献(内容まで)を検索できるような仕組みを検討してみたいと言われています。例えば「症状名、病名」を入力すると、その内容、参考文献が検索できるようなWEBサイトや、DVD等に収録されているような電子媒体。

私なりにインターネットで探してみましたが、いまいちしっくりくるものがありません。

既に上記のようなシステムを導入した経験のある方、実際に使っていらっしゃる先生。
このWEBサイトは活用している、こんなに便利なシステムがある、というような、何でもかまいませんので
情報いただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
個人的にはPubMedをよく使用しています。#1の方もおっしゃっていますがPubMedですと確かにabstractまでは無料で検索できます。しかし質問者の方が希望されるような、病名や症状からダイレクトに治療法やリファレンスを提示してくれるものでは残念ながらありません。

私の知る限りで、質問者の方のニーズにもっとも合致するように思えるのはuptodate.comでしょうか?

病名や病期を入力すると、最新のエビデンスに基づくさまざまな情報をリファレンスとともに提供してくれるというすぐれものです(文献を同時に表示してくれるというところがみそです)。アメリカのレジデントやフェローをはじめ、日本の大学病院の研修医や指導医たちも良く使っているようです。
私も使い込んでいるわけではないのでそれほど詳しくはありませんが、エビデンスに基づく標準的治療は何なのかを知るのにはとても便利だと思います。
ただし、一般開業医向けとしてどの程度有用であるかはよく分かりません。また情報使用料もかなりかかるようです。
一度下記のサイトで確認してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.uptodate.com

こんにちは。
個人的にはPubMedをよく使用しています。#1の方もおっしゃっていますがPubMedですと確かにabstractまでは無料で検索できます。しかし質問者の方が希望されるような、病名や症状からダイレクトに治療法やリファレンスを提示してくれるものでは残念ながらありません。

私の知る限りで、質問者の方のニーズにもっとも合致するように思えるのはuptodate.comでしょうか?

病名や病期を入力すると、最新のエビデンスに基づくさまざまな情報をリファレンスとともに提供してくれるというすぐれもので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報