探しています。
習い事をしたいな~~っと思ってるんですが、
これ!と言って惹かれるものがありません。
スポーツをしたかったんですが、それはあるサークルを
見つけたのでやり始めています。
で、今度は会社帰りなどのアフターファイブを充実させるためのスポーツ以外のものを探しています。
興味があるのは昔ならっていたピアノです。
けいことマナブを見ても数少ないし、やはり雑誌に載せてあるだけあって高いものが多いような気がします。
ピアノでもそれ以外でも何かお勧めってないですかね~~??みなさんはどんな習いごとをされているんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


四十路に手の届いたチューネンおばさんです。
私も昔、ピアノが得意でした。
今でも時々弾きますが、やはり練習していないとなかなか指が動かない・・・
昔はこんなの軽々弾けたのにーとイライラしてしまうことがしばしばです。
かえって今すると得意だっただけに、自分で自分が許せず、ストレスが溜まるみたいです(笑)

反対に、スポーツ系は苦手でしたが、ハマッてもう五年以上続けているのが、エアロビクスとファンクダンスです。
お稽古というより、健康維持の一部になってしまっているので、行かないと体がぬずむずして調子悪いです。
かえって不得意分野だっただけに、うまく一つ一つの動きがマスターできると、それが人より遅くてもうれしいし、達成感があるのです。
ダンスは創作じゃなくとも、踊っていれば生き生きと自分を表現できるし、その間は何もかも忘れられます!
(それは下の方おすすめのフラメンコやあるいはもうちょっとゆるやかなフラダンス、最近人気が出てきたカポエラなど、ダンス系はみな一緒だと思います)

あとダンス以外では、フラワーアレンジメントなどはいかがでしょうか?
洋風のお部屋にもぴったりで、たしか資格みたいなものも取れたと思います。
総合的なインテリアコーディネイトやテーブルセッティングを学ぶのも、センスが磨かれ、将来に役立つと思いますが。
    • good
    • 0

どうも、です。


私は今まで習ってきているのが花、着付け、エレクトーン・・・としてきて、最近運動もしなくては、とフラメンコを習い始めました。

もひとつ始めたのが、町が主催してる教室の水墨画を習っています。
町主催だけあってかなり安く習えます。
回数的には月2と少ないですが、なかなかいいですよ。近いし。
教室によっては平日の夜やっているのもあるようです。

no-cheさんとこには、町主催ってないですか??
    • good
    • 0

こんにちは。



私は駅前の○○文化センターで月2回カリグラフィーを習っています。
きれいな字でカードを書いて送りたい、と思ったのがきっかけです。
かれこれ3年近くやっていますが、なかなかきれいに書くのは難しいのですが、
クリスマスや年賀状、誕生日など機会があるたびにカードを書いています。

もう少し上達したら、これをもとにトールペインティングやグラスリッツエン
などもやってみたいと思っています。

またミュージカルの歌を唄うクラスにも参加しています。
これは上手い下手ではなく、唄うことに意義がある、と思って・・・・
大きな声で唄うとストレス発散にもなります。(^^ゞ

どちらもカルチャーセンターですが、一回当たり2000円くらい(2時間)
なので費用的にもお手ごろかな、と思っています。

芸術の秋、なにか新しいことを初めてみたい気もします。
    • good
    • 0

私は エアロと陶芸を習っていました。


転勤になってしまったので 陶芸は習いに行くのを
やめて 自宅に設備を整えて始めました。

今は 書道(月3回)パン作り教室(月2回)
シャドウボックス(月2回)に行っています。

それぞれ 月2回とか少ないんですけど それが逆に
良かったりします。
毎週・・・だとちょっと厳しい時もありますもんね。

今は シャドウボックスにはまっています。
同じ絵を何枚も使って カッターで切って重ね
立体的な絵に仕上げて行くんですよ。
最後にラッカーを塗るんですが まるで「紙」では
ないみたいな仕上がりになります。

no-cheさんが どこにお住まいなのかわかりませんが
ちゃんとしたお教室に行くと 材料費やお月謝も
かなり取られると思いますが、個人の先生をみつけられたら 良心的に教えていただけるのでは??
    • good
    • 0

私は、フラメンコを習っているOLです。


私も興味の持てる何か・・・をずーーーーーっと探してきました。
大人のためのピアノや、スポーツクラブ、エアロビ、水泳、ゴルフ、社交ダンス(ウンナンに触発されて)でもどれもいまひとつでしたが、フラメンコはめっちゃハマりました。
習い事とはいきませんが、ダイビングもハマりました。
私が次に狙っているのは「ロッククライミング」の人工版。
どっかのスタジオでつくりものの壁にカラフルな石がうまっているタイプのもの。

って、決して私はスポーツウーマン!ではないです。
どちらかというと、スポーツ苦手タイプなんですけど、興味はあるんですよねー。

こんなのでお役に立ちますでしょうか?
    • good
    • 0

最近はまりきっている習い事は、格闘技です。

ちなみに私は、独身女性・会社員(笑)。

友達が師範をしている道場で、ストレス解消にやり出したら・・・これが楽しい!総合なのでボクシング有り、寝技有り、空手有りでおもしろくってですねー。今までスポーツなんて何にもしたこと無かったのに

思いっ切りはまって、今では週3回。上腕三頭筋がどんどんたくましくなっています(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモーニング娘 初期メンバー

ふと思い出して気になっているのですがモーニング娘初期メンバーの福田さんはどんな理由で脱退したのですか?他のメンバーのようにテレビには出ていないですよね…

Aベストアンサー

こんにちは

先日、TVに出たようですよ
お母様?か親戚の人のやっているお店を手伝っているみたいでした

たしかやめるときは学業に専念したい。だった気がしますが

Q50代からのスポーツや習い事

50代主婦です 今まで慣れ親しんだバトミントンを楽しんできましたが 足腰に負担が来るようになってしまいました
何かこれから初心者でも 始めるに丁度いい
サークルやお勧めのスポーツ教えてください

Aベストアンサー

私は今60代。知人はフラダンスと太極拳にこっていらっしゃるかた多いです。特にフラダンスはここもかしこもという感じです。弱かったからだが強くなったとか。

Qフライフラワー(fly flower)って?

フライフラワー(fly flower)という名前の花ってありますか?
以前聞いたことがあるのですが、思い出せません。
最近買った入浴用洗剤の種類にあったので、気になってしょうがありません。
つまらないことで、申し訳ありませんが、辞書等で調べても載っていなかったので質問させて下さい。

Aベストアンサー

 自信なしですが、南アフリカ系のキク科の植物かもしれませんね。
 美容目的に入っていることが最近多いので…。

 似たような写真等はありませんか?もし良かったら似たような
写真の載っているURLを打ってみてください。

 わかるかもしれません。

Q~~ビキニカウルを装着可能なタイプ~~バイク

今度400ccのバイクの購入を考えている初心者人間ですが、外見的にはヤマハのXJRみたいなネイキッドがかっこいいなぁとは思っています。
 実際のところ、ホンダもしくはヤマハで迷うと思います。
 あと参考までに訊いておきたいのですが、高速を走るときに風除けのビキニカウルっていうんですか??あれがあると、全然楽、と言う風にききます。
 それでですね、私が、外見的にかっこいいなと思っているようなタイプで、そのビキニカウルを付けたりはずしたりできるようなバイクは、例えば、どんなのがありますでしょうか?

Aベストアンサー

あちこちマルチポストしちゃダメよん(^_^;

 外見的にかっこいいバイクでカウルを外しちゃうとブさいくなバイクって多いですよ

 カウル自体はボルトナットで止まっているので(ようはネジ止めされてるってこと)外す分には簡単です。

 出先で急に思い立って外したい時は出来ないことはないですが、その外したカウルをどーやって運ぶか?ですね(^_^;

Qドライフラワー

彼に、バラを100本いただきました。
このまま只枯れていくのはもったいないので
ドライフラワーにしたいのですが
やり方がわかりません。
ドライフラワーの簡単なやり方と
あと、そのバラのドライフラワーの素敵な飾り付け方
を教えていただきたいです。

また、ドライフラワー以外にもよい残し方がありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

ドライフラワーにするのにイチバン簡単なのは、
逆さまに吊るして風通しのよい、日のあたらない場所においておくことだと思います。
私は針金ハンガーに、2本ずつ束ねたバラを引っ掛けて
天井についていたフックにかけていました。
その他にもドライにする方法はあるので、参考URLをどうぞ。

ですが、ドライフラワーって案外もたないんですよ。
色は褪せるし、埃もたまって、1年たたずにゴミにしてしまいます。
プリザーブドフラワーという、薬品を使って処理するものが今出回っていますが、
あれも2、3年しかもたないと、どこかで読んだ記憶があります。
薬品は東急ハンズや通販で手に入りますが、けして安くないです。
それに、100本すべてをドライにする、プリザにするのは、けっこうたいへんな作業です…

今の美しさや豪華さを、そのまま残すには、
写真に撮っておいてあげるのがイチバンかもしれないですね。
私はお友達にもらった小さなブーケも、写真を残して、ポストカードにして楽しんでます。
ドライフラワーは、他の葉物や実物のドライと合わせて、
ドライフラワー用のオアシス(花を挿すスポンジみたいなやつです)にアレンジして、
籠に入れて飾ったりしていました。
クリスマスにはリース台を買ってきて、ボンドでつけて飾ったりもできます。
「明日はダメかな~」と思うバラは、思い切っておフロに浮かべます。豪華ですよ~~。

100本のバラなんてステキな彼ですね。
切花は枯れるのが宿命ですが、季節もいいので意外ともつと思いますよ。
切り戻して、エアコンの熱風などの当たらない場所に置いてあげてください。

参考URL:http://www.8744.co.jp/dry.htm

ドライフラワーにするのにイチバン簡単なのは、
逆さまに吊るして風通しのよい、日のあたらない場所においておくことだと思います。
私は針金ハンガーに、2本ずつ束ねたバラを引っ掛けて
天井についていたフックにかけていました。
その他にもドライにする方法はあるので、参考URLをどうぞ。

ですが、ドライフラワーって案外もたないんですよ。
色は褪せるし、埃もたまって、1年たたずにゴミにしてしまいます。
プリザーブドフラワーという、薬品を使って処理するものが今出回っていますが、
あれも2、3...続きを読む

Qケイコとマナブに載っているDTPスクールはなぜあんな高い?

IllustlatorやPhotoshopを独学でやろうとしましたが難しいのでスクールで学びたいと思っています。
でもケイコとマナブに載っているスクール(Web、DTP)は敷居がとても高く、数十万円が普通なようです。
一体どうしてこんなに高いのでしょうか?ぼったくりと言えばそれまでですが、一様に値段が極端に高いのが不思議です。
都内ですがグラフィック系は安い学校はないのでしょうか?これしか雑誌を知らないもので、、、お願いします。

Aベストアンサー

DTP WORLDという雑誌が有名です。
一度ご覧になってみてください。

DTPスクールが高額なのは、実はまだ歴史が浅いからなんです。

参考URL:http://www.wgn.co.jp/dtpw/

Qドライフラワーの作り方について

結婚式でブーケをもらったのですが、これをドライフラワーにしたいのですが、どなたか、ドライフラワーの作り方を教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

以前見たTVでは・・・

baianさんの言っている方法にもう一捻りしたのがありました

たしか・・・
花をシリカゲルで埋めて、電子レンジで“チン”してました。

失敗すると大事なものが取り返しのつかないことになるので
別の花で実験してからやってみて下さいね。

Qダンス教室の講師をやっている者です。今は「ケイコとマナブ」の本とネット

ダンス教室の講師をやっている者です。今は「ケイコとマナブ」の本とネット両方の「生徒募集広告」掲載を行っていますが、どうも効果がありません。一度、他社の広告媒体を試してみたいと思うのですが・・・。
「Vee school」さんからネット媒体の提案を受け、検討してみようかと思うのですが、こちらはいかがでしょうか?また、他にも良い媒体をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますようお願い申し上げます。

Aベストアンサー

地域性や、クラス内容、生徒さんの年齢層等で、フリーペーパーや、ミニコミも効果があるかもしれませんが、とりあえずは大手の新聞の広告はやめたほうが良いと思います。あと、TVに映る(取材?)等、今時ほぼ効果はありません。ついでに、ホットペッパーも、かなり高価なはずですが、効果あるかどうかは、地域性や、教室の内容によるかと。。
(クーポン持ったひとしか来なくって潰れてしまった飲食店をいくつも知っています。。)

私は仕事上、色々なジャンルのダンスが入った教室を10年以上運営していて、かつ、広告代理店系の仕事もしています。この数年は、両方の媒体(ケイマナ本誌/Veeのネット)を利用しています。

ケイコとマナブ本誌は以前に比べれば確実に広告の掲載数も落ちてきているし、(本誌が100円になってからも、分厚さがどんどん薄くなってきてます。。)色々割り引きのプランもあると思いますが、やっぱりかなり掲載の料金は高いです。

ケイコとマナブのネット、数年前に正式に取扱いが始まった当初は試しに出してみましたが、2カ月くらいで掲載をやめました。
作り上、ほぼ効果ないんじゃないか…と思って。。
いまだに、いくら検索しても「ケイコとマナブ」と入れないと広告のページが出て来ないです。。
体験レッスン も、スクールによるかもしれませんが、残席が全然減っていないところが多い= あまり見られてない?という気が。。

その頃、料金も高いし、効果が感じられないので、お金がもったいないからやめる という事を何回伝えても、その時の営業の人(今は違う人です…)に逆ギレされました。
例として、
例えば、「○○ダンス」「地域名」「初心者 体験」等と検索をかけると、Veeのページが結構上位に出てくる のがわかるんじゃないでしょうか。。Vee schoolと入れなくても。。
Veeの価格は、月に数名が新しく入ってくれば元を取れる と思えば、結構安いです。うちでは本当に最低の数しか掲載していませんが、携帯/PC両方から見られていて、月に数十名は資料請求もあり、こちらのスクール自体のサイトを見つけやすい作りなので結構Veeを見てから体験にお越しの方も多いです。ただ、Topページから入る体験レッスンのページは、以前よりはわかりやすくなっていますが、Vee自体からの体験の応募は非常に少ないです。以前は、どこから体験申込に入っていくのか非常にわかりにくかったので、ほぼゼロでした。
なぜか、Veeのクーポンを実際に持ってくる方は非常に稀です。みなさん隅までは読んでいないのかも。。
絶対とは言えませんが、費用対効果を考えると損しないかもしれません。

ただし、veeはブログ形式なので、(ケイコとマナブの営業の人はそこをバカにしていたので、それにびっくりした。。全然わかってない。。)生徒さんになりそうな人が、ダンスを始めよう!と思って、PCから検索しそうなワードをきちんと入れ込んだ内容を作って、さらに日々更新し続ける事(そうしないと、せっかくの広告の表示ページがどんどん後ろになるシビアなシステム)が人目に触れるポイントです。
参考URLは、東京 ヒップホップ 初心者 体験 で出て来るページのひとつです。

散文ですみませんが、ご参考ください。

参考URL:http://veeschool.com/dance_SU007_tokyo/

地域性や、クラス内容、生徒さんの年齢層等で、フリーペーパーや、ミニコミも効果があるかもしれませんが、とりあえずは大手の新聞の広告はやめたほうが良いと思います。あと、TVに映る(取材?)等、今時ほぼ効果はありません。ついでに、ホットペッパーも、かなり高価なはずですが、効果あるかどうかは、地域性や、教室の内容によるかと。。
(クーポン持ったひとしか来なくって潰れてしまった飲食店をいくつも知っています。。)

私は仕事上、色々なジャンルのダンスが入った教室を10年以上運営していて、...続きを読む

Qコーンフラワー

家でチキンナゲットを作ろうと思うんですが
コーンフラワーがいるらしいんですが
どこのスーパーにも売ってないんです。
コーンフラワーとコーンスターチって違うんですか?
コーンフラワーの代わりってなにかないんですか?

Aベストアンサー

何で代用すべきかはわたしもよくわかりませんが、違いについては下記です。

コーンフラワーはとうもろこしの粉ですが、コーンスターチはとうもろこしのでんぷんだけとりだしたものなので片栗粉に近い?です。
とうもろこしの粉は他にコーンミール、コーングリッツなどありますが粒が細かい順に
コーンフラワー、コーンミール、コーングリッツです。コーングリッツだとざらざらと荒くなってしまいます。

揚げるなら粒子がちょっと荒くなってもいいのかな??究極小麦粉とか?…
私の地元もこれらを扱っているところは少ないですが、菓子材料のとことかに置いてあったりします。

Q相手のリーチで両面待ちかそれ以外かを見極める方法

先ほどネット麻雀のオーラスで、相手のリーチが出たのでベタ降りしようと思ったのですが、
現物から切り、筋を切り始めたところで相手の当たり牌を捨ててしまい逃げ切ることが出来ませんでした
(相手は捨て牌に2萬8萬があり、待ちは5萬の単騎でした)

相手のリーチに対して両面待ちかそれ以外かを見極めることは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

>相手のリーチに対して両面待ちかそれ以外かを見極めることは出来るのでしょうか?

それはできないです。筋はまあ、参考にする程度です。それよりも場に捨てられている牌を全体的に見て可能性が少ない牌を切る方が無難です。たとえば三万が場に全部で三枚出ていれば一万と二万を待っている可能性は少ないです。
そしてたとえばマンズがたくさん場に出ていればマンズは筋に関係なく待ちは少ないです。筋よりも場に捨てられている絶対数で捨て牌を選ぶ方が良いです。
あと気をつけなければいけないのは五万を切れば一万と九万が危ないということです。それは235万、または578万があれば五万を切るからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報