未熟児だった娘のROP(未熟児網膜症)チェックのために、生育センターの眼科にこれまで2度行きました。

しかし、ここでは、看護師さんの事前点眼が説明されたマニュアルどおり行われておらず、また、点眼液も使い回しをしているし(使いまわし自体はどこでもやっているらしいが、、、)、大きいお子さんも来ているし、いわゆる「はやり目」をもらってくる可能性のほうが心配です。

一度他のお母さんと話したときも、同じ検査に不安を感じておいででした。2度目にいったときに、「もう心配は実質上ないが、まあ、一応大事をとって、2ヵ月後にもう一度来て」といわれました。病院の人は、これまでにそうした院内感染は起こったことがないといい、院内感染防止委員会へのお取次ぎを頼んでもなしのつぶてです。

最初の二回は、事情が分からないこともあるし、そもそも危険性がもっと高かったと思うので、必要が勝っていると判断して行きましたが、危機は脱したと2ヶ月前にすでに判断されている今、ここには無理には行きたくありません。

修正月齢で5ヶ月近く、もう暗い中でも2メートルくらいはよく見えていることは確認できているし、素人目にも、「これで、『一応』という判断であの大変な検査をさせられるのでは、やりすぎではないか」と思われるのですが、信頼できるところが近くにあるのなら、行ってもいいとは思っています。

しかし、近所の三次病院眼科が気に入らないなどと贅沢を言っている以上、それ以上のところがあるのか分かりません。

東京近郊や神奈川に良い小児眼科をご存知の方、また、この「一応2ヵ月後にやっておきましょう」という医師の言い方と「2ヶ月空けろと医者が言っているということは、もう実質危険はないということなのに、つらい検査を無理にする必要があるのか?」という私の疑問についても、アドバイスをいただけたらありがたいです。

A 回答 (2件)

こんばんは 夜分に失礼しまーす。

ええと(^^;;訂正と補足です。
大塚は小児眼科ではなくただの眼科。
患者はご老人と赤ちゃんがメインです。
小児眼科って書いちゃったので訂正。

井上眼科ですか!すっかり忘れてた。
実は私自身は井上眼科でかかってました。角膜ヘルペスで(^^;;
眼科医のプロ集団ですよ。
近所の開業医では?だったけど行ったらすぐ診断ですぐ治りました。
何人も眼科の先生がいるし、患者に評判いいのでお勧め。
私もかかって思ったのは丁寧な病気の説明と治療スケジュール。
土曜もみてもらえるなど感じのいい病院だと思います。
ただ(^^;;自分が通ったのは数日でしかも目が見えなかったので子供外来みたいなのがあるのは気づきませんでした。
先生が多いということは合う先生とも出会えるわけだし、やっぱり合う合わないってかなりありますもの。

あと今日、同級生の医者にあったんで聞いてみました。
すると 井上か眼科なら↓だねえって。
杏林大学医学部付属病院
■アイセンター(眼科)
http://www.kyorin-u.ac.jp/hospital/
をおすすめされました。

ちなみに知人は違う**病院なので(^^;;
医者からみていい病院なのかなってことでお知らせです。
うちの子も機会があればいこうと思います。

大塚は先生が少ないので…たしか2人くらい。
大塚はクレーム処理はいいみたい。
私も一度玄関にある投書箱にクレームっていうか医療の不信行為があったと書いたら改善されました。これにはビックリ!こういう投書箱って形だけかと思ってたので。
噂によると今の院長と副院長はこういうのにすぐ対応するらしいです。

あとやっぱり私が思うに総合病院のほうが安心かなあっと。
例えばうちも皮膚科もかかっています(アレルギーあるし)
水頭症も心配なので(これも微量の水、経過観察)定期的な検査が必要なのでかよっています。
でも思ったより眼科ってないんですよ。
うちは以前は清瀬小児病院も連れていったんですけど、眼科はないしやっぱり医師とあわなくて納得の治療ができないのでかわりました。

>過去の経験から、医者にはうるさく文句をつけないと困るのは自分
そうですね、ほんとそれはそう。
急ぎで取り合えずなんていうことがやっぱりあとでしまった!ってことありますから。

なので 納得いくまでいい病院を探してくださいね。
(で、あったら教えてくれるとありがたいです(^^;;)それでは。

この回答への補足

今日ようやく井上に行ってきました。コンタクトレンズ外来のほうは、込んでいるようでしたが(井上病院そのもの)、駿河台診察所というそこから2分くらいの小児眼科外来はすいていて、あとすごく感じがよかったです。診察の最中、生育センターだと、瞳孔を開かせるための点眼も、利いているかどうかろくにチェックせずに3度一方的に点滴したりしていた(←マニュアル違反)のに対して、こちらでは、ちゃんと開き具合をちゃんとチェックして2度目でOKということになったり、生育センターは、子供を親から取り上げて診察を観察させないのに対して(←建前上は見せるというが私は医師にブロックされた)、診察中も、もちろん親が一緒で、同じ網膜症の検査のはずなのに、センターでは、5分間とか、ずっと泣かされていて、目の周りをグリセリンでパンダにされたまますごく泣きながら帰ってきたのに対して、こちらでは、そういうことは一切なく、機械等で覗き込むだけですんだし、見立ても、正常かどうかだけでなく、遠視とか近眼の話とか、ちゃんとしてくれました(乳児は普通遠視気味で成長して目が大きくなると直るそうです)。移ってよかったです。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再度ご丁寧にありがとうございます。ご友人様にまで聞いていただいて、、、やはり、井上眼科にいくことに決めました。今週は雨だったのでちょっとだめだったのですが、、、井上では、小児眼科外来ということで、駿河台でも神崎先生という先生のお名前が出ているほか、最近、西葛西に、眼科子供クリニックをおつくりになられたそうで、私は駿河台での問い合わせで、「そういう検査はできる」ということなので、わざわざ西葛西まで行かないつもりですが、センター長もなにかアメリカでの勤務実績もあったり、ちゃんとしたところのようです。なにせ、小児で眼科の特別センターを作ってしまうのはすごいです。小児クリニックが併設されているところの西葛西病院のほうのURLは、下のようになっています。
http://www.nk-inouye-eye.jp/
boo boo suu様も、お互い検査や定期健診で大変ですが、せっかく子供を授かれたのですから、がんばりましょう♪とにかく昔だったらというか、今でも運が悪かったら、母子とも死んでいたケースだと思うと、すべてがありがたく思えます(その割にはやはりこういう文句も多いですが、それはまた別のレベルの話で、、、笑)。来週中に行って来てこちらでご報告しましょう。

こんにちは

うちの娘も1800gの未熟児だったものでうちは都立大塚病院で見てもらいました。
ここ、母子医療でも有名ですし、小児眼科も有名です。
>点眼液も使い回しをしているし~
ただ。。。点眼液の使いまわしはしてますね(^^;;はっきり言うと。
でもここは完全予約、紹介制なので大きなお子さんは殆どいません。
ご老人ばっかりかな。

>修正月齢で5ヶ月近く、もう暗い中でも2メートルくらいはよく見えていることは確認できているし、素人目にも、「これで、『一応』という判断であの大変な検査をさせられるのでは、やりすぎではないか」と思われるのですが、信頼できるところが近くにあるのなら、行ってもいいとは思っています。

うーん(^^;;それは私もお医者さんじゃないのでわからない。
ただ一般的にピークは過ぎてますから大丈夫は大丈夫なんでしょうけど積極的な治療はせずとも、経過観察する場合(うちの子がそう)もあるので不安なら行った方がいいと思う。結局、何かあったときにあのとき行かなかったからだとか?思い悩むほうが辛いですもん。
なのでちょっと都立大塚病院の評判でもWEBで検索してみてね。
私はいいと思いますし、うちの子も十分、鈴村先生(実名)にみてもらいました。
未熟児網膜症についても大変信用できる先生だと思います。でもちょっと大声なので怖いかも(^^;;
もし来院するなら予約室に電話して予約してみてくださいね。
それでは お大事に。。。
http://www.byouin.metro.tokyo.jp/ohtsuka/

参考URL:http://www.byouin.metro.tokyo.jp/ohtsuka/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HPが患者への配慮が充実している井上眼科を考えていましたが、大塚病院というのは聞いたことがなかったので検討してみます。生育センターの点眼液の使いまわしも、マニュアルなど守っていれば我慢できるのですが、最初に説明されたマニュアル無視が行なわれている上、距離からいって、どう見てもまつげに触っているか、いてもおかしくないような近さからの点眼なのです。あと、さらに、クレームに対してちゃんと対応する体制がなかったところもあわせて考えると、長期的に納得はできないだろうと思って、、、。生育センターでは、結局発達外来の先生は信頼しているのですが、皮膚科の先生のみたても納得できず、セカンドオピニオンをとって結局別の病院にいくことにしたし「その病気、その先生、その部局、その病院毎」だなあとつくづく思います。でも、過去の経験から、医者にはうるさく文句をつけないと困るのは自分だと思うので、なんにせよお礼申し上げます!