プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビや新聞で情報を仕入れるのは情弱だと言ってる人達がいますが、そういう人達ってどこで情報を仕入れているのですか?

A 回答 (10件)

インターネットです。



正確に言うなら、インターネットに流れている、政治権力者の裏にいる保守主義者が、一定の意図を持って、資金力に物を言わせて流している、ネットの記事、動画、出版物からでしょう。
そこに流れている情報は、学校では今のところ教えないものです。新聞やテレビでも流れないものです。
極端な保守に偏向しているために、要するに極右なために、あらゆる階層に受け入れられる情報を流す必要があるテレビ、新聞では流れず、高校までの学校でも教えません。
だから、それを受け取った者のなかには、教養がないことが原因で、判断力が乏しいと、非常に新鮮な情報、自分だけが「勉強して」手に入れた情報と勘違いするのです。
結果、テレビや新聞の情報から仕入れるのは情弱だと嘯きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/03 20:23

ネットで適当に俯瞰する程度では?


>テレビや新聞で情報を仕入れるのは情弱
こういう風に言う輩は、テレビや新聞をちゃんと見ていない・読んでいない・理解していないからでしょう。
上辺のイメージだけでしか語れない部類です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/04 14:44

ネット、雑誌、本。



海外のマスコミも、参考に
なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/04 14:44

ネットや文献ですわ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/04 14:43

ネットでしょう


ネットで見つけた情報は信じやすい

しかし情報は金を出して得るものです
(テレビの民法は無償ですがNHKには受信料を払っています)

購読者は金を払っているから情報に厳しい

ネットの情報は嘘が多いが無料だから何も言わない(言えない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/04 14:43

>テレビや新聞で情報を仕入れるのは情弱だと言ってる人達



そういう者たちは、そんなこと言っている時点で自分たちが「テレビのニュースや新聞もロクにチェックしていない(あるいは、チェックして理解するだけの頭がない)」ということを公言しているようなものですから、気にする必要は無いです。

まあ、あえて言うと彼らの情報の仕入れ先は真偽不確かなネットの書き込み、そして自分の身の回りの特定の誰かでしょうな。

そしてもちろん、そのネット上の書き込みってのは、特定のバイアスがかかったもの、つまり「その者にとって都合の良い情報」だけです。

さらに、身の回りの特定の誰かが「その者にとって都合の良い情報」を言ったということを根拠にして、「みんなそう言ってるぞ!」と強弁してくるのも、よくあるパターンみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/04 14:43

AI

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/04 02:02

ネットです。


携帯に「北朝鮮ミサイル日本のEEZ内着弾」「〇〇さん逝去」などの見出しが待受画面に表示することがありますが、テレビや新聞より詳しい情報では有りません。
特にテレビの場合、地震速報などテロップで流す場合がありますがネットより早い時もあります。報道番組中にそのような類いの速報があると、ネットより情報より早く内容も濃いケースもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/04 01:42

ネットでしょうね。


情報弱者でも困らないので。
じいさんばーさんや、ネット使いこなしていない人沢山います。
パソコンあれどOfficeすら入ってない人もいるし、

情報弱者でも困らないでしょう。

情報伝えるツールの違い、
TVか新聞かネットか。

新聞もネットも有料

TVは無料です

見たい時にTVみないといけないけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/03 20:22

まぁ、ネットでしょうな。


ただし、ネットの情報が必ずしも正しいという保障も無く。

テレビや新聞が劣ると考えている人の多くは、情報が「古い」からです。
ネットだとすぐに掲載されるのに、テレビや新聞は半日ぐらい遅れて情報が掲載されます⇒ネットの場合、随時、更新されるので最新情報がわかります。

 とはいえ、ネットの危険な部分は情報がよく精査されない状態で
とにかく載ることです。

 あと情弱の理由は、色々なメディアから収集して吟味できない点もあるんでしょうな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/03 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!