平日は働いて、週末は運動している20代男性です。

何年か前からたまに手や皮膚が痺れる感じがあり、大学病院でCT,MRIで検査しましたが、問題なく神経内科に行ってくれと言われました。その後、病院には行かず痺れが出たり出なかったりと数年経ちました。

最近になり寝て起きた途端、全身の感覚がおかしくなり動けなくなりました。力が入らなかったり、急に下痢したり。それに歯医者で麻酔した時意識が遠くなるぐらい変になりました。

鬱病かなと思ったこともありますが、あんなに感覚が変になり動けなくなるので、肉体的な病気かと思っています。病院もどこに行けばよいか悩んでいます。

心当たりの方いらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

素人の私がみても「神経内科」の分野と思います。


神経内科ですとCTやMRIのデータは勿論、目の動きや全身の姿勢や動きなどから判断して病因を探ります。
「精神科」や「心療内科」のような心の病ではなく、神経の関係と思いますから、以前罹られた大学病院の指示どおり神経内科の診察を受けてください。
そこで異常なければ、また別の可能性を探ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経内科だと神経を見てくれるのですね。
自分も精神的ではなく肉体的なものだと思ってますので、行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 22:20

心配ですね。


参考になるかどうか、わかりませんが。。。
一応、皮膚科も受診してみてはいかがでしょう?
以前、女性タレントさんがいくつもの病院(内科)を受診したが病名がわからず、、結局、皮膚科で・・・
とTVで会見されていたのを見ました。

どうぞ、お大事に。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/html/050221.html
    • good
    • 0

専門的なことはわかりませんが、一日も早く病院へ、それも大学病院などの大きな病院へかかった方がいいと思います。



以前TVでそのような症状の話を見ました。
深刻な病気である可能性も否定できないと思います。
なんでもなければいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q摂食障害、過食症です。 最近手足がすぐに痺れ車の運転をしただけで痺れたりスマホを操作するだけで手がし

摂食障害、過食症です。
最近手足がすぐに痺れ車の運転をしただけで痺れたりスマホを操作するだけで手がしびれ痛くなります。

めまい、疲労感も半端なく、足がガクガクとふるえます。
過食嘔吐をやめられたらいいのですがなかなかやめられず、、医師には閉鎖病棟での入院をすすめられています。

入院に踏み切りたいですがお金のことが心配でたまりません。
低所得の家庭のため、親からの援助はできず、すべて自分でだしています。
高額医療制度を知人からききましたがわたしの場合でも適用されますか??
次の病院が年明けなので病院に行けず毎日不安です。どなたか回答いただけるとよろこびます。

Aベストアンサー

まずは身体的な症状が強く出ているようなので、それに対しての対症療法を試みるべきです。
今行わなければいけないのはそれで、病院にはその旨伝えて、その場での治療や、短期入院を行うべきです。
その後に長期入院なども視野に入れての判断ということで良いと思います。

無理に摂食障害を止めようとしても、それには無理があります。
時間がかかることですので、状況は無理に変えようとはせずに、その中で可能な部分での対処を優先してください。

時間はかかるのです。
それは受け止めて、その上での判断を大事にしてください。

Q最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザ

最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザワザワみたいな。しかも一秒間くらい短い。
これってなんですか?
もしかして脳梗塞の前兆とか、ヤバイ感じですか?

Aベストアンサー

 これは、首すじのこりが原因です。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分がこって、「大後頭神経」を締め上げます。
 また、この部分には頭に血を送る頸椎動脈も通っていますので、めまいや嘔吐に繋がります。
 わたしは、それで職場でたおれ、救急車で脳外科に搬送されました。ご注意ください。(^o^)わははは・・・

Q左側の手足の痺れ

3日程前に左側の足が痺れ始めました
症状としては軽い痺れが続く感じです。
原因をネット調べていくと脳の病気についての記事が多く
とても神経質になってしまいました。
特に『片方だけの手足が痺れる方は要注意』のようなのを見てから
『手にも痺れが来たらどうしよう』と思い不安になりすぎてしまいました
それからまもなく左手にも痺れというかダルさを感じるようになってしまい
軽く頭がパニックになり、夜と朝は特に不安で動悸まで起こしてしまいます。

痺れが起きる頻度は
足はほぼ常時痺れていて
手は痺れてるときよりも痺れてないときの方が多い気がします。

痺れが起きる前の生活で変わったことと言えば
・低いキッチンで料理するバイトをやっていて
年末で忙しく毎日働いていたので腰と首を痛めた
・ギターの練習のしすぎで方で肩が凄く凝っている
・栄養ドリンクやインスタント食品を多く食べていた
・2年前から猫背になり姿勢が悪い

くらいです。

僕はまだ10代なのですが、
10代の脳の病気も確立は低いがありえないことでは無いので
とても不安で考えすぎてしまっています。

腰や脊髄や神経などの原因も考えられるみたいで
自分では、判断しきれないので
このまま痺れが続くのであれば病院にいこうと考えています。
何科から行けば良いでしょうか?

3日程前に左側の足が痺れ始めました
症状としては軽い痺れが続く感じです。
原因をネット調べていくと脳の病気についての記事が多く
とても神経質になってしまいました。
特に『片方だけの手足が痺れる方は要注意』のようなのを見てから
『手にも痺れが来たらどうしよう』と思い不安になりすぎてしまいました
それからまもなく左手にも痺れというかダルさを感じるようになってしまい
軽く頭がパニックになり、夜と朝は特に不安で動悸まで起こしてしまいます。

痺れが起きる頻度は
足はほぼ常時痺れていて
手は痺...続きを読む

Aベストアンサー

病院勤務の作業療法士です。

その年齢で脳血管障害はまずありませんよ。
心配なら「バレー徴候」で検索してみてください。
これは目を閉じた状態で、両手を前に突き出してみると
もし脳血管障害であれば片方の手だけが下がる、という内容の簡易テストです。

しびれだけではなく感覚の左右差があるか、指や手の動かしにくさがあるか
なども判断の一つになります。

もし、しびれがだんだんとひどくなる、痛みをともなう
手や足が動かしにくくなる、言葉が出にくくなる、といった症状があるなら
病院に行ってみてください。

Q感覚がない? 痺れ?

感覚がない? 痺れ?

足の付け根あたり(太ももの外側のちょうど筋があるところらへん)の感覚があまり分からない部分があります。つねってもほとんど痛みも感じません。
歩いたりには全く支障はなく、いつからそうなってたかも分からないくらいなのですが、腰痛が原因なのでしょうか? 反対側の足は全く問題ありません。

ほっといても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

頸椎症になれば肩こり、腕の痺れ等がでて酷ければマヒ。
私は頸椎症で右手だけ影響がでます。

腰椎もヘルニアだったりする可能性があるのでは?
整形外科を受診しましょう。

Q足が痺れると手まで痺れる・・・?

同じ姿勢で長く座っていると誰しも足が痺れると思いますが、正座ではなくあぐらでも痺れます。

さらに、右足が痺れ体勢を立て直すと、右手まで痺れ、しまいには首や顔?まで若干痺れます。
その間は動けなくなります。(手は痺れるというより、過呼吸で手が硬直したような状態になります)

時間が立てば治るのですが、何が原因でどのようにしたらよくなるでしょうか?
ちなみに、中学生ぐらいまでは(現在は二十代後半)特に問題なく、正座してもなかなか痺れない方でした。

血流が悪いのが原因でしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>神経病とかそういった重大な病気ではない気がしますがね。
>かれこれ、高校ぐらいから今までこの状態ですから。

それは関係ないですよ。もしかしたら脳に小さい腫瘍があるかもしれないじゃないですか。もし一連の症状に関連性があるとしたら広範囲なので、内科的疾患か精神的なものが何か作用している可能性もあると思います。どちらしてもここではよくわかりませんから、直接医師と相談された方がいいでしょう。内科、整形、脳外、心療内科などを検討されてみてはいかがでしょうか。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q肘の辺りがジンジンと痺れたような感覚

肘の辺りの神経かな?ジンジンと痺れたような感覚があって小指まで伝わる時があります。
普通に手も動かせるし、今のとこなんともありませんが
痺れというのは何かのサインと言いますし、病院に行って診てもらいたいのですが
何科に行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

整形外科かな?
もし違ってもちゃんと○○科に行ってくださいって案内されますよ!

Q小指と小指側面に沿って痺れる

4日前ほどから起床後に小指と小指に沿った手首までが痺れています。
痺れ具合は普通に痺れた時が今にも治りそうな痺れです。
普通にしている分にはほとんどわからず、布などに触れると、あ、痺れてるかな?といった感じです。
起床後は確か手を下に敷いて寝ていました。


最近は腕がものすごくだるい、肩がこる、肘も少し痛いです。
肘部管症候群かと思って肘の骨を叩きましたが痺れません。
肘の少し上の柔らかい部分を叩くと小指が痺れます。が、痺れていない側も同じようにすると小指が痺れます。この部分は誰でも痺れる場所なのでしょうか。

また、いつもバスで通学しているのですが、その際下を向いて寝ていて、起きたとき首が痛くなるといったのがしょっちゅうあります。
こういったのも関係あるのでしょうか?
病院に行くのが一番いいと思いますが、参考としてお聞きしたいので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医者ではありませんので、以下はあくまで参考意見として聞いて下さい。

それは、頸椎(首の骨)が腕につながる神経を少し圧迫してしまっているのかもしれません。
痺れている最中に、横になって自分でまくらをうまく使うなどして首を引っ張るようにしてみて下さい。
それですっと楽になれば、頸椎で神経がどこかに当たっています。

> 最近は腕がものすごくだるい、肩がこる、肘も少し痛いです。
ということなので、やはり首から来ているのではないかと思います。

ただこの程度なら、夜寝る時に同じく首を引っ張るようにして寝ていれば治ると思います。

これがひどくなると「頸椎ヘルニア」と診断されます。
神経が圧迫されているかどうかはレントゲンでは判らず、MRIの画像診断になりますが、この程度だとMRIでも判らない可能性が高いです。

ちなみに、肘の少し上の柔らかい部分を叩くと小指が痺れるのは、誰でもなりますから大丈夫です。

しばらく様子を見て、それでも気になるようだと病院へ行くしかないでしょう。
ただ医者は、自分が診断できるレベルにまで患者に痛みや痺れなどの症状が出ていないと判断ができないので(他の材料で判断できる場合は別ですが)、結局「様子を見ましょう」と言って終わりです。

実際、以前友人の医者に聞いたところ、診断がつかない軽微な症状の患者には「しばらく様子を見ましょう」と言って帰すと、ほとんどの患者が二度と来ないそうです。それでもやっぱり気になる、といって症状を訴える患者は症状がひどくなっているので、より診断がし易くなっているそうです。
つまりそこまでひどくならないと医者も診断できない、ということみたいです。

医者ではありませんので、以下はあくまで参考意見として聞いて下さい。

それは、頸椎(首の骨)が腕につながる神経を少し圧迫してしまっているのかもしれません。
痺れている最中に、横になって自分でまくらをうまく使うなどして首を引っ張るようにしてみて下さい。
それですっと楽になれば、頸椎で神経がどこかに当たっています。

> 最近は腕がものすごくだるい、肩がこる、肘も少し痛いです。
ということなので、やはり首から来ているのではないかと思います。

ただこの程度なら、夜寝る時に同じく...続きを読む

Q足の指先の痺れ、感覚麻痺について

再就職して3週間。立ち仕事ですが良くうさぎ跳びの様な格好で溶接などを行います。
数日後から現在まで足の指先(特に中指と人差し指)が酷く痺れます※両足とも
他の指も2本程ではないですが痺れを感じます。
土日の休みを挟み2日休養しても全く症状が改善しません。
現在の就職以前では全く感じた事はありませんでした。
お風呂では指先を温め就寝時も靴下を履き温めてますが一向に改善しません。
痺れで足指の間隔まで鈍くなりました。
何かアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

自分もすわっているかたに、同じ体勢をとって接客します。
同じようにしびれを感じて10分その体勢をとっただけで、しばらく歩けません。血管や神経が圧迫されてるかんじがします。
職業柄の悩みになるかもしれないので、先輩とかによい対処法などをおしえてもらえるといいですね。

Q指先の痺れについて

閲覧ありがとうございます。

お風呂から上がってきて髪の毛をタオルで拭きながらTVを見ていたんですが、途中から両手の指先が痺れてきました。
まぁ直ぐに治るだろうと思っていましたが一向に治りません。

両手の親指以外が痺れています。
表現しにくいんですが、"じーん"みたいな感じに痺れてます。

痺れているからと言って、感覚が無いわけではありません。
一応手をグーパーすることも出来ます
痺れてから1時間は経ってますが治る気配がないです。

もし明日になっても痺れていたら病院に行こうかなと考えてます。

指先の痺れは今日が初めてだったんですが、少し前から自転車を漕いでいると右足の爪先が痺れることがあったので心配になりました。

とくに気にする必要はないですかね?(^^;

Aベストアンサー

こんばんは

家族が内科で聞いてみたところ
1本だけしびれる方が危ないそうですので
質問者さんは血行不良の可能性が高いと思います

痺れが続くようであれば
内科、整形外科などで見てもらうと良いですよ

Q採血後に薬指と小指に痺れる感覚があります

私が勤める会社は医療関係で社内でボランティアによる採血の募集があります。これまで2回ボランティアによる採血をしたのですが、この前採血から数日してから(右手です)薬指の外側と小指の内側に痺れを感じています。薬指が痺れが強くヒョッとして採血のときに針が神経に傷が入ったのかなぁと思い不安です。こういった場合まず神経内科か整形外科へ行くべきでしょうか。またもし神経に傷が入った場合完治するには時間がかかるのでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

数日後の痺れの出現で、それまでは症状はなかったということでよろしいのでしょうか?
また針をさしたときの痛み・現在の痺れ以外の皮膚の状態の変化(腫れたりとかなんでも)などが記載されていませんが、それもなかったと解釈してよろしいでしょうか。

通常(と書くのも変ですけど)、神経損傷を起こす場合、穿刺とどうじに電気が走るような痛みが起こるといわれています。少なくとも針をさすよりずっと痛いです。損傷した場合治る程度はどの程度損傷したかによります。引っ掛けた程度なら数週間で治りますし、なかなか治らない場合もあります。。長期にかかる場合があると説明するのが普通と思います。

採血時いかがだったのでしょうか?。採血の影響と考えられるかどうかはそのあたりにより変わってきます。採血した場所によっても、可能性があるかどうかある程度判断が可能です。
http://okweb.em-net.ne.jp/kotaeru.php3?q=1179194

この質問の方は直後の痛みが合った方ですが、考え方としては参考になるかと思います。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/11/s1126-18c.html ←こちらは日赤の基準書です。

痛みであれば数日後から続く場合があることは知られていますが。痺れは上記のような感じです。

どちらにしても痺れが続いていらっしゃるなら、神経内科当たりが良いのではないでしょうか?(首から来るものでも一応診察できる科のはずですから)

参考URL:http://okweb.em-net.ne.jp/kotaeru.php3?q=1179194

数日後の痺れの出現で、それまでは症状はなかったということでよろしいのでしょうか?
また針をさしたときの痛み・現在の痺れ以外の皮膚の状態の変化(腫れたりとかなんでも)などが記載されていませんが、それもなかったと解釈してよろしいでしょうか。

通常(と書くのも変ですけど)、神経損傷を起こす場合、穿刺とどうじに電気が走るような痛みが起こるといわれています。少なくとも針をさすよりずっと痛いです。損傷した場合治る程度はどの程度損傷したかによります。引っ掛けた程度なら数週間で治ります...続きを読む


人気Q&Aランキング