未熟児だった娘のROP(未熟児網膜症)チェックのために、生育センターの眼科にこれまで2度行きました。

しかし、ここでは、看護師さんの事前点眼が説明されたマニュアルどおり行われておらず、また、点眼液も使い回しをしているし(使いまわし自体はどこでもやっているらしいが、、、)、大きいお子さんも来ているし、いわゆる「はやり目」をもらってくる可能性のほうが心配です。

一度他のお母さんと話したときも、同じ検査に不安を感じておいででした。2度目にいったときに、「もう心配は実質上ないが、まあ、一応大事をとって、2ヵ月後にもう一度来て」といわれました。病院の人は、これまでにそうした院内感染は起こったことがないといい、院内感染防止委員会へのお取次ぎを頼んでもなしのつぶてです。

最初の二回は、事情が分からないこともあるし、そもそも危険性がもっと高かったと思うので、必要が勝っていると判断して行きましたが、危機は脱したと2ヶ月前にすでに判断されている今、ここには無理には行きたくありません。

修正月齢で5ヶ月近く、もう暗い中でも2メートルくらいはよく見えていることは確認できているし、素人目にも、「これで、『一応』という判断であの大変な検査をさせられるのでは、やりすぎではないか」と思われるのですが、信頼できるところが近くにあるのなら、行ってもいいとは思っています。

しかし、近所の三次病院眼科が気に入らないなどと贅沢を言っている以上、それ以上のところがあるのか分かりません。

東京近郊や神奈川に良い小児眼科をご存知の方、また、この「一応2ヵ月後にやっておきましょう」という医師の言い方と「2ヶ月空けろと医者が言っているということは、もう実質危険はないということなのに、つらい検査を無理にする必要があるのか?」という私の疑問についても、アドバイスをいただけたらありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは 夜分に失礼しまーす。


ええと(^^;;訂正と補足です。
大塚は小児眼科ではなくただの眼科。
患者はご老人と赤ちゃんがメインです。
小児眼科って書いちゃったので訂正。

井上眼科ですか!すっかり忘れてた。
実は私自身は井上眼科でかかってました。角膜ヘルペスで(^^;;
眼科医のプロ集団ですよ。
近所の開業医では?だったけど行ったらすぐ診断ですぐ治りました。
何人も眼科の先生がいるし、患者に評判いいのでお勧め。
私もかかって思ったのは丁寧な病気の説明と治療スケジュール。
土曜もみてもらえるなど感じのいい病院だと思います。
ただ(^^;;自分が通ったのは数日でしかも目が見えなかったので子供外来みたいなのがあるのは気づきませんでした。
先生が多いということは合う先生とも出会えるわけだし、やっぱり合う合わないってかなりありますもの。

あと今日、同級生の医者にあったんで聞いてみました。
すると 井上か眼科なら↓だねえって。
杏林大学医学部付属病院
■アイセンター(眼科)
http://www.kyorin-u.ac.jp/hospital/
をおすすめされました。

ちなみに知人は違う**病院なので(^^;;
医者からみていい病院なのかなってことでお知らせです。
うちの子も機会があればいこうと思います。

大塚は先生が少ないので…たしか2人くらい。
大塚はクレーム処理はいいみたい。
私も一度玄関にある投書箱にクレームっていうか医療の不信行為があったと書いたら改善されました。これにはビックリ!こういう投書箱って形だけかと思ってたので。
噂によると今の院長と副院長はこういうのにすぐ対応するらしいです。

あとやっぱり私が思うに総合病院のほうが安心かなあっと。
例えばうちも皮膚科もかかっています(アレルギーあるし)
水頭症も心配なので(これも微量の水、経過観察)定期的な検査が必要なのでかよっています。
でも思ったより眼科ってないんですよ。
うちは以前は清瀬小児病院も連れていったんですけど、眼科はないしやっぱり医師とあわなくて納得の治療ができないのでかわりました。

>過去の経験から、医者にはうるさく文句をつけないと困るのは自分
そうですね、ほんとそれはそう。
急ぎで取り合えずなんていうことがやっぱりあとでしまった!ってことありますから。

なので 納得いくまでいい病院を探してくださいね。
(で、あったら教えてくれるとありがたいです(^^;;)それでは。

この回答への補足

今日ようやく井上に行ってきました。コンタクトレンズ外来のほうは、込んでいるようでしたが(井上病院そのもの)、駿河台診察所というそこから2分くらいの小児眼科外来はすいていて、あとすごく感じがよかったです。診察の最中、生育センターだと、瞳孔を開かせるための点眼も、利いているかどうかろくにチェックせずに3度一方的に点滴したりしていた(←マニュアル違反)のに対して、こちらでは、ちゃんと開き具合をちゃんとチェックして2度目でOKということになったり、生育センターは、子供を親から取り上げて診察を観察させないのに対して(←建前上は見せるというが私は医師にブロックされた)、診察中も、もちろん親が一緒で、同じ網膜症の検査のはずなのに、センターでは、5分間とか、ずっと泣かされていて、目の周りをグリセリンでパンダにされたまますごく泣きながら帰ってきたのに対して、こちらでは、そういうことは一切なく、機械等で覗き込むだけですんだし、見立ても、正常かどうかだけでなく、遠視とか近眼の話とか、ちゃんとしてくれました(乳児は普通遠視気味で成長して目が大きくなると直るそうです)。移ってよかったです。ありがとうございました。

補足日時:2005/04/25 15:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご丁寧にありがとうございます。ご友人様にまで聞いていただいて、、、やはり、井上眼科にいくことに決めました。今週は雨だったのでちょっとだめだったのですが、、、井上では、小児眼科外来ということで、駿河台でも神崎先生という先生のお名前が出ているほか、最近、西葛西に、眼科子供クリニックをおつくりになられたそうで、私は駿河台での問い合わせで、「そういう検査はできる」ということなので、わざわざ西葛西まで行かないつもりですが、センター長もなにかアメリカでの勤務実績もあったり、ちゃんとしたところのようです。なにせ、小児で眼科の特別センターを作ってしまうのはすごいです。小児クリニックが併設されているところの西葛西病院のほうのURLは、下のようになっています。
http://www.nk-inouye-eye.jp/
boo boo suu様も、お互い検査や定期健診で大変ですが、せっかく子供を授かれたのですから、がんばりましょう♪とにかく昔だったらというか、今でも運が悪かったら、母子とも死んでいたケースだと思うと、すべてがありがたく思えます(その割にはやはりこういう文句も多いですが、それはまた別のレベルの話で、、、笑)。来週中に行って来てこちらでご報告しましょう。

お礼日時:2005/04/21 20:24

こんにちは


うちの娘も1800gの未熟児だったものでうちは都立大塚病院で見てもらいました。
ここ、母子医療でも有名ですし、小児眼科も有名です。
>点眼液も使い回しをしているし~
ただ。。。点眼液の使いまわしはしてますね(^^;;はっきり言うと。
でもここは完全予約、紹介制なので大きなお子さんは殆どいません。
ご老人ばっかりかな。

>修正月齢で5ヶ月近く、もう暗い中でも2メートルくらいはよく見えていることは確認できているし、素人目にも、「これで、『一応』という判断であの大変な検査をさせられるのでは、やりすぎではないか」と思われるのですが、信頼できるところが近くにあるのなら、行ってもいいとは思っています。

うーん(^^;;それは私もお医者さんじゃないのでわからない。
ただ一般的にピークは過ぎてますから大丈夫は大丈夫なんでしょうけど積極的な治療はせずとも、経過観察する場合(うちの子がそう)もあるので不安なら行った方がいいと思う。結局、何かあったときにあのとき行かなかったからだとか?思い悩むほうが辛いですもん。
なのでちょっと都立大塚病院の評判でもWEBで検索してみてね。
私はいいと思いますし、うちの子も十分、鈴村先生(実名)にみてもらいました。
未熟児網膜症についても大変信用できる先生だと思います。でもちょっと大声なので怖いかも(^^;;
もし来院するなら予約室に電話して予約してみてくださいね。
それでは お大事に。。。
http://www.byouin.metro.tokyo.jp/ohtsuka/

参考URL:http://www.byouin.metro.tokyo.jp/ohtsuka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HPが患者への配慮が充実している井上眼科を考えていましたが、大塚病院というのは聞いたことがなかったので検討してみます。生育センターの点眼液の使いまわしも、マニュアルなど守っていれば我慢できるのですが、最初に説明されたマニュアル無視が行なわれている上、距離からいって、どう見てもまつげに触っているか、いてもおかしくないような近さからの点眼なのです。あと、さらに、クレームに対してちゃんと対応する体制がなかったところもあわせて考えると、長期的に納得はできないだろうと思って、、、。生育センターでは、結局発達外来の先生は信頼しているのですが、皮膚科の先生のみたても納得できず、セカンドオピニオンをとって結局別の病院にいくことにしたし「その病気、その先生、その部局、その病院毎」だなあとつくづく思います。でも、過去の経験から、医者にはうるさく文句をつけないと困るのは自分だと思うので、なんにせよお礼申し上げます!

お礼日時:2005/04/20 12:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼科医(名医)教えてください。片眼なのでお願いします。

 どなたか眼科医で(名医)の方をご存知な方がいましたら教えてください。
 私、生まれつきの弱視なのですが(右目のみ見えています。左目は見えません。)、9.4日頃から、視点をあわせるところに「チラツキ」が現れ、現在、読み書きが困難な状態です。それ以外の場所は(視点以外のところ)ほとんど問題なく見えている状態です。
 眼科などにいったのですが、あちらこちらに回されて(紹介されるだけで)…結論など解決方法(治療方法)を教えてくださる先生がいないのです。
 本当に困っております。どなたか名医の眼科医を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

地域が判りませんが、東京でしたら御茶ノ水の「井上眼科」が著名です。
参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.inouye-eye.or.jp/lv/index.shtml

Q眼科の検査

このカテゴリーでいいのか分かりません
質問します。
眼科の検査で草原みたいな中に道が1本あり、
その奥に家があって、のぞいてるとピントがずれていても
ピントがあってくる検査ありますよね。
あれは何の検査ですか?
視力かなと思ったんですが、○の1カ所かけたやつ(Cの字のような)
でまた検査するから視力じゃないし・・・
ご存じの方、おしえてください。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

質問の検査は屈折検査と言っています。
屈折検査には患者さんの見え方を尋ねながら、レンズを交換して眼鏡のレンズを決める自覚検査と
ご質問の機械により患者さんに質問等なしに、機械が自動的に眼鏡度数を計りだす他覚検査が有ります。
それぞれに長所があり自覚検査は正確さに長があり、手間と技術がいりますが必要な検査です。
それに比べ、機械で測る検査は技術など必要なく誰でも検査ができます。
機械の原理は近赤外線を使って、網膜に光線を当て反射してきた光線の角度をコンピュータを使って
計算して度数を求めます。
したがって、質問の機械は正確さに欠けますが、おおよその眼鏡度数を予測するのに使っています。

Q眼科医の名医(病院)を教えて下さい(東京近辺)

義兄の左目(?)が物が二重に見えるようになってしまったの事で、近所の眼科で診察を受けましたが、目薬を出された程度でろくな検査もしてくれなかったとの事でした。

そして、私の母親から「先日テレビで都内の眼科医に名医がいるという放送を見たので探して欲しい」と連絡を受けました。

しかし、母親は「テレビで見た」「予約で数ヶ月待ち状態」「都内」という事くらいしか覚えておらず、検索エンジンで探しても、たくさん件数は出てきますが、どの病院のどの先生か、皆目見当が付きません。

どなたか、母親が言っていた「眼科の名医」をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

まさに母親がテレビで見た先生でなくとも、名医の先生であれば、構いません。

義兄は茨城に住んでおり、都内には比較的近い地方ですので、都内もしくは都内近辺にて「名医」を教えて頂けますと非常に嬉しく思います。

それでは、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

医療機関として眼科で有名という意味なら、

井上眼科クリニック(お茶の水)
順天堂大学付属順天堂医院(お茶の水)
順天堂浦安病院(浦安)

辺りでしょうか。
順天堂は伝統的に眼科が強い医学部です。

Q眼科の視力検査の赤と緑?

よく眼科で視力検査をしてもらうと、右、左、右、、、など答えた後、
最後によく一番下にある緑と赤のどちらがよく見えますか?と聞かれる
のですが、私としてはどちらも甲乙つけがたいくらいよく見えるので
すが、緑の方がよく見えると何処何処が悪い、赤の方がよく見えると何処
何処が悪いといったものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

つい3日ほど前に、新しいコンタクト作るために眼科に行きました。
私も、その赤と緑のやつ、気になったんですよー。
で、その場で聞いてみました。
レンズをつけた状態で、赤と緑が同じくらいの濃さで見えるといいらしいですね。
どっちかがよく見えるとレンズがきつすぎ、弱すぎ、とか
そういう判断に使うらしいです。(もう赤と緑どっちがどっちだったか忘れた 笑)
もしhimmelさんが視力検査したときにレンズつけてたとしたら、
どちらも甲乙つけがたいほどよく見えたということは
きっとレンズが目に合っていたんですね♪

同じ疑問を持った人がいるー!と思って、回答書いてしまいましたが
聞いた話でうろ覚えですみませんでした(^_^;)

Q名医に手術をしてもらい失敗しました。

親が、よくテレビや本であげられる名医に腰の手術をしてもらったのですが大失敗しました。
今、5分と立つことができません。親が大変なショックを受けて鬱状態です。
転院を勧めているのですが、「手術してもらった先生は名医だから」と言って聞きません。
失敗しているのに「名医だから」と言っているのです。それでいて、痛い痛いとうめいています。

名医に手術をしてもらっても、手術失敗された方はいますか?

その場合はどうしましたか?

切実な悩みです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

NO.10です。少しばかり補足です。

現時点で、まだセカンドオピニオン外来受診をされていないご様子ですので、誤解のないように書かせていただきます。

例えですが、私がA病院を受診した結果、「胃がんであるが、手術はもう無理」と言われたとします。「手術は無理って納得いかない」と考えた時、
1)B病院を受診していろいろ検査をしてもらい、その結果をもとに改めてそこの先生に診断してもらう
2)A病院の検査結果を持っていって、その結果をもとにB病院では検査を受けずに治療方針の相談をする
ことができます。セカンドオピニオンとは、2)の場合のみを意味します。

つまり、主治医の了解なしのセカンドオピニオンは本来存在しない訳です。上記1)の場合、A病院からの紹介状があってもなくても、B病院への受診は可能です。日本の医療機関はフリーアクセスですから。しかし、1)のような受診はセカンドオピニオンとは言わないのです。このあたり、誤解されていることが多いです。


>>主治医が了解していない場合
>こういう場合もあるんですね。怖いです。

患者側のセカンドオピニオン外来受診の希望を、医師側が断ることはありません。転医やセカンドオピニオンの希望があれば、正当な理由がなければ医師はこれを断れないからです。セカンドオピニオンを受ける側の病院がいろいろな判断するためには、現在かかっている病院の資料提供が必要ですよね。ですから、いわゆる「仁義」を通して来てくださいと言うことなのです。

次の治療の提案がないと言うことも、「経過を見ること」が最善の場合もあるので、受診の際よく聞いてみるのがよいでしょう。それで納得いかないときにこそ、セカンドオピニオンの意味があると思います。


私は質問者様を責めるつもりはありません。

ただ、医療(に限りませんが)は、人間と人間の関係が大事になります。手術の結果が思わしくなくても、その関係がうまく行っていれば受け入れられることもあるでしょう。

ここまでのご質問や回答を読めば、名医側が誠実でないとも思えます。関係も思わしくなくなっているのでしょう。ですが、名医側としても、「ちゃんと説明したはずだ」、「起こりうる合併症を失敗と考えられて心外だ」と思っているかもしれません。(実際、合併症と失敗とは全く違うことなので。)

セカンドオピニオンを求めるのは患者側の当然の権利であり、医師側に拒む権利はありません(むしろ答える義務があります)。もちろん転院を断られるなどのご心配もいらないと思います。しかしながら、権利の主張などが表に出てしまうと、関係がさらに崩壊してしまうでしょう。

決して上からものを言うつもりではありませんが、そのあたりをご勘案されて、冷静に対応されることをお勧めいたます。

NO.10です。少しばかり補足です。

現時点で、まだセカンドオピニオン外来受診をされていないご様子ですので、誤解のないように書かせていただきます。

例えですが、私がA病院を受診した結果、「胃がんであるが、手術はもう無理」と言われたとします。「手術は無理って納得いかない」と考えた時、
1)B病院を受診していろいろ検査をしてもらい、その結果をもとに改めてそこの先生に診断してもらう
2)A病院の検査結果を持っていって、その結果をもとにB病院では検査を受けずに治療方針の相談をする
ことができ...続きを読む

Qカラコンを買うため、併設眼科で検査を受けました。

試しにコンタクトをつけたときに、左目だけ裏返しにつけてしまっていたのですが、検査(顎をのせてはかる機械)をやり直すことはなかったのですが、大丈夫なのでしょうか?

その後の視力をはかるときも、たぶん逆につけていたせいで、つけ直したコンタクトが馴染まず、上や下どころか全体が曖昧だったのに「乱視が強くでてるみたいですね~でもこれで大丈夫ですよ」と言われました。
確かに多少乱視はありますが、そんなにひどくはないです。
結局左目1.2右目0.9で渡されたのですが、両目の度数が違ってもいいのかたずねたところ、「これ以上下げると遠くが見えなくなりますよ」と呆れたように言われてしまいました。

しばらくすると左目も馴染んだらしく、右目に近いくらい見えるようになってました。
ですが、不安です。
もう一度検査をし直してもらったほうがいいと思いますか?
カラコンなので普段使いにするつもりはありませんが、学生なので本(教科書)を見る時間が長いです。
見え方に差があって、目に負担はないのでしょうか?
いままでは外出時はハードコンタクト、家では眼鏡を使用しています。

詳しい方、お願いします。

試しにコンタクトをつけたときに、左目だけ裏返しにつけてしまっていたのですが、検査(顎をのせてはかる機械)をやり直すことはなかったのですが、大丈夫なのでしょうか?

その後の視力をはかるときも、たぶん逆につけていたせいで、つけ直したコンタクトが馴染まず、上や下どころか全体が曖昧だったのに「乱視が強くでてるみたいですね~でもこれで大丈夫ですよ」と言われました。
確かに多少乱視はありますが、そんなにひどくはないです。
結局左目1.2右目0.9で渡されたのですが、両目の度数が違ってもいいの...続きを読む

Aベストアンサー

裏返しだったのならもう一度行く方がいいですが…
関係のない眼鏡店などで一先ず検査するのは如何でしょう。

先日自分も眼科に行きましたが、なんか話がおかしかったです。
度数を左右同じにしないように言いくるめようとしてる感じがしました。
何回も頼んでやっと同じにしてもらいましたが、そもそも「頼む」って変ですよね。
コンタクト販売では何故か二箱出てきました。
帰ってから二箱は必要ない事に気づき、眼科の対応が不審だったことにも気づきました。

教科書メインなら0.9でもいいかも。ただ黒板は見えにくくなるので、どちらがご希望なのか考えてみて下さい。

わたしはまとめ買いしたりもするので知っていても二箱買ったと思うのですが、騙して売り付けようという意図は納得が行かなかったです。
近いと言う理由で利用してましたが、次は他の店にします。

Q眼科名医。

神戸市、西宮市の眼科(白内障)の名医教えて下さい。以前このサイトでとても親切な回答を見ました。網膜はく離で明石の方だったと思います。病院情報に詳しい方が何人かいらっつしゃるようでした。何軒かいってみたいとおもってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ

以前に網膜はく離の件で回答したことのあるとは・・・
2008年5月に小職が回答した下記の件でしょうか?

(参考) http://okwave.jp/qa/q4017082.html

さて、本題ですが・・・
神戸市 西宮市内で白内障の名医とのことですが・・・
もうひとつ参考記事として、大分前の神戸新聞の記事をどうぞ

ひょうごの医療 シリーズ10 目の病気 (白内障)
(参考)http://www.kobe-np.co.jp/rentoku/kurashi/iryou/1007/02.shtml

白内障は今や・・・日帰り手術も出来るので大きな総合病院の眼科から
開業医の眼科の医師まで手広く行われています。

確かに多焦点レンズ等 他の回答者さんがお答えの通り
高機能のものも実施されるようになって来ました。

但しこれは注意点というか前提条件がありますので
気をつけなければなりません。

全身に及ぶ疾病が有るか否か?(例 糖尿病 等)
また、白内障以外の眼の病気があるかどうか?
(角膜や硝子体 網膜 等)

上記により普通の眼内レンズを入れる白内障手術が適応なのか?
それとも多焦点レンズを入れることが望ましい白内障手術なのか?

主治医の先生と良く相談されると良いと思います。

さて本題です。白内障の手術をする眼科紹介しておきます。
他の回答者が紹介されている眼科も含め熟慮されて決められると良いでしょう。

(1) 神戸市東灘区 松原眼科CL http://www.matsubaraganka.com/ (元 甲南病院眼科)
(2) 神戸市東灘区 かみもと眼科 http://www.kamimoto-ganka.com/pc/doctor.html

(3) 神戸市灘区   神戸海星病院眼科 片上眼科部長   
    http://www.kobe-kaisei.org/main.cgi?c=2/2/4

(4) 神戸市兵庫区  三菱神戸病院 眼科 上西医師
    http://www.mhi.co.jp/kobe/hospital/treatment/depts/ophthalmology.html

(5) 西宮市 兵庫医大 眼科
    http://www.hosp.hyo-med.ac.jp/clinic/ophthalmology/index.html

(6)(7)は例外で神戸と西宮以外で・・・すいません(参考までに)

(6)は以前の回答にもご紹介した
 
   加古川市(JR土山駅前)にあるみずさわ眼科の水澤 志保子医師
    http://www.mizusawa-ganka.com/pc/

(7)明石市にあるあさぎり病院の眼科
    http://www.asagiri-hp.or.jp/gairai/shoukai/ganka.html
  
   ここでは森井 香織 医師(医長) 
   ※白内障手術のエキスパートです。

まだ何人かの眼科医を存知あげていますが・・・神戸も東西に広いです。
西宮を含めるとどの辺りまでが通院出来る範囲なのか 判り兼ねますので
ひとまず ご参考までに

こんばんわ

以前に網膜はく離の件で回答したことのあるとは・・・
2008年5月に小職が回答した下記の件でしょうか?

(参考) http://okwave.jp/qa/q4017082.html

さて、本題ですが・・・
神戸市 西宮市内で白内障の名医とのことですが・・・
もうひとつ参考記事として、大分前の神戸新聞の記事をどうぞ

ひょうごの医療 シリーズ10 目の病気 (白内障)
(参考)http://www.kobe-np.co.jp/rentoku/kurashi/iryou/1007/02.shtml

白内障は今や・・・日帰り手術も出来るので大きな総合病院の眼科から
開業医...続きを読む

Qコンタクトや眼鏡屋が併設された眼科でも良い眼科はある?

あきらかにコンタクト廉売専門の眼科では学校の集団検診のような5秒で終わる検診をされますが、
そこそこ立派な造りの眼科でコンタクト屋が併設されてると、「ここはちゃんと診てくれるかも」と思ってしまいます。
で、実際そうゆう眼科に行ったところ、5秒検診ではないにしても程度で言うと「下の上」ぐらいのレベルの診察でした。

コンタクトや眼鏡屋が併設された眼科でも、懇切丁寧な診察をしてくれる眼科はあるのでしょうか?
それとも、丁寧な診察を望むのであれば、見た目が立派でもコンタクト屋併設の眼科は避けるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

そのような店には2種類の形態があるようです。

1.コンタクトショップが眼科医院を併設する場合。
2.コンタクトショップと眼科医院が協力している場合。
2.眼科医院がコンタクトショップを併設する場合。

1の場合は眼科医はアルバイトの医者であることが多く、簡単な診断しかしません。
また医師免許を持っていても専門が内科だったりすることもあるかもしれません。

2の場合はまぁ普通の眼科医が見てくれるのでそれほど問題はないでしょう。

3の場合も普通の眼科医が見てくれるのでまったく問題ありません。

私は3でコンタクトを購入しましたが、この眼科医院では視力矯正手術をするような本格的な眼科です。(眼科の学会に所属してる医者がいます)
またコンタクト購入以外の目的で受診している人もいる普通の眼科医院でしたよ。
実際に私も「ものもらい」で受診しました。

コンタクト購入目的以外でも受診できる眼科医院っていうのがポイントです!
⇒これができるということは、きちんとした眼科専門医がいるっていうことですからね。

ということで、そのお店が眼科医院がメインなのかどうかということを見極める必要があります。
コンタクトのチェーン店の隣にある眼科医院は1番のパターンが多いのでお勧めしません。

そのような店には2種類の形態があるようです。

1.コンタクトショップが眼科医院を併設する場合。
2.コンタクトショップと眼科医院が協力している場合。
2.眼科医院がコンタクトショップを併設する場合。

1の場合は眼科医はアルバイトの医者であることが多く、簡単な診断しかしません。
また医師免許を持っていても専門が内科だったりすることもあるかもしれません。

2の場合はまぁ普通の眼科医が見てくれるのでそれほど問題はないでしょう。

3の場合も普通の眼科医が見てくれるのでまっ...続きを読む

Q前十字靭帯再建手術の名医<東京>

8年近く前にスキーで前十字靭帯の断裂及び半月版の重度損傷をしてしまいました。
これまでは手術をせず、筋力と装具(スポーツ時のみ)で補って参りましたが、歳のせいか(26歳)徐々に不具合を感じるようになってしまい、再建手術を考えております。
そこで、東京都内で前十字靭帯再建手術の名医・お勧めの病院を教えてください!
また、大きな病院の名医(慈恵医大・青山病院など)は調べたのですが、混雑しており予約がなかなか取れません。予約が取れなくとも、その病院で他の先生に診療を受けるのが良案か、予約が取れるまで待つべきなのか迷っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)他のDrに診察を受けて、そのDrに打診してみる。
一人で手術するわけでもないので、そのDrとあなたのいう「名医」が一緒に治療に当たることもあります。治療成績を維持するには、やはり「名医」が指導するのが一般的です。
(2)「名医」の外勤先を探す。民間病院などで細々と人知れず診療している事があります。

Q白目全体の充血、明日まで眼科に行かなくてもいい?

昨日の夜から左の白目が全体的に赤くなっています。
今日眼科へ行きたいのですが
車が無いので自転車か徒歩になるので、
台風で距離的に最寄の眼科へは行けそうもありません。

明日かあさってまで放置しても大丈夫でしょうか??
それとも、タクシーを使ってでも行ったほうが良いでしょうか??

ちなみに29歳女性です。
お知恵をいただけると助かります!



あと、もしお分かりになる方がいれば・・・で良いのですが、
家にD.E.X点眼というものがあったので昨夜と今朝使ってみました。
まずかったでしょうか?

Aベストアンサー

私も先月白目が真っ赤になって病院に行きましたが、赤くなってから4日くらいたっていました。
いつもは抗菌剤入りの目薬をつければすぐ直るのですが、今回はダメでした。
ウイルス性の結膜炎だったようで、家にあった目薬はぜんぜん効果なしでした。

症状としては、目が真っ赤になり、痛みとまぶしさがありました。目やには全くなかったです。
とにかく目が開けていられなくなってしまったので、困りました。

目の病気はそれほど緊急性のあるものは少ないとおもうので、痛みがないなら天気が良くなってからでも大丈夫だと思います。

ちなみに目薬は、使って効かない場合はやめておいた方がいいと思います。


人気Q&Aランキング