今年の7月から半年間サンタバーバラのEF Internationalに留学する予定のものです。
・学校の様子
・地域の様子
・ホームステイ
について情報をお持ちの方、また実際に経験されたかた何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
(おすすめorおすすめじゃない、気をつけることなど・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サンタバーバラについては判りませんが、今EFのイギリスに通っている者です。



はっきり言ってあんまりお勧めしません、この語学学校。去年の夏はたくさんの国から生徒が来て教室がなくテントを張って授業をしてたと、長くいるクラスメートが言ってました。

あと、ホームスティですが、禁煙のファミリーを希望していたのに、最初に連れて行かれた先は喫煙のファミリーでした。(さすがに変えてもらいました。)

あと、日本に支社等ありますが、彼らはただのメッセンジャーです。
    • good
    • 0

こんばんは


主旨から離れてしまいますが、書いちゃいます。

EFですよね?私もEFでした。場所は違いますが2月にダブリン留学してきました。

EFで、そこの場所で留学したした人のアンケートとか、何か見せてもらえないですか?

私はダブリンでのホームステイとか、食べ物のこととか
写真とか見せてもらいましたよ。

ホームステイでしたが、子供がいるところがいいと、希望をだしましたよ。

何かあってもそちらの学校で日本人の生徒がいると思うので、何かあったら相談できるとおもいます。事実私、助けてもらいました(‥;)

半年は凄く羨ましいですが、不安もありますね。

大変だけど、楽しい、また、ハプニングもあったーという思い出を作ってきてください。
    • good
    • 0

現在Santa Barbara City College に通っているものです。

EFには通ったことが分からないので、お答えできませんが、街の様子、ホームスティの経験もあるので、ホームスティについて答えたいと思います。

 サンタバーバラは、治安がとてもいいです。この時期は8時くらいまで明るいので、普通に一人で買い物にも行けます。当然ながら、危険な所もあるので、そういったところは避けましょう。街自体が小さいので、車が無くてもバスで生活できると思います。
 サンタバーバラの特徴としては、家賃が高いということですね。ホームステイにしても、アパートに住むにしても、月650~800はかかりますよ。(食事含まず)
 後、この街はメキシコ人がとても多いですね。一度待ちに出れば、(学校でもですが)必ずスペイン語が聞こえてきますよ。
 ホームスティに関してですが、やはり当たり外れはあると思います。シャワーは5分以内や、何時以降はキッチンを使わないように、など色々なルールのある家庭もありますし、本当に家族の一員のように迎えてくれて、自由にさせてくれる場合もあります。ホームステイをしている人は、年配の一人暮らしの女性や、子供が独立して、二人暮しの夫婦などのパターンが多いようです。
 街自体はとてもきれいで、気に入ると思います。まぁ、しばらくすると見慣れてしまうのですが・・・(^^;
 それでは、留学準備頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンタバーバラの交通について

カルフォルニアのサンタバーバラに旅行に行く予定です。宿泊先はダウンタウン付近なのですが、カルフォルニア大学サンタバーバラ校を見に行きたいと考えています。地図で観ると、15マイル程度距離があるのですが、レンタカーなしで、バスとかの公共の交通機関でカルフォルニア大学まで移動できるのでしょうか?
サンタバーバラの交通情報など詳しく知っている方が居ればよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ご安心なさい

ダウンタウンからUCサンタバーバラ校まで市バスが走っています

他の路線も豊富にあります

英分で UCSB BUS を検索してごらんなさい

Q短期語学留学:実際に留学したことがある方!

今年、大学の夏休みを利用して韓国に語学留学をしたいと考えています。

韓国語は高校3年間第二外国語の授業で勉強しました。
今も大学の第二外国語の授業で、中級の授業を受けてます。(上級の授業がなくて、高校の後半くらいにやった内容を繰り返してる感じです)

3週間~1ヶ月という短期なので、実力を上げる!というよりは
自分の耳を韓国語に慣れさせることと、高度な会話じゃなくても韓国語を口に出すことに慣れる というのが目的です。

そこで、短期でも長期でも留学したことのある方に3つ質問があります!

1. 留学会社に頼むか、自分でいろいろ手配するか…
後者の方が安く済むのかなとは思うのですが、自分でちゃんと手続きなどができるか少し不安でもあります。それぞれのメリットデメリットを教えていただきたいです。

2.オススメの留学会社はありますか?または、どの留学会社を利用しましたか?理由とともに教えていただけると嬉しいです。

3. 滞在先として下宿と寮とレジデンス、どれを利用しましたか?感想を教えてください!

Aベストアンサー

私はアメリカとオーストラリアでしか語学留学したことが無いので、韓国については分からないのですが、もしかしたら韓国にも現地無料エージェントがあるかもしれませんよ。

韓国については分かりませんが、アメリカやオーストラリアに語学留学する場合、主に以下の4つのパターンがあります。
 1.日本の有料エージェント
 2.日本の無料エージェント
 3.現地の無料エージェント
 4.自己手配
2と3は、主にクチコミで広がり、広告料や家賃、人件費はさほどかけず、学校からのマージン(生徒1人あたり○○ドル)で成り立っていて、留学生からは基本的にお金を取りません(空港出迎え・ホームステイ手配は別途有料な場合があります)。余計な出費を抑えたいのであれば、2・3・4が良いでしょう。
1の大手ではラストリゾートや留学ジャーナル、Wishなどが有名ですが、大手は広告料やパンフレット代、家賃、人件費を結構かけているので、学校のマージンだけでは足りず、留学生からもお金を取らざるを得ないんですね。納得できる人は、有料エージェントを利用すると良いでしょう(無料エージェントの存在を知らずに利用する人も多いですが)。

本来であれば学校も滞在先も現地で決めることをオススメしますが、1ヶ月という超短期間で時間に余裕が無いので、日本から決めていく方が良いと思います。
準備時間もあまり無いなら、2や3の無料エージェントに頼んだ方が効率が良いですが、自己成長を望むなら4の自己手配が良いです。学校の申し込みは文書やメールになると思います。会話と違って、辞書片手に時間をかけて読み書きできますし、しっかり勉強されているようなので、きっとできると思います。語学学校とのやりとりは、学費や期間、宿泊先などの話ですから、そんなに複雑で高度なやり取りは無いでしょう。
学校で宿泊先も手配してくれるのではと思います。空港からは、無料エージェントや学校に頼めると思いますが、電車やバスなどで自力で安く行くこともできます。


2.オススメの留学会社はありますか?または、どの留学会社を利用しましたか?理由とともに教えていただけると嬉しいです。
私はオーストラリアでは現地無料エージェントを利用しました。韓国については分からないので、ご自身でネットで検索したり、mixiのコミュニティなどで探してみてください。
例えば、ソウルにある現地エージェントを発見しました。サポート料がかかるかどうかや評判は分かりませんが。
http://www.go-kankoku.com//main.jsp


3. 滞在先として下宿と寮とレジデンス、どれを利用しましたか?感想を教えてください!
私は学校の寮・ホームステイ・シェアハウスを経験しましたが、それぞれに一長一短ありました。でもどれも楽しめましたよ。
韓国ではハスク・コシウォン・コシテルなど、独特のスタイルがあるようですね。1ヶ月だけの滞在では、学校や勉強に慣れるだけで精一杯だと思うので、食事がつく方が勉強に専念できて良いと思います。そうすると、ハスク(下宿)ですかね。韓国人も住んでいるところが良いと思います。
実際に韓国留学を経験した方からお話を聞けると良いですね。

私はアメリカとオーストラリアでしか語学留学したことが無いので、韓国については分からないのですが、もしかしたら韓国にも現地無料エージェントがあるかもしれませんよ。

韓国については分かりませんが、アメリカやオーストラリアに語学留学する場合、主に以下の4つのパターンがあります。
 1.日本の有料エージェント
 2.日本の無料エージェント
 3.現地の無料エージェント
 4.自己手配
2と3は、主にクチコミで広がり、広告料や家賃、人件費はさほどかけず、学校からのマージン(生徒1人あたり○○ドル)で成り...続きを読む

Qロサンゼルスからサンタバーバラまで、車でどれくらいかかりますか?

ロサンゼルスからサンタバーバラまで、車でどれくらいかかりますか?

Aベストアンサー

ロスといっても南北に長いのですが、ザッと計算するとサンタバーバラまで120キロぐらいですから、ロスの渋滞にひっかからなければ最短で1時間、ひっかかっても2時間見てれば余裕で着きます。

QEFでの海外留学

efでの高校留学を考えています。イギリスかアイルランドに行きたいのですが、長期海外留学と高校交換留学というものがあります。この2つは何が違うのでしょうか?交換留学の方が行くのが難しいのですか? 具体的に
教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

EFを通して交換留学の経験はありません。短期でどこかに行こうと思い、色々と探した語学学校の中にEFがあって、「交換留学も斡旋しているか~」と気になりホームページを覗いただけなので参考までに。

交換留学は、1年間現地の高校で他のネイティブスピーカーと一緒に勉強するもので、長期留学はEFの語学学校で6、9、11ヵ月のいずれかの期間で英語やその他専門知識が学べるもののようです。おそらく、長期留学に関しては無条件で学べるのではないでしょうか?交換留学は、まずは願書を提出、選考試験(英語のリスニングとリーディング、日本語&英語で面接、学校成績、健康診断)をクリアする必要があるようです。学校の成績も、現在の学年を含め過去3年間で5段階評価なら3以上、10段階評価なら4以上の成績が必要と書いてあります。

実は、この情報は全てホームページに載っています。既に述べたように体験者でもないので、回答するかどうか迷ったのですが、No.1の回答者様が回答されている内容は一般的なもので、EFは解釈が違うようなので書いています。

疑問に思ったことは電話やEメールでも受け付けてもらえそうですよ。他の方の回答が付かないようなので、直接EFに問い合わせた方が、ダイレクトに回答がもらえてスッキリしそう…。

余計なお世話でした。

留学、頑張ってください。

EFを通して交換留学の経験はありません。短期でどこかに行こうと思い、色々と探した語学学校の中にEFがあって、「交換留学も斡旋しているか~」と気になりホームページを覗いただけなので参考までに。

交換留学は、1年間現地の高校で他のネイティブスピーカーと一緒に勉強するもので、長期留学はEFの語学学校で6、9、11ヵ月のいずれかの期間で英語やその他専門知識が学べるもののようです。おそらく、長期留学に関しては無条件で学べるのではないでしょうか?交換留学は、まずは願書を提出、選考試験(英語の...続きを読む

Qサンタバーバラの銀行口座について

サンタバーバラの銀行口座について
こんにちは。
私は9月からアメリカのカリフォルニア(サンタバーバラ)に留学する予定です。
そこで、現地に口座を作ろうと考えています。
使用目的は親の日本からの送金と現地での引き出しです。
はじめは三菱東京UFJで申し込めるユニオンバンクにしようかと思ったのですが、サンタバーバラ周辺には支店・ATMがないことがわかって(一番近いものでも40キロほどはなれていました)あてがなくなってしまいました。
何か日本から開設・送金しやすい良い銀行・方法をご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。
ちなみに数ヶ月したらロスやサンディエゴなどに移るかもしれないので、その辺でも利便性の高いものがうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イーバンクや新生銀行などの、海外利用ができる日本の銀行も便利だと思いますよ。

私は新生銀行の口座を持っているので日本の家族からの送金はこの口座にしてもらっています。日本にいる側としては普通の口座振込みですので負担も少ないと思います。
現地では、新生銀行であればPLUSマークのついているATMでしたら引き出しできます。ATMによって1回の限度額が決まっていたり、1日の取引限度額があったりしますし(たいていはMAXで1000ドル)、為替レートの関係と手数料(ATM手数料は2~3ドルくらい)なども発生しますが・・。

ただし現地通貨(USD等)から現地ATMで入金はできません。
普通のATMでしたらPLUSマークの取り扱いをしていますのでATMで困ることはないと思います。

現地口座はBank of AmericaでしたらATMで困ることはないと思います・・が、、それ以外でも色々とあると思います。たとえばBank of the Westとかですと月々の口座維持費用や最低預金額、口座開設時の最低額などの設定が低いプランもあります。CheckBook(小切手帳)とかは自費だったりしますが・・。
SantaBarbara、SanDiegoの都市にも1つは支店があるようです。LAには結構あります。

※留学という滞在ステータスが口座開設にどう影響するかはわかりません


それ以外で、海外送金となると、おそらく「ゆうちょ銀行」からの口座宛もしくは住所宛ての海外送金が一番お得ではないかと思います。私もいま調べている最中ですのでもっといい方法があるのかもしれませんが、とりあえず「ゆうちょ」のですと1回あたり2500円の費用とのことです。

サンタバーバラはとても綺麗な町です。留学がんばってください。

イーバンクや新生銀行などの、海外利用ができる日本の銀行も便利だと思いますよ。

私は新生銀行の口座を持っているので日本の家族からの送金はこの口座にしてもらっています。日本にいる側としては普通の口座振込みですので負担も少ないと思います。
現地では、新生銀行であればPLUSマークのついているATMでしたら引き出しできます。ATMによって1回の限度額が決まっていたり、1日の取引限度額があったりしますし(たいていはMAXで1000ドル)、為替レートの関係と手数料(ATM手数料は2~3ドルくらい)なども発生し...続きを読む

Q期間1ヶ月以内の留学、ホームステイ

期間1ヶ月以内の
留学、またはホームステイって可能ですか?
いま学生ではないです

できればしっかりした機関を通したいのですが
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

No.2です。度々失礼します。

> まずその国にいってからそこで
> 語学学校を決めたりするってことですか?
日本から出発前に学校や滞在先を決めることももちろんできますし、現地で実際に学校見学をしてから決めることもできます。これはビザの種類にもよります。
例えば、学生ビザは申請に入学許可証が必要なので、絶対に先に語学学校を決めなければいけません。観光ビザやワーキングホリデービザなら、事前に決めてもいいし、現地で決めることもできます。
でも1ヶ月しか滞在できないとなると、現地で学校探しに費やす時間が勿体無いので、先に決めておいたほうが良いでしょうね。

現地エージェントとのやりとりは基本的にメールですが、質問すればいろいろ答えてくれますので、私は特に不便に感じませんでした。ネットでも沢山情報は得られますし。
日本の大手有料エージェントはカウンセラーと出発前に顔を合わせるので安心感はありますが、現地では別の人が担当になります。それに日本にオフィスを構えることで沢山お金がかかるので、そのしわ寄せを手数料として留学生に負担させます。


> 英語はぜんぜん聞き取れませんし、しゃべれませんが
> 大丈夫なのでしょうか・・・笑
カウンセラーは日本人なので、もちろん日本語OKです。

No.2です。度々失礼します。

> まずその国にいってからそこで
> 語学学校を決めたりするってことですか?
日本から出発前に学校や滞在先を決めることももちろんできますし、現地で実際に学校見学をしてから決めることもできます。これはビザの種類にもよります。
例えば、学生ビザは申請に入学許可証が必要なので、絶対に先に語学学校を決めなければいけません。観光ビザやワーキングホリデービザなら、事前に決めてもいいし、現地で決めることもできます。
でも1ヶ月しか滞在できないとなると、現地で学校...続きを読む

Qサンタバーバラでアパート探し

サンタバーバラへ留学予定で今現地でアパートを探しております。
何か情報があれば至急教えて下さい。
学校はSanta Barbara City College(カリフォルニア州)なので
その近くを予定しております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://losangeles.vivinavi.com/JA/re/
↑こちらに投げかけてみてはいかがでしょう?
正式なアパートは別ですが、ルームシェアでしたらデポジットは預けますが、日本的感覚の敷金、礼金等が無く、アメリカの生活に慣れて更にいい条件の部屋に越すことになっても、そう言う意味では「引越貧乏」になることはありません

どうしても日本人が日本にいると土地に縛られた感覚に陥りがちですが、こちらは仕事等が変わって転居するのは「当たり前」と言って良いくらい気軽なことで、日本人の出自は農耕民族なんだなぁと自覚してしまう瞬間です

ですので留学期間中の部屋を探すんだと大上段に構えないで、取りあえず快適に過ごせる部屋を探そう。くらいのところからスタートしてかまわないと思います

Q就職に有利なのは・・世界一周・留学・ホームステイ

私は今大学生2年生で、来年か再来年あたり大学を1年休学して世界一周の旅行に行こうかと考えています。自分は世界一周がしたいのですが、
就職活動の時に有利なのはやっぱり留学でしょうか・・・・???
企業からしたら、世界一周はただのお遊び旅行みたいなイメージでとらえられてしまうのでしょうか・・・???
みなさまの考えお聞かせください・!!

Aベストアンサー

0が普通に休学せずに卒業して就職

-の酷い順が留学、ホームステイ、世界一周

其の三つは+にすらならない

留学して世界でも有名な大学で研究して凄い結果残すか、博士号とかでもとらない限り、遊んでいるとしか思われません

休学して新卒より年齢が多いやつ取るよりは、普通に卒業したマトモな人間を採用します

Qサンタバーバラの教会

映画「卒業」でダスティン・ホフマンが結婚式の花嫁を略奪するシーンが撮影されたサンタバーバラの教会に行きたいと思っています。
教会の住所あるいはその教会のHPなど、参考になる情報を教えてください。
よろしくお願いしま~す。

Aベストアンサー

http://en.wikipedia.org/wiki/The_Graduate

http://www.movie-locations.com/movies/g/graduate.html
http://www.filminamerica.com/Movies/TheGraduate/
などによると、あのシーンが撮影されたのはサンタ・バーバラの教会(First Presbiterian Churchだとの噂はありましたが)ではなくて、実際にはLa VernaにあるUnited Methodist Churchらしいですよ。

エレーンが通っていたのもCUバークレーでしたが、撮影は主にUSC(南カリフォルニア大学)でされていたらしいです。まぁ映画ですから・・・

Qイギリス留学での寮かホームステイ・・・良い・悪い点、アドバイスよろしくお願いします><

私は今年高校一年で、イギリスに一年間留学しようと考えています。
そこで、寮かホームステイか、どちらかを選べる状態なのですが、中々選ぶことが出来ません><
(しかし、寮を選択しても夏休みや冬休みなど、長期の休みにはホームステイしなければならない決まりになっています)

両方体験できるのは寮ですが、一年間ホームステイしたほうがホスト先のファミリーともっと仲良くなれたりするような気もしていました。
しかし母親曰く
「いろいろな英単語を教えてくれたり、同年代の子と一緒だから話もはずんで英語も早く覚えるんじゃない?」
とのこと・・・。
でも私の学校の留学資料をみてると寮の先輩が「ホームステイの家が落ち着ける場所だった」などの体験談を二人も語ってる人がいて、ちょっぴり寮が不安になったり。。。

しかしホームステイにも、あまり話せる人がいなかったなら英語がなかなか身につかないのではないかと不安です(汗

でも、寮を選んだとして、長い間友達と一緒に同じ屋根の下にいるのも初めての体験なので、そんな環境でやってけるのかも不安です;;

どなたかアドバイスをいただけないでしょうか??><
また、それぞれのメリット、デメリットを教えていただいたら幸いです;

長文でスミマセン;

私は今年高校一年で、イギリスに一年間留学しようと考えています。
そこで、寮かホームステイか、どちらかを選べる状態なのですが、中々選ぶことが出来ません><
(しかし、寮を選択しても夏休みや冬休みなど、長期の休みにはホームステイしなければならない決まりになっています)

両方体験できるのは寮ですが、一年間ホームステイしたほうがホスト先のファミリーともっと仲良くなれたりするような気もしていました。
しかし母親曰く
「いろいろな英単語を教えてくれたり、同年代の子と一緒だから話もは...続きを読む

Aベストアンサー

私は中2から高校までイギリスの寮で生活しました。
女子高だったのですが、寮生活はとても楽しかったです。
まず日本では体験できませんね。

ちなみにその高校はcollegeですか?中学校からあるなら友達のグループができているので、その中に入っていくにはそれなりの勇気というか、やる気がないと難しいです。
あと次に問題なのが、その学校に他に日本人がいるかいないか。
やっぱり日本人がいると安心するから日本人同士で固まってしまうことも多いです。

めったにできることではないので、自分の視野や考え方などを広げるために思い切って寮にするのをおすすめします。

長期の休みにホームステイするなら十分ホストファミリーとも仲良くなれますよ。イギリスにはハーフタームがあるので尚更です。
ホストファミリー先に毎回帰るよりは寮にいるほうが友達も作りやすいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報