はじめまして。
今度、東京から名古屋に新幹線を利用していくことになりました。日にちは行きが26日・帰りが5月2.3日(どちらか)です。
新幹線を利用するのは今回が初めてなので、不安なことが色々あり困っています。質問に答えていただければ嬉しいです。

(1)26日は18時30分以降の新幹線に東京から乗る予定なのですが、指定席を取らないと座れませんか。帰りも含め自由席を取りたいので、比較的すいている時間帯・便があれば教えていただきたいです。

(2)学生割引と往復割引を使って切符を買う予定なのですが、帰りの日にちが決まっていません。往復乗車券は何日間有効なのでしょうか。また、混雑を考えて帰りのみ指定席にする場合往復割引は適応されますか。

まとまらない質問内容ですみません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

(1)時間がかかってもよければ、26日はJR東海ツアーズのぷらっとこだまを使ったらどうでしょうか。


 1時間余計にかかりますが、

 7,900円で席も決まりますから。ただ、列車の変更は出来ないのとこだましか乗れません。東京都区内、名古屋市内の乗車券は付きませんので、

 一度東京駅で下車をして専用通路から入る必要はありますが、学割より1,000円くらいは安いです。あと当日売りが無いのと駅では買えないので

 JR東海ツアーズかJTBで買うことになります。
  http://www.jrtours.co.jp/index/time.html
  http://www.jrtours.co.jp/index/charge.html

 あとは普通に乗車券類を購入する場合は、ひかりに乗るほうがいいです。自由席がのぞみより多いですから。

 帰りは確実に座りたいなら名古屋発のこだまかのぞみ、ひかりの場合は座席を押さえたほうがいいでしょう。指定席は+710円で取れます。

 もし満席の場合はこだまに乗った方がいいです。時間が1時間余計にかかっても座れるのと座れないのでは大分違いますから。
(この5月のGW時期ぷらっとこだまは9,000円です。学割併用で新幹線の自由席は8,850円です。)

(2)他の方のご指摘どおり往復割引は適応されませんし、往復にすると帰りの5月2,3日まで期限が無いので片道ずつ購入することになります。行きも帰りものぞみ、ひかりの場合は学割証2枚必要です。
 
 学割証は大学で年10枚、高校や専門学校だと確か年2枚までのはずですので、もし頻繁に学割証を使う場合は行きぷらっとこだま帰りは普通に学割を使った切符を購入すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぷらっとこだまという切符があるんですね。
26日は夜遅く到着しても大丈夫なので、節約のためにこのぷらっとこだまの利用を考えてみたいと思います。
帰りはひかりに乗るのがいいみたいですね。学割のことも教えていただきありがとうございます。
旅行自体不慣れなのでとても参考になりました!!

お礼日時:2005/04/18 22:56

#5で答えたものです。

書き忘れたのですが、のぞみの指定席の場合は自由席との差は910円です。ひかり、こだまは指定席は710円加算です。
    • good
    • 0

東京発の下りの自由席は、平日の夜は微妙ですが、2本見送る気(20~30分)になれば、確実に座れるでしょう。

新幹線の通路で、次に発車するのぞみのホームに行き、自由席の混み具合を見ます(入線してて、すでに座ってると思います)空いてなければ、次ののぞみのホームへ急ぎます。入線してますが、清掃中でまだドアが開いてませんから、並んでる人数がざっと30人未満であれば、座れます。それ以上だったら、次ののぞみのホームへ。

問題は2、3日の上りですが、時間帯によるでしょうね。
8時から11時は混むと思います。11~14時ならば空いてて、座れると予想しますが。
17~20時は非常に厳しいです。指定席が満席になってなければ、大丈夫だと思います。切符売り場に売り切れ状況が出てますから、指定席が近場3本が満席だったら、その後の指定を取ることをお勧めしますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行きは時間に余裕があるのでぷらっとこだま、もしくは早めにいってひかりを利用したいと思います。便によって発車するホームも違うのですね、しっかり確認してからいきたいと思います。
2.3日のGWでも時間帯を上手くずらせば座れることもあるんですね。指定席の状況も見つつ、プランを考えたいと思います。
分かりやすく答えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 23:18

こんにちは、


26日であれば連休でもないので始発の東京駅からのるのであれば自由席で大丈夫だと思います。
ただ、のぞみは自由席が少ないしひかりにくらべると混んでいるので、できればひかりを選んで乗るようにするといいと思います。ひかりは本数が少ないのであらかじめ時間をみておくといいです。到着の少し前から並ぶようにすれば安心です。通常の日の始発ですから10分ほど前に並べば大丈夫なようなきがします。

また、帰りですが普通で考えればやはり2日のほうがいいでしょう。2日なら朝、夕方はずして昼ごろがいいかなぁ。3日だと連休初日になるので逆に朝は避けて夕方のほうがよいかも。。。。
これも同じくひかりを狙うといいと思います。

最悪、乗って自由席に座れなければ車内で指定席であいているとこに指定席料を追加して替えてもらうこともできます。車掌さんに空いている席あれば変えてくださいといえばあいているとこ探してくれます。1席くらいなら、指定をとって乗らなかった人もいたりしてよほど混んでいない限り空いていると思います。

指定料は割引なしで同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございます。
これで不安に思っていた初新幹線もなんとかなりそうです。
のぞみではなくひかりを狙うということがポイントですね。
教えていただいた時間帯を参考に乗車したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 22:38

(1)4/26の東京-名古屋なら東京駅が始発なので並べば必ず座れます。


ひかりとのぞみは自由席の号車が違いますので駅の案内を確認しましょう。
帰路の名古屋-東京は5/2・3は連休なので途中駅の名古屋から座れる可能性は0.
ただ少しは名古屋始発もあります。

(2)他の回答参照

参考URL:http://www.doconavi.com/cgi-bin/tra.cgi/tra-tt
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東京駅は始発なので並べば座れるんですね。他の回答にもありましたが、発車の10分以上前にそのホームに行っていれば大丈夫そうですね。
帰りは名古屋始発の便もあるということなので、時間を調べてみようと思います。
リンクもありがとうございます、参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/04/18 22:30

(1)についてはわかりませんので、(2)についてのみお答えします。



《往復割引と学生割引》
東京~名古屋の距離は366.0kmです。
往復割引は片道601km以上の区間を往復するときに利用できます。
従って、往復割引は利用できません。
学生割引は学校の発行する学割証(正式名称:学校学生生徒旅客運賃割引証)を持参し、
片道101km以上の区間を旅行するときに利用できます。
従って、学割証をもらえば学生割引を利用できます。

《新幹線に乗るためには》
乗車券と新幹線特急券(指定または自由)が必要です。
学生割引では
乗車券は割引となります。
新幹線特急券は割引となりません。
ちなみに、学生割引・往復割引ともに割引対象は乗車券だけで、新幹線特急券など乗車券以外の全ての切符は割引になりません。(トクトクきっぷと呼ばれる割引きっぷの一部には学生割引が使える物もあります。)

《有効期間》
東京~名古屋の乗車券の有効期間は片道の場合3日間、往復の場合6日間です。
従って26日から使う往復乗車券は5月1日まで有効となりますから、今回のスケジュールで往復乗車券は利用できません。

《切符の値段について》
・東京~名古屋では往復で買っても割引は全くありません。行きと帰りを別々に買っても値段は一緒です。
・乗車券と新幹線特急券を同時に買っても割引はありません。別々に買っても値段は一緒です。
・乗車券も新幹線特急券も利用する1ヶ月前から購入することができます。従って、現時点で行きと帰りとも事前に購入が可能です。値段はいつ買っても(前もって買っても当日買っても)同じです。
・結局、学割証を持って行くと乗車券は割引になりますが、それ以外についてはどのように買おうと割引は全くないと言うことです。

《学割証について》
学割証は乗車券1枚ごとに1枚必要です。
往復の場合は1枚の学割証で往復乗車券を購入できますが、今回は往復乗車券を利用できません。
従って、行きの乗車券と帰りの乗車券のそれぞれに対して1枚づつ、計2枚が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
学割が適応される切符は原則乗車券のみなのですね。
今回ばかりでなく、今後新幹線を使う時にも参考になることがたくさんありました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 22:23

自由席で座席を確保する方法はただ1つ。


始発列車を利用し、利用を希望する列車の先頭に並ぶだけです。

乗車券の往復割引は601Km以上で適応されます。また利用する列車の自由席・指定席に関係ありません。
東京からですと西へは、山陽線西明石以西となります。
東京名古屋間(366Km)では往復割引は適用されませんので、往復券を購入してもメリットはありません。
仮に東京名古屋間往復で乗車券を購入したときの有効期間は6日間となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

往復割引は距離が601km以上からと決まっているんですね。
別々に買っても変わらなく期間が6日間ということなので、今回は別々に買いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング