アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患です。近々転院して入院することが前提の、質問です。
精神病院を転院するのに、今までの主治医に紹介状を書いて貰って、新しい病院に紹介状が届いたとの連絡を受けたけど、まだ私を受け入れる(初診)の連絡はありません。
前の主治医から「紹介状を書いても、受け入れを断られることもある」と、言われていました。
私についてくれている相談員さんが、「転院が出来るように、入院が出来るように紹介状を書いて下さい」と言うと、前の主治医は「分かりました」と言いました。
もし新しい病院に受け入れ拒否となったら、どうしたらいいのですか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

今通院中の病院は大学病院で、かなり遠い病院です。私自身もきついけど、付き添ってくれる両親は、後期高齢者で、いつもかなり辛いと言いながら、付き添ってくれました。
    転院希望先の病院は、この大学病院よりはずっと近い病院です。
    希望先以外の病院で私(よりも付き添ってくれる両親)が納得して転院出来る病院は、なかなかない状態です。
    転院を進めている先生は今の病院からもう少ししたらいなくなるけど、同じ他の精神科医が転院先を探してくれるでしょうか?

• どう思う?

転院を進めている先生は今の病院からもう少ししたらいなくなるけど、同じ他の精神科医が転院先を探してくれるでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/06 09:44

A 回答 (2件)

>もし新しい病院に受け入れ拒否となったら、どうしたらいいのですか?

↑どうなるって拒否されたら転院は出来なくなる。でしょうね。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

回答 ありがとうございます。

転院が出来ないけど、紹介状を書いた費用はかかるのですね!
今日、これまで通院していた病院から、請求のお手紙がきました。
まだ拒否されたわけではないけど、完全に転院完了していなくても、お金がいるのですね。
転院先が決まってない状態なので、不安です。

今の主治医に探してもらいましょう。

• 4
この回答へのお礼

つらい・・・

回答 ありがとうございます。

今の主治医は私をかなり前から「転院して2~3ヵ月は入院した方が良い」とだいぶん前に診断したけど、転院先は探してくれない医師でした。
またもう少ししたら今の病院から、いなくなると言われました。
転院希望先の病院は私を含めた家族)の、希望先の病院です。