市販のインスタントにコレを付け足したら上手くなる!とか、普通に作るより上手くなる方法など、こだわりなど、なんでもいいんで教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

カップめんじゃないインスタント麺ですよね。



私の場合、スープをつくるときに、鍋に少なめにお湯を沸かして、スープの元を入れて、そこに適量分のスープの量になるように料理酒か白ワインを入れて沸騰させてます。

お酒を入れる前に、削り節をたっぷりいれてダシをとってからお酒を入れる場合もあります。

あとは、やはり野菜を入れて煮汁を出すといいのですが(野菜は炒めなくてもいいです)、とくにタマネギを入れるといいです。

やっぱり風味付け程度にごま油かガーリックオイル(も入れるといいですね。
塩味の時は、バジルオイルをひとたらし入れたりします。

でも、野菜を色々入れて煮汁をダシにするなら、そのままコンソメを入れて味付けの調味料入れれば、それでスープができちゃうので、麺もインスタントじゃなくてもよくなってしまう…

あんまり参考になる回答をできなくてすみません。
    • good
    • 0

ゆでる前に熱湯をかけて余分な上げた時の


油をながしてからゆでます。
ゆでる湯にカタクチイワシ2こほど
だしとりに。
食前に醤油1.2滴。
インスタントくささがきえます。
ごまラー油。コショーは必須。

参考URL:http://www.instantramen.or.jp/japanese/index.html
    • good
    • 0

恥ずかしながら、ラーメン大好きで、あれこれ実験した経験があるんです。

・・たかがインスタントなのにです・・。(´;ェ;`)

袋麺、行列のできるシリーズの生麺も、スープと麺の組み合わせを代えて楽しもうともしました。が、インスタントと言えども、その麺とそのスープの組み合わせはきちんと考えられていると確信しました。尾道スープに和歌山麺を入れても、まずいです。札幌一番味噌麺に、札幌一番塩スープを合わせても、食べられたもんではないのです。・・ぜひ、やってみてください。

結果、麺スープそのままの組み合わせで、普通につくり、その上にトッピングと言う方法が一番美味しいと確信しました。

私のやり方。表示の倍の湯量で麺を茹で、普通に作ります。スープはどんぶりに、さきに麺のゆで汁を注ぎ、配合します。そこに固めの麺を移します。(麺に茹で汁がのこるので、スープの配合湯量は表示されているものより控えます。)

そして残りの茹で汁に、スライス豚ばら肉とか、牛細切れ、はたまた、タップリもやし、ブロッコリーとかをくぐらせます。これをトッピングに使うのです。

キムチとか、バターとかも、トッピングに使います。そのインスタントラーメン自体の美味しさを壊さないからです。

かき氷を思い浮かべてください。金時も、練乳も、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのと、トッピングとして少しずつ組み合わせを変えて食べるのとでは違うでしょう?

ごめんなさい、私の場合、野菜の茹で汁スープでラーメンを作ったのでは、あれこれ選択したお好みの味のラーメンの味ではなくなるのです。だから、大目のお湯で麺を茹で、トッピングが一番だと思うのです。

私好みのトッピングは、もやし、白菜、ブロッコリー。しゃぶしゃぶ肉(ぶた、うし共)。塩ラーメンはバター。とんこつは、紅しょうが、、。それ以外に、今流行りの半熟醤油卵、うめぼし、のり、などなどです。ニンニク、ねぎはたっぷりと、どれにも足します。しかし、明日のことを考えて、後から足しています。トウバンジャンも、次の日の都合で、タップリトッピングしたり減らしたりして、混ぜながら食べます。

トッピングで工夫する方が、気に入っているインスタントラーメン自体の味を損なわず、違った楽しみが出来るように私は思っています。たかがインスタントラーメン。なのに、・・はずかしいですが、私のこだわりなんです。(笑
    • good
    • 0

私は、味噌味が好きなんですが、豆板醤をいれます。


辛いのが好きな人にはオススメです。
あと#3の人も言っていますが、ニンニクチップもいいですね。外食の際には置いてあると所はあるんですが、家では、なかなか入手困難です。
乾燥したニンニクスライスが、販売されていますのでそれで代用していますが・・・ニンニクチップには及びません。(風味、味)
確かにニオイは気になりますが、仕事の休みの前日とかに一度試してみて下さい。
    • good
    • 0

サッポロ一番 ごま味ラーメンに、大さじ1杯くらいのお酢を入れるとかなり美味しいです!!


で、溶き卵を入れたり♪
麺を食べ終わった後に、ご飯を入れても美味しいです(^-^)
    • good
    • 0

ごま油を入れると美味しいです。


日清「出前一丁」には最初から入ってますけど。

あと、汁を作るのに、普通のお湯じゃなくて、野菜を炒め汁を入れると、なお美味しいです(某ラーメン屋でもこれやってます)。

※野菜の炒め汁の作り方
 野菜を炒めて、その後、お湯を足します。数分そのままぐつぐつ煮込んで、そのお湯でラーメンを作ります。

お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜の炒め汁ですか。興味をそそりますね!今度やってみたいと思います!

お礼日時:2005/04/18 09:33

ニンニクチップ



これを入れるとどんなラーメンでもおいしくなります。
東京ではデパートで九州展でもやらない限り入手が難しいのが難点ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べた後の臭いが気になりそうですけど、試してみようと思います!

お礼日時:2005/04/18 07:10

キムチを ただ乗せるのもおいしいですが、


「スープの中にキムチを入れて煮込んでから、麺を入れる」とおいしいと思います。(簡単ですよね)

普通の醤油ベースや味噌ベースがむいていると思います。
           
 インスタントラーメンは、あまり食べませんが
良く行くラーメン屋さんで
「キムチラーメン」と
「煮込みキムチラーメン」の2種類が有
食べ比べたら煮込みのスープがコクがあり
おいしかったのでインスタントにもイケると
思いました。

あと、
*すりゴマを加える(香ばしくなる)
*ラー油を加える(ピリ辛に)
*ねぎたっぷり

お手軽でしたら、こんなとこでしょうか?

又、「水とき片栗粉を加えて とろみをつける」
のは
どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片栗粉を入れてみるのは面白そうですね!早速試してみようと思います!

お礼日時:2005/04/18 07:08

ラーメン大好きです。


最近食べたところでは旬のたけのこが入っていました。

早速、家で作ったものに入れて試食してみました。
まろやかな味にへんしんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!早速試してみたいと思います!

お礼日時:2005/04/18 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング