未熟児だった娘のROP(未熟児網膜症)チェックのために、生育センターの眼科にこれまで2度行きました。

しかし、ここでは、看護師さんの事前点眼が説明されたマニュアルどおり行われておらず、また、点眼液も使い回しをしているし(使いまわし自体はどこでもやっているらしいが、、、)、大きいお子さんも来ているし、いわゆる「はやり目」をもらってくる可能性のほうが心配です。

一度他のお母さんと話したときも、同じ検査に不安を感じておいででした。2度目にいったときに、「もう心配は実質上ないが、まあ、一応大事をとって、2ヵ月後にもう一度来て」といわれました。病院の人は、これまでにそうした院内感染は起こったことがないといい、院内感染防止委員会へのお取次ぎを頼んでもなしのつぶてです。

最初の二回は、事情が分からないこともあるし、そもそも危険性がもっと高かったと思うので、必要が勝っていると判断して行きましたが、危機は脱したと2ヶ月前にすでに判断されている今、ここには無理には行きたくありません。

修正月齢で5ヶ月近く、もう暗い中でも2メートルくらいはよく見えていることは確認できているし、素人目にも、「これで、『一応』という判断であの大変な検査をさせられるのでは、やりすぎではないか」と思われるのですが、信頼できるところが近くにあるのなら、行ってもいいとは思っています。

しかし、近所の三次病院眼科が気に入らないなどと贅沢を言っている以上、それ以上のところがあるのか分かりません。

東京近郊や神奈川に良い小児眼科をご存知の方、また、この「一応2ヵ月後にやっておきましょう」という医師の言い方と「2ヶ月空けろと医者が言っているということは、もう実質危険はないということなのに、つらい検査を無理にする必要があるのか?」という私の疑問についても、アドバイスをいただけたらありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは 夜分に失礼しまーす。


ええと(^^;;訂正と補足です。
大塚は小児眼科ではなくただの眼科。
患者はご老人と赤ちゃんがメインです。
小児眼科って書いちゃったので訂正。

井上眼科ですか!すっかり忘れてた。
実は私自身は井上眼科でかかってました。角膜ヘルペスで(^^;;
眼科医のプロ集団ですよ。
近所の開業医では?だったけど行ったらすぐ診断ですぐ治りました。
何人も眼科の先生がいるし、患者に評判いいのでお勧め。
私もかかって思ったのは丁寧な病気の説明と治療スケジュール。
土曜もみてもらえるなど感じのいい病院だと思います。
ただ(^^;;自分が通ったのは数日でしかも目が見えなかったので子供外来みたいなのがあるのは気づきませんでした。
先生が多いということは合う先生とも出会えるわけだし、やっぱり合う合わないってかなりありますもの。

あと今日、同級生の医者にあったんで聞いてみました。
すると 井上か眼科なら↓だねえって。
杏林大学医学部付属病院
■アイセンター(眼科)
http://www.kyorin-u.ac.jp/hospital/
をおすすめされました。

ちなみに知人は違う**病院なので(^^;;
医者からみていい病院なのかなってことでお知らせです。
うちの子も機会があればいこうと思います。

大塚は先生が少ないので…たしか2人くらい。
大塚はクレーム処理はいいみたい。
私も一度玄関にある投書箱にクレームっていうか医療の不信行為があったと書いたら改善されました。これにはビックリ!こういう投書箱って形だけかと思ってたので。
噂によると今の院長と副院長はこういうのにすぐ対応するらしいです。

あとやっぱり私が思うに総合病院のほうが安心かなあっと。
例えばうちも皮膚科もかかっています(アレルギーあるし)
水頭症も心配なので(これも微量の水、経過観察)定期的な検査が必要なのでかよっています。
でも思ったより眼科ってないんですよ。
うちは以前は清瀬小児病院も連れていったんですけど、眼科はないしやっぱり医師とあわなくて納得の治療ができないのでかわりました。

>過去の経験から、医者にはうるさく文句をつけないと困るのは自分
そうですね、ほんとそれはそう。
急ぎで取り合えずなんていうことがやっぱりあとでしまった!ってことありますから。

なので 納得いくまでいい病院を探してくださいね。
(で、あったら教えてくれるとありがたいです(^^;;)それでは。

この回答への補足

今日ようやく井上に行ってきました。コンタクトレンズ外来のほうは、込んでいるようでしたが(井上病院そのもの)、駿河台診察所というそこから2分くらいの小児眼科外来はすいていて、あとすごく感じがよかったです。診察の最中、生育センターだと、瞳孔を開かせるための点眼も、利いているかどうかろくにチェックせずに3度一方的に点滴したりしていた(←マニュアル違反)のに対して、こちらでは、ちゃんと開き具合をちゃんとチェックして2度目でOKということになったり、生育センターは、子供を親から取り上げて診察を観察させないのに対して(←建前上は見せるというが私は医師にブロックされた)、診察中も、もちろん親が一緒で、同じ網膜症の検査のはずなのに、センターでは、5分間とか、ずっと泣かされていて、目の周りをグリセリンでパンダにされたまますごく泣きながら帰ってきたのに対して、こちらでは、そういうことは一切なく、機械等で覗き込むだけですんだし、見立ても、正常かどうかだけでなく、遠視とか近眼の話とか、ちゃんとしてくれました(乳児は普通遠視気味で成長して目が大きくなると直るそうです)。移ってよかったです。ありがとうございました。

補足日時:2005/04/25 15:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご丁寧にありがとうございます。ご友人様にまで聞いていただいて、、、やはり、井上眼科にいくことに決めました。今週は雨だったのでちょっとだめだったのですが、、、井上では、小児眼科外来ということで、駿河台でも神崎先生という先生のお名前が出ているほか、最近、西葛西に、眼科子供クリニックをおつくりになられたそうで、私は駿河台での問い合わせで、「そういう検査はできる」ということなので、わざわざ西葛西まで行かないつもりですが、センター長もなにかアメリカでの勤務実績もあったり、ちゃんとしたところのようです。なにせ、小児で眼科の特別センターを作ってしまうのはすごいです。小児クリニックが併設されているところの西葛西病院のほうのURLは、下のようになっています。
http://www.nk-inouye-eye.jp/
boo boo suu様も、お互い検査や定期健診で大変ですが、せっかく子供を授かれたのですから、がんばりましょう♪とにかく昔だったらというか、今でも運が悪かったら、母子とも死んでいたケースだと思うと、すべてがありがたく思えます(その割にはやはりこういう文句も多いですが、それはまた別のレベルの話で、、、笑)。来週中に行って来てこちらでご報告しましょう。

お礼日時:2005/04/21 20:24

こんにちは


うちの娘も1800gの未熟児だったものでうちは都立大塚病院で見てもらいました。
ここ、母子医療でも有名ですし、小児眼科も有名です。
>点眼液も使い回しをしているし~
ただ。。。点眼液の使いまわしはしてますね(^^;;はっきり言うと。
でもここは完全予約、紹介制なので大きなお子さんは殆どいません。
ご老人ばっかりかな。

>修正月齢で5ヶ月近く、もう暗い中でも2メートルくらいはよく見えていることは確認できているし、素人目にも、「これで、『一応』という判断であの大変な検査をさせられるのでは、やりすぎではないか」と思われるのですが、信頼できるところが近くにあるのなら、行ってもいいとは思っています。

うーん(^^;;それは私もお医者さんじゃないのでわからない。
ただ一般的にピークは過ぎてますから大丈夫は大丈夫なんでしょうけど積極的な治療はせずとも、経過観察する場合(うちの子がそう)もあるので不安なら行った方がいいと思う。結局、何かあったときにあのとき行かなかったからだとか?思い悩むほうが辛いですもん。
なのでちょっと都立大塚病院の評判でもWEBで検索してみてね。
私はいいと思いますし、うちの子も十分、鈴村先生(実名)にみてもらいました。
未熟児網膜症についても大変信用できる先生だと思います。でもちょっと大声なので怖いかも(^^;;
もし来院するなら予約室に電話して予約してみてくださいね。
それでは お大事に。。。
http://www.byouin.metro.tokyo.jp/ohtsuka/

参考URL:http://www.byouin.metro.tokyo.jp/ohtsuka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HPが患者への配慮が充実している井上眼科を考えていましたが、大塚病院というのは聞いたことがなかったので検討してみます。生育センターの点眼液の使いまわしも、マニュアルなど守っていれば我慢できるのですが、最初に説明されたマニュアル無視が行なわれている上、距離からいって、どう見てもまつげに触っているか、いてもおかしくないような近さからの点眼なのです。あと、さらに、クレームに対してちゃんと対応する体制がなかったところもあわせて考えると、長期的に納得はできないだろうと思って、、、。生育センターでは、結局発達外来の先生は信頼しているのですが、皮膚科の先生のみたても納得できず、セカンドオピニオンをとって結局別の病院にいくことにしたし「その病気、その先生、その部局、その病院毎」だなあとつくづく思います。でも、過去の経験から、医者にはうるさく文句をつけないと困るのは自分だと思うので、なんにせよお礼申し上げます!

お礼日時:2005/04/20 12:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 未熟児網膜症のまとめページ

    未熟児網膜症とはどんな病気か  未熟児に起こる網膜血管病変です。重症例では、網膜剥離(もうまくはくり)を起こして失明に至ることもあります。未熟児の医学的管理が向上したため、一時期に比べれば減少しているようです。 原因は何か  根本的な原因は、網膜血管の未発達性にあります。網膜の血管は、胎内での発達期に視神経から眼底周辺部へと延びていき、正常な満期産の出生時にはほぼ眼底周辺部に達します。  しかし、未...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼科医(名医)教えてください。片眼なのでお願いします。

 どなたか眼科医で(名医)の方をご存知な方がいましたら教えてください。
 私、生まれつきの弱視なのですが(右目のみ見えています。左目は見えません。)、9.4日頃から、視点をあわせるところに「チラツキ」が現れ、現在、読み書きが困難な状態です。それ以外の場所は(視点以外のところ)ほとんど問題なく見えている状態です。
 眼科などにいったのですが、あちらこちらに回されて(紹介されるだけで)…結論など解決方法(治療方法)を教えてくださる先生がいないのです。
 本当に困っております。どなたか名医の眼科医を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

地域が判りませんが、東京でしたら御茶ノ水の「井上眼科」が著名です。
参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.inouye-eye.or.jp/lv/index.shtml

Q眼科専門の方教えてください!(網膜の病気について)

知人が網膜ぜんまく(漢字不明です)になりました。
この病気について調べているのですが
漢字が判らないせいもあり、全く解りません。

どういった病気か今の医学での治療法等
何でも構いませんので教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

網膜黄斑前膜ですか?網膜ぜんまくではありませんが。

参考URL:http://www.skk-health.net/me/20/index.html

Q新潟市東区の冬(積雪時)のバス運行について

「松浜・北部営業所線」(「新潟駅~新潟空港・松浜線」)利用なのですが、どのくらい遅れるものでしょうか。

特に、
朝鮮学校前-秋葉一丁目
又は
朝鮮学校前-北埠頭
の区間はどうなのか、知りたいです(このバス停付近の会社に就職を考えている為)

どちらも朝7時30分には到着しなければなりませんが、
雪のない時に比べてどのくらい早く出発する必要があるのか、わかる方是非お願い致します。

また新潟駅までのこともわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

おそらくわかる人はいません。
雪でも積雪が無いか1-2cmなら普段と変わりませんが
大雪でさらに降っている状態だと渋滞して動かなくなるので
バスでも自家用でも時間は読めません。

今年の2月?大雪の日、新潟駅の近くから空港まで2時間ちょっとかかりました。
でもそういう事は一冬にそう何回もありませんから
『なるべく早く出る』で良いのではないでしょうか。

Q関西で小児近視の権威のある眼科を探しています

小学校1年の娘が眼科検診で右眼0.5左眼0.4でした。
4月時点では1.2でした。半年程度で急に悪くなりました。
診察を受けた眼科では、仮性近視ではなく軸性近視だといわれました。
私(父)は小学校5年から近視になり現在左右共0.06で乱視もあります。
遺伝的な要素が大きいのでしょうか。
関西で小児近視の権威のある眼科があれば教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 関西といっても、かなり広いですが、、。

 大阪なら、大阪市立総合医療センター、大阪駅前のアクティ大阪の湖崎眼科、奈良の、天理よろず相談所病院(だったと思います)をよくききました。

小児眼科で調べられてはいかがですか?

Qスカイレンタカーという会社の口コミや評判を教えてください。

スカイレンタカーという会社の口コミや評判を教えてください。

今度沖縄へ1週間旅行に行きます。
レンタカーを借りようと思っています。
おカネの節約のために、できるだけ安いレンタカーを借りようと考えているのですが、
沖縄のスカイレンタカーが安いようです。

聞いたことのないレンタカーなので、
実際利用された方の口コミを知りたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は何度も利用していますが、今まで特に何も問題なかったですよ。
どちらかというと新規参入したレンタカー会社なので知名度は低いかもしれませんが、(確か、以前はJネットレンタカー)

スカイレンタカーが出来た当初から借りてますが、
最初は不慣れなせいか不安に思ったこともありましがけど、
いまはぜんぜん問題無いですよ。

公式サイトからだと
いろいろな限定割引キャンペーンとかやっていて
安いと思いますよ。

スカイレンタカー http://ameblog.click/ameblo/20/

Q網膜静脈分技閉塞症にかかってしまいました。眼科に通っても症状が改善しません。

何度も何度も大変申し訳ありません。

母が二週間前に網膜静脈分技閉塞症にかかってしまいました。

二週間前から6日間毎日点滴をしました。あと、飲み薬でアドナを毎日朝昼晩と飲んでいます。

眼科に見てもらってこの病気になってからは食生活に血液をサラサラにするために納豆、らっきょや野菜中心の食生活にしています。

それで昨日、眼科にどのくらい目の症状が改善されているのか見てもらったのですが、少しも良くなっていません。

むしろ、眼科に通ってから視力がまた落ちたと母は言っています。

目の写真を撮ってもらったのですが違う箇所からも、また出血してしまっています。水ぶくれも少しあると言われました。

眼科に通っているのに、症状がこれからどんどん悪化してしまって今でもテレビもほとんど見えていない状況なのにこれ以上悪くなってしまってはあまりにもかわいそうです。

正直、セカンドオピニオンなども考えたほうがいいのでしょうか?

この眼科の先生はとてもいい先生だと思うのですが、視力がこれ以上はよくならないと言っています。これ以上悪くなるかもしれないとも言っています。これ以上、目が悪くなっているのになぜレーザーは三ヵ月後なのでしょうか?

どこか、この病気をどうにかして視力を良くなるように努力していただける眼科はないでしょうか?

何度も何度も大変申し訳ありません。

母が二週間前に網膜静脈分技閉塞症にかかってしまいました。

二週間前から6日間毎日点滴をしました。あと、飲み薬でアドナを毎日朝昼晩と飲んでいます。

眼科に見てもらってこの病気になってからは食生活に血液をサラサラにするために納豆、らっきょや野菜中心の食生活にしています。

それで昨日、眼科にどのくらい目の症状が改善されているのか見てもらったのですが、少しも良くなっていません。

むしろ、眼科に通ってから視力がまた落ちたと母は言っています...続きを読む

Aベストアンサー

網膜静脈分技閉塞症(BRVO)による視力低下の原因は主に目の奥の水ぶくれ(=黄班浮腫)です。

BRVOによる黄班浮腫は放置にて軽快する可能性があります。
ただし、浮腫が長引いた場合は視力回復しづらくなってくるので、
浮腫を早く引かす目的でアバスチンという薬を注射する場合がありますが、
当然リスクがあるのでよく相談の上、ということになります。
そして、一旦薬が効いても2ヶ月程度で再発する可能性がそこそこあります。

レーザーは視力を良くするものではなく、合併症を防ぐものです。
BRVOに対するレーザー加療は、一般には行われますが、確立した治療法ではありません。
黄班浮腫をひかすためのレーザー方法もありますが、やはり長引いたときにしかしないでしょう。

あと、黄班浮腫をひかす目的での手術もありますが、これも効果は確立されておりません。

BRVOはそういう病気ですので、じっくり診てもらって下さい。

Q父親の目の病気(お薦めの眼科と病気の事について相談)

70を超える父親なんですが、最近眼の調子が良くないという事で悩んでいます。症状なんですが、普段は見えにくいと言いつつも生活に困るほどでもないらしいのですが、気になるので、試しに、片目ずつつぶって、どれくらい見えるか、試したところ、片目は両目で見てる時とほとんど変わり無く、細かい文字を読んだりできるらしいのですが、もう片方の目は、そこに何かがあるという程度の認識しかできないらしいのです。
先日眼科に行ったらしいのですが、白内障や緑内障では無い。と言われ、眼球の裏の脳に伝達する神経?か何かに穴が開いていて、それが原因と言われたらしいのですが、詳しい説明も無く、大学病院を紹介するので手術してください。とだけ言われたらしいのです。(しかも、直るか直らないか?ハッキリわからないと言われたそうです)
医者の説明もあやふやで、本人としても戸惑っているし、家族としても、そんな説明だけで手術?と思っています。このような病気に心当たり、後、大阪の寝屋川周辺で、評判の良い眼科をご存知の方がおられましたら、情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

 こんにちは。 
 十分な説明を受けなければ不安ばかりが募ります。 お気持ち察します。 

 私は都内某医学部二年次に在籍するものです。専門的な知識はまだ持ち合わせておりませんが、私の調べた範囲で少しでも役に立てられたら、と思い投稿いたします。
 
 そこで、私はお父様の目の症状を考察してみたいと思います。 

 説明を始める前に眼球の構造を示した本などをお持ちでしたらそれも一緒にご覧ください。専門的な言葉がいっぱい出てきますがあまり気になさらないようにお願いします。
 
 まず、お父様の眼球ですが、おそらく異常はないと思われます。緑内障などは眼球そのものに異常が生じて起こるものですので、これらの病気の可能性は疑われないということは、眼球そのものにはさりとて問題はないと考えられます。
 
 さて、眼から入ってきた視覚情報は大脳皮質視覚野にて認知されます。この視覚情報を眼球から脳に伝える直接の神経は視神経と呼ばれるものですが、なかなかこの神経からの情報は複雑な機構で脳に伝えられるため、お父様の眼の見え方ともよく相談して病状を見る必要性があります。 

 説明するとき図がないとわかりにくいと思いますので、以下のURLの図(一番下のリンゴを両目で見て・・・の説明です。)を参考に一緒に考えていきましょう。 
 
 要約すると、眼の網膜から発した視覚繊維(視覚情報を伝える神経線維の束)は視神経となり、後方に進んで視交叉というところを経由して視策となります。
 視策は大脳脚と呼ばれるところの外側を通り、視床の外側膝状体というところに投射するものとそれ以外のものとに分かれます。 
 視交叉というところにおきましては、網膜の鼻側から来る神経線維は交叉しますが、(図を見てください。)耳側半側から来る神経線維は非交差です。従いまして、両方の網膜の右半分から右側の視策に行き、網膜の右側は視野の左側半側に相当するものと考えられます。よって、右側の視策以降では、視野の左側半分からの視覚情報が送られていることがわかります。一方、左側の視策は視野の右側半側の情報を受け持つことがわかります。従いまして、左側の外側膝状体、左半球視覚野では視野の右半分の情報が両眼から入力され、投射されていることがわかります。 

 で、本題なのですが、視覚経路のいろいろな部位が損傷されると、種種の視野欠損が生じることは予測できます。一側の視神経の障害は一眼の全盲が生じます。交叉部付近の腫瘍などのために視交叉が圧迫されますと、両耳側半盲といって、両目の耳側の視野が欠損するという病態を引き起こします。視交叉以降の一部の損傷は同名半盲という、両方の眼球での同じ視野の欠損が見られます。(左目の右側の視野と右目の右側の視野が見えない・・・など。) 
 
 今回のお父様の目の症状は、以上の説明を踏まえて考えますと、片目はよく見えるのに、もう片方の目は全盲とは言わないけれどあまりよく見えないということはおそらく片方の目の視神経の繊維に少し異常が見られるか、、、と思われます。 
 
 今回の説明を踏まえてもう一度お医者様とご相談される機会を持つべきだと思います。 
 

参考URL:http://www.shiga-med.ac.jp/~koyama/textbook/t1-chiasm.html

 こんにちは。 
 十分な説明を受けなければ不安ばかりが募ります。 お気持ち察します。 

 私は都内某医学部二年次に在籍するものです。専門的な知識はまだ持ち合わせておりませんが、私の調べた範囲で少しでも役に立てられたら、と思い投稿いたします。
 
 そこで、私はお父様の目の症状を考察してみたいと思います。 

 説明を始める前に眼球の構造を示した本などをお持ちでしたらそれも一緒にご覧ください。専門的な言葉がいっぱい出てきますがあまり気になさらないようにお願いします。
 
...続きを読む

Q助けてください。網膜静脈分岐閉塞症を専門にしている眼科を探しています。

網膜静脈分岐閉塞症を専門にしている眼科を探しています。

できれば名古屋でよい信頼できる眼科を探しています。

今行っている、眼科では飲み薬アドナを飲んでいます。点滴も合計6回ほどしました。それからは様子を見て三ヵ月後にレーザーをすると言われました。本当にこの治療でよいのでしょうか?

眼科の先生には視力はもう戻りませんと言われました。

病気は左目です。右目も視力は0,03くらいです。

どうにかして少しでもよくなるようにしてあげたいのですが、私では食生活を野菜中心の生活にするくらいの事しかできません。

母はテレビを見るのが唯一の趣味です。どうにかして視力を回復させてあげたいのですがどうしたらよいでしょうか?

名古屋でこの網膜静脈分岐閉塞症を専門にしている信頼できる眼科はないでしょうか?

質問ばかりですみません。

このっ病気にかかって母はうつ病がひどくなってしまいました。

どなたか、返答のほうご面倒ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回もお答えしています大学病院の眼科医です。

質問の病名が間違っています
網膜静脈閉塞症の中に中心静脈閉塞症と分枝静脈閉塞症があります。
治療としては・・・
中心静脈閉塞症は血管を強くする血管強化薬(ビタミンC)浮腫を取る
消炎薬、血流を改善する抗血小板薬などを内服する薬物療法を行います
それでも出血が止まらない時はレーザーで出血や浮腫を吸収するレーザー光凝固を行います。
放置すれば出血性緑内障を合併することが多い

分枝静脈閉塞症は望みがありますが発症後3~4ヶ月以内に正しい治療をしなければ、これも絶たれてしまいます。

Q高槻市で良い眼科を探しています。

白目の充血と、少し部分的に黄色味があるので近所の眼科に行きました。角膜の新生血管のせいだと言われ、ブロナック点眼液とコンタクトの中止を言われました。
その後3週間経過しますが、一向に良くならず、むしろ充血はひどくなっている気がします。

心配なので、もっと詳しく調べてもらいたいのですが高槻市でお勧めの眼科はありますか?医大や高槻病院や赤十字など大きい病院が良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっとはずれてしまいますが、阪急茨木市駅前の大橋眼科は有名です。家族全員御世話になっていますが、診察も治療も説明も申し分ないです。
親戚のおばさんは、ここで診察してもらって、すぐに脳神経系の病気を指摘されました。
医大のような大きい病院ではありませんので、すぐに順番が回ってきます。

阪急茨木市駅の真ん前のビルです。

Q小児科で中耳炎はわかりますか⁇ 先日、1歳の娘が高熱をだしたりで2回ほど小児科に行きました。小児科で

小児科で中耳炎はわかりますか⁇

先日、1歳の娘が高熱をだしたりで2回ほど小児科に行きました。小児科では、耳の中を見てくれたのですが、例えば、娘が中耳炎になっていたとしたら、耳を軽く見ただけでも判明するのでしょうか⁇

Aベストアンサー

鼓膜の辺りの炎症なら小児科医でも分かります。
ですが、疑い、ということで耳鼻科を紹介される方が少なくないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報