ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

今年の7月から半年間サンタバーバラのEF Internationalに留学する予定のものです。
・学校の様子
・地域の様子
・ホームステイ
について情報をお持ちの方、また実際に経験されたかた何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
(おすすめorおすすめじゃない、気をつけることなど・・・)

A 回答 (3件)

サンタバーバラについては判りませんが、今EFのイギリスに通っている者です。

はっきり言ってあんまりお勧めしません、この語学学校。去年の夏はたくさんの国から生徒が来て教室がなくテントを張って授業をしてたと、長くいるクラスメートが言ってました。

あと、ホームスティですが、禁煙のファミリーを希望していたのに、最初に連れて行かれた先は喫煙のファミリーでした。(さすがに変えてもらいました。)

あと、日本に支社等ありますが、彼らはただのメッセンジャーです。
    • 0

こんばんは

主旨から離れてしまいますが、書いちゃいます。

EFですよね?私もEFでした。場所は違いますが2月にダブリン留学してきました。

EFで、そこの場所で留学したした人のアンケートとか、何か見せてもらえないですか?

私はダブリンでのホームステイとか、食べ物のこととか
写真とか見せてもらいましたよ。

ホームステイでしたが、子供がいるところがいいと、希望をだしましたよ。

何かあってもそちらの学校で日本人の生徒がいると思うので、何かあったら相談できるとおもいます。事実私、助けてもらいました(‥;)

半年は凄く羨ましいですが、不安もありますね。

大変だけど、楽しい、また、ハプニングもあったーという思い出を作ってきてください。
    • 0

現在Santa Barbara City College に通っているものです。

EFには通ったことが分からないので、お答えできませんが、街の様子、ホームスティの経験もあるので、ホームスティについて答えたいと思います。

サンタバーバラは、治安がとてもいいです。この時期は8時くらいまで明るいので、普通に一人で買い物にも行けます。当然ながら、危険な所もあるので、そういったところは避けましょう。街自体が小さいので、車が無くてもバスで生活できると思います。
 サンタバーバラの特徴としては、家賃が高いということですね。ホームステイにしても、アパートに住むにしても、月650~800はかかりますよ。(食事含まず)
 後、この街はメキシコ人がとても多いですね。一度待ちに出れば、(学校でもですが)必ずスペイン語が聞こえてきますよ。
 ホームスティに関してですが、やはり当たり外れはあると思います。シャワーは5分以内や、何時以降はキッチンを使わないように、など色々なルールのある家庭もありますし、本当に家族の一員のように迎えてくれて、自由にさせてくれる場合もあります。ホームステイをしている人は、年配の一人暮らしの女性や、子供が独立して、二人暮しの夫婦などのパターンが多いようです。
 街自体はとてもきれいで、気に入ると思います。まぁ、しばらくすると見慣れてしまうのですが・・・(^^;
 それでは、留学準備頑張ってください。
    • 0